胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

黄疸?顔や手、腕が黄色

person 50代/女性 -

他人に聞くと顔、手や腕が黄色っぽいです。目は白いです。肝臓悪いのでしょうか。 頻繁だったまぶた浮腫は減りました。 ハードで寝不足疲れてはいますが、だるさは感じず、便、尿は異常なし。体重変化なし、食欲あり。惣菜多く。人参は毎日食。小太りぎみ。ビタミン鉄分総合サプリ数日おき数個、葛根湯や鼻炎で風邪薬はたまに飲みます。 肝臓(昨秋超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→今年超音波でやはり血管腫) ALP71、AST11、ALT8、γGTP22です。 ●下記は2021年12月の相談内容です。 腫瘍マーカーCA19.9異常値49.9が出ました。 先月大腸クリニックポリープ切除→γGT56で肝臓超音波→肝臓血管腫1個でしたが、今年またCTやMRI再検査必要でしょうか。 伝染性ウイルス悪影響していくのか、胆のう膵臓等心配です。 卵巣は先週サイズ変わらずでした。 51歳生理周期短出血多めです。 ●202012片側卵巣チョコレート嚢腫4cm以内発見、MRI癌否定。 現在経過観察変化無。 2021子宮癌検査異常無。 ●腫瘍マーカー CA19.9昨秋73.3昨12月子宮ポリープ切除で範囲内→202111月検査49.9 CEA昨秋1.6→今秋1.7 αフェト昨2.8→2.6 CA125昨24.6→26.8 CYFRA昨0.6→0.5 (202110月大腸ポリープ4個切除) ●肝臓(昨秋超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→今年超音波でやはり血管腫) ALP71 AST11 ALT8 γGTP22 (先月56→ビタミンサプリ控え低下?) 5年前伝染性単核球症で肝数値が700等1ヶ月罹患

4人の医師が回答

摘便が習慣化。軟便と硬い便が両方出ます

person 40代/女性 -

去年10月ごろからグーフィスを消化器内科にて処方されました。23年前から統合失調症を患っており薬の量大変多く、良性の大腸ポリープを切除したり、胆のうポリープも4ミリで経過観察中です。消化器内科で3年ほど前から過敏性腸症候群と診断され、アミティーザ、ネキシウム20、酸化マグネシウムの服用を続けていたのですが、主治医の先生が変わり、統合失調症の薬の副作用による便秘症と診断名が変わりました。ラキソベロンの長期服用により腸の長さが長くなり、排便は3日に一度出ない場合2日目の夜ラキソベロンの使用をして良いと診察されました。グーフィスが5月より長期処方して良い事になり46日分の薬がまとめて出ました。かなりグーフィスが効いてくれて、味噌汁やヨーグルトなどの発酵食品を食べ、野菜も積極的に取るようになり、毎日出るようになって来ていたので安心したのもつかの間…3週間ほど前からストレスが増え、軟便の中に硬い粒状の便が混ざり肛門に蓋をする様になり、仕方なく摘便すると指にまとわりつく様に軟便が少し出るようになり、ストレスがある前より便が出にくくなりました。主治医の先生の許可は取ったのですが酸化マグネシウムの量を調整して減らした方が出やすいのでしょうか?それと朝のグーフィスを飲み忘れた場合にはいつ飲めば良いのでしょうか?宜しくご教授ください。因みに硬い便がどうしても固まって出ない時、コトブキカンチョウ30ミリを1ヶ月に一回3本ほど使って出してます。

1人の医師が回答

胃噴門部リンパ節肥大について

person 40代/女性 -

以前質問させていただきました。もう一度お聞きしたいのでお願いします。 一昨年乳がんで、手術、リンパ節転移ありでリンパかくせい。ルミナールAタイプ、術前FEC4クール、ドセタキセル4クール後手術、術後FEC2クール追加、放射線治療25回、リュープリンとノルバデックス治療中です。 術後の定期検査で腹部と胸部の造影CTをしたところ胃の噴門部のリンパ節が腫大とのことで、胃カメラをしました。 喉、食道、胃、十二指腸を調べた結果胃底腺ポリープという良性のポリープを認めるのみでがんはみとめられませんでした。 食道裂孔ヘルニアは以前からあります。 肝臓、胆嚢、膵臓も異常なし、大腸もカメラの結果異常なし、先月、悩み事があり、精神的な疲れはありましたが、胃の痛みとかはなかったです。 リンパ節の腫大といわれた一ヶ月前くらいに突然酸っぱいものが上がってきたことがありました。 次回検査が3ヶ月後なのですが、よいでしょうか? 心配です。 医師からは潰瘍があったか?食道裂孔ヘルニアになっていたところ、ネキシウムカプセルで炎症はひいたがはリンパの炎症がまだ残ったのでは?とのことでした。 11月にCT検査したところ主治医は異常なしと そして、今日乳がんの定期検査にいき、主治医の代診で見られた先生が「5ミリに縮小したんだね」 「えっ?」「縮小してるから悪いものではないよ、大丈夫」と言われましたが、私はなくなったたと思っていたのでそれが縮小とのことで不安です。

