寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

12才 夜驚症について

person 10代/男性 -

こんにちは。 12歳(小6)男子の夜驚症のような症状で質問します。 小学校低学年のころに、悪夢で目覚め、周りの呼びかけにも反応しない状態で泣き喚くということが年に3回ほどありました。 その後、しばらくそのような症状はなかったのですが、 昨年夏ごろ、就寝中にふっと起き上がって、家の中を歩き回るということがありました。1度きりです。 そして昨年秋。新型インフルエンザにかかり、39・6度の高熱が2日ほど続きました。 その晩、夜驚症の典型的な症状が出ました。入眠後、2時間くらいして突然、大声とともに起き上がり、家の中を走り回る、ジャンプする、目は見開いて、動悸は激しく、周りの呼びかけにはほとんど反応しない、動きを抑えようとすると、それを振り払うようにする、泣き声のような、うめき声のような大きな声をあげながら、というようなことです。5分くらいで収まりました。体が大きい(170センチ)ので、親はハラハラしますが、これが2晩、連続しておきました。二晩目は、タミフルを飲んだ後です。 その後は何もなかったのですが、昨晩、また同じことがおきました。今度は、38度くらいの発熱で、風邪、薬はカロナール200を1日2錠です。 質問は、今後、どのようにすればよいかということです。 1)成長すれば消える夜驚症なので、見守る 2)12歳という年齢からしててんかんが気になるので、脳波の検査を受ける。 の、どちらを選ぶべきでしょうか。 現在は、海外に住んでおり、近く、1週間程度の日本帰国を考えていますので、検査を受けるならそのときなのですが、脳波の検査というのは、かなり時間がかかるのでしょうか。また、昼間、寝ていないときに受けても意味があるのでしょうか。 また、このような症状で、てんかんは、強く疑われるのでしょうか。そうであれば、ぜひとも検査を受けたいと考えます。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

筋力低下 パーキンソン症候群 かALSか心配です

person 50代/男性 - 解決済み

54歳の私の夫の事でご相談です。 20代の前半からずっとうつ病の持病があります。 昨年の5月からうつ病の不安感が悪化して、夜もよく眠れなくなり体重が1、2ヶ月の間に10キロ以上減りました。今も減ったままです。(不安感は今年の初めころから少し落ち着いてきました。) その1、2ヶ月の間に筋力が急激に低下して歩くのにふらつき、寝た姿勢からなかなか起き上がれず、立ち上がれるのもぱっと立ち上がる事が出来なくなりました。もちろん重い物は持てません。 これに加えて、以前より食べ物を咀嚼しにくそうで、食べる時も水分を飲む時もむせやすいです。咳き込みが頻繁にあります。よだれが常にたくさん出ています。 手先も動かしづらく、細かい事はできません。本人は手足がとても冷たく感じて特に右手の中指薬指小指が痺れて痛みがあります。 姿勢は常に首が前に落ちています。 記憶とか思考は衰えていませんが、うつ病でもともと心気症なので、病気に対してすごく敏感で心配感が強いです。 話し方は声が小さめで滑舌が以前より悪いので、こちらから聞き返す事がよくあります。 うつ病が2年くらい前から悪化しているせいかもしれませんが、笑顔は全くなく表情も全くありません。 以上の症状は昨年の5月から6月、7月くらいのほんのわずかな間に急におこった事で今も続いています。本人も私もパーキンソン症候群とかALSとか何か神経の病気ではないかと心配です。 が、本人が病気に対して重度の不安感を持っているため、まだ神経内科は受診出来ずにいます。 このような状態はどんな病気と思われるか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 運動発達に伴う知的障害

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。正産期に生まれて特に問題もなく今まで成長しております。 首座り、寝返り共に4ヶ月ちょうど 寝返り返り6ヶ月くらい いまだにお座りズリバイもできません。 ただうつ伏せでよく動きます。 お座りも5ヶ月半には手を前について10秒ほど座れておりました。 以上の状況からすぐにお座りやズリバイ、ハイハイ等すると思っていたのですが、一向に変化が見られない状況です。 現時点の以下の4点について、運動機能というより知的に遅れがあるのかと思ってきましたが、どう思われますか? 1.お座りについて、おすわりの姿勢にするだけで嫌がり背中を反らせて足に力を入れるので立ってしまう。 気になるおもちゃを持たせたりして、そちらに意識がいってるときにお座りの姿勢にするとできます。うまく気づかれなければ手を離すとフラフラですが5秒くらい保持できた時もあります。 2.ズリバイについて、おもちゃをギリギリ手の届かないところへおいても、手を出して届かないと分かるとすぐに諦めます。おもちゃ自体に動いてとりたいという自発的な気持ちがないです。 3.パラシュート反応が横も前もでない。 4.おもちゃを口にあまり入れない、そのためお煎餅も持たせても口に運ばず落としたり離したりします。 名前を呼べばよく振り返り、声を出して笑うこともあり、喃語も多くはないですがまぁまぁでます。 支え立ちができたり、人見知りはありますが1人でも平気。よく泣くや寝ないなどで困るほどでもなく普通という感じ。 7ヶ月検診では、現時点では発達発育良好とのことでした。お座りができないことを相談して嫌がる様子を見てもらいましたが、足の力が強そうなので、お座りが嫌いそうとのことです(長くなり申し訳ございません) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

