ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

1ヶ月続く咳…yanagimd先生お願いします。

person 10代/女性 -

いつも丁寧にお答えしてくださるyanagimd先生、どうぞよろしくお願いします。 12歳、小学校6年生の娘についてお願いします。 昨年末から咳の症状があり、ずっと続いています。 この1ヶ月の間、一度も熱はなく、咳だけが出ています。鼻炎などの症状もなく、喉の痛みもないと言います。 同じようなことが11月下旬にもあり、夜中にも咳が出るようになり、耳鼻科を受診し、処方されたアレルギー抑制の薬を飲んでいるうちに治まりました。 数週間は咳はありませんでしたが、年末からまた咳が増え始め、年明けすぐに小児科を受診。咳止めシロップ、抗生剤、痰を抑える薬を飲み、咳が減ったように思ったのですが、飲み終えてまた徐々に増えてきました。昨日、小児科を受診し、アレルギー抑制のキプレス、ムコダイン、気管支拡張のテープが処方されましたが、あまり症状が改善された様子がありません。 痰がわずかにからむ程度で、咳の音は空咳ですが、一度出始めると本人も抑えることができないほどまとめて出ます。また一回の咳でコーーンと吐き出す息が長く来るしそうで、時々勢いでオエッとなり、反射で吐きそうになることもあります。 日中も30分に一回程度は出ますし、夜が特にひどくなりますが、眠れていますし、咳喘息の症状の特徴である明け方や夜中の咳はありません。 今日は初めて胸の辺りが痛いと言いました。少し声が枯れていて、喉や耳の穴の中が痒いとも言いました。 薬も効く様子がありませんし、咳喘息でもなければ…と考えていたらとても心配になってきました。調べると、子供の肺がんなどは稀だとありますが…このまま様子を見ても良いのでしょうか。 薬は二週間分出ています。

1人の医師が回答

4歳児。咳が一ヶ月以上続いています…

person 10歳未満/男性 -

11月7日に くしゃみ、熱37.7度。 11月8日以降は熱もなく、元気ですが、 痰が絡む咳と(たまに痰がない咳) 鼻の奥で 鼻づまりが、11月27日までずっとあり 鼻吸い器でも 全く吸えなかったです 小児科では アスベリン、プルスマリン、ホクナリン、メプチン、クラリチン、ワイドシリン、クラリシッドなどで対処されましたが 全く 鼻づまりも よくならず… 咳は減ったりしましたが 寝起きや運動系になるとひどい咳が出て 咳喘息か、 気管が敏感になってるのかな?原因は鼻だと思う と言われてきました そして11月28日に くしゃみがまた出てきて 熱はありませんが 今度は 黄色い粘っこい鼻水が出てくるようになり 咳もまた増えてしまいました… くしゃみは翌日には消えたので 新たに風邪をひいてしまったようです… 耳鼻科にも 鼻水を吸ってもらいに今週から行き始めましたが 耳鼻科医も 鼻が原因の咳かなぁ? とは言われました (もともと鼻炎はあるみたいです) (カルボシステインはアレルギー反応があり使えません) 小児科では 12月2日の再受診で、プルスマリン、アスベリンを一週間分。 耳鼻科では アレロック、オノン、ワイドシリンを一週間分と、 リンデロンシロップ1mlは3日分のみ処方されました 週明けに また小児科に行きますが 病院を変え 大きな病院で 診察や検査を すぐにしてもらった方がいいでしょうか?? 約一ヶ月、 小児科の受診を繰り返し、気管支の薬を飲み続けています… (11月28日に新たな風邪をひいたから 余計に治らないのかもしれませんが) 量が多い粘い黄色の鼻水の症状があるうちは かかりつけの小児科で、 鼻水がなくなっても咳だけが続いたら 大きな病院に行った方がいいでしょうか? 本人はかなり元気ですが 散歩や外遊びなどになると 咳がかなり酷くなるので 心配です

