赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,407 件

嘔吐恐怖症と産後うつ?

person 30代/女性 -

2人目を出産後、2歳の長男が毎月胃腸炎になり嘔吐してしまいます。元々、嘔吐が苦手で、私自身は幼稚園から嘔吐したことがなく、家族や人が吐く姿が苦痛に感じていました。 長男の嘔吐がきっかけで、毎月の嘔吐に慣れるどころか、また吐くのではないかと、不安な気持ちが大きくなり、生きた心地がしないというか、とにかく毎日が辛いです。 まだ長男が10か月ごろに嘔吐をしたことがありましたが、びっくりして動揺したものの、現状のようにこんな気持ちになることはなかったです。 今は、次男が生まれてからの赤ちゃん返りもありますが、正直長男とのスキンシップがこわいです。げっぷをしたり、少しでも元気がないとまた吐くんじゃないかと思い、手が震えたり、心臓がドキドキ高鳴って、長男に申し訳ない気持ちになります。表面上では、なんとか冷静を装い抱っこしたり、長男を不安にさせないようにしているつもりです。 我が子は、可愛いし大切な宝物だと思っているのに、長男に対して、「こわい」という感情が強く、自分でも戸惑っています。 長男の体調不良も、私が原因なのではないかと思ってしまいます。 主人は仕事が夜勤のため、帰りが朝方で、平日は朝から夜まで一人で子供を世話していましたが、最近はもう限界でベビーシッターさんに来てもらっています。それでも一日中ずっと居てくれる訳ではなく、子供が寝るまでなので、その後の夜中の時間が苦痛で常に気が張っています。 このマイナスな気持ちは全て嘔吐がこわいという気持ちからきていることは自分でも分かっています。 子供がいる以上、嘔吐は避けて通れないので、この先どうなってしまうのかと不安で堪りません。現に毎月嘔吐処理をしているのに、不安や恐怖が大きくなるばかりです。 この症状は、薬で治せるのでしょうか。このままだと、子供を育てていく自信がありません。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

脳性麻痺の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

昨年生まれた子供に脳性麻痺の疑いがあるのではと思っているので相談させてください 以下が子供の記録です 昨年12月に生まれ出生体重は3400グラムでした 首が座ったのと寝返りをするようになったのは4か月です ずり這いは9か月くらいからたかばいではいはいするようになったのは10か月です つかまり立ちと一歩二歩足を出すようになったのも10か月です お座りできるようになったのも10か月前後ですが、まだバランス感覚がなくグラグラしています。 小さい時から右手と右足が不器用でした。 おもちゃを渡しても掴みはしますが、すぐに左手に持ち替えます そして基本的に右手をグーにしていることが多いです。 ハイハイなどの際にもグーやネコの手みたいにしています、左手はパーで開いています。 バイバイも左手でします。また拍手するときも右腕はあまり動かしません。 基本的に何をするにしても左手が多いです。 赤ちゃんはまだ利き手がないと聞きました。 右足にしてもずり這いをするときは最初は左足だけで蹴って移動していました。 はいはいするようになってからは右足も使うようになりました。 しかし、右足は左足に比べて強張っていることが多いように感じます。 それにつかまり立ちする際に爪先立ちするのも気になります。 抱っこした時も左足だけカエルのように蹴ります 右足はあまり動かしません。 寝ている時やリラックスしている時は右手も左足も普通になります。 家族に相談しても気にしすぎだと言われました。 脳神経外科などの大きな病院を受診した方が良いのでしょうか? この前10か月検診を受けましたが問題なしと言われました。

