検索結果:762 件
夕方やや急いで歩いていると心臓がボコボコと期外収縮し始め、ヤバイと思うと頻脈。120回/分くらい。ボコボコは1分くらい続いてました。 元々20年来のパニックで頻脈起こすことはありますが、今年の春くらいから以前からあった数回程度の期外収縮が少し長くおこるようになりました。頻脈は不安もあるせいかと思います。めまいも胸の痛みもなく、とにかく不快で、不安です。これまでホルター心電図も2回くらい、単発の心電図は何十回と受けてますが、異常を指摘されたことはないのですが、今回のように1分もボコボコが続くと不安です。 今夜救急で循環器科行くべきでしょうか。現在は期外収縮は起こらず、脈拍数は90回で乱れはなさそうです。
6人の医師が回答
40代女性です。 普段から1日に何度か期外収縮を自覚しています。(特に就寝時。今も) 先ほど椅子に座っている時に期外収縮とは明らかに違う不整脈を自覚しました。 時間にしたら10秒もなかったと思いますが、ドッドッドッドッと急に脈が早くなるような感覚になり、その間苦しさや胸痛はありませんでしたが『このまま続いたら意識が遠のきそう』という感じでした。 胸が詰まるような感覚…だったかな…と思います。 その後、洞調律を自覚しましたが1分くらいは90台の脈拍数が続き、スッと70台に戻りました。 心電計を撮ろうとしましたが、ドッドッドッドッという脈は数秒間だったので撮れませんでした。 この間どんな不整脈が起きていたと考えられるでしょうか? 受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日の午後から脈拍数がずっと早いです。 子供の頃からちょっとしたことで頻脈になりやすい方ですが座っている時は80前後とかでした。昨日の午後から座っていても110より下がりません。寝転がっても90とかあります。 少し動いただけで120〜150近くまで上がります。 寝てる時は64〜77でした。 自律神経の問題かと思い家にあったリーゼを服用しましたが頻脈は変わらず。 バセドウ病などの病気が心配です。(叔母が甲状腺の病気をしていました) 以下質問です 1.バセドウ病はこんなにも突然発症したりするものでしょうか? 2.寝ていてる間は脈が落ち着いているならバセドウ病ではないのでしょうか?他の病気の可能性もありますか? 3.すぐに受診すべきでしょうか?受診の目安が知りたいです。
10人の医師が回答
現在27歳で妊娠10週です。 2人目産後7ヶ月で3人目妊娠しました。 気になるのが動悸と脈拍数で少し動いただけで動悸がします。 血圧を測ると107/71で脈拍108です。 1分ほどまってまた測ると脈拍98でした。 90以下になることがなくて心配です。 元々1人目の産後4ヶ月くらいからストレスや寝不足で急にパニックになり動悸がすごく心臓内科でエコー、血液検査をしてもらい異常なしで自律神経失調症と診断されました。 24時間ホルターはしてません。 実家にかえり症状は落ち着きました。 その後何回か動機を感じましたが、今回また酷いです。 何か病気なんでしょうか。 心当たりとしては、現在7ヶ月の赤ちゃんが頻繁に夜中起きることによる寝不足やストレスかなとは思っています。 しっかりと病気が隠れているか診断してもらうには24時間ホルターをしてみないと判断できないでしょうか?
