花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

ビラノア錠の薬について

person 40代/女性 -

1ヶ月ちょっと前に突然蕁麻疹がでるようになり皮膚科を受診しました。車の運転もするので眠気が出にくいビラノア錠を処方されて約1ヶ月ちょっとが過ぎましたがちょうど服用してから1ヶ月が経った頃から身体に怠さ、頭もめまいやボーとするようになり昨日かかりつけ医を受診しました。元々めまい持ちで、時々苓桂朮甘湯を飲んでいて、この一週間も飲んではいたのですがあまり改善されず身体の怠さもとれませんでした。寝込む程の怠さではなく、普段の生活を送る中でなんか怠いなーという程度です。かかりつけ医を受診した際、もしかしたらビラノア錠の薬の影響があるかもしれないと言われました。服用しなかったら怠さなどの症状がましになるかなと思い、自己判断で昨日は服用しませんでした。すると今日は怠さやボーとする感覚があまり感じませんが最後に服用してから30時間ぐらい経ったぐらいから頭、顔、耳の後ろに蕁麻疹が出だしました。我慢はできますが結構痒いです。首から下には出ていません。昼食後、これ以上きつくなったら嫌なのでビラノア錠を飲んでしまったのですが、飲んでから空腹時に飲まなければいけないことに気づきました。まだ食事をしてから30分も経ってなかったと思います。空腹時に飲まないと薬の効果は下がるんですよね。全く効かないということはありますか。薬を初めて飲み始めた頃は特に何もなく、1ヶ月経った頃から何かしらの影響が出てくることはありますか。薬を飲んだ日から蕁麻疹は治まっていたので安心はしていたのですが、今回の怠さなどがビラノア錠ともし関係しているとしたらどうしたらいいんでしょうか。薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。普段花粉症などでアレルギーの薬を飲みなれている人と、飲まない人とでは症状の出方が違うとか。アレルギーの薬は飲んだことがないので症状がでやすいのでしょうか。眠気が出にくい蕁麻疹に効く薬は他にもありますか。

2人の医師が回答

UCと逆流性食道炎とのどの痛み

person 30代/女性 -

お世話になっております。 UCと逆流性食道炎のため、現在ペンタサ、ラックビー、タケプロンを飲んでいます。 先週3/22(木)からのどの痛み(痛痒い)があり、昨日3/25(日)から咳も出始めました。 鼻水、鼻づまり、発熱はありません。 咳(空咳)は時々出る程度ですが、一度出始めるとしばらく止まりません。特に就寝時がひどく、何度か目が覚めてしまいます。 のどがムズムズして、咳き込みます。 この時期になると、2~3年ごとに必ずこのような症状が出ます。 花粉症やアレルギーなら毎年なりそうですが、そうではないので、病院に行ってもただの風邪かなぁと毎回診断されます。 今日も風邪と診断されたのですが、UCのため薬はシンプルにして欲しいとお願いしたのですが(かかりつけの病院ではないです。)、PL顆粒、トラネキサム酸、メジコン、カルボシステイン、イソジン、トローチが処方されました。 のどの痛みと咳をなんとかしたいのですが、正直こんなに飲むのに抵抗があります。ちゃんと処方された通りに飲まなくてはいけないのはわかりますが、これだけは飲んだほうがいいという薬はどれでしょうか? 今飲んでる薬は伝えましたが、飲み合わせも問題ないですか? ペンタサが何の薬か知らなかったようなのでなんか不安です;

