積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳4ヶ月 歩かない 話さない 娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。まだ1人で歩かなく、言葉もでていなく、指差しもしなく心配しています。 1歳頃から押し車やイスなどを使って上手に歩ける様になり、方向転換や後ろに下がったりも自分の意思でする事ができます。1ヶ月前くらいに1人で立ち上がり3歩くらい、長くて6歩くらい歩いき出しましたが、あまり上達もせず、自ら進んで練習もあまりしません。 片手を繋いだ状態だと安定して歩ける様にはなってきました。 言葉は1歳頃はマンマン、、、んーまーんーまー、宇宙語を話していたのですが、最近はマンマン、、、やんーまーんーまーなどを言わず、バーや濁点のつく言葉を話してます。 あと、結構前から んっふやえっへやあっはなど少し変わった、感じの喃語を話していたのも気になってます。これは今だに良く言います。今の段階で意味のある言葉はゼロです。指差しは一切なく、1歳頃から必要最低限の事だけを手差しで伝えてきます。絵本で〇〇はどれ?と聞いても、絵本をめくり楽しんでいるためか反応しません。我が家の犬に対して、ワンワンどれと言うと手差しをします。 おもちゃないないや靴下脱ぎ脱ぎなどの簡単な指示は理解していたり、耳はどこと言うと耳を差したり(これは指差しで)、お気に入りぬいぐるみにチューは?って言うとチューしたり芸は色々とできます。 もう少しで1歳半検診もあり、不安と心配の毎日です。 積み木は積む事は出来ますが、投げて遊んだり積んであるのを壊す方がすきです。 1人でコップ飲みは出来ます。 この様な状態で、検診までに出来なかったらどの様な病気が考えられるのでしょうか?? 名前を呼ぶと振り向き、目もあいます。 人見知りは強い方だと思います。

9人の医師が回答

一歳半の子どもの発達具合について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘ですが、一人で歩けません。すごくおだてて一人で歩くのは6歩くらい、両手をひいて歩くのはやっとここ数日で6畳の部屋を一周できるようになりました。 今まで寝返り6ヶ月、ずりばい10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまりだちは1歳直前、つたい歩きはつかまりだちからほどなくして、と全体的に遅めでした。 言葉は、不明瞭ながら名詞や本人が名詞として使っている赤ちゃん言葉(猫→にゃおー、タオル→ふわふわ)が8語ほど、名詞以外(えーっと、いい匂い、おいしそう、おいしい、えいえいおー、ごろーん、いないいないばぁ、等)が10語ほどです。意味を理解して使っているかは怪しいものもあります。ただ真似して言っているものもあります。 こちらの言うことは結構理解しており、(おもちゃを指差して)あれとってきて、でとってきたり、ぬいぐるみをよしよしして、でよしよしと言いながら撫でたり、ないないして、でしまったりは、椅子にすわったりはできます。 一歳半検診で指差しが6個中2個しかできなかったことと、積み木を誘導されないとやらなかったこと(家で自発的に積む時は高く積めます)から心理相談に回されました。心理の先生には個人差の範囲と言われました。 ですが、親の私としては運動の発達が今まですべて遅かったことと、言葉や指差しでも心理相談に回されたことから発達障害などが疑われるのかと勝手に心配になってしまいます。 お医者さんから見ても、個人差の範囲と言える状態ですか?検診の他にも医療機関を受診した方が良いでしょうか。歩くことに関しては、1ヶ月後に再検診の予定です。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

