足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

第五中足骨骨折の治療について

person 50代/女性 -

50歳女性です。4週間前に、段差のある所で左足首をひねって転倒しました。腫れと痛みがひどかったため、翌日、整形外科を受診して、第五中足骨を骨折していたことがわかりました。ギプスで固定し、2週間後に、一旦ギプスを外してレントゲンを見たところ、かえって骨の外側の隙間が広がっていましたが、様子を見るということで、ギプスを巻きなおしました。それからまた2週間経ち、本日再びギプスを外してレントゲンを採りましたが、2週間前と全く変わっていない感じでした。医師は、ここまで来たのだから、もう少し待って見ましょうと、ギプスを巻きなおしました。とても治りにくい場所だとは説明を受けていますが、また2週間このまま待つしかないようです。出来れば手術しないで治したいとも言われました。仕事も休んでいますし(デスクワークではなく、1日中動き回る作業なので)、いったい何時までかかるのか見通しがたたないので、とてもあせっています。1日でもはやく治したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。また、安静、バランスの良い食事以外に、自分で何か出来ることはありますか。ストレス溜まりまくりです。

1人の医師が回答

足小指付け根の骨折と靭帯損傷について

person 50代/女性 - 解決済み

階段を一段踏み外して落下、整形外科でレントゲンを撮ると小指の付け根の骨折が判明、手術不要で固定での生活となりました。二階の生活空間のため、松葉杖を使うのが難しいことを伝えると、踵から内側をついて歩くようにしたら良いとの指示でした。2週間後に再診察でレントゲンを撮り、骨に変化はないとの話でまた2週間後にレントゲン撮りましょうと終わりそうになりましたが、腫れが少し引いたので隙間が出来てズレたりあたったりすることを伝えました。すると固定が半分くらいの小さいものに変わりましたが、それが歩きづらいのと、足首の保護が減り負担がかかったのかあちこちに痛みも復活してしまいました。さらに2週間後の診察でそれを伝えると、ほかに弊害が出るから貴方には固定を外した方が良いと言われ、何もない状態で内側で歩くようにと言われました。固定は予備で持っておくようにと渡されました。レントゲン撮る以外に治療などは何もなく、腫れて痛みがあるくるぶし周辺もそのままです 週三回ほどの仕事は半日だけ、座っているだけなので、タクシー通勤にして歩く時間を減らし、それ以外は家の中に篭っています。 外に出る時は固定をしています、ステッキを購入して歩くときの負担を軽減するようにしてみました。 足全体も腫れたまま、足の裏もパンパンに腫れて痛みもでる、患部を庇って歩くのでくるぶし周辺の腫れも痛みもあります どのように治っているのか、悪くなっているのかも教えてもらえず分からずで、診察時の質問の答えが噛み合わず不安が大きくなり、病院を変えようかとも考えたりもしています。 次もまた2週間後にレントゲンと言われて予約をしていますが、このままで大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

足首の捻挫、症状、診断結果、靭帯の損傷程度について

person 20代/男性 -

左足首を捻挫しました。内側に捻りました。 当日の状況:(2日前) 2m程度のところから跳び降りたところ、地面に物があり左足首を捻挫しました。 グキッと音が聞こえました。 当日の症状: 捻挫時、30分程安静にした後、足首を曲げる、回す、片手補助で左足のみで立つ、歩行などの動作をし状態を確認、上記動作可能でした。 両踝に痛みがあったため右足と左踵で歩いて帰宅しました。 帰宅後患部を確認したところ、両踝が腫れており、押すと痛い、曲げると痛いなどの症状がありました。患部を冷却し、湿布を貼って就寝しました。 病院へ行った日:(1日前) 捻挫翌日、痛みはありましたが、足を引きずりながら歩行が可能でした。 近くの整形外科を受診し靭帯完全断裂(3度損傷)の診断を受けました。 レントゲンにより骨折無し 内側に曲げてのレントゲン撮影、エコー検査を行いました。 曲げて撮影したものを見ると左足首の関節が7度曲がっており、正常範囲外とのことでした。 エコー検査により靭帯断裂と診断されました。 3週間ギプスを巻いて松葉杖か6週間サポーターで過ごすかの2択のうちサポーターを選択し、湿布とサポーターを処方され帰宅。 サポーターを巻くことにより歩行の痛みが軽減し、ぎこちないながら前日よりはまともに歩けるようになりました。 本日の状況: 前日より痛みが引き、朝湿布とサポーターをしながら20分程度歩いて出勤しました。(普段は15分で着きます。) 昼にかけて歩くと内踝に痛みがありましたが、夕方には足を引きずらずに歩けるようになりました。 夜には普通のペースで歩けるまでに痛みが引きました。 帰宅後、サポーターを取り患部を確認したところ、内出血と腫れはそのままでしたが、普通に歩くことができ、少しバランスが悪いですが数秒程度であれば片足立ちも可能でした。 Q: 靭帯完全断裂(3度損傷)でこのように歩ける、痛みが2日で和らぐ、ものでしょうか? また、上記の症状から損傷の程度はどの程度でしょうか? 受診した整形外科の診断が間違っているのか、靭帯は切れても痛くない、歩けるものなのか、間違っているのであれば別の整形外科で適切な診断、リハビリをしたほうが良いのか、教えていただきたいです。

