胎盤食べるに該当するQ&A

検索結果:346 件

体重増加について

person 20代/女性 -

現在妊娠17週の妊婦です。妊娠前は身長158cm・体重53.9kgで、14週までの体重増加は+0.5kgとほとんどありませんでした。ですが15週に入った頃から体重が増加し、現在体重55.6kgと+1.7kgも増加してしまいました。14週の検診時に8ヶ月までは+2kgでコントロールするように厳しく指導された事もあり(かかりつけの産科は体重管理にかなり厳しいらしく)、間食をやめ、食事も自分なりにレシピを見て、栄養やカロリーを考えて作っています。また、毎日の家事に加え、1日4〜5kmの散歩を取り入れてはいますが、『8ヶ月で+2kgまで』を維持出来るとは思えません。妊娠前はジムに通い毎日運動していたのですが、妊娠した事でそれも出来なくなってしまい、運動量はかなり減りました。これ以上自分ではどうコントロールしていいか分からず、子供の為と食べてはいますが、食事を摂る事にストレスを感じるようになってしまいました。現在での子供や胎盤・羊水のトータルでの大きさはどのくらいなのでしょうか?私の体重増加は異常なのでしょうか?長くなってしまい、申し訳ありませんが、体重コントロールに対するアドバイスなどありましたら教えていただけませんか?

1人の医師が回答

39週胎盤機能について

person 30代/女性 -

39週1日の4人目妊娠中です。 上の子達は、38週で生まれています。 今回は、今も子宮口は柔らかいのにまったく開かないまま現在に至っています。 今日の検診で2900ぐらいとの推定体重が出ているのですが、お腹の大きさから恐らくもっと大きいだろうと言われました。 子宮底は39あると言われ、先週は35でした。 このままだと胎盤機能が落ちると危険だからとのことで、来週予定日前日から刺激しようと言われました。 お腹の張りはちょくちょくあるものの、有効な張りでないことはわかる感じです。 上二人は38週の検診で気付いたら5センチ開いていたのですが… 今までが4時間が最長で出産していますし、凄く安産にきていたので体調もつわりが続いていたり、大きさもこの子宮底でどのくらいなのか、、不安要素がたっぷりでたまりません。 昨日より、ようやく胃が楽に感じて食べても吐かなくなっていたのですが、まだ5センチもけいかんもある状態です。 赤ちゃんの向き、子宮口はいそぎんちゃくのような状態で良いみたいなのですが… かなり大きいと想像されますでしょうか? 難産のパターンなのでしょうか? まわりからのプレッシャーや、子供達の事もあり落ち着かないです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

着床時期のトキソプラズマ / エタノール消毒液

person 30代/女性 -

こんにちは。胚盤胞移植をして数日になり、心配なことが2つほどあります。家族には心配しすぎと言われるのですが、 1. 胚移植したての着床直前のときにレアハツを数切れべてしまったのですが、食べた後にトキソプラズマのことを知り、もしかしたらトキソプラズマに感染し、もし妊娠出来ていたとしたら母子感染するんじゃ無いかととても不安です。着床時期にトキソプラズマに感染していた場合、胎盤が出来始める赤ちゃんに母子感染することもあるのでしょうか?もしあるとしたらどのくらいの確率でしょうか? 2. 現在膣錠を入れているのですが、エタノール消毒液で膣錠を入れる指にアルコール消毒をして入れたり、たまにトイレ後や汗をかいた後にアルコールワイプで外陰部を拭いたり、1度は急いでいて直接エタノールスプレーを外陰部に軽くかけてしまったり(もちろんしみました、、、)したのですが、こういったことで、着床して数日の赤ちゃんに何らかの影響がありますか?粘膜からだとアルコールが体に吸収されやすいなどを最近聞き、もし着床していたら、下からだと子宮に近いので何か既に影響が無いか心配になってしまいました。 回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

PVLのリハビリについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。32週胎盤剥離により帝王切開で男の子を産んだ母親です。入院は1ケ月ちょっとで退院時に片側1センチのPVLの診断を受けました。主治医からは出るなら左足が突っ張り歩きにくくなるかもと言われました。 それから半年後、MRIの画像からはPVLは消えていて普通の半年の赤ちゃんと変わりない脳だと言われましたが、足が硬いからリハビリをはじめましょうと言われました。 二ケ所の小児専門のリハビリの初診を受けましたが、やはり足が硬いと言われました。しかも両方とも硬いと言われました。出るなら片側だと言われていたのに両方なんてどういうことなんでしょうか?PVLからくる硬さなのでしょうか? 突っ張りがあるような感じではなく体が硬いというのは具体的にどういうことを言うのでしょうか?初めての子でどういうのが硬いというのかがよく分かりません。 首の据わりは修正二カ月半で、寝返りは誘導すると転がります。お座りは形になってきてますが、無理やり座らせてるので出来ているとは言えません。仰向けで脚はあがるようになりましたが、脇の下を持ち上げても足はまだあがりません。 よく笑いよく食べよく話します。夜もしっかり寝ます。うつ伏せでしっかり体を起こして、足で床を蹴って前進します。現在7ケ月。修正で5ケ月半です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お臍に痛み

person 20代/女性 -

妊娠17週です。 昨日の夜中からお臍と少し下のあたりが周辺が痛いです。激痛ではなく、じわじわ痛い感じです。お臍を押すとかなり痛みが走ります。実は、依然も同じような痛みがあり、夜間病院でみてもらった事があります。その時は、お臍から左の腹部直径15センチくらいに痛みがありました。結果は、腸のほうで便秘気味で痛みがあると思うという診断でした。実際赤ちゃんがいる位置はお臍より下のほうで、全然違う位置でした。赤ちゃんも元気と言われました。薬は便を柔らかくするものをいただきました。その日、帰りの車で、お臍を押すと痛いなと気付き、医者には言いそびれました。結局帰って、ご飯を食べたらケロっと治り、なんだったのだろうという感じでした。 今回また痛みがあり、お臍は赤ちゃんとつながっているので心配です。医者に以前、お臍を押すと痛いと言うのを言いそびれたのも気になります。 今回二回目の妊娠ですが、(上の子は原因不明の胎盤早期剥離で大量出血し、緊急帝王切開で1ケ月はやく生まれました)、一回目の時にお臍に痛みはありませんでした。 前回の事もあり、病院に相談するか、迷ってます。 どうか診断お願いします。

