肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

2歳7ヶ月男児 発熱の持続と喘鳴あり

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児です。 7日午後発熱(38.0℃)があり保育園からお迎え要請。 翌日解熱しましたが鼻水と咳があったので耳鼻科を 受診すると蓄膿症と両耳中耳炎ということで5日分の抗生剤と去痰薬の処方ありしっかり飲み切った後、1~2日ほど咳と鼻水が落ち着いた気がしました。 しかし、15日の夕方保育園後より38.0℃の熱発あり自宅で様子見。翌日念のため保育園はお休みし自宅で様子を見ていたがほぼ平熱で過ごし、18日登園すると10時頃には39.2℃でお迎え要請。その足で小児科受診し風邪薬のみもらい帰宅。 その時に20日まで解熱しなければ長引きすぎなので再度受診をと言われていました。 19日は念のため保育園を休ませ自宅療養していたが特に熱発はせず元気に過ごしていました。 午後に一度だけ足が痛いと言って崩れ落ち?そこから数分痛くて立ち上がらないということがあり、2歳の訴えなのでどこまで本当かはわかりませんが、右足を痛がっていたと思います。(この件はかかりつけにも一応伝えてあります。) 20日の午前中は38.2℃まで上がったのと喘鳴があったので再度小児科受診し、肺雑音が聞こえるとのことで吸入処置をしてもらいました。前後の呼吸音を聴診し改善があったとのことで気管支拡張薬の飲み薬を追加で処方しもらい帰宅しました。 が、また本日21日の朝から38.5℃の発熱。午後には37.4℃まで解熱しています。喘鳴は変わらず聞かれるのと食欲がやや低下している様子?咳き込むことが多いので喉もよく乾くのかひたすら水分は欲しています。 そして、わたしの勘違いかと思い小児科医師には伝えてなかったのですが、ここ数日子どもから何か甘ったるい口臭?体臭?がするのが少し気になっています。急な気温の変化もあるかと思いますが、頬を祟るくらいの汗をかいていることも気になります。 ヒトメタやRSウイルスなども流行っており重症化すると危険などの情報も目にするので改めて市立病院など大きな病院受診するべきか、もう少し飲み薬の効果が出てくるまで待つべきなのか他のお医者さんの意見も聞きたく投稿させて頂いております。 (かかりつけの病院では一切検査等は行ってもらえてません) ※ちなみにかかりつけとしている小児科は計3回喘息かも?ということが重なり、喘息という診断がつくそうで、12月に1回、今回で2回で次喘息かもと言われたら喘息の診断がつくかもと言われております。また、小児科で吸入処置をしてもらうのは今回で二度目で一度目は本人がしっかり吸えなかったせいもあるのかあまり前後で改善はなかったようです。 喘息の診断をつけて欲しいわけではないですが、こんなにヒューヒューした呼吸を聞いてるとこちらが辛くなってしまい何か対策はないのかなど検索してしまうはがりで実際どう動いていいのかわかりません。

5人の医師が回答

横になると、左胸がポコポコ鳴り、痛みます。

person 20代/女性 -

こんにちは、28歳の女性です。 <症状> 昨夜寝る前から、横になると左胸(乳房の下のあたり?)あたりがポコポコと鳴り、しばらくすると痛みが左胸付近に広がります。 左側や背中全体を下側に寝ると痛みが強く、右側を下にすると痛みが生じるのが遅いですが、いずれも眠るのは難しいと感じます。 座って少し背筋を曲げると一番楽です。起き上がっている状態では、たまに左胸やその背中側に軽い痛みが生じますが、横になった時の痛みほどではありません。 <本人の情報> 身長160cmの痩せ型で健康診断ではBMIのみ低体重でひっかかります。 3年ほど前、喘息ではないのですが、咳がひどいため診察を受けました。その際言われたのは、レントゲンで見ると、肺は綺麗。気管支(?)が細めで比較的咳き込みやすいかもしれない、とのことでした。 <おうかがいしたいこと> いくつか日曜診療のところを調べて訪問したものの、いずれも臨時定休で困っています。 1. 火曜日から平日になるので、きちんと病院に伺いたいのですが、何科を受診するのがおすすめでしょうか。 2. 胸の痛み以外の症状はないのですが、飲食をするのは可能でしょうか?不安なため、最低限飲み物を飲む程度に留めています。

