蓄膿鼻水臭いに該当するQ&A

検索結果:324 件

飲み込むと悪臭がする

person 30代/女性 -

鼻水か痰か唾液か飲み込むと喉付近に悪臭があります。 調べると、副鼻腔炎、蓄膿症、膿栓と出ました。 膿栓は、過去10年間で4〜5回出た事があります。咳をしたら白い塊が一粒出ました。 今回の臭いと膿栓の臭いが似ていますが、違う事は、今回は症状の期間が長い事、臭いが強い事です。 副鼻腔炎と蓄膿症は過去言われた事なし。 さらに別の症状で一年以内に鼻CTを撮りましたが、その際も副鼻腔炎は言われていない。 鼻の既往歴について。 昔から鼻粘膜が弱く、週3以上鼻血が出るため、15年前レーザーで焼きました。その後10年殆ど出ずで、ここ5年は年3回鼻血が出る感じ。 最近臭いがあるので、本日耳鼻咽喉科へ行きました。研修医の方でした。(妊娠中なのに、医師が鼻CTを撮ろうとして看護師に注意されてたり、強い薬を処方しようとして注意されていて不信感でした) 診察は、鼻はファイバースコープで念入り診察、扁桃は舌を器具で押さえてサクっと診察。 鼻は問題なし、副鼻腔炎の可能性は低いとのこと。でも詳しく調べる為にCT撮ろうとなりましたが妊娠中のため無しに。 私が、膿栓も診てほしいと言うと、「扁桃は腫れている様子はなかったから違うと思う。そもそも嗅覚は鼻近くにあり、喉付近に悪臭があっても鼻付近までは漂いにくいから違うと思う」「副鼻腔炎の薬を2週間飲んでみても症状が続くなら、次は喉を調べよう」と言われました。 クラリスロマイシン200フェキソフェナジン塩酸60カルボシスティン500を処方され早速飲みましたが悪阻と合わさり吐き気が酷く飲むのをやめようと思うのです。 質問 副鼻腔炎を否定したのになぜ副鼻腔炎の治療から始めるのでしょうか?私が訴えた膿栓も同時に診たほうが効率よくないですか?別の耳鼻科で膿栓診てもらうほうが良いですか?

2人の医師が回答

乾燥と嗅覚について

person 30代/男性 -

質問:原因と治療方法はどういうものでしょうか?。嗅覚を検査する方法はありますか?どこで受診すればよいのでしょうか? 部位:鼻 状況:鼻の中が乾燥していて、スースーと喉の奥で風を感じる。鼻水がほとんど出ない。鼻くそも無い。寝起きで鼻が詰まっていることがあるが、通常生活においてはない。匂いに鈍感になったように思える。痰が増えました。 期間:2週間前から きっかけ:交通事故にあいました。頭を含めて右半身を中心に打撲、捻挫、内出血、擦過傷があります。 経緯:交通事故当日、頭部のMRIを撮るが、骨、脳ともに異常は見あたらず。 事故翌日、風呂に入った際、鼻の中の異常な臭さに気付く。排水溝のような臭いは、2日間だけ感じた。その時、鼻の中の乾燥に気付く。鼻水が、ほとんど、出ない。 事故から5日目。耳鼻咽喉科を受診。その際、鼻のレントゲンを撮る。鼻の骨折なし。副鼻腔炎や蓄膿症の疑いもなし。膿が溜まっている形跡もなし。 現在。鼻の中の乾燥が続いている。と同時に、匂いに鈍感になったように感じる。例えば、自分の汗について、肌の温度は感じても、匂いがよく分からない。 その他:もともと年中、鼻炎ぎみ。例えばくしゃみをしたら透明の水のような鼻水が出ていたが、事故後は無くなった。身体の部位としての鼻には異常が見あたらないが、機能として正常なのか気になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

何をやっても治らない口臭

person 20代/女性 - 解決済み

8年くらい前から口臭に悩まされています。おそらくきっかけは後鼻漏かとおもいます。その日いきなり、鼻から喉にどろっと落ちる感覚になり、その辺りから同時に口臭がするようになり、喉から黄色っぽい色のついた鼻水らしきものも出てきます。 起床時が一番酷く、歯磨きをしてもうがいしても効果なしです。自分が思うに明らか口の中ではなく喉の奥か鼻の方から臭う気がします。 実際に複数人から臭いを指摘され、対面で話すと嫌な顔をされます。口臭は自分で気づきにくいとありますが私の場合、自分ですごく臭うのが分かります。マスクの中で息を思いっきり吐き、その後臭いがマスクの中に充満するくらいで、少し息を吐いただけでも臭いがしてます。ドブのような臭いや、魚が腐ったような臭いで、前にうんちの臭いがするとも指摘されました。 ですが、ごく稀に口臭がしない日がある時もあります。別にリラックスしてる時や休日という訳でもなく、関係なしにそういう日があります。そんな時に試しにマスクをして上記のように息を吐いたみると全く臭いはしませんでした。次の日にはまた口臭がします。食後の食べた匂いが中々取れません。 今に至るまで以下のような様々な対策対処をしてきました。 漢方薬 口臭外来 なた豆茶 後鼻漏に詳しい有名耳鼻咽喉科でのBスポット治療や6スポット治療等 鼻吸入器 10箇所以上の耳鼻咽喉科でレントゲン撮ってもらったが副鼻腔炎、蓄膿症の症状なし クマササエキス 鼻うがい 胃カメラも全く問題なし 口臭に効く歯磨き粉やブレスケア等数々… 何をしても口臭は消えませんでしたが一つだけ消えたのが抗生物質の内服薬です。病院で処方された抗生物質を飲むと必ず臭いが消えます。ただ長期的に服用するものではないので困ってます。原因が分かればいいのですがこんな私でも原因は見つかりますか?長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻水が喉から?

