ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,505 件

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

抗生物質を飲んでからの胃の不調

person 30代/女性 - 解決済み

9月ごろから何となく胃がムカつく感じや軽い胸焼け、食後の胃痛などがありました。 どれもそこまで気にならない程度だったり、数日で無くなっていたので気にしていませんでした。 11月ごろからゲップが非常に増え、たまにゲップと一緒に酸っぱい唾が上がってきたりしていました。 丁度一ヶ月前に喉の痛みと、えずくほどの酷い咳が出たので耳鼻科を受診。 レボフロサキシンを7日分出されました。 飲んだその日の夕方より、気持ち悪さが出てきて、日に日に酷くなり、3日目から飲み込むたびに食道の辺りに鈍痛が走るようになりました。 やばいと思って、たまたま持っていたネキシウム10ミリを飲むと痛みは数日で無くなりましたが、就寝前に横になる体勢で食べたものが喉元までの逆流するようになりました。 薬を飲み出して5日目がピークで、その日は吐き気と逆流で眠れず。 あまりにもしんどかったので、薬を中断しました。 薬を辞めてからは、徐々に気持ち悪さは改善したのですが、逆流は治らず。 ネキシウムが1週間分しか持っていなかったので、今は市販のガスター10を2錠、2週間ほど飲んでいます。 現在の状況は、寝起きのムカつき 空腹時のムカつき、食べるとマシになる 体を倒すと体勢になると、喉の辺りまで逆流してくる ゲップが多く、たまに出しにくい時もあってその時は出ると酸っぱいものや食べたものが一緒に逆流してきます 胃カメラは7月に受けていて、その時は慢性胃炎とごく軽度のヘルニアが指摘されてます。 抗生物質を飲んでから明らかに不調なのですが、このまま治らないのでしょうか? また、胃カメラをもう一度受けなければいけませんか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

来週で生後1ヶ月を迎える子どもの吐き戻しについてです。 昨日の夕方のミルク後にゲップがなかなか出ず30分以上縦抱きをしていました。 その後本人も寝たためベッドに降ろすと3分ほどで顔を真っ赤にして泣き始め、おしっこも出ていたのでオムツ替えをする為、足を上げた途端に勢いよくミルクが出てくることがありました。 噴水のように噴き出す感じではなく、中から押し出されて出てくるような感じです。 その後本人はスッキリした様子で特に変わりはありませんでしたが、その後のミルクでもゲップが出ず30分以上の縦抱きをした後のオムツ替えで同じようなことがあり、量も初めて見る量の吐き戻しで流石に同じ日に2度起こっているので不安です。 ミルクは今100ml飲んでおり、出生時、退院時、2週間健診、新生児訪問とありましたがそれぞれで体重は増加しています。 ベッドは元々口から少量たら〜っと流れる吐き戻しがあった為、頭の方が高くなるように傾斜を付けています。 排泄は尿は1日12回以上で量も極端に少ないことはありません。便は1日1回以上で、おならも授乳後必ずと言っていいほど毎回3回以上出ています。 どんなにやってもゲップが出ない、縦抱きを30分以上抱き直しながらやってもまあまあな量の吐き戻しがある、となるとどうしたらいいのかわかりません。 3時間おきにミルクを求めるので量が多いってこともないと思います。 よく言われるぐったりする様子とは具体的などのような様子を指すのでしょうか? 特に心配することはないでしょうか?

4人の医師が回答

2週間以上続く喉の痛みと喉の詰まり感

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上前にコロナ陽性の人と接触があり、不安感から毎日数回うがい薬をしていました。2.3日後からジリジリとした喉の痛みが出始め2週間くらい経った辺りから喉の詰まり感というか食べ物を食べ終わっても喉に残っている感じが加わりました。4年前に胃カメラで逆流性食道炎と言われたまに胃酸が戻ってくる事があり、良くなったり ちょこちょこ逆流したりと繰り返していました。 主治医に、うがい薬以外で何か原因になることあったか聞かれ 飲むお酢を飲んでいた事を言った所、たぶんそれが原因で逆流性食道炎になっているのではと、ネキシムを20日分出してくれましたが、飲んでから5日経ちますが喉のヒリヒリ感と、詰まり感が治りません。喉は唾を飲むとジリジリと痛く、飲まなくてもヒリヒリとしています。ゲップは、戻ってくるようなゲップと空ゲップが結構出ます。薬を飲み出してからまだ5日なのでもう少し飲んで様子を見るように言われたのですが、不安でたまりません。もしかしたら、喉に何か出来ているのでは?と、不眠になったりしています。胃カメラをやって欲しいのですが、今コロナで感染のリスクから、あまりやりたくないのでしょうか? 薬を飲み出してから どのくらいで詰まり感や喉の痛みヒリヒリ感が治ってくるものなのでしょうか?主治医は、薬をしばらく飲んで、良くならなければその後考えましょうとの事だったのですが、、。早く胃カメラをやってもらったほうがいいのでしょうか?主治医が言うように薬で様子みたほうがいいのでしょうか?不安でたまりません。