5人の医師が回答

2歳児の嘔吐の原因

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供の嘔吐についてです。 3日ほど前から風邪を引いており、主に鼻水とくしゃみが酷かったので昨日の朝一で耳鼻科を受診しました。鼻水を吸う機械で取ってもらった所、かなりの量の鼻水が取れました。 その日の夜、夕食を食べている時に誤って私が食べていた辛いものを食べてしまい、パニックになってしまって口に手を突っ込みながらかなり大泣きし、そのまま嘔吐してしまいました。 そしてその後もびっくりしたのかずっと口に手を突っ込んだまま泣き続け、再び嘔吐。 嘔吐物には夕飯に食べたものはほんの少ししか出ておらず、ほとんどが無色透明の、粘り気のある鼻水のようなものでした。 においも嘔吐物のにおいはしませんでした。 嘔吐は2回のみで、1回だけ空えずきがあったものの余韻のような感じでした。 その後は機嫌も治り、熱もなく元気ですしいつも通りです。水分も普通に摂れていますし、 食欲もありますし、下痢もしていません。 胃腸炎やノロウイルス?!と一瞬考えましたが、そのわりには元気ですし下痢もしていないので、やはり泣き過ぎたり口に手を突っ込んだ事と、痰や鼻水が喉に流れた事が原因で嘔吐したのでしょうか? そもそも、私自身が嘔吐恐怖症で普段からノロや胃腸炎にだけはならないように料理をする際も手洗い消毒、かなり加熱したものしか出しませんし、外出して外でごはんを食べる際も必ず食べる前に手洗い、お手洗いが近くにない場合は消毒とおしぼりで入念に手を拭くようにしているので、ノロや胃腸炎には感染しづらいと考えているのですが… 小さな子供は、大泣きしたり鼻水や痰が絡んだ事で嘔吐するものでしょうか? 娘の症状では、ノロウイルスは考えづらいでしょうか?

2人の医師が回答

一ヶ月風邪症状?フロモックス飲み過ぎ?

person 20代/女性 -

今月のあたまに、頭痛と鼻水、鼻ずまりと顔や頬の痛みと関節痛をともなう39度近い熱が3日間続きました。バファリンあまり効かなかったが熱も下がり一週間くらいで鼻も治ってきて自力で完治したとおもったら、そのまた2日後くらいに急に咳が出だし、喉に痰が絡み取れない様で呼吸がしずらく胸が詰またように苦しくて夜中ずっと寝れなくて辛かったので、病院に行きました。来た事情を伝えたら、風邪をぶり返したか、アレルギー(ダニやホコリアレルギーが有ると一応言いました)か分からないと言われ(喉を軽くみただけです)、フロモックスとメジコンとムコダインを5日分づつ渡されました。次の日には咳が止まって良くなっていたので、薬を2日半くらい飲んで辞めてしまいました。それから一週間立つか立たないくらいにまた喉が痛みだし関節痛とガクガク震えるような38度を越える熱が出ました。咳と鼻水は無かったので、とりあえず余っていたムコダインとフロモックスを2日半分飲み切りバファリンを熱が出た日にだけ一回飲んだら治りました。ですがまた一週間も立たないうちに、今度は喉と鼻の間がすごく痛く、痰が詰まって居るようになり、くしゃみ鼻ずまり、水滴のような鼻水がでてまた医院に今日行きました。喉を見ただけでなんのアドバイスもなく、またフロモックスと、今度は咳はなく鼻なので、ゼスランを5日分づつ処方されました。 これは同じ風邪をぶり返し続けて居るのか、他の風邪を引いて居るのかどうなんでしょうか?アレルギーなのかよくわからないのですが、免疫力が弱いのでしょうか?他の病気の可能性もありますか?長びいて困ってます。あとフロモックスを一ヶ月も立たないうちにこんなに飲んで大丈夫なんですか?薬のせいか風邪のせいか生理前なのか乾燥しているのかわかりませんが顔の肌荒れも気になります。体もチクチク痒いです。

1人の医師が回答

2週間喉の異物感、飲み込みづらい、げっぷ

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 2週間前から喉がイガイガ、異物感、痛みもあって、耳鼻科を受診しました。鼻からのファイバースコープで確認してもらい、首もとも触ってもらいました。ファイバースコープで確認の結果、たしかに異物感があるあたりは炎症が見られるが、何かできているわけではない。甲状腺も心配なさそうと言われ、炎症を抑える薬と痰切りを処方されました。 それから1週間後、寒気を伴い微熱もでて風邪の症状。喉の異物感はずっと続いており、痛みは起きた直後に若干あるものの、痰が絡む感じも続いていました。さらに、普段からげっぷは多めですが、いつもに増してげっぷ多発。再受診すると、唾液の量を調べる検査をされ問題なし。結果、胃酸過多かもしれないということで胃薬を処方されました。それでも改善されない場合はまた来てねと言われました。 そして、この3日前から現在にかけては異物感が増し、さらには飲み込む時に苦労するほどになってしまいました。飲み込みにくくて、オエっとなったり、胸元をトントンと叩いてゴクッとしなければならないくらいです。常に胸がムカムカして若干吐き気もあります。飲み込みづらくて食欲も落ちています。育児と仕事のワンオペで疲れが取れないという背景はありますが、重大な病気でないか心配です。 そこで質問は、 1、咽頭がん、食道がんが怖いです。可能性はありますか? 2、今年の8月会社の人間ドックで胃カメラしています。胃の炎症は指摘されましたが、食道までは見てなかったかもしれません。再度胃カメラすべきでしょうか? 3、このまま放置して年越しても悪化の心配はないでしょうか?耳鼻咽喉科に通い続けて解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻風邪に関する薬の処方箋につきまして

