糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

間質性肺炎で入院中です

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めて利用します。どうぞよろしくお願いします。 (父親S19年1/22生まれ74歳 糖尿病にて治療しています。インスリンは打っていませんでした) 4/28に父親が間質性肺炎で入院致しました。現在も総合病院のHCUで治療中です。 間質性肺炎はこれまでなった事がなく初めての事です。 28日から3日間ステロイド治療を受け、治療後のレントゲンでは影が少なくなりましたが、また5/4に少しの影が見つかり再度5/5~本日までステロイド治療を受けました。 ステロイド治療は回数に制限があり、年齢や体力的にも今回で最後とも言われました。 ※酸素は入院してから常に装着しています。 ※糖尿病の治療も合わせて治療しており、ステロイド治療始まってから、副作用の関係でインスリン打っています。 また再発したらときに方法としては生命維持装置とも言われ、正直困惑してしまいました。 現状は食欲も増し、普通に会話も出来ていますが、再発の事が気にかかり他に方法が無いものかとコチラに登録致しました。 今の入院しているところと、情報を共有し何らかの手段があるならば教えて頂きたいです。本人も一般病棟→退院目指して頑張っています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ステロイド内服中の生理停止について

person 30代/女性 - 解決済み

今年40歳になります。 原因不明で確定診断がついていませんが、自己免疫疾患があり、10年以上前からステロイドを内服しています。 昨年、やっと、これだろうという診断(結節性多発動脈炎)がつき、現在は、ステロイドと免疫抑制剤を内服しております。 ちゃんとした生理がきたのは一年前で、それ以降は、一ヶ月か二ヶ月に一度、少量の出血があるかどうかという状況です。 ステロイドの内服により、体重が増加し、現在は3桁に近い体重になってしまいました。 また、ステロイドの副作用で、高血圧、糖尿病、肝機能障害があり、血圧、糖、肝機能の薬も内服しています。 ステロイドを内服している為、骨粗鬆症の予防のため、フォサマックの内服と、年に一度、骨密度の検査をしており、現在の骨密度は、93%です。 子供は望んでおらず、わずらわしいため、このまま生理がこなくてもいいですし、このまま早発閉経でもいいと思っているのですが、婦人科でのホルモン治療は必要なのでしょうか? 早発閉経を放置すると、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなるので、やはりホルモン治療をしたほうがいいのでしょうか? ステロイドの副作用で、かなりの肥満、高血圧、糖尿病があり、ただでさえ、脳梗塞や心筋梗塞のリスクがあると思うので、このまま放置せず、婦人科で治療をしたほうがいいのかどうか、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)