検索結果:629 件
29週4日になる初妊婦です。胎動について不安なことがあります。妊娠後期になると胎動が激しくて痛いや夜中目が覚めるなど、よく聞きます。ですが私の場合そんなに激しくはありません。それどころかバラツキがあって、元気にポコポコウニウニ動く日もあれば、横になってジッとしていないと胎動を感じにくい日もあります。感じにくい日は横になっていないと分からないので昼間はほとんどわかりません。全く感じないわけではないのですが弱いしあまり元気のないような…そんな日が何日か続く時もあれば、次の日は元気にポコポコウニウニ動きます。不安で仕方ないのですが全く感じないわけではないので受診が必要なのか目安がわかりません。教えてください。
2人の医師が回答
37w4dになる者です。 元々胎動は大人しく今まで何度も心配してきました。臨月に入り割とよく動くようになってくれたなと安心してたのですが、、昨日今日、夜中トイレに目覚めた時1時間で1.2回程の弱い胎動しか感じられませんでした。起こそうと揺らしてかろうじて動いてくれるような胎動で本当に心配になり寝れませんでした、、 昨日も今も、起きてからは割と動いてくれてます。 今動いていれば病院には行かなくても大丈夫でしょうか?12月24日に妊婦健診へ行ったのですが、年末年始のため次の検診が1月4日と1週間以上空いてるので、、 又、胎動が少なく感じた時は、ウォーキングなどは控えた方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
今24週2日ですが、子供を小児科に連れていき帰りに迎えに来てくれるところまで歩いたんですが、お腹が張りすぎてしまい胎動も弱かったです。歩くのがやっとのくらい。今は横になってます。胎動は徐々に出てきてます。7ヶ月でお腹が張ると、体に負担かけない程度の散歩でも無理がありますよね?次回の検診は4ヶ月後です。 どのくらい横になっていれば元に戻りますか?
1人の医師が回答
現在38週の妊婦です。 臨月になると胎動が減ると聞いたことありますが、少しでも感じるようならば心配ないのでしょうか? 少し前に比べると胎動が少なかったり、弱く感じたりします。1日通して全く感じないということはありませんが、少し前に比べたら回数も強さも全く違います。 二日前に健診がありましたが、赤ちゃんは元気でした。 子宮口は2センチ開いて、赤ちゃんは少し下がってきているとのことでした。 胎動が一気に減るとどうしても心配になってしまいます。 現状様子を見ても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
現在17週5日の妊婦です。17週に入り、体が急に変化しました。中でも胎動の感じ方が変わり、気掛りです。元気に動き回るような胎動やポコポコと言った気泡が弾けるような物は今までにもあったのですが、ここ数日、弱いバイブレータのような振動がメインになりました。(他の胎動もあります)じわーっと痺れたような感覚もあります。これらの刺激が一日中感じられるようになり、元気な証拠であれば良いのですが、実際どうなのかと心配しております。ここ数日は動悸も始まり、横になって休む際、腹部の左、いつも胎動を感じていた辺りが微弱ですが振動(痺れ)を特に感じます。人に撚り、胎動の感じ方は異なる事と思いますが、今私が感じているような現象が、妊娠中には当然起こりうるものなのか教えて戴ければと思います。ご指導の程、宜しくお願い致します。
妊娠27週2日です。 妊娠26週6日での受診では胎児は頭位で、体重は945g程度で予定日とほぼ変わらない大きさでした。 27週に入るまでは臍上〜臍あたりでボコボコと胎動を感じていました。上から見てもボコンボコンとお腹が動いているのがわかるぐらいです。 27週に入ってから胎動が膀胱〜下腹部付近にかわりました。 おそらく逆子になったのかなぁと自分では思っています。 以前も逆子になった時、これまでぼこぼこあった胎動が感じにくくなり非常に不安になりました。 現状は、 胎動はあるもののなんとなくいつもより弱い。かと思えばたまに痛いぐらい膀胱付近を蹴っていることもある。 頭位の時はいつ寝てるんだろうかというぐらい動いていたが、動かない時間もあるようでその時間は全く胎動を感じない。 胎動がない時も胎児超音波心音計で聴くと心拍はある。 回数は頭位に比べて減ったように感じる。 と言ったところです。 27週であれば、どの程度様子を見れば良いのでしょうか…
5日午前中や夕方は元気な胎動を感じていました。 22時頃から明らかに胎動が少なく、またとても弱いです。 それからは1時間に1回感じるか感じないかくらいになり、今様子をみているところです。 自宅に心拍を聞ける機械があるので心拍は確認できていると思うのですが、深夜ということもあり病院へ連絡するべきか悩んでいます。 朝の受診を待っていてもよいのでしょうか?
現在34週妊婦です。 胎動が弱いのが気になります。 ほとんど胎動を1日の中で感じることがなく寝転んだ際に夜に少し動いてるかな?程度です。 ポコや、なんとなく動いたかな?くらいの胎動で激しい、痛い等の胎動は今までないです。 胎動を初めて感じた20週くらいの時からあまり感じ方は変わらないです。 妊婦健診では特に何もないと言われており、胎動のことについて不安なことを話しても検診で何もなければ基本的に大丈夫ですと言われてしまいました。少し前に全く胎動が感じなくなったので、急遽受診しましたが、特に何もなく。 毎日不安で不安で、でも受診しても何もないので受診するのもなぁと思ってしまいます。 こんなことありますか? とっても不安で頭がおかしくなりそうで毎日泣いています。 体型は、標準ですし、なぜこんなに感じにくいのでしょうか? 専業主婦なので、基本的にゆっくりしている時間が多いです。 胎児は、33wの時点で2100gで標準(もしくは若干大きい)くらいでした。
よろしくお願いします。 今、21週になりました初産婦です。おととい、胎動がすごくあり元気なんだなぁって安心していました。ですが、昨日ほぼ一日ストレスを感じていて胎動を気にしてましたがあまり感じませんでした。私がストレスを感じていたため胎動が弱く感じたのか、何かあったのか不安になりました。 今日になり、ゆっくりしていたら少し胎動を感じたのですが、お腹に手をあてていたら心音みたくドクドクと伝わってきました。これは元気な証拠と受け止めて大丈夫でしょうか? お腹には少し突っ張るような感じが軽くありますが、出血や傷みはありません。 自分のストレスのせいで赤ちゃんが苦しかったらと落ち込みます。 すみませんが、よろしくお願いします。
今34週です。心配な事が有るのですが足の付け根?くるぶし辺りが浮腫んでいます。右足だけなのですが、指で押しても直ぐに戻りません。この前の検診の時に先生が足(足の付け根では有りません)に触れて浮腫は無いと言っていたのですが、気になります。あと、ここ2~3日前から胎動が弱くなってきた感じがします。前は痛い位だったのですが今はそこまでではありません。胎動が弱くなると、発達障害の可能性があると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 検診の時には少し大きいと言われましたが、赤ちゃんは順調との事でした。私は肥満体型なので心配です。血圧は自宅で測ると120~65位です。長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 629
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療