足毛細血管に該当するQ&A

検索結果:361 件

膝裏の鈍痛と健診で言われたことからすぐに循環器内科にかかった方がいいのか迷っています

person 30代/女性 -

2週間前から両足先の第一関節が赤くなっていて、ジンジンと灼熱痛がありました。その後ジンジンとしたものが足の腹にまで及び、足のしびれも出ましたので(両手にもしびれがでました)整形外科に行きました。レントゲンを撮り、モートン病と診断され、ビタミン剤が処方されています。しびれは大分改善されてきましたが、このことをきっかけによく足をみてみると、細い毛細血管が蜘蛛の巣のように、足の側面、脹脛、ふとももにありました。調べてみると、下肢静脈瘤の軽症の方がそのようになっているとのことで、動画でマッサージやストレッチ等を試してみました。今回のことを除いても、脹脛が張って浮腫んでもいたのでちょうどいいと思ったのですが、やりすぎたのか太腿裏(膝側)から膝裏、脹脛裏(膝側)が張っていて、攣った後の鈍痛のような痛みがあります。脹脛の張り、むくみは改善されていません。 また、最近受けた職場の健康診断で、健診中に、動脈硬化度検査と心電図で異常値が出ていると言われました。繋げて考えるのはよくないですが、閉塞性動脈硬化症かな?と心配になっています。健診結果はまだ来ていませんが、すぐに循環器内科等かかった方が良いでしょうか? ※健診の記入欄には、心電図126、動脈硬化度55-53と記載されていました。

3人の医師が回答

血行障害がある場合の巻き爪の傷

person 40代/女性 - 解決済み

4日前から左足の親指の爪が皮膚に当たって痛むので皮膚科受診しました。巻き爪との診断で爪は切らずテーピングで保護するように言われました。また少し傷になっているように見えましたが薬は必要ないとのことでした。 実は私は3年ほど前から左足に冷えがあり、2020年3月までに何度も複数の病院でCAVI検査、エコー、触診、視診をしました。 2020/4,5月〜 足の甲やももに赤紫の毛細血管が目立つようになる たまに足指がジンジンする ここまでで動脈閉塞症などの診断は出ていません。 今年の夏は寝起きに何度か左足脹脛が攣りました。最近も一度攣りました。 冷えは感じたり感じなかったりですが、左足の方が毛の生え方が薄いです。 また最近気づいたのですが足だけでなく腕も左の方がムダ毛が薄く見えます。 直近の血液検査では血糖値は正常ですが、悪玉コレステロールが147です 今回皮膚科では2人の医師に診察を受け、初めの医師は足背動脈を触れたり足裏を診たりしていましたが、2人目の医師はカルテは見ていましたが足は爪の部分をみただけです。私から血行障害の可能性があることを伝え忘れてしまいました。今回の巻き爪の傷が足の血行障害のために深刻化しないか心配です。化膿し易いとか、最悪切断などということもあるのでしょうか?血行障害がある場合は治療内容が変わりますか?

4人の医師が回答

性的興奮or短時間睡眠だと不正出血

person 20代/女性 -

性的興奮と不正出血の関連性について。 二週間、不正出血が頻繁にあります。 量は生理1日目と同じくらいです。 不正出血がない日は黄緑のおりものが多量にあります。 普段のおりものの量も多いのすが、倍です。 一応検査をうけて、今結果待ちです。 その時カンジダの薬をいれてもらいました。 それから二日後、不正出血は治まり、三日後、また不正出血がおこりました。ふつうの日用のナプキンじゃないといけない量です。 病院には言いにくいのですが、 不正出血の前日はすごく性的興奮をしています。一人ですると5~7回いけますし、(下ネタですみません)、しないで寝ちゃうときもありますが、さわっていない状態でも気持ちいいっていうかんじです。 でも単純に2時間睡眠のときに不正出血がおきたということもあります。 今、足の毛細血管が壊れてお風呂上がりの足が夜空のように赤い点がたくさんあります。(内出血) 血行が良くなったり、負担をかけるとダメといれました。 それとも関係はあるのでしょうか?性的興奮をすると、血の巡りはよくなりますよね? ちなみにパートナーはいるので、不正出血があってもセックスしたいです。 ここ二週間は我慢していますが… ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

20代女性 ぶつけていないのに足があざだらけ

person 20代/女性 - 解決済み

20代事務職の女です。 元々あざになりやすい体質なのかと思っていたのですが運動をしていたためさほど気にしておりませんでした。 コロナの影響で運動することが少なくなったのですがそれでも足があざだらけで見た目は痛々しく感じるほどです。 実際は痛みを感じることは無く、普通の青あざとは違い、押しても色が白くなることはありません。 以前、内科で見てもらった時は毛細血管の関係かとビタミン剤を処方されただけでしたが 日に日に無くなっていったので気にしておりませんでした。 ですがまた足がアザだらけになって不安になったので血液内科に行ってみようかと思っているのですがそれで良いのでしょうか? あざは腰より下にしか現れず、ほかにだるさや鼻血があるわけではないのですが、 最近受けた人間ドックでは血小板の数値だけBだったので少し心配になっています。 12月の人間ドック時 白血球数WBC 4790 赤血球数RBC 428 ヘモグロビンHb 13.4 ヘマトクリットHt 40.2 MCV 94 MCH 31.3 MCHC 33.3 血小板 33.2 となっていました。 心配しすぎなのか、病院に行くべきなのか アドバイスがあればお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お尻に見える血管のボコボコ(カテゴリに血管外科がなく、皮膚科で質問しております)

person 40代/女性 -

先程、妻が同じ件で質問したようですが、うまく伝わらなかったようなので再度質問させてください。 お尻に血管と思われるボコボコしたものが見えるということで静脈瘤を心配して質問したところ、 医師の方から、静脈瘤ができやすい場所ではないのでセルライトや繊維の塊ではないかとのご回答をいただいたようなのですが、僕が直接見る感じやはり血管で、セルライトや繊維の塊には見えません。 写真はボコボコと粒状に見えますが、実際見ると血管がうねっている感じです。 痛みなどはなく、 今日たまたま気付いたようですが、1週間前に見た時はここまでひどくなかったと言います。 また、ソファで少し座って休んでから立ったときにはそのボコボコは見えないほど目立ちません。 左側が顕著にボコボコが目立ちますが、右側のお尻にも若干見えます。 手の血管などでも、手を上にあげると血管は見えず、下に下ろすと血管が浮き出たりしますが、 妻のこのお尻の血管のボコボコもそのような自然現象なのかと思ったのですがどうでしょうか? 静脈瘤なら妻のように目立たなくなる時間がないような気がしたのですが、どうですか? 10年以上前の妊娠中、もっと会陰部に近い部分に、これよりももっとボコボコ盛り上がった海ぶどうのような塊ができていましたが産後は自然に消えたようです。←これを会陰静脈瘤と呼ぶのでしょうか? 妻は今、妊娠中ではないのに会陰静脈瘤ができたのではないかと心配していますが、 今回のものは会陰部より外側なので違いますか? 足の他の場所には毛細血管が見える場所があるくらいで、ぼこっとした静脈瘤はないようです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)