身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

3歳の娘、胸が膨らみがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 12月に両胸にしこりができて膨らんでいたので小児科を受診しました。(本人は特に痛がる様子もなかったです。私がしこりを確認するのに触ると少し痛いと言っていました。) その際にはホルモンの影響があるかもとのことで、しこりも2週間くらいしたらなくなるだろうとのことでした。確かにしこりは受診後しばらくしたらなくなりましたが胸の膨らみはそのまま少し見受けられます。かかりつけ医からはホルモンの治療があるけれど治療も大変だし、治療前の検査も大変だからしばらく様子見してと言われました。(詳しくは聞きませんでしたが、思春期早発症だった場合の治療なのかなと思いました。)成長曲線を見ながらで、受診した頃に少し成長曲線からはみ出るという具合でしたが、2024年4月〜2025年3月で身長が12cmほど伸びています。父親が181cm、母親の私が173cmあります。両親大きいのもあるから娘も大きくなるかもとのことで身長の伸びに関しては特に何も言われませんでした。 早発乳房は2歳以下に多いと見ました。このような場合は思春期早発症の可能性が高いのでしょうか?かかりつけ医に紹介状書いてもらうなどして他の病院でみてもらったほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

思春期早発症疑い 脳腫瘍の確率

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子のことです。 1年間で7cmの身長の伸びがあり、小児科を受診し、手のレントゲン、血液検査をしました。血液検査の値では今のところ、早発症とは診断されませんでしたが、骨年齢が10歳と、現在より3歳進んでいました。来月9/4に頭部MRIを撮る予定です。 1年以上前から時折頭痛を訴えることがありました。視野が欠損したり、嘔吐するようなことはないのですが、頭痛とか関係なく金や銀の粉のようなものが数秒降ってきたと言うことがここ2年で2回ほど訴えがありました。 もし脳に腫瘍があったらと思うと不安で不安で仕方なく、来月まで冷静を保って待てるか自信がありません。まともに家事もできるか、子供達の前で笑顔でいる自信もありません。もし脳腫瘍だった時のために心の準備をしておかないとと思うのですが想像するだけで気を失いそうになります。 以下質問です。 1.脳腫瘍の確率はどの程度でしょうか。 2.骨年齢が3歳も進んでいることから、やはり水面下に思春期早発症が潜んでいる可能性はどのくらいでしょうか>< 3. 昨日より左膝の痛みが朝から本日まで続いており、何かに集中しているときは痛みは感じないようですが、座っていても、歩行時も我慢できる程度の痛みがあるようです。 こちらも何かしら悪いものなのかと不安ですが、早急の受診は必要でしょうか。腫れたりはしていないように思います。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳11ヶ月の女児です。思春期早発症

person 10歳未満/女性 -

7歳11ヶ月の娘が胸が痛いと言ってきました。 その日見たところ特に変化は無しでした でも、翌日の入浴の際は明らかに乳首、乳輪がぷっくりとしています。それ以外の変化はありません。 しこりは私が触った感じでは無いように思いました。 全体の胸としてはぺったんこというか、ガリに近いです。ほんと、乳輪だけ膨らんでます。 乳輪が膨らんだのが土曜日、4日後の今朝はパンツに茶色いシミがいくつもついて、カピカピと乾燥していました。 さらに日中確認すると黄色の乾いたシミも確認できました。 娘は痩せ型ですが、身長は高い方です。 1年間の身長の伸びは 年少→4センチ 年中→6センチ 年長→6センチ 1年生→6センチ 2年生4月124.0センチ 8月126.6センチ 体重は幼稚園時は年間+3〜4キロ増えてますが、1年生は+1キロ。 現在は約21キロの体重です。 夏休み中は暑過ぎて室内で過ごす事が多かったのにほぼ横ばい。 私はかなり胸が無い方ですし、生理も中2と遅かったので自分と比べてもあまりにも早いのでは無いかと思っています。思春期早発症の可能性は詳しく検査しないとわからないのでしょうか? かかりつけの小児科で血液検査をお願いしていますが、検査項目はLHとFSHと言われました。 この数値は日によってばらつきがあるとネットで情報をみましたが、小児は関係無いのですか? このまま行くと8歳、もしくは9歳の早い段階で生理が始まるかと思うと不安です。

3人の医師が回答

10才6ヶ月 男児 陰毛発生後の身長と思春期早発症の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

10才6ヶ月、141センチの次男の身長について相談させて頂きます。 先日、兄の家族と温泉旅行に行った際にいとこの子から、次男君、もう細い陰毛が数本生えてるよと言ってきました。次男本人は全く気にしていない様子ですが。 年齢から明らかに思春期早発症の基準を満たしているということでは無さそうですが、この事実をもって最終身長は余り期待出来なくなりますか? 8才頃からの身長の伸びは毎年6センチ前後と安定しており、一年間に10センチ伸びるような急激な成長はこれまでありません。 幼児期から若干成長曲線を上回って推移してきましたがトレンドは成長曲線に沿っています。 また、声変わりはまだだと思いますが、一時的に声枯れが続くことがあり、声変わりの兆候かも?と思う節はあります。 急激な伸びが無くとも、実際に陰毛が発生したと言うことをもって所謂スパートの伸びは過ぎてしまったことになるのでしょうか? 過去3年間の記録は下の通りです。 7才9ヶ月 126センチ 8才10ヶ月 130.5センチ 9才3ヶ月 134センチ 9才7ヶ月 136センチ 10才0ヶ月 138.5センチ 10才6ヶ月 141センチ 尚、両親は2人ともごく平均的な身長です。また15才の長男の二次性徴は12才過ぎと一般的なタイミングでした。 何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

