頚椎カラーに該当するQ&A

検索結果:316 件

「化膿性頸椎炎の後の遺残症状について」の追加相談

person 50代/男性 -

先月受診した主治医の指導では、化膿性脊椎炎は治っていて、不安定性も100%なくなっていて、神経の圧迫もほとんどない状況で、神経が痛んでいる、筋肉が痛んでいるという状況です。神経損傷の可能性はありそれは一生治らなくそれは正確には評価できないです。いろんな要素が絡み合って出ている症状ではないですか。神経ブロック注射は麻酔科の先生と相談されリスクが高く効果が乏しいので言われました。上手に付き合っていくことです。体を動かしたり運動やったほうが一般的には痛みは和らぎますから。と言われましたが、毎日仕事復帰の為のリハビリの一環としてPC入力をやって手指を動かすことで、症状がひどくなるのですが、体を動かして痛みは和らぐと言われたことと相反しており、どうすべきか悩んでいます。痛みが出るその手指を動かすPC入力などは避けた生活をしばらく続けてみたほうがいいでしょうか。仕事復帰の為にその作業はやらないといけないので困っています。現在は首の筋トレや肩のストレッチや30分のウオーキングなどを自宅で継続していて、このアスクドクターズで回答いただいた先生方のストレッチなどはもちろん取り入れさせていますがなかなか改善がみられません。 また頸椎ソフトカラーをするのはこのような場合につけてみてもいいでしょうか。ソフトカラーは首筋肉強化優先でやはりつけないほうがいいでしょうか。就寝時にはつけてもいいでしょうか。トラムセットとリリカをすでに長期服用しており、増減したりしてみましたが、吐き気などの副作用がひどいばかりで、全く効き目を感じていません。今は最低量のみ服用しています。またトリガーポイント注射を肩の痛む部位に先月1回試してみましたが効果がありませんでした。ご指導よろしくお願いいたします。 また今回、他の医師の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気持ちが落ち込み、腕(握力25)と足に力が入らない

person 30代/男性 - 解決済み

2017年5月〜気持ちの落ち込み、途中覚醒の為、心療内科を受診し、サインバルタとアモバン他を服用しています。 アモバンを飲むと寝付きは良いですが、悪夢で途中覚醒は変わらずあります。 2017年10月〜手足の痺れ、時折、頭にも痺れが起き、歩行時にふらつき平衡感覚を無くして倒れそうになる為、 2017年12月に脳神経外科でMRIの撮影を行い、問題無いとの回答を得ました。 10歳の頃に交通事故で外傷性くも膜下出血になりましたが、14歳で完治しています。 2017年12月〜整形外科Aを受診し、 セレコックス、リマプロストアルファデクス、プレドニン、エペリゾンを服用していました。 薬を服用してから、手足に電気が走るような痺れは無くなりましたが、手足に力が入らず、麻痺しているような感覚です。 整形外科で握力を測定したところ、両手ともに25しかありませんでした。 若い頃に測定した記憶では49ほどありました。 整形外科医師から首のカラーを勧められたので、就寝時以外は着用していました。 頚椎のMRIを撮り、整形外科医師に傷病名を聞いたところ、頚椎症性脊髄症とのことでした。 年が明けても、握力や力が入らない、気持ちの落ち込みが改善しない為、 他の整形外科Bを今日受診しました。 紹介状の内容(反射反応が無い)を見せたところ、そんなことは無い反応はあるとのことでした。 整形外科としては、問題は無い、原因不明とのことです。 そして、神経内科の受診を勧められました。 まだ神経内科は受診していません。 原因不明が分からず、自分では自律神経失調症ではないかと、思っているのですが、 神経内科を受診した方が良いでしょうか? 他に受診すべき診療科はありますか?

5人の医師が回答

三叉神経痛?

person 20代/女性 -

お世話になります。 7月末に右首を痛め、整形外科で頚椎捻挫と言われました。 カラーをしても右首の痛みは続き、整形外科で電気治療してもよくならず、ちょうど右の頭が痛かったり、右顔面が歯が痛い時のような痛み(コメカミ〜奥歯が風が吹くと痛い感じ)もあったので、脳外科で脳〜首までMRI検査しました。 首はそんなに異常はなく、脳も動脈硬化もなくきれいだねと言われました。 それから最近になって、右首の痛みは少し気になる程度で良くなってきている感じですが、右顔面に歯が痛い時のような痛みがたまにあり、歯科に行ったら虫歯はないとのこと。 右目の痛みがあり、眼科に行くと結膜炎と言われました。 3日前から右の頭から耳の裏に風が吹くと痛い感じがあり、右耳の奥が痛かったので、耳鼻咽喉科に行ったら外耳炎と言われました。 まだすべて治療中の状態ですが、すべて共通して右側なので気になっています。 あまりにも続くので失礼になってしまいますが専門医の先生は正しくみているのかまで気になってしまいます。 このサイトで調べて三叉神経痛に似ている気がするのですが、どうなんでしょうか? まだ何か必要な検査などありますか?

