2歳9ヶ月の女の子です。
先週25日からくしゃみと共にどろっとした黄色い鼻水が出始め熱もなく元気に過ごしてましたが、28日あたりから食欲や体力が落ちて夜は咳き込むようになり37℃〜38℃の熱が出るようになりました。
熱はすぐ下がりましたが耳を痛がるようになり、くしゃみと鼻水は止まらず咳がひどくなったので、2日に小児科を受診したところ鼻風邪と中耳炎と診断されて朝晩7日分のお薬をいただきました。
カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」とアンポソキトール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」とアスペリンシロップ0.5%の混合薬
クラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR酸
おかげさまで現在耳も痛がらず、くしゃみ鼻水咳も止まり熱もなく食欲も戻って元気に過ごしてます。
抗生剤について相談したいのですが、朝晩飲むたびに水下痢をします。
飲み始めて3日目から味が嫌と拒否しこのまま7日分飲み切るのが難しそうです。
飲み始めて2日くらいで症状はなくなり元気なので、この状態でしたらお薬やめても大丈夫でしょうか?
かかりつけの小児科がお休みで相談出来ずに困ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。