血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

紫斑症?謎の赤い点々が数か月前から消えません

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。 両足の膝から下に皮下出血のような赤い点々が現れ、消えたかと思えばまたすぐ新しい点々が現れて全然消えません。大きさは約1~2ミリで複数でます。特に足の甲・足首周りが多く、膝に近くなるにつれて少なくなります。身体の他の箇所には現れません。 痛み・痒みなどの症状はなく、締め付けるような服装を避けても出ます。 乾燥が原因かと思い保湿をしても良くなりませんでした。 体調はいたって元気なんですが数か月たっても治る気配がないので心配です。 関係ないと思うのですが、20歳前半にも同じような皮下出血が生理前に手首・肘の内側・膝の裏・足首に現れることがありました。しかしこの時はもっと細かい点々で密集しており見た感じが痣のような感じでした。その時もこちらで相談し、急性血小板減少症では?とご助言を頂きました。その後病院に行く前に症状が出なくなったのでこの時は検査などはしませんでした。 検査項目とかが違うかもしれませんが、この症状が出始める少し前に眼科にて採血の検査をしていますが、特に異常はないと言われたので血液の病気ではないのかな?と自分では思っているのですが・・・何の病気の可能性があるのか、病院でどんな検査をした方がいいのかご助言頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

2歳9ヶ月の女児の血小板減少について

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の女児です。 生後すぐよりチラーヂンにて甲状腺機能低下症の治療をしています。その為、3ヶ月に1度血液検査をしているのですが、ちょうど1年前より血小板の値が低下しているのが発覚しました。はっきりとした値は覚えていないのですが、元々27万あった血小板が1年前より17万、その後14万など12〜15万台の間を増減しながら推移し、直近で先月測った値は10万でした。その際に同時にPA-IgGも初めて測定したのですが56とやや高めでした。その他の血液検査は異常ないとの事で、甲状腺の値も発育に関しても経過良好と言われています。自覚症状も他覚症状もない為、甲状腺の採血が無ければ血小板が低い事は発覚していなかったと思います。あと一つ特記すべきところは滲出性中耳炎のためにカルボシステインなどの耳鼻科系の薬を毎日飲んでいることぐらいです。主治医は特発性血小板減少性紫斑病は否定的であると言い、血小板が低い原因が思いあたらないと言います。まれに血小板が低い体質の方もいるようですが、元は27万あった為、体質でもないとの事です。 考えられる可能性としては何がありますでしょうか? また、白血病や癌など重篤な病気の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)