胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

生まれてから子供の障害について

person 20代/女性 -

初めまして。28歳初産の者です。今現在妊娠30w3dで、2日前に軽い出血があり2週間切迫早産で入院してます。私は妊娠前からプラス3キロ、8ヶ月で少し出てきたかな?というレベル。 24w3dでBPD62.1、AC177.4、FL33.5、573g。先生から小さいながら成長曲線に入ってると。 26w4dでBPD67.8、AC188.6、 FL42.0、782g。先生から成長曲線に入ってるけど平均よりは小さめだね。 28w4dでBPD71.8、AC199.6、 FL44.5、928g。ここで初めて成長曲線を下回る。先生は一応成長はしてる。このまま離れたかと不安だけど今の時点では良し。 そして30w1d、BPD75.2、AC219.6、FLが47.0、1135gでした。頭は週数適応だけど体が小さいね、出血もあるし2週間入院したほうがいいと思う、と言われ入院。今日また30w3dでBPD78、ACは記載なし、FL46.0と大腿骨があまりにも小さいです。胎児の体重も小さいです。頭は週数通りくらいなのに胴体と大腿骨が小さくて、ダウン症や 四肢短縮などの障害があるのでは無いかと不安です。先生はエコーを見る限りなにかある感じはないけど、様子見、という感じで特に検査や他の機関で調べるなどはおっしゃってません。ですが今までの経過を見ても特に大腿骨があまりにも短い。先生に検査、胎児スクリーニングをやっている機関に行かせて欲しいとお願いするべきでしょうか。先生のまだ30週だし、今の時点では何かある感じはしないというお言葉を信じたいですが。以上の点から生まれてから子供が障害児であることは確実でしょうか。大腿骨は4週遅れ、胴体は3週遅れ、頭は週数通り。今後大腿骨と胴体が頭の大きさの週数に追いつくことはあり得るのでしょうか。迅速な回答をお願いします。

1人の医師が回答

2人目妊娠後期 頭大きくAC小さい(1人目もACちいさく低体重)

person 30代/女性 -

2人目妊娠32週の妊婦です。 今日検診に行ってきたのですが、気になる点があったのでご相談させてください。 【26週4日】 BPD=67.7(27w1d) FL=52.2(29w3d) AC=207.0(26w1d) EFW=1003g ↓2週間後 【28w4d】 BPD=73.5(29w3d) FL=53.2(29w6d) AC=226.4(28w1d) EFW=1243g(28w4d) ↓1週間後 【29w4d】 BPD=80.0(32w1d)1.8SD FL=52.7(29w4d)−0.1SD AC=242.1(29w6d)0.2SD EFW=1475g(30w0d)0.4SD ↓3週間後 【32w4d】 BPD=86.8(35w6d) FL=61.7(34w3d) AC=252.3(31w0d) EFW=1878.g(32w3d) (29w4dは胎児スクリーニング検査だったためSD表記がされていますが、普段の検診ではSDがわからないので()内の数週相当でご判断お願いします。 また、胎児スクリーニングのタイミング的に、今回の検診は前回から3週間空いています。) 1、頭が大きくお腹周りが小さいです。 頭とお腹が約5週分も差があるのが心配です。これも誤差の範囲内でしょうか。 2、1人目も30週越えてからACのみが伸びず、38w3dで2420gとやや低体重で産まれました。産まれてからも特に何も指摘がなかったのですが、母体が原因だった場合今回の妊娠でも同じようになる可能性はありますか?それとも胎児の個体差でしょうか? 3、今回の検診のAC測定時のスクショ添付します。測定範囲的に、実際はもう少し大きそうに見えるのですが、いかがでしょうか、、、。ご確認お願いします。

2人の医師が回答

16週 妊婦健診でのことについてです

person 20代/女性 - 解決済み

16週3日での妊婦健診のことについてご相談です。 1.赤ちゃんのCRLの大きさについてです。 CRLが103.6mmみたいなのですが、小さめでしょうか? 今までのエコーでの赤ちゃんのCRLは割と大きめだったと思います。(サイトで12週までCRLの平均値を調べられるもので調べてました。) 予定日が決まる前も決まった後も平均値よりは少し大きめでした。 ですが、 今回は少し小さいような気がしてますが、大丈夫でしょうか? 2.頭の大きさについてです。 頭の大きさは17週の大きさだと言われました。 BPD3.66センチでした。 特にそれ以上は言われてないので大丈夫だとは思うのですが。 3.心音についてです。 先生が最後に心音を聴かれてたのですが、いつもより少しだけ長かったような気がします。(普段が5秒なら今回は10秒くらいな感じです) 何か問題があるのではないか?と不安になったのですが、特に何も言われず終わりました。 何か問題があれば先生は言われるのでしょうか? 心配でいつも胎児超音波心音計を長々と使ってしまっているのでそれが赤ちゃんに影響を与えてるのでは?と不安になってしまいました。 胎児超音波心音計はやりすぎなので、少し控えようと思ってます。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)