稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

2人目不妊とこれからの対応について

person 30代/女性 -

3歳の子供がいますが2人目不妊で悩んでいます。 去年の8月に稽留流産の手術を行いました。1年で化学流産3回、稽留流産1回となった為不妊外来へ通い不育症の検査、子宮鏡検査、卵管造影を行いました。 元々潜在性の橋本病があったため、卵管造影後甲状腺の数値が悪くなり現在チラーヂン50mgを内服しています。 不妊外来では処方されたクロミッド、デュファストンを服用しました。 クロミッドはおりもの激減、排卵まで4週間以上かかることがありました。 デュファストンは生理1週間前から不正出血が続いたりと体質にあっていない気がするため、また不妊外来に通うのは精神的にとてもストレスで、8月から病院には行っておらず、自己タイミングを取っていますが生理不順となり、うまくタイミングが取れません。 最終月経は9/18〜でした。その後いつ排卵したのかも分かりませんが生理が来ず、本日妊娠検査薬は陰性でした。 また、前回生理終了後10/7から1週間以上卵巣付近のチクチクした痛み、足の付け根、恥骨等の痛みが続いていました。 薬を服用しようかと思うくらい痛い日もありましたが、1人目妊娠時にもあったため、妊娠初期症状かと思っていたのですが妊娠しておらず。 数ヶ月前まで不妊外来に通っていましたが、急に子宮内膜症になる事もあるんでしょうか? また今後の妊活について、やはり不妊外来に通うべきなのかアドバイスを頂けないでしょうか。 自分の体の事なのに以前とは全く変わってしまいどうしたらいいのか非常に悩んでいます。 乱雑な文章となってしまい大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産手術後に血流がある状態での次の妊娠のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

39歳で初めての妊娠でしたが、今年の9月の頭に8週程度で稽留流産となってしまい、吸引法で流産手術をしました。 その2週間後と1か月半後に術後の検査をしましたが、その時にエコーで見たところまだ血流(妊娠組織の残り?)が見られると言われました。 ただ、術後1か月半の検査の時点でもまだ生理が来ていなかったので、生理が来れば自然と残っている血液等も無くなるだろうと言われました。ただし一回の生理で全て出るかは分からないとのことでした。 その検査の翌日にようやく術後1回目の生理が始まり、いつもより出血量も多く鮮血でしたが、1週間ほどで出血も止まり生理は終わりました。 生理が終わったので、状態を見るために病院の予約をしたのですが、近日中は混み合っており、最短で2週間後と言われてしまいました。 私は年齢的にも次の妊娠を急いでおり、出来れば1回生理が終わったらすぐにでも妊活を再開したいと思っているのですが、2週間後の検査を待ってから妊活するとなると、次の排卵のタイミングを逃してしまうことになります。 そこで、検査を待たずにタイミングを取ろうかと考えています。 恐らく、生理が来たことで残っていた前回の妊娠の内容物や血液は流れ出ていると思うのですが、万が一まだ少し内容物や血液が残っていた場合、その状態で次の妊娠をすることは出来ますか? また、もし妊娠できた場合、前回の妊娠の内容物が残っていることによるリスクはありますでしょうか? 病院の先生に聞いたところ、「出来ればしない方が良い」みたいな曖昧な回答だったので、リスクがあるなら詳しく知りたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産後の妊娠について

person 30代/女性 -

先月34歳になった者です。 約 1年半前から不妊治療をし、顕微授精で4BAの凍結融解胚盤胞移植 をし、移植1回目で初めて妊娠をすることができましたが、7w1dに胎嚢は23mm、胎芽 2mmを確認できたのに心拍が確認できませんでした。 すごくショックで明日の受診でもう一度確認しますが、稽留流産なんだろうなと覚悟はできています。 1稽留流産手術後、okが出たらすぐに採卵からはじめて妊活に入る予定ですが、次に正常妊娠できる可能性やすぐにまた妊娠できる可能性はあるでしょうか。 2プロラクチンが基準値内ではありますがいつも高めで、カバサールを内服して数値が改善しても、内服をやめてしばらくするとまたプロラクチンの値がいつも高くなってしまいます。これも今回の赤ちゃんがなかなか育たないことに関係している可能性はありますか? 3PGTA検査や不育症検査はした方が良いでしょうか。 4採卵の時の話ですが、今まで 2回採卵しています。 1回目は低刺激で13個くらい卵胞刺したが採れたのは 1個。ふりかけ法で授精せず。 2回目は中刺激で卵胞を20個くらい刺し、5個取れ、 3個授精。 1個だけ胚盤胞(4BA)になりました。 胚盤胞をもっと作るためにはどうしたら良いでしょうか。 ご回答お待ちしています。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣なのでしょうか?

person 30代/女性 -

年末に8週で稽留流産でそうは手術をし、生理が1度終わり、妊活をスタートしました。排卵が無事におこるかを診てもらったところ、左右合わせて3つの卵胞があり、排卵予定日を1週間過ぎても排卵しなかったため、HCG注射を打ち、排卵をさせました。この際、左の卵胞22mm、内膜9.3mmでした。 これまで多嚢胞性卵巣の疑いがあったことはなく、排卵も予定日の範囲内では排卵していました。ストレスなどで周期が早くなることはありますが、遅れることはなく、生理周期は27か28日です。妊娠もタイミング指導お休み中の自然妊娠でした。 【質問】 医師からは多嚢胞性卵巣のため、今後はクロミッド+HCG注射を提案されました。私自身は、流産後初めての排卵のため、調子が悪いこともあるのではないか?結論を出すのが早いのではないか?との考えがあります。ご相談したいのは、医師の言うように、さっそく薬の服用を始めてしまっていいのでしょうか?薬でコントロールすることでメリットがあることは理解しますが、やはり服薬するかどうか、流産後初の排卵だけで結論がでたことがひっかかります。多嚢胞性卵巣でなかった場合、服薬してもメリットがデメリットを上回るのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮腺筋症.筋腫あり レルミナ内服中 妊活再開時期について

person 30代/女性 -

 子宮腺筋症、筋腫、内膜症あり。2022年9月末からレルミナ内服中。開始後、3ヶ月が経過しエコーで子宮全体も以前より縮小していると言われた。2022年7月撮影のMRIでは約4cmと言われた腺筋症腫瘤が、12月のエコーで約2.8cmに改善している。  もともとは挙児希望で妊活していたが、家庭の事情で一旦中断して偽閉経療法を行っている。このまま残り数ヶ月レルミナを内服した後に妊活を再開するか、レルミナをやめて妊活するかを迷っている。現在までに4回胚移植をしており、4回目の胚移植で妊娠したが妊娠7週で稽留流産となった。現在36歳。残る凍結胚は胚盤胞2つ(4Aa.4ab)、初期胚2つです。 以下のことを質問します。 1. このままレルミナの内服を続けてどれくらいまで子宮腺筋症が縮小するか。一般的に3ヶ月内服後と6ヶ月内服ではどれくらい変化するものか。 2.偽閉経療法をこのまま数ヶ月続けたのち胚移植するほうが妊娠率は上がるのか。 3.胚移植する場合には自然な生理を待つか、薬で生理を起こすかを決めてと主治医に言われたがどちらがよいか。 4.偽閉経療法後に胚移植をする場合、1回目の生理は見送って、2回目の生理開始後プラノバールを内服して、3回目の生理周期で胚移植になると言われた。プラノバールを挟む必要があるのか。偽閉経療法後に胚移植する場合の一般的な流れはどのように行うのがいいか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)