6人の医師が回答

膝骸骨骨折後のリハビリで不安があります。

person 60代/女性 -

60歳女性です、5月末頃、膝骸骨骨折し開業医で治療、太ももから足首にニープレースという装具を4週間つけ足を伸ばした状態でした。専門のリハビリの人はいない開業医ですので先生の指導でリハビリ助手の女性が、膝の曲げのばしをしてくれてます。超音波もあてています。 自分でも家で曲げのばしをし、今は何とか手を使えば100度くらいは曲げられますが痛みがあり、自分の足の力だけでは力が入らず、60度位しか曲げられません。 それに腫れてるようで昨日も水を注射器1本くらいぬかれヒアルロン酸の注射もされました。以前から軟骨が悪いからといわれたのですが、ヒアルロン酸注射をしたあとも腫れはひかず動きも良くなっておらず、痛みも解消していません。 片方の膝も以前から別の病院で先天性膝骸骨亜脱臼といわれてます、過去に3回血を抜いてひとつき間、足を曲げないで安静にしたときはありましたが、若い時でしたので特にリハビリもせず、膝は曲げられるようにはなりました。 この度、良い方の膝を骨折したので、かなり負担がかかって股関節まで少し痛みがあり、杖を頼らないと不安ですが、先生は杖はいらないでしょと言われますが、よろけるので杖を使っています何とか早く普通にあるけるようにしたいのですが、今の開業医の先生のいわれるようにしているだけで大丈夫でしょうか? 太ももに力が入らないのも装具をつけてる間に筋が固くなってるからといわれました。 ニープレースをはずしてから今で2週間経ちます。 どうかよろしくご指導お願いいたします。

8人の医師が回答

靭帯損傷。くっつく可能性と完治の時期は?

person 30代/女性 -

2週間前に左足首をぐねってくるぶしが大きな音がしました。痛みはありましたが、歩けるのでただの捻挫だと思い、アイシングして10日ほどシップをしました。歩行は問題なく痛みもほぼなかったので、10日後と14日後にフットサルをしました。その際にまた同じ所をぐねってしまい、あまりに外側に体重がかけにくいのでおかしく思い、整形外科へ。レントゲンで靭帯損傷があると言われてMRIを受けたら2ヶ所の靭帯断裂と骨折でギブスになりました。先生は病院にもっと早く来ていれば治ったが、ギブスしても引っ付かない可能性がある、懸けだけどやってみる?と言われました。断裂だと手術しかないと思っていたので引っ付く可能性があることに驚きましたが、フットサルはまだまだやりたいので懸けてみようと思い、ギブスをすることに決めました。先生は可能性は半々だと言ったけど、私的には本当に引っ付く可能性があるのかが不安です。完治していつごろ復帰出来るのか、復帰自体が出来るのかも不安です。引っ付かなかった場合手術しなけらばならないのかなども不安です。治ると信じたいので手術の事などは聞きませんでした。ただ、初めも二度目も歩行は問題なく痛みもほぼなく腫れもほぼありませんでした。軽く走れるレベルだったので全く気にしてませんでした。

