夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳9ヶ月の乳児 昨日から発熱と嘔吐あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の乳児です。 第一子かつ初めての発熱のため対応や見るべきポイントなど親側も不慣れな状況です。 主な症状として、発熱(38℃前後)と嘔吐が少なくとも2日間以上続いています。 基本的に元気はあり、水分も母乳や薄めたオレンジジュースや麦茶を経口摂取できていますが、時折いつもよりかなり不機嫌になったり、抱っこするとクタッとしているときがあります。 1.正月休み明けまで様子を見て問題なさそうか 2.様子を見る場合はどのような点に特に気をつけて見るべきか 3.どのような状態になったらすぐ受診したほうがよいか 上記3点を主にご相談したいです。よろしくお願いいたします。 時系列順に症状を詳しく記載します。 12/25ごろ  背中に赤く細かい発疹が出る  2〜3日後、お腹にも広がる 12/28 (木)〜29(金)ごろ  軽く咳が出る 12/29(金)夕方〜30(日)  少し頭が温かいような気がした。  咳は収まる。 12/31(日)  夕方、発熱を確認(38.0℃)→夜に38.8℃まで上昇。  就寝中に少量の嘔吐あり。  深夜3時頃、さらに身体が熱くなり寝付きが悪い状態。  夜間の尿は濃いめの黄色。  授乳中、鼻の奥で痰が絡むようなフゴゴという音がするときがあるが、鼻吸いをしても何も出てこない。 1/1(月) ※本日  38〜38.5℃を推移。離乳食は少し食べる。  就寝中に勢いよく大量に嘔吐。  1日を通して、尿が少なめ(オムツ4枚)かつ濃いめ。 なお下痢はしていません。 水分を経口摂取しているものの、尿が少なく濃いことから、脱水を起こしかけているのではという不安も感じています。

9人の医師が回答

14歳の息子、息苦しさが続いてます

person 10代/男性 -

14歳の息子が数日前から息苦しさが続いています。 喘息の既往症あり。ただ本人は、喘息の時の息苦しさとは違うようだと言っています。 【4月2日】 21時過ぎに息苦しいといいだす。 37.1度 咳なし。鼻水なし。 夜間救急を受診したら喘息だろうと診断される。 (小児科医) 吸入とメプチン錠処方 食欲あり。寝入りは悪かったが睡眠は取れた。 【4月3日】 喘息の薬シムビコートを吸入し様子見 。息苦しさは軽減されず。横になってると楽。37度。咳なし。食欲あり。寝入りは悪かったが睡眠は取れた。 【4月4日】 喘息で通っている呼吸器内科で検査するも異常なし 家系に心疾患が多く、川崎病(完治)をやっていたので心電図をお願いし、とるが異常なし。喘息ではないと診断。 これ以上はすぐに検査できないので大学病院を紹介される。 息苦しさは軽減されず。37度。咳なし。 食欲あり。寝入りは悪かったが睡眠は取れた。 【4月5日】 紹介状を持ち大学病院の小児科へ。 循環器の先生いわく、川崎病は完治しており、その際に心疾患もなく、聴診器、 レントゲン検査で喘息だと診断。吸入。シムビコートが効かないため、アドエアに変更。息苦しさは軽減されず。37度。食欲あり。寝入りは悪かった。(現在ここ) こんな感じで息苦しさは一向に改善されません。 息苦しさはありますが歩けます。病院にも行けます。 風呂がキツイです。横になってると楽です。 部活(野球)も休んでおり、明日から学校が始まりますが、体育と部活はよくなるまでドクターストップです。 とにかく息苦しいのを取り除いてやりたいのですが、様子見するしかないのでしょうか。 喘息専門医が喘息でないと診断し、心臓専門医が喘息と診断し、、、。親子でかなり悩んでいます。 なにか他の病気の疑いはないでしょうか。 息苦しさをぴたりと抑える薬はないのでしょうか。 かわいそうで見ていられません。

9人の医師が回答

4歳の子供 発熱を繰り返しています

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供ですが、鼻水咳が1ヶ月くらい続いてます。 木曜の20時、38.4℃で熱性けいれんを起こしました。(4回目)夜間救急受診し、帰宅後ダイアップを入れるよう指示あり23時に入れる。 金曜解熱したが、朝ダイアップ2回目も使用。小児科受診するも、発熱なく検査せず風邪薬のみ処方。元気食欲もあり。 土曜は日中37℃〜37.5℃。なんとなく食欲なく、目も虚な感じはあった。夜中の2時くらいに38.4℃まで発熱。熱性痙攣が怖くて、#8000に相談しダイアップ使用。この時、目やに多かった。 日曜は熱なし。そのため、ダイアップ2回目は投与せず。元気も食欲もあり。 月曜朝36.5℃。小児科再度受診。咳鼻水と、目やにあり。たまに腹痛もあり。喉は赤いと言われる。インフル、アデノ陰性。元気食欲はある。 21時頃38.1℃まで発熱。 という流れで、1日半ほど解熱しては、また38℃超える発熱を今の時点で3度繰り返しています。 風邪症状は鼻水咳などありますが熱が上がった下がったりを何度も繰り返していて、どのような病気が考えられますか? 2週間ほど前にアデノに感染しましたが、今回目やにも出ており、またアデノかな?と思っていましたが陰性でした。溶連菌も周りに流行ってますが、喉の感じから違いそうだと言われました。 熱性痙攣を4回起こしているため、発熱のたびに痙攣も心配になり、数日おきに何度も繰り返しているとダイアップも使うタイミングも分からず困っています。 熱性痙攣は初めの発熱から2日間の発症率が高いと聞きましたが、数日おきに繰り返すと、毎回最初と考えて使っていいのか、2回目3回目は使わなくていいのかわかりません。 考えられる病気や感染症、ダイアップはどのように使っていけばいいのか教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)