4人の医師が回答
51歳更年期症状多々ありです。 心拍数?脈拍数?正しい言い方がわからないのですが、時々たかくなります。 通常、座っていたりの安静時は70~80で、就寝時は60~70です。 生理予定日の5日ほど前になると、座っている安静時に、なんか息苦しいな、鼓動を感じるなと思い脈を測ると117とかになってる時があります。 食事の後などもです。 意識的に深呼吸などをすると、するすると90くらいまでさがります。 しかし不安なことを考えたりしていると如実に心拍数があがります。 それは普通ですか? なぜ生理前や、食事の時など知らぬ間に100超えまで心拍数が上がってしまうのかと不安になりました。 また時々心臓の鼓動を体が揺れてるかのように強く感じることもあります。 病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします
1歳0ヶ月の娘の心拍数についてです。 数日前から下痢が続いており、時折37度前半の微熱がでているため、適宜体温と心拍数、酸素飽和度を測定していました。元々水様便(腸粘液様)だったのが、粘り気のあった粘液性がおちついて水様➕ぽろぽろとしたうんち?になっていたので病院受診はしていません。 このまま自宅で様子を見ていて良いのでしょうか? また、いつもは脈拍数が110〜120くらいなのですが、今測ると80〜90台とかなり低めです。体温は37度前後で酸素飽和度は98%あります。呼吸性変動は関係ないようです。 脈拍について、このまま様子を見ていて問題ないかも知りたいです。 加えて、抱っこして寝かせるときに暴れていたのでかなり力を強くして抱っこしてしまいました。内出血がないか心配なのですが、内出血はどのくらい経ってから出現しますか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
カテゴリーが心臓関係でよいかどうかわかりません。 88歳・女性。今年に入ってボケの兆候が少し出てきましたが、毎週1〜2日は習い事にひとりで出かけます。その他の日は美術館巡りをしたり、庭いじりや多少の家事をしています。この5〜6年、毎朝、血圧をはかって記録しています。血圧は平均75〜125程度で、かかりつけ医に「降圧剤などの薬を飲まずに、自力の血圧でこの数字はすばらしい!」とよく言われます。去年の秋ころから、脈拍数が多くなり、80台90台が、1ヶ月のうち20日ほどあります。かかりつけ医の口ぶりから、来月あたり、総合病院の循環器科受診をすすめられそうです。 2013年に大動脈弁逆流と僧帽弁逆流が発覚し、年2回エコー検査をしています。心臓の肥大や厚みの変化もないので、経過観察状態です。階段をのぼって息切れするようなこともないようです。 おたずねします。 ●循環器科では、どのような検査をするのでしょうか? ●脈拍数が多いということは、可能性のある病気は何でしょうか? ●どのような治療をすることになるのでしょうか? ●88歳という年齢で、体力的に、その治療は耐えられるものでしょうか? ●また、精神的に、ガックリしちゃったりしないでしょうか? どうぞ、よろしく、お願いいたします。
2人の医師が回答
左背中と左上腹部痛腰痛があり消化器内科と整形外科検査をしてもらっても異常がありませんでした。心臓病でも背部痛がある時があると進められて循環器内科を受診しましたそして冠動脈ct検査を受けて血管が1ヵ所狭い所があると言われカテーテル検査をしたあとに90%狭くなっていると言われました。10年以上前からアデノ-ルとコレステロールを下げる薬を飲んでいました症状は安定していました1ヵ月位前からはバイアスピリ ヱナラプリルマレイン カルべジロ-ルを飲んでいます。そしてカテーテルでのステント治療した方よいか迷っています何故かというと現在脈拍が前より多くてな疲れるやすいことと薬があわないく具合が悪くなっていくのかもという不安があることです前の脈拍数は安静時55-75位で今は80-95位です
5人の医師が回答
こんにちは。 私は一般の方より早い時間帯での仕事に約7年間就いております。 時間帯は日により変動はありますが午前2時~午前11時ぐらいまでの範囲での倉庫内作業員です。 特に身体症状があるわけではないのですが、ふと最近自分の仕事中の脈拍数がどのくらいなのか気になり、よく測るようになりました。 休憩時間以外、仕事中は常に立ちっぱなしで、常に歩き動き周り、重いものや小さなものなどを運んでいます。 作業中の脈拍は大体95~110ぐらい。常に作業するため職場拘束中はだいたいこの範囲になります。 休憩中は75~85ぐらいとなります。 夜中の起床時は60~70ぐらい。午後に帰宅後は安静状態で75~85ぐらい、帰宅後もちょっと動き回るなど何か活動をすれば90~100ぐらいになります。 この脈拍の変動はお医者さまから見て正常な範囲でしょうか?また、仕事中に休憩時間以外は95~110を維持した状態なため、身体的影響も気になります。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
昨晩から脈拍が100を超え、睡眠時も90〜100の状態です。(Apple Watchでの測定) 起きた後も、100〜120で安静にしていても、100を超えています。 通常は安静時に70前後で睡眠時には低い時は58ぐらいまで下がっています。 自覚症状はとくになく、脈拍数を見たせいで何となく怠い気がする程度です。 昨年度の健康診断で僅かに心電図に異常が見られその後病院にも行きましたが特に問題はないとのことでした。 現在、糖尿病と高血圧、高コルステロールで投薬はしていますが、糖尿病はa1c⒎0程度でコントロールして、血圧も120台〜60台で推移しています。コルステロールも僅かに上限を超える程度です。 BMIも25程度で、すごい肥満ではありません。 すぐに病院に行ったほうが良いのか、様子を見て脈拍が正常に戻ればそれほど気にすることはないのか、、 Apple Watchをする様になって変に色々数値がわかり気にしすぎになって神経質になっている気もします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療