緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

ヨード造影剤の副作用?

person 30代/男性 -

昨日胸のCTを撮りました。 検査前に造影剤の事についてネットなどで調べまくってしまい、検査当日は極度な緊張感で脈も120程になり血圧も上がってました。検査やめようかなと思う位でしたが恐い事を告げた上で検査しました。 ヨード系の造影剤を入れた際がもっとも緊張していたんですが、体がカーっと熱くなり(これは誰でもなると聞いてました)息苦しさも感じました。息苦しさというか胸が重いというか…。「大丈夫ですか?」の問いかけにうなずき、その後息を吸って止めて撮影。吸う時にすいにくいというか沢山吸えない圧迫感がありました。呼吸は乱れはしませんでしたが重たい感じがあり、検査が終わって起き上がる時にはもうなかったです。検査医に聞いたら「皆さんそう言いますね〜」と言ってましたが、胸の重さなんてのも副作用にあるんですか? 過換気の気もしますが(只今軽いパニック障害で頓服のみの処方してもらってます)これもアレルギーなんでしょうか? 体の熱さと胸の息苦しさ以外痒みや喉の異常など全くなく検査直後からもうなんともなかったです。 私の体験した症状は呼吸困難とは別物でしょうか?又アナフィラキシーでの呼吸困難とはどのような状態なんでしょうか?(例えば喉が塞がる感じでそのうち息苦が出来なくなるとか造影剤を入れた直後に息なり呼吸困難で100%治療しなきゃ楽にならないなど分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。 一瞬で終わるものはやはり心因的な可能性大なんでしょうか? 予定のない次回の不安で昨日からホトホト疲れきってしまい自分のがなんだったのかはっきりさせたいです。 よろしくお願いします! 因みに花粉症 ハウスダスト エビのアレルギーが多少あります。

1人の医師が回答

20歳女性 頭痛と息切れと咳

person 20代/女性 - 解決済み

看護学部に通学中の20歳女性(166cm50kg)です。10日程前から絶え間ない鼻水、2日程前から咳が出ており、鼻水は5日程で止まりましたが、咳が酷くなっている状態です。咳に痰が絡むことはなく、黙っているとあまり出ることはないのに対し、喋ると発作のように出ます。本日、看護の演習の際、患者役としてパルスオキシメーターを付けながら実施したところ、軽く歩いただけでしたが、数値が86から94程で、これはおかしいと感じました。 関係あるかはわかりませんが、3月の終わりに39度の熱を出し、歩くのが辛いほど酷い頭痛で大学病院に行きMRIを撮りましたが異常は無く、緊張型頭痛と診断されました。 また、17歳頃から現在に至るまで、頭痛や倦怠感、易疲労感(短い階段や坂道で息切れ、動悸 中学時代は体力に自信がある方だった)、手足末端の冷え(首や背中に汗をかく程暑くても手足先の冷え)、汗をかきやすい、起床の辛さ、悪夢、寝ても疲れが取れない、日中の眠気、マスクでの息苦しさ、精神的な落ち込み(現在は日常生活に支障をきたす程ではない)、といった症状がほぼ毎日のように続いております。 今まで何度も大学病院やクリニックに通いましたが、根本的な解決は無く、低血圧や低血糖(この二つは現在そういった症状は無い)、緊張型頭痛だという診断を受けました。 今現在、一番しんどさがあるのは咳ですが、17歳から現在に至るまで続いている上記症状が何なのか、分かれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠38週 自身の血圧と赤ちゃんのNST

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の初産婦です。 先週の健診で「血圧が少し高め」と「赤ちゃん静かだねー」と言われました。 元々血圧を測るときは緊張しやすいのか、会社の健康診断等でも1回目は高く出てしまって測り直すことが多かったです。 妊婦健診でもやはり1回目が130オーバーすることが多く、2回目以降で問題ないことが多かったです。 今回は1回目が145/103で、測り直しても138/90で「少し高めだね」と言われました。 また、赤ちゃんのNSTがあったのですが寝ているのかほぼ胎動が見られず…2回起こされましたが、その瞬間少し動いて心拍が上がるくらいですぐ静かになってしまいました。前回の33週の時も静かで、機械で起こされてもすぐ静かになっていました。 助産師さんに「本当に静かな子だねー」と言われ…先生も見に来ましたが、先生は「心拍しっかりあるし、OKだよー」と。その後の経腹エコーでは「心臓も動いてるし、内臓も問題なし。少しだけ小さめかな?でもちゃんと大きくなってるし羊水もしっかりあるから大丈夫」とのことでした。 夜は眠れないくらい胎動がありますが、毎回健診のときは寝てるのかエコーでもほとんど動かず、後ろを向いています。 NSTで静かでも、心拍が確認できて普段胎動があるようでしたら問題ないでしょうか? また、妊娠37週以降血圧が140を超えることがあっても大きな心配はないのでしょうか? 先生は「もぅいつ産んでも大丈夫だからねー。来週まで産まれてなかったらまた来てね」とあまり問題視していなかったです。 明日健診予定なのですが昨晩はよく動いていた胎動が今朝は少ないように感じ、急に赤ちゃんが元気か心配になってきました。 明日まで待たず、今日病院へ行った方が良いでしょうか?私自身は痛みや出血等ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脳貧血の予防に有効な事を教えて下さい

