肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

肛門脇の痛みから出血。過去の粉瘤と痔や潰瘍性大腸炎との関係

person 50代/女性 -

元々粉瘤が出来やすく昨年肛門脇左2箇所切除術、右切開しています。年末にも右腫れてから自壊しています。潰瘍性大腸炎で通院して昨年秋大腸内視鏡で異常なし。メサラジン内服中で以前あった痔の指摘は今回ありませんでした。2日前朝仕事中歩いていると肛門脇が痛く、その前2日ほど排便回数が多くウォシュレットがない場所でなんども拭き取りしたのでその為かと思っていたらナプキンお尻部分に1センチ弱の出血が。その後痛みはなくなりました。昨日皮膚科受診で診てもらいましたが、腫れはなく今出血している感じもない。一度だけなら様子見でもよい。もしかすると痔とかかもだから続くなら外科で診てもらう様にと。 1皮膚科先生は乾燥で肛門脇が切れる事もあると。秋に内視鏡で異常なければ様子みてよいでしょうか? 2粉瘤切除した後も出血した事あり切除した形成外科受診した事ありますが、ゲンタシンで様子見て良いと年末言われました。対処はそれでよいものですか? 3痛みから出血する前の日。入浴で確認した時は粉瘤の腫れはわからなかったです。一晩で腫れて出血するまで経過する事もありますか? 4秋に大腸内視鏡しています。出血再度なければ大腸の病院は来月末予約です。その時まで様子みてよいでしょうか? 5何か悪いものを考えなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お尻のできものについて(2度目の質問です)

person 60代/女性 -

6/27にお尻のできものについて質問した者です。 おしりに3か所ほどゴマ粒位の小さなポツッとしたものがあり、6月にその内のひとつがあった辺りが突然腫れ、痛みが出てきたのでご相談しました。 その時はお尻の左側(皮膚を引っ張らないと割れ目に埋もれて見えにくい場所ですが、肛門ではなくお尻の皮膚)にできものができました。 ドルマイシンを塗布して様子を見ていたところ、自壊し出血し1週間ほどで治癒しました。 そして9/8 今度は右側にあったもうひとつの小さなポツッとしたものの辺り(やはり、皮膚を引っ張らないと割れ目に埋もれて見えにくい場所)が突然大きく固くなり、痛み出しました。 今回は、前回のものより大きく痛みも強かったのですが、ドルマイシンを塗布し様子を見ていたところ、6日目には自壊し下着に血がついていました。 出血も前回より大分多かったです。 できものに気がついて、今日で12日目になります。 今は出血はありません。 痛みもだいぶ良くなりましたが、まだ少しあります。 6月のできものは、せつや毛嚢炎、炎症性粉瘤の可能性があるとのことでしたが、今回のものも同じでしょうか。 肛門周囲膿瘍の可能性はないでしょうか。 大変気になり始めました。 発熱や肛門の痛みはありません。 できものができたのは、2回とも寝不足が続き体調がすぐれなかった時期でした。 写真を添付しましたのでよろしくお願い致します 1.2は6月の時の写真です 3は今回のできものに気づいて6日目の写真です。 この日が一番出血していました。 4は昨日の写真です 白いポツッとしたものが見えていますが、これは膿でしょうか。 まだドルマイシンを塗った方が良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の治療について(生後8ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。 生後5ヶ月のときに、アデノウイルス胃腸炎による下痢で3時の方向に大きな肛門周囲膿瘍ができました。 その際は、脱水で入院していたため総合病院の小児科医よりアズノール+亜鉛華軟膏を塗布するよう指示され、約半月程度でずいぶん良くなりました。が、完治はしておらず、小さく出来物が残った状態でした。 そして先週風邪を引いてから数日便が緩くなった影響か、数日前からその出来物が腫れ上がってきて、今日膿が出ました。21時の方向にも小さな出来物が新たにできています。 近所の皮膚科にいったところ、大きい方は指で潰して膿を出してくれました。 そして、抗生剤の内服と塗り薬を処方されました。 クラバモックスとゼビアックスローションです。 ただ、以前中耳炎になったときに抗生剤を服薬し下痢っぽくなり便の回数が増えた経験があります。 下痢っぽくて荒れている今、抗生剤を飲んでさらに下痢っぽくなったら悪化しないでしょうか? 調べたところ、最近は抗生剤ではなく漢方の治療が主流との情報を見つけ、抗生剤を服薬させるべきか悩んでおります。 前回はかなり痛がって抱っこも嫌がったので、悪化する前になおしてあげたいです。 上記踏まえて、下記3点お伺いしたいです。 1. 0歳児の肛門周囲膿瘍、膿が出ている状態に処方された2種の抗生剤は必要でしょうか? 2.漢方での治療は適用ではないでしょうか? 3.セカンドオピニオンを考える場合、皮膚科でしょうか?小児科でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す会陰部のおでき

person 10代/女性 -

14歳の娘のことで相談です。 昨年末くらいに会陰部におできができ、心配なので内科外科肛門科を標榜するクリニックを受診しました。そちらでは抗生剤と漢方薬が3日分処方されて様子をみましょうとのことで、おできも小さくなったので安心しておりました。 この4月上旬に再び同じ場所におできができてしまい、同じクリニックに再び行きましたが今度は漢方薬だけ7日分処方されました。毎回少しだけ膿がでて、今回もそれで小さくなり安心していたのですが、昨日からまた同じ場所に大きなおできができてしまいました。いまはまだ5ミリ程度ですが痒いそうです。できた場所が場所なだけに、なかなか病院に行きたがりません。調べてみたら『化膿性汗腺炎』『炎症性粉瘤』などあてはまりそうなのですが、やはり肛門科や婦人科より皮膚科を受診すべきなのでしょうか。何科を受診すればよいでしょうか? ちなみに1週間前にわきの下にも白いしこりが出来ていて、つぶすとコロンと硬い白いものが出ました。(膿というより粒のようなもの) 今回、病院に行きたくない、男の先生は嫌だといい、ドラッグストアで購入したドルマイシン軟膏を塗ってますが、これで様子見てもいいのでしょうか。繰り返していることもあり心配しております。近所に女医の皮膚科の先生もいらっしゃらないし思春期の女の子が男性医師を嫌がるのも分かりますが無理やりでもお医者さんに連れて行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)