げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

みぞおちの膨張感、痛み

person 20代/女性 -

金曜日の夜からみぞおちのだるさ、膨張感のような痛みがあります。 見覚えがあるのはその1週間前にダイエットのために1日1食をしてきましたが 身体の調子が良くないと思いやめましたが、今だにみぞおちが痛く食欲もあまりありません。 あと気になるのが、去年の12月から寝る前と朝に喘息のような咳があり1月1日から7日くらいまで声のかすれがとても酷かったです。 声のかすれが酷かったので病院に行き咳がすることも言いました。 喉は耳鼻科に見てもらい異常なしとのことでした。 咳も内科で見てもらいましたが聴診器では異常はなく、逆流性食道炎かもしれないとその薬を貰いましたが、咳は一向に良くならず。 最近は朝に右の胃がキリキリと痛みますが、すぐに良くなります。 今は喘鳴などは全くない代わりに みぞおちのだるさ、膨張感でゲップが出そうな感じ、たまにゲップでます。オナラもでます。 自分で調べてみても重い病気ばかりで気になります。 金曜日にみぞおちが痛む前に病院で咳の相談をしましたが、火曜日に胃カメラの予約を入れて頂きました。 みぞおちの痛みは病院行ったあとの夜からだるくなり熱っぽい膨張感という感じです。 空気が上がってくるのかたまに胸も痛いです。普段、猫背ですので猫背にすると余計痛みます、寝転がったりすると楽になる気がしますが、それでも違和感はあります。 自分では自律神経もダメな気がします 2歳と8ヶ月の子供がおり毎日ストレスはたまりますので、目眩など頭痛などよく起こります… 診断のほうよろしくお願いします…

4人の医師が回答

ブーンという耳鳴りが1ヶ月経過しても治らない

person 50代/男性 -

最初の耳鳴りから3週間が経過しました。突然右耳に虫の飛んだ ようなブーンという音が聞こえました。それから、2~3日様子をみてましたが 頻度は多くないものの右耳から突然ブーンという音がしました 気になったので、最初の発症から5日後に耳鼻咽喉科に行きました 聴力検査とティンパノメトリー検査をすると、聴力は問題ありませんでしたが ティンパノメトリー(鼓膜に圧を加える検査)検査で、波形が小さいので 恐らく耳官狭窄症と診断され、通気療法をしました。薬を1週間貰いました 先生は改善すれば通院の必要はないと言われましたが、改善しなかったので 1週間後に再診しました。また、同じことを治療をし今度は薬を2週間頂きました 結論から言うと、まだ右耳のブーンという音は完治してません そこで、質問です。 1.今は、私はげっぷと反応してブーンという音が右耳からでます   ただ、朝9:00頃までは大丈夫です。ですので、就寝中はでません   心理的に耳鳴りを気にすると本当に、げっぷのあと耳鳴りがブーンと   します。耳鳴りと心理的要因はありますか 2.私はいま難聴もめまいもありません   ただ、鼻炎がすごく花粉症の治療もうけてます   昨年11月頃には軽度の副鼻腔炎も経験しました   耳官狭窄症と鼻炎は関係がありますか 3.なかなか、改善しませんし大きな病気の予兆だと   不安になります。改善しない場合は病院をかえた   方がいいのでしょうか   (話はよく聞いてくれる医師ですが) 今は、四六時中耳鳴りを気にしてます 正直気がどうにかなりそうです 完治にはどれくらいかかるのでしょうか