今1歳4ヶ月の息子なのですが 発達について不安があり相談させていただきます。 はじめに今の時点で先天性の重度の片耳難聴です。原因は調べたところ不明でした。 まずできることは ・歩行(1歳2ヶ月) ・意思疎通はいろいろ →〇〇持ってきてポイして、ねんねしてと言うと寝っ転がる、お風呂入ろう、トイレどこ?と聞くとそこに行く、名前を呼ぶと手を挙げる、〇〇の人と聞くと手を挙げる、バイバイする、チューしてと言うとチューする、いただきます、ごちそうさま手を合わせる、挨拶、ありがとう、ごめんね、でペコする、体の部位を尋ねるとその部位を触る(8カ所ほど)、何歳ですか?で1の指をたてる、など ・手差しだが興味、要求できる →共感もできてる気がする、応答はできるときとできないときがある ・手づかみ食べできる、フォーク、スプーン食べ物を置いておけば口に運ぶ ・積み木5個は積める ・模倣もする ・よく笑って目も合う ・呼びかけにも反応ありで片方の耳が聞こえにくいことを忘れてしまうくらい 気になることは ・指差しではなく手差しなこと →でも最近指差しが増えた気がする 絵本の〇〇どれ?は指差しできる ・発語がまだない →ママとわんわんは言ってるかも? 喃語はいろいろ言っている ・手を眺めたりグーパーしたりする ・頻繁ではないがその場をぐるぐる回る ・野菜は苦手な物はあるが基本食べる ・何でも積もうとする ・前よりは良くなったが物を投げる ・手を繋げない などです。 意思疎通はできてると思っているので すごく心配とかではないのですが 手を眺めたり発語がないのは少し不安要素です。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳一ヶ月、発達状況について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。いくつか心配ごとがあるので、聞いていただきたいです。現在1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月に入ります。 出来ること 立って歩く(すたすた靴を履いて歩きます。) 積み木を積む(5-7個積みます) 音声模倣(ママって言って?→マ!パパって言って?→パ!など。ママとも言いますが、マンマなども言うので、意味がわかって言っているかはよくわかりません。音声模倣自体は出来ていると思われます) 指差し(なんでも指差します) おもちゃを手渡してきます パチパチ、バイバイなどの模倣 心配なこと あまりリズムに合わせて体を動かさない。 ママと離れても預けても泣かない。いない時間も平気。戻ってきてもニコッとする程度。 歩く時に手を振り解かれる。 1、我が家は現在テレビの時間がいないいないばあの15分で、それ以外は基本的に無音です。もっと積極的にテレビを見せてダンスや歌を聴かせた方が良いのでしょうか。絵本はたくさん読んでいます。 2、後追い人見知りがずっと弱いです。慣れていない病院では泣きますが、生後2ヶ月から週一度、最低でも2週間に一度ペースで通い慣れた?児童館では、預かってもらっても泣きもせず、平気な感じです。それどころか初めて会う人にもニコッとして構ってもらおうとします。(ママを求めない)一歳超えてこの反応でも問題ないですか? 3、かなりスタスタ歩けるようになったので、手を繋ぎたいのですが、振り解かれます。絵本を読んで集中している時などに握ってもそれほど嫌がらないのですが、外だと自由にさせろと言わんばかりに嫌がります。どのようにしたら良いのでしょうか。 4、全体的に違和感や注意した方が良いことはありますか。何かが特別出来ないとか遅れたいるとかは感じないのですが、特に2がずっと気掛かりで仕方ないです。

