食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

薬の副作用と体重増加について

person 40代/女性 - 解決済み

四十肩で痛みがひどく整形外科に通っています 処方された薬を飲んでいるのですが、飲むと1〜2時間後にめまい?眠気?が起きて吐き気がします 金曜日に処方されて金曜の夜、土曜の朝と夜、日曜の朝、まだ4回しか飲んでません。 夜は寝てしまうので副作用の実感がないのですが、朝飲むと必ず具合が悪くなります 昨日は朝から外出していましたが、9時に飲んで11時ごろから具合が悪くなり、16時に帰宅するまでフラフラで、帰宅してからは爆睡してました あと気になってるのは、体重が2キロほど増えました 薬で具合が悪い状態なので、暴飲暴食はしてないです 処方された薬は以下です タリージェ5mg セレコキシブ錠200mg ファモチジンD錠10mg プレドニン錠5mg メトクロプラミド5mg トアラセット配合錠JG 処方箋を見ると、タリージェ、セレコキシブ、ファモチジン、メトクロプラミド、トアラセットには副作用として「めまい、眠気、意識障害」と書いてあるので、これが原因の場合、2週間後の診察まで、私の判断で飲むのをやめても良いのでしょうか タリージェに関しては体重増加とも書いてあるので、これが原因?まだ数回しか飲んでないけど?と困惑してます 今朝体重を測ったら昨日殆ど食べてないのに少し増えていました、、 ただ、体脂肪率に変化はないので浮腫ではないということでしょうか わずか数日で体重が2キロ近く増える事はありますか? 薬の副作用で体重が増えた場合、薬をやめたら自然と戻るのでしょうか なんだか怖くてもう薬を飲みたくないです

2人の医師が回答

食欲は普通にあるが大幅な体重減少

person 60代/男性 -

『食欲は普通にあるが、大幅な体重減少』でご相談しました。 <治療経緯> ・10年ほど前、終日頭が重く締め付けるような鈍痛(何かに集中していると気にならない程度)があり、大学病院でMRI検査を受け、筋緊張性頭痛との診断、経過観察で放置。最近は鈍痛でほぼ毎夜目覚めて、睡眠の質がわるく眠気と倦怠感があります。 ・5年ほど前、耳鼻科を受診、自宅で睡眠時無呼吸症の検査実施、無呼吸の回数がCPAP治療の水準ではないと放置(家内の話では現在でもイビキや呼吸が止まっている時があるようです)。 ・2年前65才で定年退職時 身長170センチ体重69キロ  ➡66才再就職先健康診断時 体重61キロ 環境変化のストレスの為か、動悸と大幅な体重減少が気になり、昨年5月大学病院で心臓カテーテル検査入院。    血管の詰まりはないが、心臓を動かす電流が不規則な時がある(ペースメーカーを埋め込む事も選択肢)「異型狭心症」の診断、現在投薬(ヘルベッサー)で経過観察中。同時に、食欲はあるが大幅な体重減少(69キロ→61キロ)の原因究明の為、胃と大腸の内視鏡検査を受けるがいずれも問題なし。膵臓も超音波と血液検査では異状が見られませんでした。甲状腺も問題ないとの診断、体重減少の原因判らず。身長170センチ61キロなら標準体重より若干少ない程度と経過観察することになりました。現在は食べても食べても体重が増えず61.5キロ前後で推移しています。  取り留めもない書き方になりましたが、 ご相談したい事は 1 食べても体重が増えない原因 2 頭痛の原因と体重減少の関係 3 何科でどんな検査をすればよいか を教えてください。重篤な病が潜んでいないか心配で仕方がありません、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)