先週うがいをしている時に茶色状の粒が混ざった痰が出て(食べたものが混ざっていると思い)のどの違和感もあったので強く何度も咳をして出そうとしたところ、唾に鮮血に近いような血が混ざりました。その後出血、粒の入った痰は出ていませんが、翌々日に耳鼻科を受診し鼻喉のファイバースコープ検査を行い喉等には異常はないが、再度同様なことがあれば呼吸器科の受診を考えた方が良いと言われています。喉の違和感等は以前から感じており、異常なしとの診断に安心したところもあるのですが、肺癌等の異常も全否定は出来ないようで逆に心配なところが出て来ました。このまま様子を見ていてもよいのでしょうか。なお咳が出るようなことはありませんが、副鼻腔炎気味なのか以前から鼻水、鼻づまり気味で、最近就寝中に口で息をするのか、目が覚めた時に口の中がカラカラに乾いていることが度々ありました。