微熱、咳、声枯れが4ヶ月続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2月下旬から微熱(37℃台前半)、咳、後鼻漏、声枯れなどの症状が続いています。 2月末に循環器内科(動悸が気になったので)を受診し、初めは風邪の薬、3月下旬から咳喘息の可能性ということで、ブデホル吸入やモンテルカスト錠等を処方されました。5月に入っても咳はありましたが、少し良くなったかなと、薬がないまま2週間ほど空けてしまい、6月上旬に咳が悪化し息苦しさがあったため、呼吸器内科を受診しました。やはり咳喘息の可能性が高いということでブデホル、モンテルカストに加えプレドニゾロンを処方され、1週間ほどで咳はだいぶ楽になってきました。 しかし、微熱と声枯れがこの間ずっと治りません。耳鼻科でも診てもらい、痰が少し絡んでいる程度で、鼻腔や声帯に異常はないので、原因が分からないと言われました。副鼻腔炎もありませんでした。 循環器内科と呼吸器内科でも、血液検査や肺のレントゲン、心電図等の検査をしてもらいましたが、4月に好酸球値が高かったくらいで他には異常は見られませんでした。(好酸球値も6月にはギリギリ正常範囲内まで下がりました。) 不定愁訴?のような症状が色々と続いていることもあり、やはり自律神経失調症や心因性のものなのかなと思ってはいるのですが、喉(鼻の奥)の腫れ感や声枯れが起こるのは、外出時や部屋の換気をした後など、外の空気を吸った後で、また朝にはなく夕方以降がほとんどなのです。私が寝ていて気づかぬ間に夫が換気をしていたときにも、起きて声が出ませんでした。 ですので、何かしらのアレルギーなのかと思っていましたが、血液検査の結果から、アレルギーの可能性は低いということでした。 やはり自律神経失調症なのでしょうか?大きい病院で調べてもらうべきでしょうか、心療内科に行くべきでしょうか? また、心因性の声枯れでも、外気を吸ったときだけ起こるということもあり得ますか?

4人の医師が回答

8ヶ月0日発達について

person 40代/男性 - 解決済み

8ヶ月0日の発達についてです。確定診断は出来ない事を理解した上でご相談です。 7か月検診では特に異常なし、ハンカチテストもOKでした。首座り2か月過ぎ、寝返り5か月ですが今も片側のみ。寝返り返りは出来ません。ずりばい6か月過ぎ~現在も膝を立ててはいはいはしません。クルクル回る程度。お座り7か月半ば頃、長時間座って両手でおもちゃを持って遊べますがたまに後ろや横に倒れます。パラシュート反射は素人ですが横にも前にも手は出ているような感じです。 お座り→ずりばいへの移行は可能、ずりばいからお座りは偶然なのか数回戻っているのを見かけました。つかまり立ち全くしません 両脇を抱えて持ち上げるとつま先立ちにようになる事がある 言葉 奇声・あー・ぶー等程度まんまんなどは言いません 高い高い等は喜んで笑います。いないいないばあはその時によって喜んだり喜ばなかったり。人見知り→一番気になっている所ですが知らない人に抱かれたり近付かれても泣きません。初めて行く場所でも泣きません。知人や店員さんからも大人しいね、とよく言われるので気になってきました。後追いをするような様子もありません。よくニコニコしているのですが親以外の友人相手にもニコニコすることも 夜間おしゃぶりを使用しているのですが目が覚めて外れていた時に声を上げる程度で号泣や何をしても泣き止まなくて困ったような事がなく、泣くことが少ないと感じます。 パチパチ・バイバイなどの真似はしません。指差した方向も向きません。(指を見ている)ちょうだいをしても玩具を渡してきません。抱っこ中にじっと見てくるような事はないです。中間距離で目があえばにっこり微笑んだりします。名前を呼んでもこちらを向きません。 近付いた時こちらに両手を広げて抱っこして欲しいのポーズをします。 特に人見知りが薄いと感じる所が気になります、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子。1/1夜より発熱。インフル、コロナ、ノロウイルス陰性。未だ39度台の熱。原因が?