5人の医師が回答

赤ちゃんのけいれんについて

person 乳幼児/男性 -

1か月半の赤ちゃんが時々けいれんします。 モロー反射の「ピクッ」とした動きとは違う感じです。 たとえば、抱っこしていて、左足だけが「ピクピクピクピクピクピク」と3〜5秒くらいけいれんしたりします。 生後2週間くらいのときに初めてこのけいれんを目撃しました。 そのときは寝ていて、最初はモロー反射のように、両手足を上にあげて「ピクッ」となったのですが、そのまま止まらなくなり、「ピクピクピクピク…」と5秒くらい痙攣し続けました。 その痙攣が終わった途端に泣き始めました。 それ以降も2〜3日に1回ですが、片足だけけいれんしたりしています。 3人目の子供で、上の2人のときにはこのようなことがなかったので、不安に思っています。 小さい時はいろいろな反射があると聞きますが、片足だけが反射で数秒間ピクピクしたりするものでしょうか? それともてんかんの可能性があるのでしょうか? 生後2週間でけいれんを2回したので、総合病院の小児科に連れて行き、脳波(数分間だけ)を見てもらったのと、血液検査もしてもらいましたが、脳波を見たのも数分間だけだったのもあり、どちらも異常はありませんでした。 一番不安に思っているのは、大田原症候群のような難治性のものだったらどうしようということです。このようなてんかんはけいれんがシリーズを形成するというのを読んだのですが、息子の場合は、現段階ではいつも3秒ほどのけいれんで終わります。けいれんがシリーズを形成していなくても、難治性のてんかんという可能性もあるのでしょうか? また、時々呼吸が乱れて苦しそうにすることがあるのですが(けいれんしていない時)、何かほかの病気を疑った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

私は2人目を妊活しており、排卵検査薬でタイミングをとって、 生理予定日に妊娠検査薬をして陽性となり、 多分今、5週目当たりだと思います。 生理予定日1週間後の昨日の夜にトイレに行くと下着に少し出血しており、ペーパーで拭いてみると、赤なのか、ピンクなのか分からない少し薄い赤色の血がつきました。 不安になりその時から安静にしていました。 その後出血が気になり10分後くらいにまた確認すると、尿と一緒に少し同じ様な色の血がでて、またペーパーに血が500円玉くらいつきました。その後寝たのですが、夜中おきて トイレに行くと茶色の血がナプキンに少しついていて、出血も止まってはいませんが、ペーパーに茶色の血とカスみたいなのがつく程度でした。朝起きても、やはり茶色でした。 腹痛は、少しピリッとする時もあったり、 横腹あたりがガスが溜まっている様な痛み 胃が少し痛くなるときがあり、 我慢できない程ではありません。 そこで質問なんですが、 1.やはり流産しかかっているのでしょうか? 2.もし、順調に成長してくれた場合健康な赤ちゃんを産んであげれるのでしょうか? 3.2才の上の子を自宅保育しており気をつけていたんですが、抱っこしたりたまにお腹あたりに乗ってきたりします。 それも出血が出てしまった要因になりますか? 病院に受診しようと思っていますが、 凄く不安でこちらに相談させて頂きました。 混乱しており、分かりにくい文章で申し訳ありません。 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

筋肉痛?

person 30代/女性 -

もうすぐ産後4ケ月です。 2週間くらい前から、主に左おっぱいのつけね下の内側・左おっぱいの外側・左のあばら・左の背中などがなんとなく痛い感じがします。いつも痛いわけじゃなく、時々で、気にしすぎると余計痛みが気になる感じです。感覚は体の中じゃなくて表面的な感じもしますが、痛みが少しズキって一瞬だったり、なんとなく筋肉が疲れてきようなズーンだったり、トクトクって少しあれ?っていうくらいだったり。 もしかして心臓かなぁ?肺なのかなぁ? でも右も痛い時があるし、最近赤ちゃんのお尻を左腕で支えて立て抱きにするようになったし筋肉痛かなぁ?(出産するまで3ケ月安静入院して、全身の筋力がかなり落ちました) おっぱいもあげてるから母乳が作られてる痛みかなぁ? 痛みが寝てるときは感じないから一時的なものなのかなぁ?...と、いろいろな場所が微妙に痛い感じで、毎日気になり不安です。 あと、もともと少し心配性でしたが上の子を5年前に出産する時妊娠中毒症になって以来、自分の体調に関して少しでもいつもと違うと家事も育児も手につかないくらい不安になり、気がすむまでやたら調べたり、不安定な気持ちからかイライラしたりして子供にあたったりしてしまいます。 人と会って話したり、外出して気が紛れているとあまり痛みを感じません。一人でいたり、ふとした時にまた思いだし不安になります。 今回あちこち微妙に痛いのもこのせいで痛いのかとも思ったりします。 そういう精神的なことからくる痛みってありますか?産後の疲れや育児(授乳やだっこ)から来ているのでしょうか?

