脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

88歳祖父 薬について

person 20代/女性 -

88歳祖父の服薬に関して質問です。 背景 胃が痛く4月頭に消化器系のクリニックで血液検査と胃カメラ→胃は異常なし。肝臓まわりの数値が異常で病院紹介→本人だけで病院で検査→左半分の肝臓がん末期と検査当日診断、ただし本人はまだ知らない→来週医師と本人含む家族と面談予定 病院から「消化器クリニックの処方薬は飲まずに、病院の処方薬と心房細動の薬のみを飲むように」と言われる。(なぜなら消化器に異常はないので飲んでも意味がないから) しかし、本人は胃が痛いのに胃薬をやめさせられて腑に落ちない様子。 とりあえず飲み合わせの問題だと伝えているが、痛くて辛く、去年の7月に別の病院から処方されたロキソニン60mgを勝手に服用。ロキソニンで痛みがマシになるそうです。 痛くてだるくて夜眠れないこともあり、日中は極力横になっている状態。 質問 1 ロキソニン飲んでいて大丈夫ですか? 2 7月に処方されたロキソニンはレパミピド100mgと一緒に処方されていました。ロキソニン飲める場合はレパミピドも一緒に飲んだほうが良いですか? 3 私は数年前に機能性ディスペプシアと診断、胃カメラ血液検査で異常がなしでも度々胃痛で動けなくなるような状態。病院による「痛みの原因は肝臓だけなので消化器クリニックの薬は飲まないで」というのは正しい判断ですか?胃薬は飲んではいけないですか? 補足 先生は来週の面談まで外来がない。 2月の初め2週間、心房細動からの小脳の脳梗塞で入院。 肝臓がんと骨折で寝たきりの祖母の面倒を見ています。食事の用意など。 病院の薬 サワシリンカプセル250 ミヤBM錠20 ウルソデオキシコール酸錠100 (心のつぶやき…2月に脳梗塞で入院したときに何故肝臓について何も言われなかったのか!) どうぞ、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

椎骨動脈解離後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

6月末に椎骨動脈解離による脳梗塞をおこし、現在ワレンベルグ症候群になっています。幸い日常生活に困るほどの障害はありません。 緊急搬送後2週間入院しましたが、はじめの病院ではは脳右橋梗塞と診断され、3日後からはリハビリが始まり、寝てばかりいないで動いた方がよい、と多少無理してでも体をおこしていました。 しかし、退院後、転院先で椎骨動脈解離による延髄梗塞とワレンベルグ症候群を指摘され、リハビリではなく安静にすべきであった、と言われてショックを受けています。ただ、転院してすぐとった造影CTとMRAに、発症時と比較して増悪はなかったので、自宅安静となりました。 その後自宅で安静に努め、血圧は上が120、下が70程度で安定し、コレステロールなども正常値なので、服薬はなしで過ごしています。 はじめの病院でプロテインS欠乏の傾向があるということでワーファリンを服薬することになりましたが、転院先で、必要ないかも、と言われやめたら、頭痛もほとんどなくなりました。 次回のMRAは1ヶ月後ですが、このような経過で大丈夫でしょうか?血管がきちんとくっついたのか自分で確認できないので、はじめに安静にしていなかったことがどのくらい影響してしまったかと不安になります。

6人の医師が回答

アスベストと関連があったのでしょうか

person 70代以上/男性 -

亡くなった父のことです。父が亡くなってから色々なことを思い出し、その点と点がアスベストでつながってたのではと感じています。1)父は昭和45年ごろから令和元年頃まで内装業(建物内部のクロス張りなど)に従事2)令和になる数年前に原因不明の胸水がたまって2回検査入院。1回目は入院中に自然に減り針で刺す検査ができず退院。2回目は針で刺して検査。がん細胞なし。肺水腫?肺気腫?と言われたらしい。3)同時期に発覚した大動脈瘤が大きくなってきたので人工血管に置き換える手術を受ける。胸を開けてみたら広範囲に肺が癒着しており、こんなに癒着しているのは珍しいとのことだった。この手術で人工心肺の時間が予定より長くなり脳梗塞を起こし植物状態に。数ヶ月後敗血症で死亡。4)父が育てた弟子職人が、アスベスト被害の認定を受けていて、父は生前「あいつがそうなら同じ現場で働いていたワシがなんともないのは不思議だ」と言っていた。 父はアスベスト被害でどんな症状や病気が出るのか知らなかったんだと思います。娘の私もそうです。ただ、今にして思えば、60過ぎてからかかりつけの内科で喘息だと言われたり、少し歩くと息切れしたりしていたことも、肺が半分真っ白だといつも言われていたことも、そもそもアスベスト被害から来ていたのではと感じはじめました。一般的なことでかまいませんので、アスベスト被害で起きる症状などについて教えていただけるとありがたいです。肺の癒着などは、アスベスト被害では起きないでしょうか?(逆に肺がそこまで癒着する要因はどんなことが考えられるのかなど。一般的なお話で構いません)