person 10代/女性 -

昨年に、期外収縮と脳貧血で質問させて頂きました、13歳の娘の事なんですが、一昨日、また、病院で血圧測定の後に、脳貧血になりました。座った状態でしたが、緊張の為と思われます。 電車通学の事もあり、何としても予防したいと思い、こちらでも回答されています、弾圧ストッキングを履いてみようと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、脳貧血を予防するには、太腿に圧力をかけないと、意味が無いのでしょうか?膝下からのソックスでは、逆にふくらはぎで、うっ血した様な感じになるのでしょうか? 他に、 水分を1日に1リットルは摂取する。 太腿を鍛える運動をする。 22時迄に寝る。 塩分を意識的に摂る。 体重を増やす(現在152センチ40Kg)等やってみようと思っています。 後、娘は、顔が青白く、目の下にクマも有り、疲れやすいのですが、これも、改善したく、他にも出来る事が有れば、教えて下さい。 まだ失神した事は無いのですが、以前に私の友人が失神した事が有り、その時は、白目をむいて、両手を前に突っ張って、痙攣をしていましたが、脳貧血で倒れた場合、そういう状態になるのでしょうか? 些細な事で、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

30代♂ 頭の不快感(頭痛ではなし)の原因、通院先について

person 30代/男性 -

38歳の男性です。 昨年5月頃から、以下のような症状に悩まされています。考えられる原因と通院先をご教示願います。 (脳神経内科か脳神経外科、いずれかでしょうか?) 昨年末に第一子が生まれ、今後育児対応もあるためできるだけ早めに原因を特定して対策したいです。 1、いわゆる「痛み」ではない頭痛である、頭の不快感や重み 2、前額部やこめかみに重みや圧迫感を感じる 主な症状としては軽いめまいや頭の中に何か詰まった感覚が発生 3、酷い時には吐き気や手足の痺れ(動かすのに支障はなし)、外界からの刺激(特に音)への拒否反応や嫌悪感が起きる 4、症状の悪化へのトリガーは不明だが、首に負担がかかった後は発生しやすく、運動後や夜間にもやや起きやすい 5、緊張型頭痛かと思い、首をほぐしてもらうとかなりの確率で発生 6、昨年5月に救急車搬送された時、CTを一度撮ってもらったが、脳血管に異常は無かったとのこと 7、以前は毎日逆立ち腕立て伏せなどの筋肉トレーニングをしていましたが、この症状に悩まされるようになってから、恐らく良くないと考えて今はダンベルを軽くやる程度 8、なお、昨年の2月から転職してほぼ在宅ワークです 特に持病はありませんが、この一年高血圧(最大130)の傾向にあり改善に向けて対応中です。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

心室性期外収縮多発

person 30代/男性 -

以前、血液検査、心臓部レントゲン、心エコー検査、 ホルター心電図の結果、期外収縮の数が多くても基礎疾患がなければ、放置で問題ないとお二方の専門医先生に言われまして、安心して おりましたが、本日受けました運動負荷検査の結果、 心拍数?が120をこえると不整脈がでてきて、心拍数?がさらにあがると数も増えてくるので、心拍数?が120をこえるような運動(テニスやスキューバダイビング)、 または性行為も控えた方がよいと言われました。 運動制限がかせられてしまったことが、大変ショックでした。出来るか分かりませんが結婚生活や将来の ことが心配になってきました。 両親からは出来れば、カテーテル治療はやめてほしいと言われております。 私も正直怖いので、避けたいところですが、このまま一生 おとなしくしながら、生活をしていかなくてはいけないと なると悩むところです。 私は緊張しやすい性格ですので、病院だと特に血圧が高くなったり脈が早くなってしまうタイプです。 今後、どのように行動するのが一番良いのか、判断が できません。 お忙しい中恐縮ですが、専門医の 先生方のご意見、アドバイス等を頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

