熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

2歳の子供 鼻風邪からの中耳炎の抗生剤について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。 先週25日からくしゃみと共にどろっとした黄色い鼻水が出始め熱もなく元気に過ごしてましたが、28日あたりから食欲や体力が落ちて夜は咳き込むようになり37℃〜38℃の熱が出るようになりました。 熱はすぐ下がりましたが耳を痛がるようになり、くしゃみと鼻水は止まらず咳がひどくなったので、2日に小児科を受診したところ鼻風邪と中耳炎と診断されて朝晩7日分のお薬をいただきました。 カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」とアンポソキトール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」とアスペリンシロップ0.5%の混合薬 クラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR酸 おかげさまで現在耳も痛がらず、くしゃみ鼻水咳も止まり熱もなく食欲も戻って元気に過ごしてます。 抗生剤について相談したいのですが、朝晩飲むたびに水下痢をします。 飲み始めて3日目から味が嫌と拒否しこのまま7日分飲み切るのが難しそうです。 飲み始めて2日くらいで症状はなくなり元気なので、この状態でしたらお薬やめても大丈夫でしょうか? かかりつけの小児科がお休みで相談出来ずに困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザA 発熱6日

person 10歳未満/女性 -

 小学生3年生。女児。 26日夜から発熱。27日、インフルエンザとコロナ陰性でした。 そこから40℃以上の高熱が続き29日に再受診。結局、インフルエンザA型の診断が出ました。 土曜日に微熱程度になり、今朝は37℃くらいで活気もありましたが念のため休養させてました。休養中も咳と頭痛と鼻詰まりがひどく、怠いとの訴えがありカロナールを土曜日は飲ませてます。 元々、熱にも強くグッタリする子ではありませんが、土日もゴロゴロしてました。 水分は摂れてます。食欲は一切無く、体重が1.5キロ痩せてました。 頭のてっぺんと首辺りの痛みを訴えてます。鼻も少し痛いと。 先程、あまりに怠そうなので検温すると39℃。もう熱も出ないだろうと安心しきっていたため、きっとゴロゴロしてる時から熱があったのかもしれません。 金曜日にインフルエンザAの薬は服用してます。(吸う薬) 小さな年齢ではありませんが、 火曜日の夜からの熱で心配してます。酸素濃度は通常です。脈も120程度です。 インフルエンザからの発熱なのか、一度下がってため抵抗力が落ちての他の病気なのか・・ 再受診のタイミングを教えてください。インフルエンザならこんなものでしょうか?もし違うとしたら考えられるものはなんでしょうか。

10人の医師が回答

蕁麻疹がでました。薬疹でしょうか?

person 30代/女性 -

添付の薬を飲んでたところ蕁麻疹がでました。 上の4つは2週間目で、ジスロマックが今夜飲むと飲み終わります。 1週間前に子から風邪(熱、節々の痛み、咳痰)が移りました。インフル、コロナ、アデノが陰性。 3日目に熱は下がりましたが、5日目に再度39度超えの熱で、ジスロマックを処方されました。昨日の夜2回目を飲み終わり、本日最後を飲む予定でしたが、昼ごろから身体が痒くなり、見たところ、蕁麻疹が出しました。 首、肩、脇の下、肘、手首(時計してた方)に薬疹が出ました。その他は通常の皮膚の状態です。 1.ジスロマックは飲み切った方がよいと聞きますが、本日飲んでしまった方がいいでしょうか? 2.アレルギーの薬がフェキソフェナジンとベポスタチンを持っていますが飲んでもいいでしょうか?どちらの方がいいでしょうか? 3.本日注意点はありますか?アナフィラキシーなどが怖いです。 4.風呂は入らない方がいい?シャワーは可? 5.先程から37.9度熱が出ていますが、抗生物質効いてないということでしょうか? 6.原因はジスロマックだと思いましたが、違う可能性ありますか?10代の頃飲んだことがある気がします。 本日病院空いておらず不安なので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前から喉の痛みがあります