2人の医師が回答

抗てんかん剤の選択について 

person 70代以上/女性 - 解決済み

てんかん薬選択について教えてください。 高齢者です 既往 心原性脳梗塞 不整脈 発作性心房細動は数カ月間隔 症候性てんかん2回  レベチラセタム服用あり 当初1日1000ミリ 3ヶ月後再発により1500ミリ服用し7年間は発症なし 最近てんかん3回目再発し入院しました 入院中から現在まて一ヶ月経過してます。 入院時てんかんのお薬として既存のレベチラセタムに加えラコミサドが追加されてました その後帰宅後脈拍異常か発生し脈拍が一分間80から100回で頻脈となり その後昨日から1分間40回から45回と激減です 以上が病状ですが 入院中は追加薬服用後 心電図1回は 脈拍100回 心房細動発症でしたが 以後の入院中のバイタルは見ていません 1.脈拍異常はラコミサド副作用ではないかと思います 2.脈拍異常が慢性化すると困る 3.脈拍40切ると緊急事態の認識です 4.ラコミサド中止が有用と思います 5.レベチラセタムとラコミサドの血中濃度は測定中です 以上から質問ですが ラコミサド中止の場合 脈拍の安定とてんかん発症予防の観点から レベチラセタム増量は 有用ですか または他の薬剤追加の推奨はありますでしょうか 仮に薬を切り替える場合の注意点教えてください よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ネフローゼ症候群再発。ひどいむくみ

person 40代/男性 -

40代男性です。10年程前に微小型ネフローゼ症候群を発症し、以来再発してはステロイドを増やし、、という感じで現在に至ります。(ステロイドなしになった時期もあります) 今回ですが、出張中ということもあり帰ってきた時点でかなりむくみが酷い状態でした。2日前に受診したところ、プレドニン25mg(再発時は5ミリ)に増え、利尿剤(弱め)を処方されたようです。今日で受診してから3日目になりますが、むくみはさらにひどくなり(6〜7キロ増加)、尿量も増えないようで心配しています。わたしはてっきり今回は入院になるだろうと思っていたので、もう一度受診してみたら?と言っても、10年以上この病気と付き合っている夫は、「ステロイドはいつも3日ぐらいしたら効いてくるから大丈夫」と言って聞きません。が、本当に今日一日このまま様子を見て大丈夫でしょうか?食欲はあるようですが、何を食べればいいのかもわかりません。 気がかりなのは、 コレステロールが高い家系で義父も脳疾患を患っており、調べてみると浮腫の状態が続くと脳梗塞になると書いてあったこと。 この状態で本当に入院は必要なかったのか。もしかするとコロナ渦で帰されたのでは、、などといろいろ考えてしまいます。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

初めての尿失禁と膝の関節水腫

person 70代以上/男性 -

父の事でご相談お願いします。 4年半前に脳梗塞を起こし約1カ月入院。 治療が早かったので、全体的に軽い筋力低下等が見られるも特に後遺症はなし。 この4年半の間に、更なる筋力低下・判断力の低下などもあり現在“要介護1”の認定を受け母と2人で暮らしています。 昨日の朝、布団の横に立っており母がどうしたのか尋ねると、右足が動かない・痛いと答え、布団の上は尿の大洪水でした。 今までにズボンを下ろすのが間に合わなく、衣服を濡らすことはあっても失禁は初めてですし、本人はその状態がよくわかっていないようでしたので、駆けつけタクシーで病院に連れて行きました。 CTを取ってもらいましたが、特に問題所見は無いとの事で連れ帰りました。 今朝、また失禁をしており夕方には起き上がることもできないとの連絡があり、救急車にて病院に連れていって頂きました。 私も病院に駆けつけ診断結果を聞いたところ、膝に水がたまっていたので抜きました。 抗炎症剤を出しますので、様子を見てくださいと言われました。 長々と現状説明、申し訳ありません。 お聞きしたいのは、連れ帰ったものの自分で立つことも起き上がることも難しく、これは膝のせいなのでしょうか? 今までなかった尿失禁も、やはり膝が関連しているのでしょうか? それとも一晩で認知症が進むなどということがあるのでしょうか? 昨日の朝よりいきなりの状態に戸惑っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳梗塞や脳、認知、 偏頭痛、 貧血について

person 30代/女性 -

三日前、友達が、目の前にいる友達達の話をしているのに、誰のことを話しているのかその人は誰なのかよくわからなかった。これはその時はわからず、あとで気付く。(以前脳梗塞になった時は一時的に漢字がわからなくなったので似たものでしょうか?) 昨日以前脳梗塞になった時のように視界の一部が見えなくなり、激しい頭痛と寒気と吐き気に襲われ、三回ほど戻した。38.4度あった。 救急でMRI、異常なし、インフルエンザ陰性。 貧血が酷いので、なにか他の病気も疑われると言われた。ALP 総蛋白 アルブミン ca IP RBC Hb MCH MCHCが全てlowでした。 1 偏頭痛なのか、脳の病気なのか、そのたを疑う必要があるのかわからず、どの病院に行けばよいのか困っています。 実際いくつか行ったのですが、その課に行くと、多分向こうだなと他の課に行ってくださいと言われてしまうのですが、どのようにお話したらよいのでしょうか。 まとめて検討してくださるところはありますか。 2 冒頭に書いた知り合いを認識できなかった件はどのようなことが考えられますか。 最近、20年ぶりにあった友人がいたのですが、約束までしか覚えておらず、すでにうちに招待して食事したことを思い出すのに何十分も振り返らなければならないことも数ヶ月前にありました。 脳もしくは、認知なども考えた方がよいのでしょうか。 3 貧血の原因になる病気はどのようなもなですか。 4詳しい血液検査結果に時間がかかるとのことで、貧血の対策はまだなのですが、 自分でヘム鉄サプリを飲むので少しは改善解決できたりしますでしょうか。 たくさん申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 病歴 一年四カ月前脳梗塞で一カ月入院 退院後、血をさらさらにする薬を8カ月ほど 1年前に子宮筋腫の筋腫部分切除済み

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)