8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

子供がミルクを飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です 7月7日の入浴中に大量の水を顔に浴びました。それから咳き込むようになりミルクも普段160〜200は飲むはずが、その日から飲んでも100という日がここ2日続いています。 7月8、9日は病院を受診しどちらも風邪だと言われました。(どちらも入浴した際に顔に水を浴びてしまった事はかかりつけ医の先生にお話ししました。) 咳、くしゃみは元々少ししていましたがその7月7日の入浴をきっかけに咳だけ特に酷くなりました。 (1)このような症状が出たのは7月7日なのですが顔に水がかかってそれを飲んでしまったせいなのでしょうか。 (2)これはほんとに風邪なのでしょうか、病院院の先生にも風邪と診断されました。風邪を引いたと言われていますが入浴中に起きた時を境に症状が出始めだと思います。 (3)風邪の症状があるため、病院ではコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。とにかく咳がいつもよりひどいので、百日咳やRSウイルスや肺炎なのでしょうか。 いつも通りの咳が1回に長く続いてるような咳をしています。咳の頻度もとても多くなりました。 呼吸もぜーぜーヒューヒューなどは今のところなく普通に呼吸できています。 (4)以前も風邪をひき痰がひどく鼻水もとてもひどかったです。今回も風邪と診断されましたが、以前の方が風邪の症状としては重く感じたのにミルクはいつも通り飲んでくれましたが、今回は本当にミルクの量が以前と比べてだいぶ減りました。本当に風邪の診断であってるのでしょうか。もしも他の病気で手遅れになってしまったらとても怖いです。また再度受診した方が良いのでしょうか。 RSウイルスや百日咳、肺炎の乳児の症状を教えてくださる先生方教えていただきたいです。お願いします。 日中は家に1人なので手遅れになる前に 自分で判断して病院に行きたいので、 初期症状など詳しく教えてくださる先生方よろしくお願いします。 本当に長々とした文章ですみません。是非お願いします

9人の医師が回答

1歳0ヶ月の子供 寝る前の補食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で1歳1ヶ月になる子供の補食についてと、遊びについてご相談させて頂きます。 現在8.3kg 10ヶ月から増えていません。 ほぼ完全母乳でいましたが先週急に飲まなくなり卒乳となりました。 以前の健診時、体重が軽いうちは離乳食を3食食べていても栄養を上手に摂取できないので10kgになるまでは引き続き母乳をたくさんあげてと言われました。 先週までは朝寝前、夕寝前、夜寝る前、夜中起きた時に都度授乳しておりました。 離乳食は今のところよく食べてくれており母乳を飲まなくなった現在は今まで以上に食べてくれています。 母乳を突然飲まなくなったので、フォローアップミルクを飲ませてみたのですが好きでないようであまり飲みません。 ここで何点かお伺いしたいのですが 1 フォローアップミルクは必要でしょうか。飲みたがらずほとんど残しますが続けてあげる必要はあるのでしょうか。食事に混ぜてあげるなどした方がいいのでしょうか。 2寝る直前の捕食は良くないでしょうか。夜の離乳食は5時から6時頃、寝る時間は7時半から8時半ごろです。母乳もミルクも飲まないので、寝る前に、お米のお煎餅、さつまいも、きな粉をかけたヨーグルトをあげています。大人の感覚では寝る直前の食事はよくなさそうなのでお伺いしたくなりました。何か問題があるでしょうか。 3問題がある場合、何かおすすめの方法がありますでしょうか。ない場合どのくらいまで続ける必要があるか、またあげていい食材、控えた方がいい食材などあればお伺いしたいです。寝る前に食べた方が長く寝てくれる気がします。 また、遊び方についてなのですが、型はめおもちゃや、ボールを落として遊ぶようなおもちゃなどで遊びません。振る、投げる、揺らす、転がす、回すなどの感覚遊びしかせず不安です。何でも乱暴に投げたり、なんでも転がしたり回したりするのが不安です。