2人の医師が回答

CT検査結果後の対応について

person 50代/女性 - 解決済み

以前にもご相談させていただいたのですが、妻が人間ドックのレントゲンで肺炎疑いでCT検査を指示されました。紹介状をいただき、近所の大きい病院に伺ったのですが、初診日はCT予約のみ、検査をしてもさらに結果説明までは1週間以上かかると告げられ、結局人間ドックを受けたクリニックでCT検査も受けました(当初より当該クリニックでも対応しますとは言われていましたが)。検査を行ってすぐに院長先生が画像を見て「たぶん何でもないと思うけどあるとしたら非結核性抗酸菌症の可能性ぐらいかな。ただ、正式には一週間後に再度結果を伝えます。」と言われました。そして一週間後にクリニックを受診し、「なんでもないです。」と言われました。これでとりあえず一安心なのですが、何点か不安な部分があります。1 そのクリニックは呼吸器科が無い。2 CT検査結果を画像診断専門の医師が見ているのかわからない。 2についてはおそらく一週間の間に専門のCT画像を判断する医師が、外勤かなんかでいらっしゃって見ているのかなとも思いますが、1についてはさらに肺の専門医に診てもらった方が良いのかよくわかりません。 御見解をご教示いただきたくお願いします。

11人の医師が回答

動悸、息切れ、不整脈

person 30代/男性 -

9月9日に仕事中、突然動悸が始まり、少し時間が経てば治まると思い、仕事を続けたのですが、酷くなってく一方。 とにかく横になりましたが、ドクンドクンと鼓動が次第に早くなり、止まるかもしれないので、救急車を呼びました。1分間に150回程です。 病院で心電図、レントゲン、血液検査、異常なし。途中何度も、サチュレーションが鳴り、その時に何度もスーッと意識が遠くなる様な、目の前が狭くなる感じ、貧血のような感じがしました。とりあえず治まるまでおよそ1時間半くらいかかりました。 その日の朝は、心臓に違和感があり、少し息苦しさを感じていました。後日、内科(循環器科)を受診しましたが、データは異常がないため、[精神的なものじゃない?]と言われ、医師から詳しい説明もしてもらえず、[とりあえずホルター心電図やってみる?]と言われ、その日は肺活量で終わりました。ホルター心電図はなかなか都合がつかずやっていません。 まだ、ときどき心臓が苦しい感じの違和感があります。 因みに、2004年に漏斗胸を手術しています。このまま放っておくしかないのでしょうか。長々とすいません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

出血について

person 70代以上/女性 -

78歳母の事で、ご相談です。 2年位前から逆流性食道炎が、すごくひどく、2日前に苦い胃酸を口からティッシュに出した時に、鮮血がついてて(テイッシュに直径4センチ位)胃カメラ・腹部エコー・採血しましたが、異常はなく、精神的なストレスから、逆流性食道炎の症状が出てるのかなと、薬の処方頂きました。 喘息を、持ってますが、呼吸器科で、肺のCT含めた受診を消化器内科の先生から紹介状貰って、来月半ばくらいに行く予定です。 ただ。薄い色の出血がテイッシュについてきます。 3週間くらいまえに薄い色のが数回あり、しばらく止まっていたのですが、2日前に赤い鮮血で、また、昨日夕方からは、薄くテイッシュについてます。 痰は、出てないようにみえるのですが・・ 逆流性食道炎でげっぷが、咳みたいにひどかったので、気管が切れたのかなと思いましたが、げっぷしない時もうすく付いてる時があるみたいです。 掛かり付けの消化器内科の先生には症状はつたえてありますが、心配です。 手に湿疹があり、血流を良くする薬を飲んでたのですが、昨日までで、今日からは服用しません。 症状について、様子を見ていいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)