person 20代/男性 -

20歳の大学生です。3日前の夜中、寒気や喉の痛みがあり、明け方5時に熱を測ると38℃を超えておりました。7時には39℃になり自宅保管のコロナ抗原検査をしましたが、陰性。カロナールを服用し10時半ころ発熱外来を受診しました。熱はカロナールを服用していたため、36℃台まで下がっておりました。病院でインフル・コロナの検査をしましたがいずれも陰性。喉の痛みがあったため、トラネキサム酸錠を処方していただきました。その日は喉の痛みが強く、時間を空けて3回ほど、カロナールを服用しました。その後高熱にはなりませんでした。翌日の朝、家でドラッグストアで購入のインフル・コロナ抗原検査を2回しました。いずれも陰性。熱は37℃ちょうどでした。 熱は上がらず、一日中喉の痛みで、どんどん痛みが強くなり、唾を飲み込むのも痛いほどとなりました。発熱外来で受診の病院に電話で相談しましたが、処方された薬を飲みきり、それでも痛いのであれば、再度受診してくださいと言われました。痛みが強く、通学できずにおります。処方された薬を飲み切るしかないのでしょうか?違う病院を受診したほうが良いでしょうか?アドバイスを よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

5歳の子供、風邪をひく回数が多いです

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 前にも嫁が質問させてもらってます‥ 再度お願いします‥ 5歳の娘についてです。 5月のコロナ5類になってから‥風邪をひく頻度が異常です。 発熱の頻度は 5月24日発熱1日で解熱 6月29日発熱4日ほど 7月17日発熱1日で解熱 7月22日発熱5日程で解熱 8月17日発熱1日 そして今日9月1日朝から発熱 それはヒトメタでした‥ 採血もしてますが異常はなかったです‥ 9月1日に発熱して3日にはもう熱はなく‥咳と少しの鼻水のみで今にいたるのですが‥今また鼻声で鼻水が増えてる気がします。 これはまた何かもらってきたということですよね‥ それとも治り切る前の鼻水なんでしょうか‥ こんなに毎月毎月2週間もたずに風邪症状があり‥大変心配でその都度血液検査はしてますが異常はないです。 1,こんなに頻繁な咳や発熱でどこかに病気があって免疫が下がってて風邪を繰り返すことはありますか? 2,1ヶ月に多いときで3回の発熱や‥絶対月に1〜2回は発熱や咳があります。 これは異常なことですよね? 3,採血で異常がなかったら心配はないのでしょうか? 風邪が治りきってないのにまた違うのをもらってくるのを繰り返し‥風邪は風邪でもどこか(癌)などの病気があって免疫が下がって風邪を引いてるのかの心配です‥ 本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

7人の医師が回答

発熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 12月26日に発熱し、インフルエンザ陰性、熱以外の症状は特に無し。喉も赤くないと言われる。40.8℃まで上がり、グッタリとして薬も飲めず。28日朝には少し熱が下がり元気になる。31日まで、夕方になると熱が上がる。 1月1日は元気に過ごせたため、私(母親)の実家(遠方)へ帰省。 1月4日夕方より再度発熱したため、実家近くの夜間救急を受診。インフルエンザ陰性。変わらず喉は綺麗と言われる。強いて言えば、右のリンパが少し腫れているかな?とのこと。レントゲンを撮るも、肺炎ではないねと言われる。 自宅に戻り、6日にかかりつけ医を受診。インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、いずれも陰性。おしっこの時に時々痛いと言うので検査してもらったが、特に問題無し。(白血球が出ているが、おりものか何かでしょうとのこと) 年末とは別の風邪にかかったのでは?と言われ、処方された抗生剤(ジスロマック細粒小児用10% 100mg 3日分飲めば一週間効果が続くというものです)を飲んだところ、たくさん汗をかいて眠り、起きた時にはスッキリと元気になったようでした。 きちんと薬を飲み切って、すっかり元気になったように見えたのですが、今日の朝からまた少し熱っぽくなり、夕方から発熱してしまいました。 測った時は38.2℃でしたが、もう少し上がっている感じがします。今はグッスリ眠っています。 今までは、このように熱を繰り返すことはおろか、発熱しても長くて一日で下がっていたので、どうしてしまったのかと心配しています。 ちょうど抗生剤が切れる頃合いなので、また発熱してしまったのでしょうか? このような場合、どんな病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月20日の赤ちゃん。微熱が続く。ステロイド使用について。