コードやベルトなどを長い間ぶんぶん振ってずっと遊びます。嫌がらない程度に遊び方を見せたりしているのですがやり方通りにおもちゃで遊びません。ボウロなどの細かいものをつまむのもできません。手づかみ食べもおせんべいのみです。1歳になったのに感覚遊びだけなのは大丈夫なのでしょうか。追いかけっこ、かくれんぼ、絵本の読み聞かせ、指さしてくれたものを抱っこで触りに行く、高い高いなど他の遊びも喜んでくれているので嬉しいのですが、感覚遊びが長いのが不安です。いい関わり方、遊び方があればお伺いしたいです。 恐れ入りますがご回答どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後6か月 食べ過ぎで嘔吐・アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと5日程で7か月の息子がいます。8月から保育園に通い始め、今は慣れ保育中です。今日初めて保育園で離乳食とミルクを飲んで帰ってきました。 保育園からのお知らせで離乳食の量を見ると家で食べさせている量よりも結構多めでした。 そして、豆腐に関してですが、今まで豆腐を食べた日に口周りのすごく荒れる事に気がつき写メを撮って先日、病院で診てもらいました。食べた直後ではなく数時間後に口周りが荒れます。アレルギーかなと思い診てもらいましたが、食べた直後ではないのでアレルギーっぽくはないと思うと言われ様子見しています。 普段家ではお粥25g、野菜10〜15g、タンパク質5〜10gくらいを用意して基本的には完食し、ミルクも日によって差はありますが200ml用意して全部飲み切る事もあります。 今日保育園ではお粥30g、人参30g、豆腐10g、ほうれん草15g、ミルク200mlの量を食べて飲んできました。 帰ってから2時間後くらいに盛大に1回目を吐き、その後眠そうにしていたため抱っこで寝かしつけて布団に降ろすとうつ伏せになり、すぐウップウップと苦しそうにして起きてしまいました。身体を起こすと胃から逆流してくる感じがわかるくらいオエオエと吐きました。 今日、食べている量が多いため、食べ過ぎの嘔吐なのかなと思っていますが、離乳食に豆腐も入っていたため、アレルギーなのかなという不安もあったりします。(補足:保育士さんには豆腐を食べて口周りが荒れる事・病院に行った事は伝えてあります) 結構苦しそうに吐いていましたが、食べ過ぎによる嘔吐の可能性の方が高いですか? 写真は嘔吐物と口周りの荒れです。口周りの荒れは豆腐じゃない時は基本的ここまで荒れません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 本日8時15分頃〜離乳食、眠さやメニューがあまり気に入らず、半分ほど食べて終了。離乳食後は通常通り母乳とミルクを追加であげますが、ミルクは飲まず母乳のみでした。 そのまま朝寝し、起床後10時半頃に水分補給で母乳を欲しがるだけ与えました。(いつも通り) その後遊んでいる最中に、11時45分頃嘔吐し、すぐもう一度嘔吐しました。 その後は嘔吐なく、熱もなく普通です。 13時前に母乳とミルクを飲み、昼寝中です。いつもより寝返りを頻回にしています。 1 吐物を見ると水分多め、朝の離乳食のにんじんや卵黄、バナナの欠片が見られます。離乳食後半に眠さもあり泣いたり、嫌がってのけぞったり飲み込んでいたので咀嚼していないかたまりがいくつかありました。嘔吐の原因の一つでしょうか? 2 最近毎日のように頭を打ちます。本日も朝7時半頃、うつぶせから仰向けに戻る途中に勢いよく倒れたみたいでドンっと音がしました(瞬間見ていません)。他にも毎日のように、つかまり立ちやおすわりの状態から、横や後ろに倒れることがあります。床はジョイントマットを敷いているので硬い床にぶつけたりはしていません。嘔吐の原因として考えられますか?頭をぶつけた際の嘔吐はどのような感じでしょうか?一度受診して診てもらう必要はありますか? 3 本日離乳食でカボチャに混ぜたカジキを3口ほど食べました。カジキの量としてはベビースプーン1杯も食べてないです。蕁麻疹は出ていないです。アレルギーの可能性はありますか?今後カジキを再度挑戦するにはどのくらい空けたらよいでしょうか? 4 今回、受診目安を教えてください。 