person 30代/女性 -

現在、風邪気味かな?という32歳の女です。 ここ数年で何回かあった気になることがあったので 教えていただきたく思います。 私は扁桃腺がよく白く膿み、高熱を出すのですが いつも内科で耳鼻咽喉科にはかかったことがありません。 しかし、現在鼻水が出ています。 常に出ているわけでもなく、たまにたれたりかみたくなる位。 鼻水はほぼ透明です。 主に右側が詰まってる感じがしますが、 鼻をかむと、すごくスースーして、ツンとする感じもあります。 (鼻に水が入った時の感覚に近いです) その他は微熱続きでで、体がだるいことくらいです。 あと、夜になると鼻の上(目頭の下らへん、鼻の骨の頂点?)が すごくズーンとして、痛むというか不快感があります。 それと、鼻をすすっていたら、急に喉に何かが詰まった感じになり (喉に何かが貼りついたようにも感じます) おえっと吐き出すと、鼻水みたいな痰みたいなものに 血が混じっているゼリー状のものが出てきました。 これは、風邪をひいたときに何回か経験をしたことがありました。 今回は上記含め、目頭の下が痛い事が気になり調べてみたら 蓄膿症?ではないのかと思いましたが、鼻水の色が違うし・・・ 臭いしないし、などと思いとどまっています。 ただの風邪なら、このままでいようかと思いましたが、 これは一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻の奥から異臭がする

person 40代/男性 -

気がつけば臭いがあったので、いつからかはわかりません。 鼻で息を吸うと、なんとなく異臭を感じますが外気のからの異臭ではありません。 左の鼻が詰まる事が多く、鼻空が狭くて空気を吸いにくく感じるような事が多いです。たまに、完全に詰まります。詰まるのも、鼻水等ではなく固形状態の(いわゆる鼻くそ)が固まってつまっている感じです。 たまに、どうにも詰まり方が気持ち悪い事がありピンセットで取ると大きな物がとれ、その時は鼻通りがよくスッとしますが、1~2時間でまた半詰まりになります。 右はそうでもないですが、右ばかり使うからか詰まり気味になる事もあります。結果的には、結構な頻度で口で呼吸しており、もしかすると安眠も出来ていないかもしれません。 (安眠については別の原因かもしれませんが・・・) 周りに話すと、蓄膿の可能性もあると言われたのですが、普通に耳鼻科や内科などに行って話をすればいいのでしょうか?それとも何らかの検査が出来る大病院などにいくほうがいいのでしょうか? 今のところ、ふと気がつくとなんとなく異臭?という感じですが、最近そういう感じで気づく頻度が上がってきているので、臭いが酷くなっているのかわからず、少し気になってきています。 アドバイスなどありましたらお願いします。

3人の医師が回答

口臭,鼻息の臭いについて

person 40代/女性 -

口臭,鼻息がくさく、話しても黙っていてもくさいにおいがします。耳鼻科でCTを取りましたが蓄膿もなく、歯科で歯周病や虫歯も診て頂きましたが、異常なしでした。内科で胃カメラの検査もしましたが胃はきれいでした。今、におう症状以外は、鼻つまり(鼻水はなし)特に乾燥する時期(冬)にせんをしたようにつまるり、点鼻薬と飲み薬を処方されています。内科は20年ほど前から、潰瘍性大腸炎にかかっていて、ここ5年ほどは症状もなく、ペンタサを毎日飲んでいます。それから喘息があり(12年ほど前から)キプレスを飲んでいます。喘息は11年前頃、咳が頻繁に出るようになり、最初は布団に横になると出て、2時間ぐらいでおさまるを繰り返していて、段々昼間も出て続くようになり、ある日呼吸困難になり病院に行ったら喘息の一番ひどい時の症状ですと言われ、それから通院するようになり現在までキプレスを飲んでいます。喘息の検査は何もしていません。 自分としては、やっぱり鼻に原因があるのかなと思ったりします。鼻の3DCTをとってもらった方が良いでしょうか?潰瘍性大腸炎が原因して息(口臭,鼻息)がくさくなる事はありますか?20年ほど前に扁桃腺に膿が溜まり(風邪から悪化)耳鼻科で大きな注射器で膿を吸い取ってもらった事があり、その後は飲み薬が出ただけです。喉に原因があるとも考えられますか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

インフルエンザ療養期間後の発熱

person 30代/女性 -

先週水曜日(3/19)に発熱し、39℃から熱が下がらず翌日が祝日だったので金曜日(3/21)に受診しインフルエンザA型、ゾゴーバを服用しました。 この時点で額と目の奥に痛み、たまに臭いが気になっていたもののとりあえずインフルの治療のみ。 土曜日には熱も下がりましたが鼻づまりが酷く、鼻をかもうとしてもなかなか外に出せない状態でした。 そして月曜日の夜に再度発熱。下を向くと後頭部下の方を握りつぶされるような痛みと38.2℃でした。 今朝から少し鼻づまりが緩和され、鼻水も勝手に流れるように出ることもありますが勝手に出る割に濃い黄色のドロっとした鼻水です。 ひたすらかみ続けて熱も下がったと思っていたのですが今また37.9℃です。 このまま自然に治るのでしょうか? 受診した方がいいですか? インフルエンザの療養期間が終わっていたら診てもらえますでしょうか? また、療養期間は終了していますがまだインフルは家族に移るのでしょうか? 二峰性発熱だと熱が下がってから2日まで隔離というのは調べたのですが、インフルエンザから蓄膿になった場合まだ移るのか、まだ無事な子どもがいるので心配です。 お返事よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)