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男 1/1 1/1の夜21時38.6の熱 過去3回熱性痙攣になっているので21:30に1回目のダイアップを入れました。 1/2 1/2の夜中0:10、39.3だったので、アルピニー100の坐薬。抱っこして1時間ぐらいで泣き止み、おもちゃで遊んでから寝ました。 朝8頃ダイアップ2回目を入れました。38.0。 アセトアミノフェンの水薬を処方してもらいました。インフル陰性 その日の熱は高くても37.7でした。 1/3 1/3の朝〜昼、36.8〜37.4。 今までうんちは普通でしたが、お昼にしたうんちがゆるいかな?という感じ。 昼寝の後、38.8で熱が上がり、15:00、39.5になったので、1回熱が下がってからの発熱だったのでダイアップを入れました。 この時から水っぽい茶色い下痢でした。 その後も熱が39度台。インフルコロナ陰性。 夜21:00、39.8。 1/4 朝37.1、昼36.8。この日はうんちは出ませんでした。夜37.8。 1/5 朝方38.9。アルピニー坐薬入れる。 12時ごろ、手先の色がおかしくなり、体が震え、声が震え出しました。「◯◯が欲しい」と喋って会話していましたが、ぎこちない喋り方。熱が40.6。この日は熱が39度前後。 1/6 朝36.5。前日に40度超えの熱だったためかかりつけ医へ。インフル、コロナ、ノロウイルス陰性。血液検査、尿検査。極度の脱水ということで点滴。お昼うんちしましたがちょっとやわらかめ。 夕方37.1、下痢のうんちが2回。 1/7 朝38.6。昼40.0だったため午後かかりつけ医へ。この日も血液検査と尿検査。特に異常なし。再度点滴。 未だ熱が40度手前。 結局何の熱でしょうか?いつ下がりますか?しんどそうなのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?とてもしんどそうです。

3人の医師が回答

子供の不安が強いです

person 10代/女性 -

10歳女の子です。 気にしすぎといいますが、不安感が強いようです。 一人っ子でワガママです。でもとても気にしぃでメンタルが弱いように思います。 私がキツく叱ったり暴言を言ったりした事が何度もあります。 言い訳になってしまいますが私の母が要介護5の状態でそれになるまで色々な病気をし、子育てと両方、あと仕事でゆっくり子供と向き合う時間もなく子供が私の思い通りにならないと叱ったりイライラしきつい言葉を大きな声で浴びせた事が何度もあります。 そういった事も原因になるのでしょうか? 3日前に微熱があり、食欲がなくお腹がずっとではないけど痛いと。 1年生の時にちょっと重めの胃腸風邪にかかり入院した経験があり、その事もトラウマになっているらしくて「また胃腸風邪だったらどうしよう」と泣きだします。 昨日は熱が37.6と高くないのにグッタリしているのでもしコロナだったら大変だと思って病院に電話をしコロナの抗原検査もしていただきました。 陰性でした。 陰性と分かり本人も少し元気が出たようですが普段なら喜んで食べるものもほとんど残してしまいました。 今朝は元気でしたが夕方になると「この時間になるとだるくてしんどくなる」と半泣きでした。 夜も「今日もしんどくて寝られなかったらどうしよう、お腹が痛いって言うか何て言うか」と言いながらトイレに何度も行き、胃腸風邪だったらどうしようと怖い。と言います。 普段、自分から友達を誘ったり人の中に入っていくのが苦手です。 思い通りにならないと泣きわめいて物をなげたり気持ちをコントロールできません。 発達のテストを3年生の時に受けましたが結果は不安定な所はあるものの年相応でした。 私はどうしてあげたらいいですか? 私も普段からとても心配症なので娘をそんな風に育ててしまったと思っています。 どうしたらいいか教えてください。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月、二次溺水が心配です