10歳11ヶ月男児、思春期早発症、リュープリン注射について

person 10代/男性 - 解決済み

10才11ヶ月の息子ですが、10才半ば位から陰毛発生と同時に声変わり、昨年1月から今年の1月の1年間で10センチの身長の伸びがあり、心配になり内分泌小児科を受診しました。結果、思春期早発症まではいくか?いかないか?とのこと。 骨年齢12才半、11才以前に声変わりもしているため、リュープリン注射を打ってみますか?と言われました。(蛋白同化ホルモンの飲み薬はなし) 質問は、今から打って効果があるか?(骨年齢を止められるのか?)、逆に、伸び代を抑えてしまう結果にならないか?、飲み終えた後にまたスパート時期に戻るのか?という事です。 リュープリン注射だけで骨の成長を抑えられなかった場合、抑えられなかったうえに成長ホルモン?性腺ホルモン?も抑えられて、結果、骨年齢だけは進んでしまい、伸び代までなくしてしまわないか心配です。 蛋白同化ホルモン剤は、骨端線を早く閉じてしまう?とも書いてあったりするので、今のところ使いたくないと思っています。 仮に、リュープリン注射が効いて骨の成長を抑えられた場合、やはりALPの値は下がるのですか? 下がる場合、飲み終えたらまた元の数値に戻るのですか?(成長のスパート期に戻れるのか) 現在ALP1155、テストステロン1.53、IGF1は368です。 そんなに心配ならやめれば…と言われてしまいそうですが、弊害がないのであればやって、最終身長を高めてあげたいです。 たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。 p.s 写真を添付しますので、やはり12才半位なのか、見て頂きたいです笑

1人の医師が回答

思春期早発症 血液検査 異常なし

person 10歳未満/女性 -

先日、来月で7歳になる娘の胸についてこちらで相談しました。 4月にふと触ったら右胸にしこりがあり、6月14日に右胸が痛いと言って、触ったり服がぴたっとあたりと痛いみたいです。 15日にかかりつけの小児科にいき、みてもらい血液検査をしました。 今日血液検査の結果を聞きに行きました。正常で異常なしでした。 LH 0.10以下 FSH 1.97 E2 5.0未満 右胸の痛みが出てから3日ぐらいでなくなり、大きくなったしこりも小さくなりました。 今、胸の膨らみや乳輪や乳頭の変化なし、陰毛、脇毛なし、身長の伸び平均的です。 この2ヶ月で6ミリ伸びました。 1歳3ヶ月の時に左胸のふくらみがあり、血液検査をし、女性ホルモンは異常なしだったけど、ほかのところの数値が高かったため腫瘍がないかCTをとり、異常なしでした。早発乳房で定期的にみてもらい、引越しのため4歳から今の小児科に見てもらってました。 だんだんふくらみ、しこりが小さくなり、5歳後半でぺったんこになりました。 昨日ふと反対の左胸をさわったら小さな動くしこりがあり、前はなかったしまた大きくなるのではないかと心配になります。 今、両胸にしこりがあるので、血液検査が大丈夫と言われても不安になります。 念のため、半年に一回みせにいくことになりました。 血液検査で異常なしだったので、安心しても大丈夫でしょうか? 左胸にもあるしこりは考えすぎくていいですか?

2人の医師が回答

思春期早発症のプリモボラン服用について

person 50代/男性 -

現在小6男児、思春期早発症の診断により、最終身長を少しでも伸ばす為とプリモボラン3錠を服用しています。4年生の頃から、うっすら陰毛が生え始め、5年生の夏には声変わり。6年生では脇毛も生えてきました。身長は元々大きめなところに、4年5年の2年間で20センチ伸び、現在は164.6センチです。6年の夏に受診したところ、骨年齢が14歳と言われ、睾丸の大きさも16〜17歳ぐらいとか??最終身長は167〜168で、プリモボラン服用で2〜3センチ伸ばせるかどうか…でも、飲まなければこのままだと言われ、少しでも大きくしてあげられるのであればと、悩みに悩んで始めました。 ですが、色々調べていると先生の見解も様々で、「性腺抑制剤だけは使ってはいけない」「プリモボランは骨端線閉鎖を早める」「性腺抑制剤では良い効果は期待できない」等が書かれているのを見て、ますます混乱し、 『私が良かれと思っていることは、もしかして逆効果になっているのかもしれないということ???』と悩み、悩み、悩み… 主治医の先生には、診断を否定するようで申し訳なくて聞くに聞けません。 そもそもプリモボランが、性腺抑制なのに、何故男性化するのかもピンとこず、薬のせいなのか、成長過程なのか、ニキビが酷くなってしまい、本人も悩んでいます。 服用を始めて4ヶ月になりますが、パッタリと身長の伸びが止まってしまった感じで、この3ヶ月で2ミリぐらいしか伸びていません。プリモボランは、このまま服用していても本当に問題ないのでしょうか? とある先生が仰っているように、逆に伸ばせる身長を伸ばせなくしてしまっているとは、どういうことなのでしょう? 親の判断で子供に服用させてしまっているので、不安でなりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)