1人の医師が回答

授乳 むせて顔色悪くなった

person 乳幼児/男性 -

生後18日の赤ちゃんについて。 授乳後や授乳中、むせて顔色(特に口回り)が赤黒~黒っぽく悪くなったような気がしました。しばらくすると元に戻りました。 昨日一回、と先程。 昨日からも、いつも通りオッパイ飲んでいました。 先程は授乳後数分目を離したすきに、口からオッパイを垂らして顔色が前述の通りになっていました。 すぐ抱き上げて、今は普通の顔色で寝ています。 目を離したのは5分も無かったですが、この顔色の変化は息が出来なかったと言うことなのですか? だとしたら、この数分の出来事でなにか障害を残してしまう可能性がありますか? そして、病院に行った方が良いのでしょうか? それとも、今後の様子がいつもと変わらずオッパイも良く飲むようなら、障害や病院など余計な心配はせずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 今後どんな変化があったら受診すべき、等も教えてください。 今後、吐き戻しが無いように、専用の枕など買おうと考えていた矢先の事です。 やはり必要でしょうか? 授乳後は、一時間くらいは吐いたりしないか近くで観察していた方が良いのでしょうか? それとも一時間位抱っこして様子を見るべきですか? 先程は10分程ゲップ待ちをして、タオルを取りに行くため寝かせて離れてしまいました。 また、病院にかかるとしたら、チャイルドシートに乗せますが、車の揺れで揺さぶられっ子症候群にならないか心配です。 小さめの2600gの体なので、頭が多少揺れやすいようです。 その心配もした方がいいのでしょうか? あたまが揺れにくいようにタオルとかで補強するべきですか? 可愛い我が子なのに、自分の不注意ばかりで、辛い思いをさせてばかりのような気がして気が重いです。 自分しか母親は居ないのに、失敗ばかりで、じぶんに育てられるのか不安で仕方ないです。 沢山の質問ですが、教えてくださると助かります。

1人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

落ち着きがないから相談して下さいと言われました

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月で、1700gで出産。今月入院した際主治医に落ち着きがないから産まれた病院で相談してと言われ言葉も遅いと言われました。1歳半で産まれた病院でした発達検査や言葉の検査運動の検査は異常は指摘されず、最近は4,5語文出て『ママ(自分の名前)お腹すいたから今から〇〇食べたい』など。泣いてる赤ちゃんを見ると『(自分の名前)今から赤ちゃんヨシヨシしに行ってもいい?』など。今の息子は、・スーパーに行くと嬉しくて走って行く(ただずっと走っている訳ではない)・スーパーで、手を繋ごうねと言っても繋がない(繋いでいる時間もある)・知らない人を今まで10人位自分のテンションが高い時触りに行く・スーパーで気に入らない事があると床に寝転ぶ(その時持っている自分のおもちゃを投げる)・スーパーの商品を手にとってそのまま床へ落とす(今までに10回位)・怒っていると手が出る(以前クリニックで隣にいた子の髪の毛もひっぱった)・入院時指摘された医師の診察時にお腹を見てもらった時軽く蹴った(他の方の診察では誰にもそう言う事はしない)・家にある麦茶を嬉しそうにこぼす(今まで20回位、最近減ってきてると思う)・公園や支援センターで困った事はなく、帰る時に大泣きをする(この大泣きが普通か分からない。支援センターから帰るのを特に嫌がり10分泣く。帰る時は抱っこして車に乗るまでずっと暴れてる)・センターで本や歌の時間は全く参加せずにおもちゃで遊ぶ(ただ同年代の子も参加していない子が多い)・最近何をするにも『ママとする』と言ってパパに手を洗って貰う事やパパとのお風呂を泣いて嫌がる(おばあちゃんやおばちゃんにはあまり嫌がらない)・嬉しい事があるとテンションの上がり方が凄い(上記に書いた様に知らない人を触ったり、後ろ向きで歩いたり)・私が怒っている時たまに笑う。上記の事は気になりますが今まで私の中ではやんちゃな面としてとらえていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)