1人の医師が回答

54歳の男性、昨晩より左背中、みぞおちに痛み、下痢気味、熱はありません。

person 50代/男性 -

昨日も、「左側背中の違和感について」、ご相談したものです。 4月の健康診断のエコー検査で膵臓に何かがあると言われ、5月に腹部造影MRI(MRCP)を受けた結果、5ミリ位の水嚢胞で安心して良いと消化器内科の先生に言われました。 ただ、5月頃より、左背中に悪寒、違和感が起こり、膵臓で何かが起きているのではないかと思い、CT、血液検査、尿検査、大腸内視鏡を行いました。 その結果、大腸に小さなポリープが1個ありましたが、切除しました。良性でした。その他、問題はありませんでした。 その後、違和感が起こるたびに、病院に行き、4名の消化器内科医師、1名の腎臓内科医師に、心配し過ぎ、疑心暗鬼になりすぎと言われていました。 皆様からのコメントも、内科的な問題ではなく、整形外科や心療内科の問題ではないかと多くのコメントを頂き、ほっとしていたのですが、昨晩21時頃、やはり、「左側背中下部」と「左側脇腹(みぞおちより下)」に痛みが起こりました。 食事直後であり、下痢気味です。 いつも違和感がある時は、下痢気味の時です。お腹の調子が悪い時です。 黄疸もなく、熱はありません。 血清アミラーゼは38、腫瘍マーカー異常なし。 20歳の頃、胆のう摘出手術をしています。 今、鍼灸院に通い始め、肩甲骨周りの違和感はなくなってきたのですが、今回、背中の下の方に違和感が起こり、心配になりました。

5人の医師が回答

CA19-9が高いと言われました。

person 40代/女性 - 解決済み

右側の背中・右横腹・右肋骨の下付近がなんか痛いな~・・という症状があり・・・ 気になって先週、総合病院を受診しました。 そしてCTと血液検査をしていただきました。 昨日結果を聞きに行った所、CTでは異常は見られませんでしたが、血液検査でCA19-9と言うのが50で高いとのこと。 CTで膵臓・肝臓・腎臓・胆嚢・など異常は見られないので、婦人科で見てもらってといわれました。 婦人科では生理不順などで通ってますが、改めてエコー検査?で診ていただいたところ、卵巣なども大丈夫との事。 1年前くらいから不正出血があったり生理はこなかったりとあったので、今春から更年期の血液検査や、ホルモン剤を飲んだり、5月くらいに子宮体癌・頸癌の検査もしています。 ホルモン剤を飲んだせいなのか、乳頭から透明な液も出たりしたので、念のため乳癌検査(マンモグラフィとエコー検査)もしました。 そして 毎年、胃と大腸の内視鏡検査もしています。 (今年は10月に行い、いくつかの憩室・大腸に2ミリくらいのポリープがひとつありましたが、先生は取っていませんでした。) 今日受診した婦人科の先生は、半年前の血液検査ではCA19-9は正常だったと言ってました。 半年で基準値を上回るなんて怖くてたまりません。 CTは造影剤などは使ってないCT検査です。 CT検査では分からない癌がひそんでいるのでしょうか・・・? 他に受けるべき検査はありますか? 喘息・慢性胃炎(萎縮性胃炎)・逆流性食道炎・大腸ポリープ・痔・橋本病(1年に一度の経過観察中)・過去に尿管結石 があります。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答お願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣がんでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

5月下旬に受けた人間ドックで、腫瘍マーカーca19-9が63.8で基準値超えとなり、再検査の指示がありました。膵臓など消化器系が気になったため胃腸科内科を受診し、腹部エコーをしてもらったところ、3ミリの胆のうポリープと多数の肝のう胞はあるがそれでマーカー値は上がらないと言われ、それよりも右の卵巣のところに何かあるからこれが原因じゃないかな、と言われました。いびつに白く映っていて、まあまあ大きいねと言われました。いただいたエコー写真を見る限りでは卵巣と思われるものの大きさが5センチくらい、その中の8割くらいを白い部分が占めていました。 総合病院でCTを撮ってきてくださいということになり、明日撮りに行く予定ですが、結果がでるまでにはまだ時間がかかりそうです。 色々ネットで調べると、エコーに白い塊のように写るのは充実性で悪性の可能性が高いというものが多く不安になっています。 ca19-9の数値も考えると、やはり卵巣がんの可能性が高いのでしょうか。 ちなみにドックで同時に測定したca125は17.8と正常値でした。子宮頸がん検診もしており、細胞診も異常なしでした。内診でも特に何も言われていません。 また、今回再検査のために受診したのが婦人科ではなく胃腸科内科だったため、腹部エコーのみで径腟エコーはしていないのですが、婦人科で診察し直してもらったほうが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