高速運転中にパニック障害のような発作がおこりました

person 40代/女性 - 解決済み

高速を1人で運転中に いきなり視界がゆがみ 気が遠くなる感じになりました。 手汗もひどく 背中もガチガチで 自分を保てなくなってしまうのではないか?と胸もザワザワ ヤバイ!事故する!と声に出し 意識が飛ばないようにしていました。 減速し、窓を開け、音楽を消し パーキングで少し休んで再び運転したのですが 同じような感覚が何度も襲ってきました。 早めに下道に降りたら症状はなくなりました。 この日は過密スケジュール 天気も不安定 昨夜は飲酒し、寝不足で、疲れは溜まっていました。 3日後 バイパスを走っていたら また同じような感覚に襲われました。 子供が同乗していたので、すごい恐怖でした。 【体質や病歴】 低血圧 副鼻腔炎になりやすい 偏頭痛になりやすい 1ヶ月に1度くらいヒステリックに叱ってしまう時があり命の母A服薬中 中学頃から緊張したり暑かったりすると大量に汗をかきやすい 妊娠9ヶ月頃に 副鼻腔炎の悪化&出産後の不安から 精神科でいただいた薬を飲んでいた事があるのですが 出産後は症状がなくなり服薬をやめたことがあります。 病名は言われませんでしたが 気が狂ってしまうのではないか?という胸のザワザワ感は似ているように感じます。 これは何かの病気でしょうか? 疲れ、飲酒、寝不足、体のこりのせいでしょうか? 更年期、自律神経、パニック障害などでしょうか? 子供の送迎があるので 事故を考えると恐ろしいですし 運転できなくなったら生活できなくなるので不安です。 何科に受診した方がいいでしょうか? また、育児と仕事でなかなか病院に行けないので 市販の薬や漢方薬 アロマやツボ、栄養素など 対処法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

今通ってる病院変えた方がいいのかわからない。

person 20代/男性 - 解決済み

今消化器内科に通院してます。約一年前くらいに胃の調子が悪かったので胃カメラを飲みました。結果何もなし。 それから今まで胃の薬などを飲んできたんですがいまいち治ってません。よくなった時もありましたがなかなか完全に治らず、最近じゃ腹部左上に違和感が凄くてしんどいです。 念のため同じ病院で心臓のレントゲンとかも撮ってもらったんですが異常なしでした。 自分が病み気味なのもあってガスやストレスが溜まってのではないかと言われました。 そして今日心臓あたりが気持ち悪くなり軽くパニックになりました。デパスを飲みなんとか落ち着いたんですが、腹が張っていて、下痢気味で気持ち悪いです。 ふと思ったんですがこのまま今通ってる病院行ってもいいものなのかと。 特に不満を持ってるわけじゃないですが、一人の医者を信じすぎるのはよくないんじゃないかと思ったですけど、あまりにも治らなかった場合、違う病院へ行った方がいいのですか?よろしくお願いいたします。 参考に書いとくと170センチ95キロのかなり肥満体です。 最近なんとか痩せようとしてます。 血圧は安静値120~130で落ち着いてますが緊張しやすいのかたまに140~160でますが落ち着いたら下がります。 糖尿病ですが2月の時点では問題ないと言われました

5人の医師が回答

不整脈の回数が増えることについて

person 40代/女性 - 解決済み

不整脈のことでご相談です。 一昨年あたりから健康診断でPR短縮、洞性頻脈で要観察となります。 この結果は貧血と高血圧(処方なし要観察)で総合内科(開業医)に毎月1度通っているので、その先生に見てもらい、毎月心音もみてもらっています。 先生が仰るには自律神経、緊張しやすいなどから来てるから心臓ってことはないと思うよと毎回言われます。 不整脈は毎日数回は気になりましたが、内科の先生を信じて大丈夫だろうと思ってましたが、今日の昼過ぎあたりから過去にない頻度で心臓のリズムが飛びます。測ってはいませんがこんなに回数が多いのは初めてです。 心療内科で出してもらっている安定剤(リーゼを時間をあけて2錠)をとりあえず飲んだら少しはよくなった気がします。横になるとまた少し脈が飛びます。 内科の先生が仰るように自律神経や更年期(血液検査でそろそろゾーンにはいっているといわれました)のせいでしょうか。 緊急性はありますか。内科でみてもらっていて心音を聞いてもらっても循環器科で診てもらう必要はあるでしょうか。若しくは婦人科でしょうか。 初めてでる症状で不安で仕方ないので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

ばち指

person 20代/女性 -

質問失礼致します。 内科で気管支喘息と診断され症状が治らない為に大きな病院の呼吸器内科を紹介されて昨日検査をし喘息で間違いないとのことで、とりあえずまた元の内科で様子見て治療をしていこうとのことでしたがその診察のさいばち指だねと右手をみて言われました! ばち指は何ですか?大丈夫ですか?の問いにこれはまた別だからねと言われて気になることに返答はなかったので不安でその足で元の内科に行き見せたら若い人にはあまり見られない症状だしあまり気にしないでいいよと言われました。 ちなみに手あれしやすぐずっと皮膚科で塗り薬を処方していただいててっきり手荒れで爪がガタガタになり爪まわりがあかくはれているのかとずっと思っていました。 普段運動をしたら左側に体を動かしたりすると何も声もだしたりしてないのに口から喘息のときの大きい音みたいなのがなり違和感があります。 あとつねに何だか緊張したような胸に圧迫とゆーか動機がする気がします。 呼吸器内科で動機の話をしたら薬の副作用かもと言われました。脈は大丈夫ですが血圧は低いほうでした。 内科の先生がいわれた通り気にしすぎないほうがいいですか?? 不安がまだやまなくてこちらに質問しました。どうかよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)