2人の医師が回答

足関節三果骨折の術後10日で完全免荷の失敗影響について

person 40代/男性 -

左足関節三果骨折で入院中です。 現在は術後16日目でリハビリ中ですが、明後日に退院予定です。 手術内容は主治医から説明されてないのですが、手術痕から外側にプレート、内側の踝あたりにスクリューで固定なんだと思います。 完全免荷とされる中、術後10日目、及び術後12日目の両日に、松葉杖で階段の登り降りの訓練中に、バランスを崩してしまい、後ろ向きに倒れそうになった為、咄嗟に患側の足で体重を支えてしまいました。(つま先で踏ん張るような体勢で踵まではついてないはず) 2回とも、直ぐに理学療法士が支えてくれましたが、間に合っていない為、2から3秒くらいは荷重してしまっていたはずです。 私の体重は100kg前後と重いはずですが、荷重の瞬間を含め、その後においても痛みはありませんでした。足首の可動域も変化はなく、動かしても痛みはありませんでした。 主治医に相談はしましたが、そのくらいなら大丈夫ということで、触診もレントゲンでの確認もしてもらえてないです。 今週末に退院しますが、退院後の来週の外来診察(術後21日)でもレントゲンの予定はないそうです。 現在のところ痛みや腫れの悪化を含め、違和感は自覚してないのですが、プレートやネジの破損、接合のズレなど、悪い影響がでている可能性は低いのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 足首の捻挫?

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子のことになります。 4日前に階段(一段)から落ちてしまい、その後 立とうと踏ん張ろうとすると痛さから泣いてしまい立てない状態になりました。(怪我前は普通に歩いている) 休日やっていた整形外科に行き、レントゲンをとった結果、骨折などはないという判断で様子見になりました。(痛そうにしているのは左足です) 次の日は様子を見ましたが、やはり痛そうにしており立てませんでした。座ったり、膝立ち、ハイハイは普通にやっています。 怪我の日から二日後、つかまり立ちはたまにするようになったのですが、痛いのか左足だけはつま先立ちにになっています。なので、気になり別の整形外科(休日なので当番の病院が違う)に受信しました。そこでもレントゲンをとったのですが特になにもないとの判断でした。腫れや変色もないし、触診した感じも問題ないとのことで、やはり様子見になりました。 現在怪我から5日目なのですが、つかまり立ちもたまにベタ足で着くことはありますが、ほとんどつま先立ちです。 良化はしてきていると思うのですが、本当に様子見でいいのか非常に気になっています。 素人目には足首を曲げるのを嫌がっているように見えます。 そもそもレントゲンの結果折れてないというだけで、ほんとに捻挫なのかも私にはわかりません。捻挫でこんなに立てない状態が続くのでしょうか? 剥離骨折とか軟骨を痛めたりしてたら、もっと痛がるのでしょうか? どの程度まで様子見をしてみればいいのでしょうか? 安静にしてほしくても、お構いなしに動いてしまうのでどうしたらよいのか。 私の不注意で落ちてしまい、本当に子供に申し訳ないです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

2歳の女児、骨折なしですが歩けません。

person 乳幼児/女性 -

9月20日の夜、台所で高さ60センチくらいの丸いすから転落。落ちた様子は4歳の姉しか見ておらず、「頭をうった」と言った。ひどく泣いており、しばらくして落ち着いたので立たせようとすると膝から崩れ落ち立てず。右足の脛辺りを圧迫すると痛いようで泣く。腫れ、内出血などみられず。歩行出来ないため、夜間救急当番の小児外科受診する。 頭部と両下肢のレントゲン撮影。どちらも異常なし。1時間ほど病院で様子をみたが、支えると立位は保てるが、右足が床につかず 震えて歩行出来ない。整形外科の医師も数人でレントゲンを見ていいただいたが、骨折はやはり確認出来ず。 2~3日様子を見て、やはり歩けないようならまた整形外科の外来を受診して下さいとのこと。 あれから今日で3日たちますが、支えると立位は出来るものの、右足をかばい歩行がほぼ出来ません。何歩かは介助すると歩けますが、右足がガクガクしています。寝返りやあひる座り、ハイハイは出来ます。右足の腫れや内出血もみあたりまさん。 転落後、発見した時にいまおもうと右足が震えて あたように思います。右足をつけて体重がかかるのが怖いようです。骨折はなしとのことですが、精神的なものから歩けないのでしょうか?それとも他に悪い所があるのでしょうか? このままちゃんと歩けるようになるのかが心配です。ご教授戴けると幸いです。宜しくお願いします。 右膝と足首

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)