舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

als?全身のピクピクが不安です

person 10代/男性 -

19歳男です。全身のピクピクとたまにある親指のこわばりと疲労感でalsを心配し、神経内科を受診したのですが、先生と力比べをして、手と舌を見せただけで病的なものではないから今のところ?alsではないと言われました。 一応筋電図とかとってもらえないかと言ったところ、その必要はないですと即答されました。 なんか最近手の甲と手首の骨が浮き出てきているような気がしていると言ったら心療内科に行ったほうがいいといれました。確かに今までちゃんと意識して手や手首を見たことがなかったので気にし過ぎなのかもしれませんが、やはり気になります。 疲労感についても気にし過ぎによるものだと言われました。 実は3月上旬頃低リン血症と低マグネシウム血症で入院していて、そのときピクピクは呼吸器の先生にミネラル不足によるものだと言われたのですが、採血の結果がよくなっても、ピクピクはおさまりません。 一応そのことを今日行った神経内科でも伝えると血液検査だけして返されました。 ピクピクは日に何十回もあります。本当に自分は大丈夫なのですか?最近不安でストレスからか、全然お腹が減らず体重も少しずつ減少してきています。

1人の医師が回答

ALSの不安 嚥下障害?

person 20代/女性 -

過去にも質問していますがALSの不安が無くならず質問します 去年7月半ばから左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じそれからALSなのかもと不安が続いています。全身の至る所の見て分かるピクつきも数分おきにあり、背伸びしたら腕咳をするとお腹など力を入れた後その場所がピクピクするのも凄く不安です。舌もピクつきがあり舌を出さずに口を開けた状態でもピクピクしますがこれは体感はありません。舌をベーっと軽く出しても表面がピクピクしていてさらに出すとビクッと震えたり動きます 去年の7月末頃から現在も2週間おきくらいに大学病院の神経内科に通院していますが、担当医にはいつもALSじゃないよと言われます。別の神経内科でも考え過ぎと言われましたが不安です。今一番不安なのは舌先が以前に比べて細くなった事と、今年の4月に咳と高熱が出て細菌性気管支炎と診断され点滴と薬で治りました。でもまた5月にも熱は出ないものの緑の痰や鼻水など気管支炎のような症状が現れ自然治癒しました。また今月も2週間以上続く緑の痰や鼻水が出始め、日中はほとんどないんですが寝起きや夜中などにオエっとなるくらいの激しい咳がでていてまた気管支炎なのではと思い、4月の気管支炎もウィルス性ではなく細菌性と言われた事がひっかかりこれは誤嚥性のものなのではないのかと凄く不安です 飲食でも飲み込みも違和感があるし、お米など細かいのが鼻の方に入ってしまったり、飲みこんだつまりでも細かい食べカスが舌の奥の方で留まったり、それで何度も飲み込んだりお茶をのんでやっと飲めたりもあります。水分はごくごく飲め、耳鼻科でもカメラで、唾を飲んで実際に喉の動きを見てもらいましたが異常なしでした。細菌性気管支炎は誤嚥じゃなくてもなるんでしょうか?私の毎月のようになる気管支炎は誤嚥性ではないんでしょうか?写真は喉と舌で矢印のところが萎縮なのではと不安です

9人の医師が回答

舌が痙攣しているのが気になる

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 2019年夏から右の舌痛症です。 一年半後に黄色で丸したあたりがギュウギュウと攣縮するようになりました。 舌を出さなくても中の方でペコペコと動いてる感じで、舌を出すと舌に何か刺してるような凹み方します。力を入れると余計になります。 でも力入れなくても神経の興奮みたいな感じで、毎秒かもう少し早くギュウギュウというかペコペコ動いてます。 かなりの痛みです。 昨日気づいたのですが、左の丸したところも 数ミリの範囲で筋痙攣に似た感じでペコペコ動いてます あまり感覚はないし、その部分はそもそも痛みがないです。 最近すごく喋りにくくて、本当に辛くて 食事してても筋力落ちてるような動かしづらさがあります。 緑で丸したところは、眼の上の痙攣の仕方に似てます いつか舌が使えなくなるのではないかと不安です。 舌の緊張が強すぎて色々な所でピクピク動くようになったのでしょうか。 薬は色々試しましたがどれも副作用で飲めません。 朝とか左の丸のところは、落ち着いてましたが 仕事で喋る仕事なので、今見たら止まらずずっと痙攣してます。 舌が使えなくならないか心配です。 勝手に舌の神経が動いて筋肉もつられてるような感じです。神経の形がピキッと見える時があります

2人の医師が回答

ALS 神経内科の先生

person 30代/女性 -

何度か相談にのって頂いた者です。 9月より手や足の違和感、脱力感、全身のぴくつきが出ております。 足や腕に関しては今だ右手足のみに違和感が出たり消えたりしますが、ひどい頃に比べれば症状も軽くなっております。 ぴくつきは全身ですが特に下半身を中心にぴくぴくやバイブのようなビクビクビクビクと素早くぴくついたり、細かくぴくついたりと様々です。 ですが、ちょうど2週間前から舌の裏側に急に違和感がでました。突っ張るような固まるような感じでそのため舌が動かしづらいです。 特にら行が呂律がまわりにくいです。会話の時にら行で上手く言えないことがあります。また食後に喉にご飯粒がのこる感じや鼻がツーンとします。 舌の違和感は1日のうちで楽になる時もありますが長く会話しているとどんどん舌が強ばるような感じが舌にでます。 また舌の裏が突っ張ると口を閉じていても違和感が続きます。呂律は回りからは気にならないと言われますがしゃべりにくいです。 先週MRIを撮りましたが脳に異常はなく反射も異常はでませんでした。 舌の萎縮もないそうです。 安定剤と抗うつ剤も服用していますが効果はありません。 精神的不安感はとても強いです。 ALSの可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)