5人の医師が回答

半年以上続く胃の不調

person 10代/女性 -

今年4月に高校を卒業した者ですが、卒業したあたりから胃の不調が続いています。 食欲不振、みぞおちの痛み、膨満感、吐き気(嘔吐はなし)、げっぷが多くなる等の様々な症状が出たり消えたりしています。 調子がよくなったな、と思うと2週間ほどでまた再発…というのを繰り返しています。 胃薬や病院で処方してもらった漢方薬や胃液を抑える薬を飲んでいましたが、一時期治まるだけで完治はしませんでした。 下痢や便秘はしていませんし、お腹も空きます。 少ししか食べていないのに、もうお腹がいっぱいになって苦しく感じる事があったり 食事中の目眩(酸欠のような) げっぷがつっかえているような感覚があるせいで、あまり食べられなくなってしまいました。 胃腸と関係があるのかはわかりませんが、少しの運動で激しい動悸や疲れが出たりします。 体重も半年で6キロ落ちてしまいました。 医師に言われた通り、睡眠もしっかりとっています。 インスタント食品も脂っこい物も控えています(食べられなくなってしまったのもありますが) 数ヶ月前よりは遥かに良くなりましたが、今も辛いです… 胃カメラ検査も試みたのですが、鼻からのカメラが入らず断念してしまいました… 超音波検査では肝臓?などに石はないと言われましたが… 血液検査も異常なし 貧血でもないと診断されました 胃ガンの症状と似ているのでとても不安です 胃カメラを飲めばいいのはわかっていますが、極度の嘔吐恐怖と麻酔の辛さを知ってしまったので とてもじゃないですが受ける気になりません… これはどんな病気なのか、胃ガンなのか、そうでないのか 改善法や治療法が知りたいです… 回答よろしくおねがいします

2人の医師が回答

大腸癌、胃がんが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

4月16日におしりを叩くと響く痛みがあり消化器内科へ。(椎間板ヘルニア持ちです)腹部エコーと腹部CTを撮り異常なし。血液検査も異常なしでその後響く痛みは無くなりました。前からですがゲップがよく出て最近よくガスも出てぐるぐるお腹が鳴るのと、胃も張った感じです。(食欲はあります。)先程便が下痢で赤茶色だったので血便かと思いよく見ると3日前に食べたトマトの皮がたくさん混ざった下痢でティッシュには茶色い便に小さい赤い粒混じりのが着いてました。それと腰や背中の筋肉はずっと痛いんですが、左脇腹後ろ(背中側)に何か動く硬いものに触れます。私は痩せ型で、臓器に触れてるんでしょうか?4月16日のエコーでは腎臓の腫れも石も無く綺麗と言われてます。こんな症状で急に怖くなり今月末に初めて大腸内視鏡検査をするんですが癌など見つかりそうで怖いです。胃カメラも同時にしようか迷っています。負担は大きいでしょうか?呑気症の症状にも前からかなり当てはまってます。31歳で心配症です。お伺いしたいのは 1、先月のエコー、CT、血液検査異常なしで 進行癌などの心配はありますか?左脇腹の硬いものが臓器で異常あればその時指摘されたか 2、3日前食べたトマトの影響で赤茶色の下痢は有り得るか。ぐるぐるガスが溜まったりゲップが多いのは大丈夫か 3、大腸内視鏡検査と胃カメラ同日は負担が大きいですか?その時ピロリ菌も見て貰えますか? たくさん伺ってすみません。カメラをしないと分からないのは分かるんですが今の状態が不安で、、。教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸水

person 60代/女性 -

67歳の母に件で質問させていただきます。 去年の9月頃、急な発熱と咳、痰が出始め飲み込んだり、げっぷをした時にズキンと胸の辺りが痛かったようです。入院し、色々な抗生剤を試し2週間ほどで良くなりました。 その後、今年の2月上旬頃からひどい咳と、微熱、痰、リンパ節の急激な腫れ等あり、通院にて抗生剤を経口しています。 現在までに、良くなったり悪くなったりと5回続きました。悪くなると約2週間、良い時期が約2週間というサイクルです。 とにかく体はだるく、咳が止まらず、痰が出て熱は一時間おきに36.5度から37.5度位を繰り返しています。 体調が良い時は、元気にみえ、急に翌日悪くなると言った感じです。 抗生剤は続けているのですが、この症状は何なのでしょうか。 ちなみに、タバコは吸っています。悪くなると激減しますが・・・。 CTは撮っていますが、肺には異常はなさそうです。(4月上旬の写真)ただ、リンパ節があちこちに腫れているようです。悪性リンパ腫の疑いもかけられていますが、今回の症 状は違うようです。 咳やげっぷをしたり、起き上がったりすると胸の奥がズキンとして、この5回の間、痛みの箇所は微妙に変わっているようです。咳が激しいです。 本日、総合病院の血液内科にて、診察を受けた所、少量の胸水が診られました。特に肺がんや胸膜炎等の事は言われませんでした。 そこで質問なのですが、ひどい咳がこれだけの繰り返されたら胸水も多少は貯まるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸の痛み 逆流性食道炎でしょうか。