嘔吐後はタイミング的にも眠くなりやすいみたい?で元気にいつも通り機嫌良くなる、というよりは眠そうにしたり甘えたり、機嫌はそこそこな感じです。眠くなるのは意識混濁と異なると考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳量の低下 受診の目安と診察内容について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量がここ数日低下しています。 完全ミルクで育てていますが元々飲む量が少なく620-700ミリ前後(1日6回合計)を行き来していたところ、ここ3日ほどはさらに減り600を切る日が続いており、今日に至っては520ミリ(1日7回合計)となってしまいました。 そこで伺いたいのが、 【1】哺乳量がどれほどまで低下すると病院受診が必要になりますか? 【2】受診した場合、どのような診察・検査をしますか? また、飲みが悪くなったのと同タイミングから、哺乳時の首のそり返りが強くなりました。首より下はそり返りはなく、首のそり返りのみで顎が上がった状態で飲んでおり、顎を引くように戻そうとしても強い力で反発してきます。 【3】この反り返りはなにか哺乳量低下につながる症状でしょうか? また、睡眠時に口をチュパチュパしながら寝ているのと、熟睡してからは口から舌の先端が少し出た状態で寝ていることが多々あるのが気になっています。 【4】この口、舌の動きは何か良くない状態でしょうか? 以下、補足情報です。 体重は2週間前の時点で6.2キロで、 現状成長曲線内にはいますが、1ヶ月半前まで母乳をあげており、母乳は非常によく飲んでいたためその時のストックがある状態で今はとても緩やかな増加率になっていると助産師さんから言われました。 私の服薬の兼ね合いで現在は母乳はあげておりません。 排泄は尿が1日6-8回程度、便は生後2ヶ月の頃から自力で排泄する力が弱く便秘気味のためほぼ毎日綿棒浣腸を1-2回していますが、浣腸をすればたっぷり出ます。 (浣腸の回数を減らすとさらに哺乳量が減るため、前の排便から24時間待たずして綿棒浣腸することも多々あります) 様々な哺乳瓶やミルクを試しましたが、どれも大きな差は無く、良くも悪くもどれでも同じ結果な感じでした。 娘は哺乳瓶で飲むのを拒否したり嫌がる様子は無く本人も飲む意欲はあるようで口を開けて待っているのですが、口に含んでからなかなか上手く飲めず、チュパチュパ口の中で哺乳瓶の乳首を行ったり来たりさせていて哺乳量が伸びない状況です。 質問が多く拙い文章となり恐縮ですが1〜4についてご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃんの下痢について

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の赤ちゃんですが、下痢の症状が続いています。 8/4から卵の黄身を食べ始めました。 耳かき1さじ程度で食べ、4時間後にいつもより軟便が出ました。 その後、3日間1さじずつ増やしていたのですが、食べて1〜2時間後に下痢をするようになったため、小児科を受診すると腸管アレルギーの可能性があるので食べるのはやめて、念の為血液検査をしました。結果待ちです。 8/8からは卵は食べていません。 その後、おかゆや野菜を食べさせていたのですが、野菜を裏ごしからみじん切りくらいの大きさにしたからか、下痢をするようになりました。 9日は3回、10日は6回です。 最初は黄色または緑色の下痢に、食べたにんじんがそのまま出ていましたが、そのうちにんじんは出なくなりました。 先ほどまた下痢をしたのでオムツを変えると、便がクリーム色っぽくなっていました。(画像あり) ミルクは普通に飲んでいますし、顔色も良いです。 機嫌はいつもより泣くことが多い気もしますし、寝つきが悪く、夜中途中で泣きながら起きることもあります。 熱はありません。 今月から慣らし保育が始まり疲れが出たのか、離乳食の大きさがまだあってなかったのか、色々考えると心配です。 このまま様子を見ていいのでしょうか? 考えられる病気があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)