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月20日の赤ちゃんについてです。 4日ほど前から熱が朝は36.6程度、昼から夜にかけて37.6前後の熱があります。頭からお腹までが熱く、足はかなり冷たい状態です。    機嫌は良く、哺乳状態も良いです。  室温は湿度計を置いて25度程度にしています。 最近の気になることとしては、 ・1週間ほど前から顔に発疹が出始めました。現在は前に処方されたロコイドとヒルドイドを塗っています。 ・2週間ほど前におへそから膿が出ており、肉芽ができてしまいました。受診した際には肉芽も小さくなり抗生剤入りの軟膏を処方されました。現在は肉芽もなくなったように思います。 1.37.5以上が発熱だと聞いていますが、このような上がったり下がったりの場合も発熱と判断できるのでしょうか。 2.頭などが熱いのに足が冷たいのは熱が上がり切る前だと聞いたのですが、今後熱が上がる可能性もあるのでしょうか。 3.病院受診の必要はありますか。 4.自宅でてきる対応。気をつけたほうが良いことはありますか。   もうひとつ質問です。 2ヶ月ほど前から湿疹がありロコイドを処方されました。1度はきれいになったのですが、また湿疹が出始めたので3週間前からまたロコイドを夜のみ塗りはじめました。きれいになったため5日前から隔日で夜のみ塗るようにしました。 しかし、またすぐに湿疹が出て来てしまいました。 発疹は見た目ではあまり分からず、触るとザラザラしています。風呂上がりに赤くなっています。顔、胸、腹、腕など広範囲です。 5.このまま隔日で継続し、様子を見てもいいのでしょうか。 6.減らし方として隔日で朝晩2回にすることは有効でしょうか。  7.もうすこし強いステロイドに変更してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳、RSウイルス陽性、2次感染予防のためフロモックス処方され、下痢がひどいです

person 乳幼児/男性 -

1歳5か月です。 7/1、2日と熱があり、7/3(月)にかかりつけ小児科に受診してRSウイルス陽性でした。 症状は、熱、咳、鼻水です。 その際処方されたのは、 アスベリン ムコダイン メプチン エリスロシンドライシロップ ミヤBM デカドロン錠1回分 です。 木曜か金曜に様子を見せに来てと言われていたので、7/6(木)に再受診しました。 熱は下がり、咳と鼻水が残っている状態で、 2日ほど黄緑色の鼻水が出ていたこと、今も少し黄色い鼻水が出ることを伝えると、 弱い抗生物質じゃ効かなかったかな、鼻水が黄色や緑だと2次感染でひどくなる可能性があるから少し強めのお薬でしっかり菌をやっつけましょう!とのことで、 アスベリン、ムコダイン、メプチンは継続。 フロモックス小児用細粒とミヤBMが処方されました。 飲み始めた翌日(金曜)から下痢になり、副作用だと思っていましたが(以前もクラバモックスで下痢しています)だんだんとひどくなり、 今日は1時間に1〜2回の下痢が続いています。 小児科は休日で電話が繋がらず、処方された薬局に相談したところ、 回数も多く子どもに負担もかかっているだろうから、本当は飲みきってほしいけど、一旦中止して月曜に受診しては?と提案されました。 なので、木曜昼から今朝の分まで飲み、お昼の分は飲んでいません。 (処方は1日3回、5日分です) もう鼻水は透明〜薄い黄色で熱もないです。 【本題です】 抗生物質は処方分を飲み切らないと耐性菌がつくと聞きますが、本当に中止してよかったのでしょうか。 どれだけ下痢がひどくても、飲ませるべきなのでしょうか。 月曜朝に受診する予定ですが、それまで不安で質問させていただきました。 アドバイスいただきたいです。

