検索結果:523 件
顔、四肢、お腹にピクピク皮膚が動く感じが1日中あり、たまに舌にもなるのでALSを疑い神経内科の専門医さんがいる病院で血液検査や親指の付け根をゴムのハンマーで叩く検査などしました。 結果は異常がなく、先生にはまずALSではないと言われ経過を見ることになりました。 そして病院へ行った日の夜から睡眠に入ろうとすると体がビクッと急に動いたり落下する感覚が伴い寝れません。 何度寝ようと思ってもまったく同じことがおきます。 これはALSと関係があるのでしょうか? まえまえから疲れたときにピクピクや夜急に目覚めてしまうことがあったのですが、こんなに頻繁に起きるのは初めてです。 今は実家に帰っていて上記の病院へいけません。
1人の医師が回答
19歳男です。全身のピクピクとたまにある親指のこわばりと疲労感でalsを心配し、神経内科を受診したのですが、先生と力比べをして、手と舌を見せただけで病的なものではないから今のところ?alsではないと言われました。 一応筋電図とかとってもらえないかと言ったところ、その必要はないですと即答されました。 なんか最近手の甲と手首の骨が浮き出てきているような気がしていると言ったら心療内科に行ったほうがいいといれました。確かに今までちゃんと意識して手や手首を見たことがなかったので気にし過ぎなのかもしれませんが、やはり気になります。 疲労感についても気にし過ぎによるものだと言われました。 実は3月上旬頃低リン血症と低マグネシウム血症で入院していて、そのときピクピクは呼吸器の先生にミネラル不足によるものだと言われたのですが、採血の結果がよくなっても、ピクピクはおさまりません。 一応そのことを今日行った神経内科でも伝えると血液検査だけして返されました。 ピクピクは日に何十回もあります。本当に自分は大丈夫なのですか?最近不安でストレスからか、全然お腹が減らず体重も少しずつ減少してきています。
過去にも質問していますがALSの不安が無くならず質問します 去年7月半ばから左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じそれからALSなのかもと不安が続いています。全身の至る所の見て分かるピクつきも数分おきにあり、背伸びしたら腕咳をするとお腹など力を入れた後その場所がピクピクするのも凄く不安です。舌もピクつきがあり舌を出さずに口を開けた状態でもピクピクしますがこれは体感はありません。舌をベーっと軽く出しても表面がピクピクしていてさらに出すとビクッと震えたり動きます 去年の7月末頃から現在も2週間おきくらいに大学病院の神経内科に通院していますが、担当医にはいつもALSじゃないよと言われます。別の神経内科でも考え過ぎと言われましたが不安です。今一番不安なのは舌先が以前に比べて細くなった事と、今年の4月に咳と高熱が出て細菌性気管支炎と診断され点滴と薬で治りました。でもまた5月にも熱は出ないものの緑の痰や鼻水など気管支炎のような症状が現れ自然治癒しました。また今月も2週間以上続く緑の痰や鼻水が出始め、日中はほとんどないんですが寝起きや夜中などにオエっとなるくらいの激しい咳がでていてまた気管支炎なのではと思い、4月の気管支炎もウィルス性ではなく細菌性と言われた事がひっかかりこれは誤嚥性のものなのではないのかと凄く不安です 飲食でも飲み込みも違和感があるし、お米など細かいのが鼻の方に入ってしまったり、飲みこんだつまりでも細かい食べカスが舌の奥の方で留まったり、それで何度も飲み込んだりお茶をのんでやっと飲めたりもあります。水分はごくごく飲め、耳鼻科でもカメラで、唾を飲んで実際に喉の動きを見てもらいましたが異常なしでした。細菌性気管支炎は誤嚥じゃなくてもなるんでしょうか?私の毎月のようになる気管支炎は誤嚥性ではないんでしょうか?写真は喉と舌で矢印のところが萎縮なのではと不安です
9人の医師が回答
下唇が2日ほどピクピクしているので、気持ち悪くて、触ったり、舌で舐めたりしていたら、上顎、硬口蓋の中央付近に舌で触れると硬いぷつっとしたもの?でっぱりに触れました。口内炎や水泡とは触った感じが違っていて、硬く、骨のようなかんじです。痛みはありません。画像の〇印部分です。歯医者は先月末に歯石のケアで通っていて、先月受診した際、特に何も指摘されませんでした。それより前方にあるひだ状の硬いものは認識しているのですが、中央部分にこんな硬いものがあったかな?と記憶があいまいです。緊急を要する状況でしょうか?よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