person 30代/女性 -

頭痛が治らず、脳神経内科でMRIを撮ったところ可逆性脳血管痙攣症候群でした。そこで、ペルジピンLA20mgとデパケンを朝と夜飲むように処方され、2月12日から飲んでいます。痛み止めもSG顆粒配合錠をもらい、痛みがあったので2月12日から6日間は毎日1回は飲んでいました。(それ以降は痛み止めは飲んでません。)そうしたら、だんだんゲップが増えていき、もともと逆流性食道炎になりやすいのもあり、2月19日くらいから胸の痛みが出てきて昨日は胸の痛みと背中の痛みで眠れませんでした。(どちらも鈍痛がずっと続く感じで、ずっと辛い感じです)逆流性食道炎なのではと思い、一昨日消火器内科でネキシウム20mgをもらい2日連続でネキシウムを飲んでます。ゲップの回数もだいぶ減りました。ですが、胸の痛みが増してる気がして心臓の痛みなんじゃないかと心配と不安が出てきてしまいます。ペルジピンなどカルシウム拮抗薬は食道括約筋を緩める作用があるということなので、それがあって逆流性食道炎になってるのかもしれないのですが、食事は取れてます。おかゆとか優しいものにした方が、いいのかとも思いつつ、脂っこくない普通の食事を食べてます。胸の痛みは胸全体の筋肉が痛いような感じがします。呼吸はできています。心臓とか他の病気は心配ないでしょうか。ペルジピンで血圧を下げているのでその作用の影響とかも心配になっています。また別の質問になってしまうのですが、可逆性脳血管痙攣症候群はだいたいは12週以内に正常化するとのことですが、その理解で大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 全く笑わない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、全く笑いません。 微笑み返しも一度もありません。 他にも気になる症状として ・ミルクおむつで泣かない ・反り返りが強い ・ミルクを飲む量が増えない(1回80-120ml.1日600-700) ・げっぷが多くでる(出なくていつも苦しがっている) ・寝ているかミルクを飲んでいるか苦しんでいるかの時間がほとんど ・寝ても寝てもあくびをしている ・寝ている時間も長く夜間10時間、授乳なしで寝ている(日中もげっぷ出したくて泣いて起きることはあるが、それ以外は起こさないと起きない) ・目は合うが、おもちゃや本などじーっと見ていることが多いのでそれと同じような気もする ・おもちゃやメリーを目でおうが楽しそうな感じや興奮している様子はなく無表情 ・起きているときは常に手足バタバタ ・睡眠が浅いのかよくもぞもぞしたり寝たまま泣いてそのまままた寝ている ・首座りはほぼ完了。反りが強いためうつ伏せで頭をあげるのは問題ないが引き起こしが微妙 ・寝返りはしない 重症新生児仮死(アプガースコア1/5/10分→1/2/6)でNICUに2週間ほどいて退院時の脳波MRIでは仮死の影響はないと言われました。 症状的には自閉傾向があるのかなと思っているのですが、脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか。 またこのままずっと笑顔がないことも考えられるのでしょうか。 この月齢では判断できないことは承知ですが、ただ見守るということが辛くなってきました。 これまでの事例など参考にさせていただきたく、なにかアドバイスいただければと思います。