1人の医師が回答

アレルギーは一生、薬でしのぐしかないのでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

中2の息子のことでご相談させて下さい。 低学年の頃から鼻づまりがひどく、常に口が開いている状態です。耳鼻科で診てもらいホコリ、ダニのアレルギーだとわかりました。 受け口、常にお腹が張り下痢と便秘を繰り返すなどの症状もあり、矯正歯科からも胃腸科からも「口呼吸のせいです」と言われました。諸悪の根源はアレルギーだと思うので何とか治してあげたいです。 耳鼻科で薬をもらい飲むと調子がいいのですが、一生飲み続けるしかないのでしょうか? 花粉症なら季節限定なのですが、ホコリダニは年中あるので、毎日一生飲み続けると思うと効かなくならないか、副作用はないか、とても不安です。 インターネットで調べると、鼻の粘膜の手術や舌の下にアレルゲンを入れて慣れさせるなどの方法もあるようで、主治医にも相談したのですが、とにかく一生薬を飲むしかない。との回答です。 (薬…ルパフィン錠10mg 、ナゾネックス点鼻液噴霧用) 1.ホコリダニアレルギーの対策としては一生薬を飲み続けるしかないのでしょうか?また副作用や効かなくなることはありませんか? 2.せめて、どうしても鼻づまりがひどい時のみ、頓服として飲ませてもいいでしょうか?(主治医からは、「アレルギーの薬は毎日長く継続することで効果が出る」と言われましたが、一回飲むだけでも効果があるので主治医の言う「効果」の意味がよく理解できないのですが、どういう意味なのでしょうか?) 3.アレルギーを根本的に治すことは無理なのでしょうか? 以上、たくさんお聞きしてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

長い間、咳が治りません・・・

私は30代の女性です。 最近、アレルギー体質になり咳も続いています。 始まりは1年半前、顔にトビヒの様な水ぶくれができ、それがどんどん広がっていきました。皮膚科に行っても塗り薬だけで治らなかったので内科に行きました。 そこでアレルギーによるものだと言われ「アレグラ60ミリグラム」処方されました。 一週間ほど飲むとトビヒの症状はなくなりました。 そして半年後にまた同じ症状と咳が出だしたので、アレルギーの検査をした所、 ハウスダストの反応がでました。その時も前回と同じ薬が出され2週間ほど飲み続けたら咳も止まりました。 そして今回、3月くらいから花粉症の様な症状で朝起きると鼻水がで、また咳が出始め1ヶ月続き、「アレグラ」を飲んでも良くなることは無く、 症状も今では寝ているときに咳が頻繁に出るようになりました。 (昼間はほとんど出ません) 最近は鼻も毎日スッキリしないので「アレグラ」の他に「フルナ-ゼ点鼻液」も 使用しております。。 夜、咳が出ると喉のあたりが「ゼ〜ゼ〜」言うのですが、先生に言うと喘息ではなくアレルギーによるもの、鼻から来るものだと言われます。 でも、気管支喘息を調べると症状が似ているのでこのままかかりつけの内科でいいのか、アレルギー科などの病院に行って再度調べたほうがいいのか迷っています。 症状も喘息の可能性があるのか心配です。 長くなりましたが教えてください。

2人の医師が回答

18歳アレルギー症状について

person 10代/男性 -

18歳、大学1年の息子のアレルギーについてお願いします。 2歳の総igeが1300、9歳で2100、16歳で1800でした。 現在、アトピー性皮膚炎、喘息は寛解し症状が出た時のみ薬を使っています。 アレルギー性鼻炎は、通年デザレックスを服用しています。 食物アレルギーもあり、花粉症の関係で、果物や野菜で喉が痒くなるものがあります。また、昨日クルミの入ったパンを少量食べ、喉が痛くなったようです。咳や息苦しさはなかったようです。 1・総IgEは高いですが、高い割にそれほどアレルギー症状は酷くなかったように思いますが、数値=アレルギー症状ではないという認識で良いのでしょうか。総IgE値はそれほど気にしなくても大丈夫でしょうか。 2・クルミは以前より怪しいと思っていたので今まで食べておらず、今回症状が出たのでこれから気をつけないといけないと思うのですが、ピーナッツやアーモンドは症状は出ません。(アレルギー検査では陽性)症状がでないものは、少量なら食べてもかまいませんか。 3・野菜、果物は、本人が症状が強く出そうなものは避けています。少し出るものは食べたあと少し喉が痒くなる程度で、体調によっても違うようです。体調の良い時は症状もなく、また水を飲みながら食べると症状はないようです。食べる食べないは本人に任せていますが、それで大丈夫でしょうか。 4・内科からアレルギーが強く出た時のために、プレドニンをもらっています。今まで飲んだことはありませんが、食物アレルギーが強く出た時もプレドニンは効きますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)