14歳の息子、息苦しさが続いてます

person10代/男性 -

14歳の息子が数日前から息苦しさが続いています。
喘息の既往症あり。ただ本人は、喘息の時の息苦しさとは違うようだと言っています。

【4月2日】
21時過ぎに息苦しいといいだす。
37.1度 咳なし。鼻水なし。
夜間救急を受診したら喘息だろうと診断される。 (小児科医) 吸入とメプチン錠処方
食欲あり。寝入りは悪かったが睡眠は取れた。
【4月3日】
喘息の薬シムビコートを吸入し様子見 。息苦しさは軽減されず。横になってると楽。37度。咳なし。食欲あり。寝入りは悪かったが睡眠は取れた。
【4月4日】
喘息で通っている呼吸器内科で検査するも異常なし
家系に心疾患が多く、川崎病(完治)をやっていたので心電図をお願いし、とるが異常なし。喘息ではないと診断。
これ以上はすぐに検査できないので大学病院を紹介される。
息苦しさは軽減されず。37度。咳なし。 食欲あり。寝入りは悪かったが睡眠は取れた。
【4月5日】
紹介状を持ち大学病院の小児科へ。 循環器の先生いわく、川崎病は完治しており、その際に心疾患もなく、聴診器、
レントゲン検査で喘息だと診断。吸入。シムビコートが効かないため、アドエアに変更。息苦しさは軽減されず。37度。食欲あり。寝入りは悪かった。(現在ここ)

こんな感じで息苦しさは一向に改善されません。
息苦しさはありますが歩けます。病院にも行けます。
風呂がキツイです。横になってると楽です。

部活(野球)も休んでおり、明日から学校が始まりますが、体育と部活はよくなるまでドクターストップです。

とにかく息苦しいのを取り除いてやりたいのですが、様子見するしかないのでしょうか。

喘息専門医が喘息でないと診断し、心臓専門医が喘息と診断し、、、。親子でかなり悩んでいます。

なにか他の病気の疑いはないでしょうか。
息苦しさをぴたりと抑える薬はないのでしょうか。
かわいそうで見ていられません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師