8人の医師が回答

生後一ヵ月半の子供 お腹が苦しいのか寝ない

生後1ヶ月半の子供がいます。 新生児期から寝ない子でしたが、最近は一日10時間程度寝るようになってきました。 睡眠中のいきみがひどく、いきみはじめると最後はおお泣きになって起きてしまい、 睡眠時間が持続しないようです。 完ミなのでうんちがかためだったので、一日一回麺棒浣腸をするように助産師にいわれ、 あまりに苦しそうなので、麺棒浣腸をやっています。 最近は特に硬い便ってわけではありません。しかしいきみはひどいです。 あまりにひどく眠れないようなので、便秘ではないのですが麺棒浣腸をやったところ、 ゆるゆるの便がおならと共にいきよい良く出ます。 ゲップが普段でにくいので、ガスがたまっているのかもしれないのですが、 お腹マッサージもあまり効果なく、浣腸するとおならが出るので、麺棒浣腸をしてしまっています。 そして、昨日の夜から、本日の14時まで、うとうとすることはあっても、すぐにいきみだして 泣き出して、起きてしまうを繰り返していて、何時間も連続して起きている状態です。 ミルクをのむと少し落ち着くのですが、また、いきみがはじまります。 眠れないほど苦しんでいるようなので、病院につれていったほうがよいのでしょうか? 浣腸しても、ゆるい便しかでないし、どうしていいのかわかりません。

1人の医師が回答

生後1ヵ月の赤ちゃんの鼻水…風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

36週4日、2300gで生まれた生後1ヵ月半の娘がいます。 生まれた当初からミルクや母乳を飲んだ後しっかりゲップをさせても鼻から吐き出てしまう事が多い子だったのですが ここ何日かミルク色ではなく透明の液体が起きがけなどに鼻からビシャッと飛び出る事が続いていました。 昨晩、夜中に突然物凄い声で泣き声をあげたのでびっくりして飛び起きるとどうやら鼻水かタンが喉に詰まって息が出来なくなった様で…1度泣き声をあげた後も何度か息ができなくて苦しそうにする状態になりました。 急いで縦抱きし、鼻水を吸い出して少し落ち着いたのですがまた夜寝ている間に同じ事になり私が気付かずに本当に窒息してしまったらと怖く感じてます。。。 鼻水っぽい症状の他には泣き声がかすれている症状が出ています。 熱はなく、鼻のせいかなかなか寝付けずぐずり泣きする感じはありますが、母乳の飲みは悪くなく、顔色も良いです。 夜中の不安を思うと病院を受診したい気持ちがあるのですが生後1ヵ月では飲ませられる薬の有無や他に別の病気を貰ってしまう可能性を考えると受診させるべきではないのでしょうか…? この場合、どう対処する事が最適なのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供、精神的不調でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

先生方、よろしくお願いします。 年長の娘の事です。保育園にいる間は訴えていないようですが家にいる時は きまって胸のあたりやら首元をさわりながら 気持ち悪い・ゲップがでそうな感じがして気持ち悪いなどと訴えます。眠る時間が近づいてくると 夜眠れるか心配・泣いて起きるかもしれないから心配などと言葉が増えてきます。また、やきょう症らしい症状は2才位からあり月に1、2回程度です。自宅での昼寝の時なども寝起きが、やきょう症のような症状がでたりもします。保育園では、ストレスを抱えてる事があり…毎日楽しく登園!というかんじではありません。保育園でのストレスは年中児後半からありました。 その時は、登園もままなならず家で過ごしました。その時よりは、不安を訴える言葉や回数は少ないですし なんとか登園できているのですが やはり心配です。前に、上室性頻拍らしい症状がでたこともあり余計気になります。精神的不安からか また心臓が悪いのか。もし精神的不安からきてるものなら どうしたらいいですか?診察すればいいのかもしれませんが前にもみてもらった時の かかりつけ医の対応がよくなかったので行きたくありません。診察なしで、分かりにくい事が多々あるかと思いますがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)