宜しくお願いします。 2019年夏から右の舌痛症です。 一年半後に黄色で丸したあたりがギュウギュウと攣縮するようになりました。 舌を出さなくても中の方でペコペコと動いてる感じで、舌を出すと舌に何か刺してるような凹み方します。力を入れると余計になります。 でも力入れなくても神経の興奮みたいな感じで、毎秒かもう少し早くギュウギュウというかペコペコ動いてます。 かなりの痛みです。 昨日気づいたのですが、左の丸したところも 数ミリの範囲で筋痙攣に似た感じでペコペコ動いてます あまり感覚はないし、その部分はそもそも痛みがないです。 最近すごく喋りにくくて、本当に辛くて 食事してても筋力落ちてるような動かしづらさがあります。 緑で丸したところは、眼の上の痙攣の仕方に似てます いつか舌が使えなくなるのではないかと不安です。 舌の緊張が強すぎて色々な所でピクピク動くようになったのでしょうか。 薬は色々試しましたがどれも副作用で飲めません。 朝とか左の丸のところは、落ち着いてましたが 仕事で喋る仕事なので、今見たら止まらずずっと痙攣してます。 舌が使えなくならないか心配です。 勝手に舌の神経が動いて筋肉もつられてるような感じです。神経の形がピキッと見える時があります
2人の医師が回答
1ヶ月前から左側の顔面がピクピクと痙攣します。 最初は目を閉じたときに舌瞼が痙攣するくらいでしたが、最近は頬も痙攣するときがあります。 一度、心配になり病院で診てもらいました。MRIをとり結果はストレスによるものでした。 頬も痙攣するようになって範囲が広がっていくので、いずれ顔面麻痺になってしまうのでは?と恐くなってきました。 何か改善する方法などはないでしょうか?
7人の医師が回答
何度か相談にのって頂いた者です。 9月より手や足の違和感、脱力感、全身のぴくつきが出ております。 足や腕に関しては今だ右手足のみに違和感が出たり消えたりしますが、ひどい頃に比べれば症状も軽くなっております。 ぴくつきは全身ですが特に下半身を中心にぴくぴくやバイブのようなビクビクビクビクと素早くぴくついたり、細かくぴくついたりと様々です。 ですが、ちょうど2週間前から舌の裏側に急に違和感がでました。突っ張るような固まるような感じでそのため舌が動かしづらいです。 特にら行が呂律がまわりにくいです。会話の時にら行で上手く言えないことがあります。また食後に喉にご飯粒がのこる感じや鼻がツーンとします。 舌の違和感は1日のうちで楽になる時もありますが長く会話しているとどんどん舌が強ばるような感じが舌にでます。 また舌の裏が突っ張ると口を閉じていても違和感が続きます。呂律は回りからは気にならないと言われますがしゃべりにくいです。 先週MRIを撮りましたが脳に異常はなく反射も異常はでませんでした。 舌の萎縮もないそうです。 安定剤と抗うつ剤も服用していますが効果はありません。 精神的不安感はとても強いです。 ALSの可能性は低いのでしょうか?
3人の医師が回答
最近左まぶた上の痙攣が、1ケ月以上続き、神経内科でMRIをとってもらい、異常無しと言われて安心していたのですが、 昨日舌を「べー」っと出してみたところ細かく痙攣していました。 最近たまに体の一部がピクピクすることもあります。 似たような症状を探していたらALSという病気があると知り、とても怖いです。 参考にお聞かせください。お願いします。
一年半前に舌が痙攣して、その後から身体中いろんな所が日中ピクピクしています。その時に、高原病や、甲状腺の検査をしたけど異常なしで、血液検査のチアノーゼが高かったです。 病院では、『症状が一年も二年も続くならまた来てね』と言われて、今もそのままです。やはり、治っていないなら、もう一度検査をしたほうが良いですか? また、どんな病気の可能性がありますか?
もうノイローゼになりそうです。 舌の一部が半年近く前からずっと痙攣しています。 そこは体感がなくライトで照らして見ないと分からないほどの痙攣で24時間止まりません。 また、そこ以外に1箇所引き攣るような収縮と、ランダムで舌の表面の色んなところがピクつきます(こちらは体感ありでこちらも半年前より) alsが心配で一度個人病院の神経内科を受診しましたが、問診のみであまり相手にされませんでした。 ここ数日はまた舌の違う部分にもぴくつきを感じ、先ほど数分に渡りその場所が震えるように痙攣していました。 もう不安で不安で仕方ありません。 ストレスもこの痙攣のせいで非常にあります。 舌以外も二ヶ月前には目の下の痙攣が二ヶ月ほど続きました。 昨日は下唇も30分ほど痙攣していました。 また学生のころより体のいたる筋肉がびくびく毎日ぴくつきます。 もうノイローゼになりそうです。 舌の痙攣なんて聞いたことがありません。 alsをはじめ、神経難病以外でこんなに長く舌が痙攣し続けることはあるのでしょうか? 1箇所は24時間止まることなく数ヶ月に渡りピクピクし続けています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療