person 乳幼児/男性 -

今日夕方に自宅のガレージでビニールプールで遊んでいたところ1歳10ヶ月の下の子が、沈んだミニカーを拾おうとしてプールでかがんだ時に顔が水に浸かってしまったようで、泣きはしてませんがびっくりした感じでむせてゲホゲホしていました。主人が横にいたのですが一瞬上の子と話してる隙の出来事でした。ひっくり返ったとかではなく立っていたので多分顔が水に浸かったのは10秒も無かったと思います。咳と、鼻くそもでていたので多分水をフン!としたのだと思います。 抱き上げ背中を叩きゲホゲホ咳をしていて、少ししたら落ち着いてまた遊び始め、普段通り元気なのですが、プールからあがってから何度も咳をしています。少し痰が絡んだような声の時もありました。風邪は引いてないし咳はプールあがって始まりました。お風呂に入り少し寝てごはんも食べ機嫌良く遊んでいたので大丈夫かなと思っていたのですが、二次溺水が心配です。 自宅のプールだったので塩素は使っておらず、上の子がその辺の道を歩いたサンダルを水の中に入れたり地べたに落としたボールを入れたりしたので、水は汚いと思います。ちなみに水自体はその日に入れた水道水です。 就寝中は普段からたまに一瞬むせることがあり、今もむせてましたがいつも通りとんとんしたら治ります。喘鳴はないです。 二次溺水が怖いのですが受診したほうがいいですか?また、今で溺れかけてから9時間ほど経つのですが、何時間ほど経てばもう完全に大丈夫と言えるでしょうか?また二次溺水ならどれぐらいで発熱しますか?ネットでは数日後に急変して死亡などと書いてるものもあって怖いです。また塩素も使用してないガレージでのプールだったので鼻や口から入った水の細菌なども心配で、、不安で眠れません。 お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳2ヶ月の発達について 定期的に気になる

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月単位で気にしても仕方ないとは思うんですが、3歳2ヶ月になった息子、言葉が、ねぇねぇママ!ママ!を繰り返し言うけどその続きがなくて黙る。 会話は、ママいこーとかは普通に言います。きょうだい喧嘩とかした時 ママぁー嫌!○○ちゃん…(きょうだいの名前)と泣いて訴えにきたり、ママ、ちょっとー待ってーとかは言うのですが、発音が ちょっと、がちょってゅー、とかになっちゃうことも半々。気づいたんですが、さ、し、す、せ、そ、な、に、ぬ、の、つ、て、と、を、が発音しにくいみたいなんです。だから、3歳、も言いにくいようで。あと、みかんとかメガネも、み、か、ん。め、がね!とか ぴー!まん!って区切らないとうまく早く言えないんです。 ひらがなの単語は読んでほぼ口に出せます 歌は語尾の言葉を掴んで歌うようになってきたし踊ります。海いいねえとか、馬居たとかは言えます。朝の挨拶はオッハーと言います。ケンケンパも出来ます 幼稚園の満3歳児クラスに通うようになり2ヶ月になり最初は馴染めなくて少し荒れ気味でしたが、クラスの子達とお友達になったようで、、仲良く手を繋いで幼稚園に入っていくようになりました下駄箱ではスタスタと靴を履き替え教室に向かうように。工作、ひらがなカタカナの練習、折り紙も毎日作ってきます、年長の保護者からは、○○(息子)くんのことがだいすきで毎日家で話をしてます。まだ3歳になったばかりなのに1人でいろんなことできるよねと言われたり、先生からは、だいぶ慣れて最近はとても笑顔で、声も出るようになってきたので意思表示まで出来るようになりみんなと仲良くしてますと言われますがやはり集団生活、困っていたら幼稚園側から注意があるはずでしょうか?こないだ2歳半の子に会ったときにこの靴パパといっしょ〜と話してきたり電車の名前とかも詳しくてうちと全然言葉が違うな、大人っぽいなと落ち込みました。

5人の医師が回答

新生児低血糖、脱水の可能性について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後19日の新生児(女児)ですが、産後1週間程、哺乳量が少なく新生児低血糖や脱水を起こしていなかったか今更ながら心配しています。 7/1早朝に3360gで出産しましたが、特に出産後3日間の哺乳量が極端に少なく、吐き戻しも多い日がありました。 母乳とミルクの混合ですが、ほとんど母乳は出ておらず現在はほぼミルクを与えています。(現在の体重は4070g前後) 以下、日付ごとの1日の総ミルク量と尿便回数とわかる日のみ体重です。 日付・ミルク量・尿回数・便回数・体重 7/1→不明 7/2→45ml・3・2(2回嘔吐) 7/3→130ml・4・2・3060g(3回嘔吐) 7/4→290ml・5・2(1回嘔吐) 7/5→280ml・8・5・3110g 7/6→360ml・7・10・3165g 7/7→350ml・9・4 出産した当日(7/1)と翌日7/2は羊水が残っているのか授乳するとよく吐いてしまったと助産師に言われました。 出産入院中は赤っぽい肌色で、特に唇まわり、顔全体、お腹まわりがカサカサ乾燥していて、白目も黄色っぽく感じました(産院から黄疸は指摘されていません)甲高い声で泣く時もありました。日中は授乳以外はほぼ寝ていて夜は比較的起きていた時間もあり、起きていたときはよく泣いていました。 記載した授乳量と症状から新生児低血糖や脱水を起していた可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)