5人の医師が回答

心電図異常?のことと、患者への検査結果の伝え方

person 50代/女性 -

心電図、胸部レントゲン、腹部エコー検査を受けてきました。 きっかけは、一週間前から喉に空気がたまったような感じで、ゲップでその空気を一旦出すも、喉に空気が常にあるような感じが治まらなく、ゲップが増えたことが気になったのです。 胃カメラは1ヶ月程前に受けており異常なし。 それで、今週初めに医師に相談に行きましたから、「呑気症」ではないかと思われる。 とのことで「気にすると悪循環なので気にしないで様子見」との事。 しかし喉に空気がある感じと空気のげっぷがやはりあるので、血液検査は胃カメラの時にしていて異常なしだったし、あとは心電図その他を受けたわけです、いろんな検査をしてすべて否定出来たら安心して今の症状も治まるのではないかと考えたのです。 そしてまずは、心電図。 結果は、医師は「特に異常ありません。」と言われたのですが、パソコン画面に「軽度のQ何とか異常」と書いてあり、結果は「異常」と出ていました。 その数値?は確か「0.408」となっていたような。 データをもらってきていないので先生のパソコンから見えた私の記憶ですが、先生に言わせると千分の何秒のレベルで正常からはみ出していたようです。 その程度は気にしなくていいのでしょうか。 それから次は、腹部エコーの結果の医師の伝え方ですが、 「言わなければならない異常はないです。」と言われました。 「異常はないです。」だけではなく、あえて「言わなければならない」とつけられたことがひっかかります。 何かはあるけど、まぁ心配いらないので患者には言わない。ということでしょうか。 そんな事があるのでしょうか? エコーの検査中にあえて「前からこんなに痩せておられるのですか?」と聞かれたことも気になっています。 言われた患者は「異常なし」と捉え安心していいのでしょうか。

7人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

喉の奥に食べ物が引っかかりやすいかもしれなくて、困っています

person 20代/女性 -

最近、食後に喉の奥に何か引っかかっているような感覚がすることが多くなりました。 たまに気になりすぎて勢いよく咳き込むと、軽く吐いてしまうのですが、嘔吐物が食べた時の固形のままでてきます。 食べてから最低でも30分は経っているはずなのですが、これは何か異常があるのでしょうか? 以前は前日の夕食に食べた野菜が、その日の昼すぎにそのままの形で出てきたこともあります。 (もしかすると当日の朝かもしれないのですが、昼食は違うものなので昼に食べたものではないです) 参考になるかは分かりませんが、その他の症状や現在治療中の病気などを以下に記載させていただきます。 ・血圧が少し高めのため、中性脂肪を減らす薬とコレステロールを減らす薬を服用中です ・4月頃から吐き気がひどい日が続くようになりました ・↑と同時期かそれより少し前から、食事中や食事後に背中右側下部が痛むようになりました ・6月頃、血液検査の結果から肝機能の数値が悪かったためCT検査をしたところ、脂肪肝と診断されました ・↑の診断により、肝機能を改善する薬を追加で服用、吐き気に効く薬も処方していただきました ・吐き気はだいぶ改善されたのですが、2週間ほど前からげっぷが非常に多く出るようになりました(小さいげっぷがたくさん続いたり、大きいげっぷも出ます、何十分も継続することも多々あります) ・上記の診断や処方をしていただいている内科に数日前に行きました。その際げっぷのことを相談しましたが、「我慢せずたくさん出したほうが良い」といった旨のことしか言われませんでした 現在悩んでいる症状は、喉に食べ物が引っかかる?のと、げっぷがずっと出続けることです。 これらもすべて脂肪肝のせいなのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)