1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳6ヶ月になった息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半になった息子のことについてです。 なかなか歩けず、不安でしたが、1歳5ヶ月あたりから、少しずつ歩けるようになりました。 今は歩くことが楽しいようです。 ただ言葉はまだ出ず、何語は沢山話します。 ○できること、すること ・自分が見つけたものや、食べたい物等を指さす ・おやつのケースを開けてと持ってくる ・テレビが見たい時はリモコンを渡してきたり、読んで欲しい絵本も持ってくる ・三輪車に乗るのがお気に入りで、外に連れて行って欲しいと訴えているのか玄関の方を指さす ・いただきます、ごちそうさま ・くまさんは?アンパンマンは?と聞くとその方を向く ・まんまと時々言う ・手を繋いで歩く ‪✕‬できないこと、気になること ・喃語しか話せない ・上手く自分で食べられない、手づかみ食べはするが、食べさせて欲しいが勝っている ・積み木は崩すが積めない ・気になる方向へ1人で歩いていく(親の傍から離れていく) ・名前を呼んでもあまり振り返らない 他のことに集中している?好きな歌のフレーズを歌うと振り向く こちらが言っていることを分かっている印象もあります。歩くことが遅かったので、他のことも全体的に遅れるのでしょうか?この時期で発達障害等の診断が出来ないことは分かるんですが、不安です。 共働きで、日中は私の両親が息子をみてくれており、保育園にも通っていません。来年から保育園を考えていますが、保育園に通っていないことも刺激の少なさになるのでしょうか? コロナ禍なので1歳半検診は10月末の予定です。 1度気になって保健センターに相談し、自宅に保健師さんに1歳4ヶ月の時に来てもらいましたが、その時は足腰もしっかりしているし、色んなことに興味を示しているので、これからだと思いますと言われて少し前向きになれていたのですが、やはり不安です。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月。足の裏を着くのを嫌がる。その他、発達について。

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月、修正で11ヶ月になったばかりの娘ですが、足の裏を着くのを嫌がります。 つかまり立ちはまだできません。 立たせようとしたり(支えていてもグラグラして安定しません)、椅子に座らせた時にかかとやつま先など、必ずどこかを浮かせています。 膝立ちをしている時も、足の指を丸めて少し床から足を浮かせています。 これは足底過敏というものなのでしょうか? 修正で、ずり這いは8ヶ月、膝立ち•ハイハイは10ヶ月半ば頃にできるようになりましたが、まだつかまり立ち、つたい歩きをする様子が全くなく、発達がゆっくりなので心配です。 また、他にも下記の点が気になります。 1)頻繁に指を歯茎で噛んだり、舌を触っている。 2)ストローマグで自分で飲んだり、手掴み食べができない。持っても振りまわすか、指でこねるか、床に落とします。 3)おもちゃは箱から出すばかりで、入れることができない。 4)ちょうだい、どうぞができない。 5)発語なし(ぱぱぱ、まんまんまん等の喃語はあり) 6)親の目線を追ったり、指差しした方を見ない。(絵本等の近くのものは指差しした物を見ている気がしますが、遠くのものは全くです) できることは、 1)パチパチ、バイバイ 2)はーいと手を上げて見せると真似をする 3)指差し 4)子供番組の歌に合わせて手を振ったり、叩いたりする。 5)好きな子供番組が始まると、始まったよ!と教えてくれるような感じで、嬉しそうにこちらを見る。 自閉症の子を育てている方のブログで、『子供の足を触った時に、健常児は誰が触っているのかな?と触っている人の顔を見る、と保健師さんに言われた』とあったのですが、娘は足を触ってもずっと足を見ていて私の方を見ませんでした。 子宮内胎児発育不全の為、35週0日で1600gで生まれたので、何かあるのかな…と心配です。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月娘の成長について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

定期的にご相談しております1歳4か月の娘の成長について質問です。 1.言葉について 犬のぬいぐるみや写真をみても「わんわんわうわうわん・・・」というような話し方をしておりますがはっきり「わんわん」という時と言わないときがあります。またこの間、猫が目の前を横切った際にも「わんわんわん・・・」と言っておりました。 いつも言葉を教えているのですがなかなか覚えません。 食べ物の写真の載った本を見ると積極的に手で本をバンバン叩きながら指さししてずっと喋っていますがはっきりとしたことは言いません。 たまに奇跡的に何か話しますが、継続性はありません。 遊びたいときに音のなる本やボールを自分で持ってきて差し出しますが「はい」か「ん」のどちらかです。ずっと「どうぞ」「ちょうだい」を教えていますがなかなか話しません。 最近は思うようにならないと癇癪を起こします。 1歳半健診ではどこまでどのように話すことが求められるのでしょうか? 2.歩行について 通せんぼのバーに掴まって足を屈伸させてジャンプしようとしたり伝い歩きは積極的に行いますが、つかまり立ちをしてはや3~4ヵ月しますが一向に支えなしで歩こうとしません。何もないところで立ち上がりますがずっと仁王立ちです。何か異常はあるのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

一歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の男の子を育てていますが、発達が少し遅れているように感じます。 親の模倣もあまりしないですし、指差しした方向もあまりみてくれません。 目線 合う。ニコニコしてくれることが多い 呼びかけ ある程度は反応するがテレビを見てたり、遊んでたりするとこちらを向いてくれない 指差し した方向あまりみない、自分ではしない 親の真似 バイバイ、拍手、タッチ やらない時も結構あります。 好きなこと ドアの開け閉め ドアや戸棚があると必ず開け閉めをしてしまいます。 1時間とかはしないですが、五分ほどはやってしまいます 発語 なし。 喃語でぱぱぱ、かかかなど  抱っこ させてはくれるが、2分ほどで降りたがる 落ち着きあまりなし 親子サークル等で絵本の読み聞かせがあっても、最初だけちらっとみてすぐどこかへ行ってしまう 歩行 まだ完璧ではないがよちよち歩ける程度 現在自宅保育中。来年の4月より保育園入所予定 バイバイも一歳一ヶ月になる直前でやっとできるようになりました。 周りの同じ月齢の子は親の近くでお利口に座っていて先生のお話を聞いていたり、簡単な発語、指差しをしている子が多くとても焦ります。 保健センターに相談しましたが、以前バイバイができなかった時は、早く小児科に相談したほうがいいと言われました。この場合大学病院などを受診したほうが良いのでしょうか? 初めての子育てで何が正解か分からず毎日調べては自閉症や発達障害のワードが出てきて不安です。 ドアの開け閉めが好きだったり、指差ししないことも当てはまるなと感じます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、今後病院に受診したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

レット症候群について詳しく知りたいです。

person 乳幼児/女性 -

レット症候群の手揉みの症状は退行が見られるようになってから出てくるものですか?手揉みや手をこすり合わせるような仕草が6ヶ月頃から見られるようになり現在1歳4ヶ月ですが、まだ続いています。発達は定型発達の子と比べると遅く、当初からレット症候群を疑いいろいろな場所で相談してきました。1歳2ヶ月で初歩が出てから今は外でだいぶスムーズに歩けるようになり運動面はだいぶ発達が見られます。精神面は最近指差しらしきものが始まり、単語はワンワン、マンマのみ。言葉の理解についてはまだまだかなと思いますが、少しずつ成長は感じており表情は豊かでコミュニケーションが全く取れないわけではなく、今のところ退行は見られません。手揉みのような仕草があることで、レット症候群を疑い続けていますが、ネットには退行が見られ手の常同運動が始まるようなニュアンスで書かれており、発症する前から見られることはないのでしょうか? 大体発症してか、退行期に入るまでどれくらいの期間があるのでしょうか? また、1歳4ヶ月で手揉みやハンドリガードのような仕草をする子もいるものなのでしょうか?自閉症であったり、知能が遅れているほど手揉みのような仕草が見られるとネットで見たこともありますが、それは事実でしょうか? なにか我が子に病気があるのであれば、早めに動きたい親心でずっと悩んでいます。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月男児がクレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月男児がクレーン現象(?)をします。 本を読んでほしい時に、自分で本を持ってきて私の手のひらが上になるようひっくり返して本をその上に乗せたり、引っ張ると動くおもちゃを引っ張って欲しくて私の手を引きます。 これはやはりクレーン現象でしょうか? また、指差しの手はしますが、指差しをしているというより、手が偶然指差しのポーズになっていて、ただ腕を伸ばしているように見えます。今日は、ドアを開けて欲しくて祖母をドア前まで連れて行ってドアを指差していましたが、明らかに指差しだと分かるものは初めて見た気がします。絵本などを指差ししてるように見えることは多々ありますが、ただ人差し指で触っているだけかなと思っていましたが、これも指差しに入るのでしょうか? 先生方はどういった基準で発達障害を診断されるのでしょうか? 33w6dの早産で生まれましたが、運動発達の遅れはないと思います。 言葉はまだ一言も話せません。 いつも落ち着きがなく、食事もウロチョロしながらすることがほとんどです。教育番組を見ているときだけは静かです。 「バイバイ」「ちょうだい」「持ってきて」「パチパチ」など他にもありますが、言葉の意味は分かっています。 目は普通に合います。少し人見知りをした時期もありますが、ほとんどしない子でした。後追いは未だにします。 真似もよくします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)