腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

1歳の子ども、一昨日から熱と昨日から発疹があり、発疹はどんどん悪化しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子どもです。 24日の午前中に39度の熱があり病院へ行き、夏風邪とのことでカロナールシロップとカルボシステイン+トラネキサム酸シロップを処方していただきました。 カロナールは24日の12時・17時・23時くらいに飲ませて、カルボシステイン+トラネキサム酸は24日の夕食後から、朝晩で飲ませています。 25日の11時頃に足に発疹が見られ、夕方にかけて酷くなっていき、腕にも少し見られたため再度病院を受診しました。 喉にも発疹が見られるとのことで、手足口病だろうとの診断で、様子を見ることになりました。この日の熱は37度前半〜後半をいったりきたりでした。 26日の朝の時点で腕全体と胸〜お腹にかけても発疹が広がり、痒そうにしている様子もあり、熱も38度近くまであるため病院へ行きました。 手足口病ではないけど何らかのウイルスだろう、薬疹の可能性もかなり低い、結局対処療法しかない、とのことで痒み止めの塗り薬だけいただきました。 素人目にみるとかなりの重症のように見えて、このまま様子見でいいのか、大きい病院を探して行ったほうがいいのか悩んでいます。 ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

「溶連菌と気管支炎の診断をされ、就寝後に発疹が出ます」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

追加でご相談させてください。前回の相談後、腕や足にも蕁麻疹が広がってきたため、夜間救急(医療センター)に行きましたが小児科の先生が居なかったので、レボセチリジンを飲む許可をもらって、帰宅後飲ませたところ蕁麻疹が落ち着いてきて朝には消えていました。 翌日小児科の先生が居るとのことでもう一度受診して、セフジトレンピボキシルかメプチンのどちらかのアレルギーの可能性があると思うが、メプチンを中止してみて症状が出なければメプチンは今後飲まないようにしていきましょうとなりました。また出るようなら明日また受診してくださいとのことで今日からメプチンを中止しました。 ですが、今日も就寝後にほっぺたあたりに発疹が出てしまいました。日中も少し昼寝をしたのですが、その時は発疹は出ませんでしたが、夜の就寝後だけ発疹が出るものなのでしょうか? また、今日は昨日より発疹が少なくて、蕁麻疹のような盛り上がりのあるものは出てきていません。痒みも無いようで本人は眠れています。セフジトレンピボキシルとメプチン、どちらもアレルギーの可能性もあったりしますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)