1人の医師が回答

頚椎椎弓形成術後の経過

person 40代/女性 -

73才母が10月に頚椎椎弓形成術を受けました。 術前は、右肩から指先までの痛み、痺れ、排尿障害、排便障害がありました。 このままでは1年以内に歩けなくなると言われ、手術を受けました。 症状の改善はほぼ見込めないと言われていましたが、術後、右手の痛み痺れはほぼ無くなり、指先の痺れがわずかに残るのみにまでなりました。 とても喜んでいたのですが、術後1ヶ月半経過した今、また右手の痛み痺れが酷くなってきています。 術前に診てもらっていた整形外科の先生には、元気そうにしている母の様子と、術後の画像を見て「もうリリカは飲まなくていいね」とおっしゃいましたが、服薬をやめると痛みがひどいようで、飲み続けています。 母の指を見ると、腫れています。 術後は腫れはありませんでした。 質問ですが、 1.先生は「痛みが脳にインプットされている」と言われますが、そんな事はあるのでしょうか? 2.術後、一時経過が良かったのに、指が腫れたり、また痛みが出たのはなぜでしょうか? 3.首をボルト3本で固定したのですが、傷が腫れてきて、長い間起きていられないと言い、寝てばかりいます。 日にち薬でしょうか? 4.寝てばかりいるので、首にカラーを巻いている時間が短いですが、良くないでしょうか?

4人の医師が回答

術後の下肢こわばり硬直

person 50代/女性 -

胸椎後縦靭帯骨化症の手術をし1週間目です。術後次の日からリハビリをはじめて歩行器を使いながらゆっくり歩けてたのですが、5日目から急に右足があがらなくなり引きずる感じになってしまいました。ベットに寝る時もおしりでズリズリじれながら頭のほうまで移動できたのに今は背骨の一番下骨盤の中のほうで痛いビリビリではないのですが、ビクビクビクビクって違和感があるし寝て手を上に上げたり横向きになるときも背骨の中でビクビクビクビクと味わったことのない感覚があり怖いです。立ち上がるまでも座るまで腕で捕まりながらゆっくりゆっくり起き上がらないとまた腰辺りにビクビクします。看護師に報告してるのですが、医師も正月休みで来ませんし、不安でしょうがありません。歩行も手術前より歩けません。このビクビクと歩行できなくなったのはなにか関係あるのでしょうか? 手術は後ろからでボルトみたいなのを2本固定しただけみたいです。 カラーとかはしてません。場所は頚椎の最後から胸椎の最初付近です。 応急処置みたいな感じです。 術後二日目の時トイレ行った時に拭こうとしたら手術した場所がボキッと折れる音がしました、 骨出てきてないから大丈夫と医師がいいましたが、これも関係ないのでしょうか?よろしくお願いします

4人の医師が回答

美容院脳卒中症候群について

person 40代/女性 - 解決済み

今日、美容院に行き、カラーの一部をシャンプー台でやっていただきました。 いつも行っている美容院ですが、普段ヘッドスパなど長い時間横になっていてもそれほど気にならなかったのですが、今日は途中から後頭部のあたりが血が止まったような、感覚が麻痺してるような圧迫した感じがありました。 シャワーで流す際に頭を起こされたり、自分でも少し頭の位置を動かしてみたりしていました。シャンプー後特段目眩などもなく過ごせていたのですが、 普段より頭痛持ちではあるため、若干の頭痛がその後ありました。緊張型頭痛だと思います。締め付けられるような、圧迫感のある頭痛です。 これも普段からたまにあるのですが、夕方になると足と手がすこし痺れているような感覚もありました。生活できないほどのものではないです。 頚椎ヘルニアと診断されたこともあるので、首肩あたりは常に凝っているような状態ではあります。 美容院脳卒中症候群というのがあると知って脳卒中が心配です。 血栓などできていたら、もっと深刻な症状がでてくるのでしょうか。 明日など普段の生活に問題なければ、経過を見る形でいいのでしょうか。 ちなみに、頭痛だけならば普段美容院あとはなりやすいです。 たまに良位性目眩のようなものも、普段たまに起こります。

5人の医師が回答

中心性脊髄損傷

person 40代/男性 -

父親、76歳です。 今年の11月6日に大学病院にて「単肝細胞癌」の手術をしまして、二週間で地元の病院へ転院、また二週間でリハビリテーション病院へ転院。その翌日、12月8日病室で転倒 顔面打撲 唇を縫合 腕の痛み しびれを訴え 検査後、上記診断。 また、元の一般病院へ戻り、15日から18日昨日まで、高圧酸素療法を実施したようです。体の動き手の状態も良くなってきてるようです。自信がでてきたせいか、リハビリテーション病院へ転院の予定でしたが、自宅へ帰ると言いだしました。 転倒時の説明では、転倒の理由はわからない 肝臓の手術の影響がゼロではない 低血圧 低血糖一過性脳きょ血考えられるがわからない。 首は、元々 骨と神経の間が狭い そして今回の転倒で二番目の頸椎辺りが炎症してるとありました。 主治医は1ヶ月位 リハビリをしたらどうかと…今も首から肩にかけてフットボール選手がかぶるマスクのようなものを付けてます。自宅に帰れば、病院からカラーを購入してますので、入浴や就寝中以外は、装着させようと思います。 酸素療法を始める時の説明で意味がわからなかったのですが、「いつになるかわからないが、1ヶ月先かも知れないが手術が必要になるかもしれない」 どんな状態の時に必要と思われますか? また、今は自宅での生活は危険でしょうか? 宜しく、ご教示願います。