4人の医師が回答

ウエスト症候群治療後の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子はウエスト症候群の治療を終え、現状発作が止まってます。 発達について教えてほしいです。 運動発達…つかまり立ち、伝い歩き、階段などハイハイで登る、ハイハイで移動する 精神発達…パチパチ、抱っこしてほしいと手を伸ばして訴える、めんめ!と叱ると泣く、おもちゃ箱からおもちゃを出す、ボタンを叩いて連続して押す、ラッパを吹く、指を指した方を見る、「おいで!」と手を伸ばすと近づいてくる。積み木を打ち付ける、積んでる積み木を倒す 人見知りして泣く、ママが「バイバイ」と離れると泣く、後追いするです。 気になるのは、1、言葉はいくつか話せますが、意味が分からずに言ってる 例…「ねんね」「いないない」「マンマー」「おてて」等 泣いてるときなどはたまに「マンマー」とママを呼ぶこともあります。 2、模倣しない。してるのか微妙です。 口笛吹いたり、口をパクパクしたりは真似したりもありますが、一般的なバイバイや、ハーイ等は一切真似しません。真似?なのか分からないですが、最近ボールなど耳に当てて遊ぶ仕草がみられます。 電話のまね?なのか分からないです。 3、名前を呼ぶと振り向きますが、遊びに夢中だったり、 テレビ見てるときなどは振り向きません。 10ヶ月の発育検査で指先の発育の遅れを指摘されました。小さいものが分からない(目に入らない) ずっと物を握っておくことが出来ない。親指と人差し指でつまめない。このときは掴み食べも出来ませんでした。また、言葉も「あー、うー」しか言わなかったのが ここ一ヶ月でよく喋るようになりました。 指先は不器用ながらも、掴み食べ、どんぐりなど小さいものを握る(分かるようになりました)ハンドスピナーを手首をひねって回せる、紙を袋から出す事が出来ます。 この様な感じの発育ですが、遅れなどは見られますか? また、1~3の気になる項目は今は気にしなくても大丈夫てしょうか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパン」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものや転がるものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く関心がないようで、そもそも積み木で遊ばず、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩かず…つかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に平均よりかなり遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。  砂場の砂も触るのを嫌がる。 9.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 目も良く合い、本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

もうすぐ1歳の息子の発達の遅れ

person 20代/女性 - 解決済み

あと2週間ほどで1歳になる息子の発達が心配です。 いままで健診に引っかかったことはありませんが、発達障害を疑っています。 運動面は首座り4ヶ月、ズリバイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、ハイハイ8ヶ月、安定したおすわりが8ヶ月、つたい歩き10ヶ月と、少し遅いですが問題ないように思えます。 しかし情緒面の発達がどうも遅れているような気がしてならないのです。 理由としては、 1.大人の真似をしない  7ヶ月ごろからバイバイ、パチパチ、ハーイなどを教えているのですが、一向にやる気配がありません。  真似といえるかわかりませんが、私が人差し指を突き出すと、ETのように合わせてくることはあります。 2.指差しをしない  人差し指を突き出して興味のあるものを触るということはあります。(遠くのものを指差しているわけではない。)  なお、私が指差した方向は見ています。 3.ダメと言っても喜ぶ  言葉の通りです。ダメと強い口調で言ってもニコニコ笑い喜んでいます。 4.積み木やおもちゃをカチカチと合わせない。  11ヶ月に入った頃から積み木で遊ばせていますが、今に至るまで掴んで投げてを繰り返すだけです。もちろん積むなんてことはできません。 以上が私が気になっていることです。 まんまん、だあだあなどの喃語はよく話しています。視線も合います。人見知りもしています。 また、ちょうだいと言うと十回あれば八回はおもちゃを渡してきます。 つかみ食べは7ヶ月と早く、好き嫌いもありません。 真剣に悩んでいますが、周りは気にしすぎ、普通だと言うばかりで誰も真面目に取り合ってくれません。 本当に私の気にしすぎなのでしょうか。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発達に気になるところがあり、療育に行ってみたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日で1歳半になった男の子です。 近いうちに1歳半健診がありますが、うちの自治体では様子を見ましょうとなることが多いです。健診内容も聞き取りだけです。 自分で探して療育に行ってみたいのですが、ネットで検索して出てくるところはすべて、利用にあたり受給者証が必要となっていました。 早くから療育に行った方が成長できると聞くので、できるだけすぐに動きたいのですが、1歳半健診で療育に繋げてもらわなければ行けないのでしょうか。 1歳半から行くのと3歳から行くのとでは差が出るのじゃないかと心配しています。 気になるところは次のとおりです。 ・その場で見たことを模倣しない。 ・「自発の指さし」しかしない。 ・じっと座って遊ばず歩き回る。 ・積み木を積めない。積み木が嫌い。 ・スプーン、コップが使えない。 ・パチパチ、バイバイ等できるが外でしない。 ・発語は数個だけ。 他の子どもに興味があり、甘えん坊でスキンシップを好み、注意散漫で、よくウロウロしているので、ADHDっぽいのかなと勝手に考えています。 育てにくさを感じたことはなく、癇癪などなく基本的に機嫌がいい子なので、現時点で困っていることがあるわけではないですが、発達がゆっくりなのは確かだと思うので、何か対応したいです。 一番他の子と違うと感じるのは、その場で見たことを模倣しない です。言葉は理解しており指示は通るので、家ではパチパチしてと言うとしますが、無言でパチパチすると真似しません。支援センターの他の子は指示がなくてもできる動作は積極的に真似していました。 どのように向き合っていくのがよいかなど、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳10ヵ月の息子が一つも単語が出ません