2人の医師が回答

子宮底長が変わってない(33→35週)

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住の妊娠35週です。 ちょうど2週間前の33週に健診があり先ほど35週の健診が終わりました。 今さっき助産院から電話がかかってきて、子宮底長が変わってなかったから明後日の金曜日にエコーをやりたいから来てくれと言われました。 こちらは問題がなければエコーは10週、20週、32週にしかやりません。 20週のエコーで胎盤辺縁付着を指摘され、32週のエコーの代わりに30週と34週に成長具合を見るためにエコーをやりました。 結果成長曲線から見て30週でP70、34週でP62という結果で平均以上なので辺縁付着の影響はないという結論になり一安心していたのですが・・・。 電話でも赤ちゃんの体の向きとかの可能性もあるからあんまり心配しなくてもいいと言われたのですが、確かにここ3週間くらい私の体重の伸び具合が落ちています。 食欲はあって私としてはたくさん食べてて体重やばいかもと思っているのですが、体重計に乗ると「あれ?ほとんど増えてない」という状況で不思議でした。 エコーで成長してれば大丈夫とのことなので、明後日まで大人しく待ていい話なのですが、辺縁付着の影響が後期から急に出て成長が鈍るということはあるのでしょうか?不安です。

1人の医師が回答

妊娠後期に入り気がかりがあります

person 30代/女性 -

以前も何度かこの件相談しましたが気がかりが尽きないのでお願いします。妊娠28週に入りましたがやはり中期以降のつわりが続いています。胃の圧迫や吐き気や最近は頭痛がひどいです。まず食事については匂いのある魚や舌触りがモサモサする野菜がダメになり茹でたり炒めた豚肉や野菜やのどごしのいいスープを何とか摂っています。白米は喉を通らずおせんべい等をスープにひたしたりして食べています。そこで1つ目の質問ですが妊婦健診では赤ちゃんの体重分だけが増えていてかろうじて減ってはおらず赤ちゃんの発育も週数相当で特に問題は無いようです。減ってなかったらいいよと医師からは言われています。ただ赤ちゃん分だけ体重が増えていても胎盤や羊水等それ以外にも重さはありますよね。42kgだったのが初期つわりで39kgに減り今は40kg程ですが母体は38kgより下回っている可能性はありますか。周囲に心配されるほどこけました。産むまではさらにお腹も大きくなるし食べられそうにないので諦めて産んだら食べようと思っています。産んだ後37kg以下とかだったらどうしようとか考えてしまいますが仕方ないしそれで大丈夫でしょうか。2つ目はいろいろな症状やストレスが重なり不眠です。途中起きてしまいそれから1.2時間は寝られません。妊娠中に抗不安薬?を服用することはダメですか。次回医師には相談しますが以前非妊娠時にデパスやマイスリーやリーゼを処方してもらい飲んでいたことがあります。その間調子は良かった記憶があるので改善されるなら服用したいですが薬の影響もあると思うので服用できず寝不足で毎日を過ごすのとどちらがマシでしょうか。昼間はまだフルタイムで仕事をしているので昼寝はできません。ネット検索する限りその3つの薬はそれほど影響はないと見ました。ただ医師にもよるとは思うのでもし今のかかりつけがダメであればどこに相談するのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

糖尿病 何をしても下がらない

person 20代/女性 -

同じような質問を昨日させてもらいましたがあまり回答をもらえなかったので… 先日(1/20)HbA1c 6.5 空腹時血糖 124 自己血糖測定で3日連続空腹時154前後、食後2時間200前後で糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病で3ヶ月前に無事出産しました。 現在BMI 22 妊娠前19 喫煙、飲酒なし祖父の家系が糖尿 妊娠前から運動はよくやっていて妊娠中も運動していて甘いものもそこまで好んで食べません。飲み物は基本水かお茶しか飲みません。 妊娠糖尿病と診断されとてもショックでしたが、胎盤が出たら元に戻ると言われていたのに糖尿病に移行してしまいました。 産後太りはないです。産後も1ヶ月過ぎたら毎日1万歩は歩いていて食事は子育てが大変過ぎて適当にはなっていましたが、そこまで糖質や脂質が多いものは食べていませんでした。 半年前にa1cを検査した時は5.5でした。 半年でこんなに一気に上がるなんて思いもしませんでした。 妊娠中より血糖値が高くてショックです。 糖尿病と診断されてからサラダ→タンパク質→糖質の順でゆっくり食べていますが血糖値が下がりません。 運動も有酸素運動だけではなく筋トレも導入しましたが下がりません。 メトホルミン250を朝夕処方されました。 そこで質問です 1 妊娠中より血糖値が高くなってしまった理由はあるのでしょうか? 2 やれる事は全てやっているがそれでも血糖値が高い場合薬でしかコントロール出来ないのでしょうか? 3 糖尿病になる要因が見当たりません。 遺伝だけでここで数値は上がりますか? 4 空腹時に関しては妊娠中は100を切っていました。なぜここまで高い数値になってしまうのでしょうか? 5 メトホルミンを服用していても食後血糖200超えます。どのくらいから効き始めますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)