11人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア術後発熱について

person 50代/男性 -

10月8日午前中に腰椎椎間板ヘルニアで、開窓式ヘルニア除去手術をうけました。腰を5.6cm横に切りました。 ヘルニア場所はL5-S1で左右に広がって広範囲だったため内視鏡だと撮りきれないとのこで普通に切ることになりました。 右側にヘルニアがかなりあり、小さな骨もあったので入念に措置した時きました。 右側は少なかったようでしが、こちらも小さな骨まで取ったと聞きました。 現状は、左の腰。恐らく手術部位の痛みと右脚、左脚の坐骨神経痛の弱い痛みが時々あるのと熱がひかない状況。 術後、初日の夜に38.6度の熱。解熱剤て37.3℃で朝を迎えましたが、午後2時にはまた38.0℃で解熱剤、夜、38.3℃、座薬 10日朝 37.5℃15時37.9℃で水枕 18時38.3℃で解熱剤。11日37.715時38.1℃ 19人38.1℃ 20時 37.7℃ 今朝 12日6時36.9℃ 13時37.5℃ 15時37.7℃ 18時37.8℃ 19時38.1℃。 解熱剤を飲んでも下がり切らない。昼14時以降体温が上がりはじめる、今朝主治医にはなしたら、すぐ朝から2回飲むよう指示されました。 発熱については昨日話はありましたが、傷口も綺麗で問題ない。手術中きら3日間は抗生物質点滴もしてるし、4日目からは経口薬で対処してるので、バイキンが入ってというのは考えれないので 悪い熱ではない。傷の痛みからきてるものと思う。 術後熱は人により個人差はあるが、5日位で大体治るとの話しでした。今日4日目ですが、37度台推移ならとおもいましたが、やはり、38℃台が出たのでやや不安です。夕飯後セレコキシブ服用したが、38℃台です。他に坐薬などの解熱剤併用は不可でしょうか? 時節柄、PCR検査をして入院、手術してますが、可能性はゼロではないかもしれません。他にも何か考えれる要因はあるでしょうか?

5人の医師が回答

腰部 毛嚢炎 接触性皮膚炎 解熱しない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 日曜日。炎天下の中、腰痛があったため湿布袋裏の指示に従い黒シャツの下にモーラステープLを貼付し音楽イベント参加。滝汗をかき3時間後湿布剥がしシャワー。ヒリヒリしていた。 月曜日。ニキビみたいなものが腰に2箇所あり、痛みあったのでアクロマイシンもらい塗布。 水曜日。痛みがあり腫れているのでロキソニンを半分に割り屯用。アジスロマイシン?開始。 木曜日。熱ぽいので測ると9度のため、早退し皮膚科へ。接触性皮膚炎とのこと。ロキソニンは3回割らずに飲むよう言われる。 金曜日。右腰は手のひら大の硬結、腫脹、熱感。左腰は500円玉大で症状同じ。アジスロマイシン飲みきったが、一錠排水口に落としてしまい最終日は一錠。熱は普段は5度台だが、38度をマックスに7度台。 ロキソニン飲むと痛みは和らぐ。 本日。勤務先の看護師に見せたら3人がかりで押して、小さくなり、痛みもだいぶ軽減。排膿は茶色っぽいような感じでガーゼ数枚出た。 現在、ロキソニン飲んで5時間経過しているが、熱が37.5-38℃くらい。元々暑がりでエアコンは18℃と扇風機を併用するくらいの暑がり。仕事帰り、暑い車内で熱を測ったら38.8℃。現在横になり、冷やしているが37℃台からさがらない。 ロキソニンを飲んでいるのに熱が下がらず、不安になっています。 食欲がなく食べたい気持ちはあるのに食べ物を目の前にすすると半分も食べられない。朝タケプロンは内服しています。現在、排膿してくれたせいか痛みはないのですが、熱が気になります。身体が熱いですが足先は冷たいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)