person 40代/女性 -

1歳10カ月になる男の子です。現在で単語がひとつも出てきません。まんまもママもブーブーなどもでません。小姑のほうががとても心配してくれており、自閉症でなくても言葉が出ない障害もあるからと、○○の総合病院に連れて言ったらと言われてます。すぐに病院へ電話したのですが、市の福祉センターなどからの紹介状がないと予約が入れれませんと言われました。 私の市では1歳10カ月での検診になるのですが、この前検診があったので言葉が出ないこと伝え、発達相談のほうでいろいろとテスト的なことをしてもらいまし た。積み木はちゃんと積むことができ、型はめなども完璧ではないですが出来ていました。コップに積み木をないないして!や、コップをママにはいして!などもでき、目もちゃんとあうので、先生の所見としては1歳半くらいの発達でまだ少し幼い、幼稚、であるだけで自閉症の症状には当てはまらないとのことでした。ただ、言葉が遅れているだけで、人とのかかわりがある所など幼稚園などに入ったら出てくるでしょうのことで経過観察となり、紹介状は書いてもらえませんでした。病院へいったところで病院でも経過観察になるでしょうからということでした。 府の総合病院の医療センターではどのようなことを診てもらえるのでしょうか。やはり行ったところで経過観察になるのでしょうか。教えていただきたかったのは医療センターではどのようなことをしていただけるのかです。検診と同じようなことしか診てもらえないのでしょうか。このような息子の状況で経過観察でよいものか、病院で指導してもらったほうがよいのかご教示いただけましたらうれしいです。言葉が発せれない障害も心配です。 小姑のほうがとても心配してくれているので、説明もしてあげたいのもあります。 先生、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳半 発達相談 K式を受けました

person 乳幼児/女性 -

2歳半男児です。 スプーンが下手などの手先の不器用さ、ジャンプができない、逆さバイバイ(今は治った)、くるくる回るものが好き等、発達に気になる点があったため、先日発達相談を受けてきました。(K式かと思います。) 積み木を積む→できた 平面の型はめ→できた 立体の型はめ→できた 4つの積み木でトラックを作るのを真似る→向きが少し違ったができた 図形(5つ)同じところにマグネットを貼る→できた 大きい丸と小さい丸が分かる→できた 表情を読み取る(笑顔/泣き顔)→できた 「座るものはどれ?」椅子を指差すなどの質問→できた カードの名前を言う→できた 小さな犬の置物を、伏せて置かれた赤と青のカップのどちらかをかぶせて隠し、机の上でシャッフルし、どっちに入ってるか当てる。→できた コップタワーを5つ逆に重ねて収納する→少し間違えながらもできた 8つくらいの図形と同じものを指差す→3分の1くらい成功 真似て直線を描く→出来ず 真似て○を描く→出来ず 折り紙二つ折り→真似しようとするが上手に出来ず(家で線を書いてあげたらきれいに折れました。) 二数詞の復唱→出来ず(家でやるとできました。) 思い出せる範囲ですが、このくらいです。 心理士さんには、たしかに手先の不器用はあるが特に問題ない。一応半年後に様子見させてください。と言われました。忙しそうだったのでそれ以上質問もできませんでしたが、これくらいは定型発達の範囲なのでしょうか…? できないことが多かった?ため不安に思っています。 またお絵描きの時に、初めて鉛筆を持って書いていたのですが、筆圧がとても弱かったのが気がかりです。。(弱すぎたためクレヨンに変更になりました) なにか改善方法ありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)