1人の医師が回答

右目にグレーがかったものが見える

person 30代/女性 - 解決済み

1年ぐらい前にも同じような症状がでて眼科を受診しました。 右目の一部が太陽とかを見た後みたいなグレーみたいなモヤが一部に見えるようになり、 受診せたら視覚に関するところの近くの血管に出血してると。 甲状腺も頸椎からではないかとか高血圧とか関係してるのではないかと診てもらったが異常なし。 その出血はトイレで力んだり少しの力みとかでも目の充血は出たりするから何も処置することもないし、2週間後も広がりがないから様子見で大丈夫でしょうと様子見でここまできました。 飛蚊症もあります。 この1年でこの症状が出たり治ったりを繰り返してます。 グレーのものも小さくなったりしてます。 また最近同じような感じになりストレスがかかったり、疲れが出ると見えにくくなったりします。 もう一度みにいったほうがいいでしょうか? 見え方がぼやけるから疲れます。 痛いとかありません。充血もさほどないですが、 花粉もあるためかゆいのでよくかいてしまいます。 アレルギーの薬ももらって刺していますが、充分な効き目とは言えません。両目で見る分にはあまり支障ないのですが、何かぼやっと一部してるので右目だけで見るとグレーの光みたいなのがあります。 同じ場所を見てても下に下がるとか移動します。 飛蚊症の一部なのでしょうか? コンタクトも毎日してますし、視力も悪すぎるのでメガネはだがや強くて頭が痛くなります。 カラーコンタクトもします。 網膜剥離とか可能性ありますか? 眼科に行ったほうがいいですか?

3人の医師が回答

子供 でんぐり返しにより ムチウチ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨夜7歳の子供が布団ででんぐり返しして遊んでいた所首を捻ったようで、痛がっていましたが夜はそのまま眠りました。 今朝起きたら泣いて首を痛がったので整形外科に行き事情を説明。レントゲンを撮るも異常なし。けいつい捻挫との診断で湿布、痛み止め、首を固定するカラーを頂き帰宅。昼食後痛み止めを飲んでしばらくすると、首も痛いけど頭が痛い。と痛めた首とは反対の頭の後ろのほうを抑えて激しく泣きました。頭を痛がりながら、吐き気をうったえたのであわてて整形外科に電話で確認したところ、念のため頭を打っている可能性も考えて脳外科に行ってみて。とのことで脳外科へ。CTを撮るも異常なし。後は小児科で相談して。と言われ小児科へ。 ひと通り説明した所、頭痛は首の痛みからだろうしすぐには痛みは引かないだろうし、気持ち悪いのは胃腸炎だろうってことで痛み止め、吐き気止め、整腸剤を処方されました。 頭を抑えて激しく泣きながら痛みをうったえたあとはウトウト眠るのを繰り返しています。起きると頭を痛がりお腹も痛いし首も痛い。気持ち悪い。と泣きます。がレントゲンもCTも異常無しなので様子を見て大丈夫でしょうか? 午後2時頃より吐き気はありますが吐いてはいません。 こんなにはっきり頭痛をうったえたのは初めてです。

10人の医師が回答

68歳男、軸椎骨折の5mmズレの治療について

person 60代/男性 -

骨粗鬆症の薬:ビタミンD、 月1のミノドロン酸錠50mm 1錠 4/9 夏ミカン収穫時、木の上3.3mから落下し救急搬送され、 軸椎骨折(第二頸椎)と診断され入院。手足の麻痺やしびれはなし。 12日間、カラー固定で安静状態(食事のみ45度おき)。 13日目からリハビリ開始(簡単な歩行訓練を実施)、自分で尿瓶で尿取りをする。 リハビリ前のレントゲンでは、ずれていなかったが、2日間のリハビリ後にレントゲンを取った際、骨が5mm程度ずれていたことが判明した。 このようなことが起きたためリハビリ時期が早すぎたのではと思っております。 通常では、どのような判断、どのくらい期間でリハビリを開始するものなのでしょうか。 また、骨が5mmずれた状態では、今後どのような状態になると思われますか(悪影響など)。 担当医の方針としては、今後、手術はしないで、この状態リハビリを続けるとのことです。さらに今週退院かリハビリ病院への転院を進められています。 このままリハビリを続けて大丈夫でしょうか。ほかに良い治療法はあるのでしょうか。 担当医は大学でたての若い先生です。 追伸 レントゲンを取った時の姿勢が、顎が少し上向きの状態で取れていたとのことです。 例えば、レントゲンを取る姿勢でずれて見えるということはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)