背中?脇腹?腰?のしこり?肉のふくらみについて

person 40代/男性 - 解決済み

42才の主人の右脇腹から背中のほうに盛り上がりがあります。立つとズボンにのる辺りでして、去年より太って脂肪がついたのかな?脂肪のつき方がちがのかな?と思ってつまんでみたら、しこり?筋?みたいなものがありました。 ちなみに、主人は姿勢がわるくいつも右肩が下がって5年まえには、そのしこりあたりの腰を痛めて整形外科にかかったことあります。その時MRIはとりました。筋肉注射もしました。 そして、1ヶ月前に人間ドックをうけましたが、腹部エコーは胆嚢に数個のポリープが数ミリ、数個あるほか異常もなかったです。腫瘍マーカーも大丈夫でした。 しこり?かたまり?は触り方にもよりますが、手の平くらいかと思えば、つまむと卵サイズだったりと、分かりにくいですが、見た感じは右側の肉がついてるな?ふくらんでるかな?と言う感じで、できもの的な突起物的ではありません。 痛み等の自覚症状もなしです。今年165センチ60キロで昨年58キロでした。腹囲も去年より3センチも増えてたので、昔から脇腹のお肉もしこりがあってそれが大きくなったか、心配になりました。 1、この場合、かかりつけの病院に行こうと行ってますが整形外科?外科どちらに受診したらよいですか? 2、これは急を要するに感じでしょうか?コロナの心配があり、処置によっては、コロナ落ち着いてからでもよいのか心配でして。(息子達が障害があるため) 3、検査等してみないと分からないですが、現状何だとおもわれますか?

1人の医師が回答

62歳、11月下旬から左下腹がたまにシクシクします。

person 60代/女性 -

62歳、女です。先月末くらいから左側下腹が時々シクシク痛む時があります。コーヒーを(主にカフェインレスです)1日5杯位飲みます。 シクシクし始める前に冷えた赤ワイン(普段あまりワインは飲みません)を少し飲み過ぎてしまった記憶があります。 12月6日に近くの消化器内科の先生に触診していたいただいた時は右側を押された時に軽い痛みを感じましたが左は痛みはありませんでした。 先生からはやわらかいので特に問題は指摘されませんでした。処方箋は便通を良くする物をいつもの薬に追加で出していただきました。しかし、その薬を飲んだからといって、とくに便通が良くなるわけではなかったのでやめました。 (市販の便通を良くするサプリメントはいつも通り飲んでいます) 現在は便通も元に戻りましたが、やはりコーヒーや、野菜ジュース缶を飲んだあと、また何かを食べ始めた時などに左下腹にシクシクが出る時があります。19日にドックをする予定ですが、大腸カメラは予約枠がいっぱいで予約できておらず検便のみです。やはりカメラをした方が良いでしょうか?この症状とは関係ないかもしれませんが、胆嚢に9ミリのポリープがあります(今年1月のドックの結果です)また、盲腸は20代の時にやりました。8月の胃カメラでは、逆流性食道炎(慢性化している感じです) どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

人間ドッグの上部消化管X検査の結果について。

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前から胃のあたり(溝おちあたり)が消化不良のような痛みが続き、寒い夜寝ていると特に症状がでていました。1ヶ月ほど前には一日中ちょっとづつ食べてばかりで「あっまた消化不良なってきたなぁ」と思いそれでも夜ご飯の時間になり軽く回転寿司を食べて少したつとその消化不良のそのままの痛みが大きくなり、5分ほど座り込みました。痛みはその5分ほどで全くなくなり、それ以来は急激な痛みはありません。最近では夜も暖かくなったので痛みは無いのですが、少し食べ過ぎたりすると胃に違和感を感じます。そんな中、先日初めて受けた人間ドッグの上部消化管検査(バリウムを飲む検査)の結果が出て所見で胃体部粘膜下腫瘍の疑いがあり内視鏡検査を受けて下さいと書いてありました。上記で書いた胃痛の状態と上部消化管検査との関係はあるのでしょうか?また胃癌の可能性はかなり高いですか?ちなみに近々内視鏡検査は受ける予定です。 それから私の生活状態ですがタバコは1日10本程度、缶コーヒー1日2〜3本、仕事は夜9時くらいに帰宅し風呂に入り夕食を食べ夕食1時後に就寝するような生活をしています。1年前くらいから仕事内容が変わり忙しくなり余裕はないような状態ではあります。ストレスと胃痛を結び付けるような書き方をしてますが、一番気になっているのは腫瘍ができ癌なのかが心配です。上部消化管検査(バリウムを飲む検査)で胃体部粘膜下腫瘍の疑いとかかる事はよくある審査結果なのですか?またかかれたらほぼ腫瘍(癌)はあるって事なんですか?不安てしかたらありませんよろしくお願いします。因みに3年ほど前から胆のうポリープは3ミリぐらいのはあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)