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日5歳になった娘の鼻風邪の処方箋についてです。 2週間ほど前に鼻風邪をひき、最初はサラサラな透明の鼻水で喉に流れて咳も結構出ており、その時に処方されたものが セチリジン塩酸塩DS ムコダイン フスタゾール酸 でした。数日飲ませて鼻水も固まってだいぶ減り、よくなっていたのでやめて2週間経ち完治しそうなところ、おそらくまた別の風邪を途中でひき、ここ数日前からまた鼻水の量が増えてしまいました。 昨日は寝てか鼻詰まりで少しの咳と、朝方は気管に詰まっていたのかクループのようなケンケンした咳で起きましたが、鼻吸い器で吸ったら落ちつき、朝も痰がでましたがそこからは治って、日中は鼻水も咳もほとんどでていません。 念のため小児科を受診したところ、前回からもアレルギー性鼻炎かもしれないとのことで先日と同じ薬3点とモビコール配合内容剤LDというものを処方されました。 しかし鼻水は透明でもサラサラでもなく、ずっと黄色からクリーム色で、朝はちょっと緑っぽいこともありとろっとした鼻水です。 処方してくれた先生も、アレルギーの場合は透明でサラサラした鼻水になるといっており、黄色や緑色はウイルス性の風邪だといっていたのですが、処方箋がアレルギー性鼻炎の処方箋でした。 風邪なのに抗ヒスタミン剤を飲ませても問題はないのでしょうか?鼻水も固まってきたのにさらに出にくくなって治りが悪くなることはないのでしょうか? 咳はほとんど出ていなくて、夜寝てから鼻詰まりで少しと、朝方は溜まった痰が絡んで咳は出ますが、それ以外は出ていないのに咳止め(フスタゾール)も出されています。 処方は抗ヒスタミン剤のセチリジンは2週間出されました。全て飲ませても問題ないかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

咳が止まらない(コロナ陰性、肺は雑音なし)

person 30代/女性 -

30代前半女性。 【主訴】 とにかく咳が止まらない。胸が苦しい。 【経緯】 11/20 保育園児の子どもの風邪をもらってしまい、まず咽頭痛が出ました。 11/21〜11/22 37.8℃前後の発熱がありましたが11/22夜には下がりました。 11/22 激しい咳が始まり、呼吸が非常に苦しくなって全く眠れなくなりました。 11/23 救急外来を受診しました。 そこでは「肺の音はキレイ。痰が絡んでいるので風邪の治りかけの咳でしょう」と言われカルボシステインを処方されました。 11/24 咳が悪化したのでかかりつけの内科を受診しました。 そこでも「風邪の治りかけ」と言われ、カルボシステインとフロモックスを処方されました。 コロナの検査もしましたが陰性でした。 発熱外来扱いだったので血液検査やレントゲンはできないとのことでした。 11/25(今日) 薬を服用しても全く良くならず、昼夜問わずずっと激しく咳き込んでおり会話もほとんど不可能です。 咳き込みすぎて嘔吐することもあります。 【質問】 ・次回受診するとしたらいつが良いですか?頻繁に受診してもあまり意味がないような気がしつつも、あまりに良くならないのでどうにかしてほしいと思ってしまいます。 ・受診するなら何科が良いですか?呼吸器内科が適切なのはわかるのですが近くにありません。耳鼻咽喉科でも良いでしょうか?吸入など少しでも呼吸が楽になる処置を希望しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

風邪後の鼻づまり・鼻水・鼻声等による受診について

person 30代/女性 -

22日からのどの痛みがあり、23日にのどの痛みに続いて激しいサラサラの鼻水が出だし、24日に頭痛・のどの痛み・鼻水(少し痰が絡む)・軽い関節痛と37.8℃の発熱がありました。 同日夜間診療にてPCR検査とレントゲンを受け翌日陰性と診断されました。 その際医師にも精密検査のため問題無いと言われました。 PCRも受けましたし、どこへも出掛けたりしていないのでコロナの可能性はまずないと思っています。 カロナールとトラネキサム酸錠を処方され、25日朝5:30に39.1℃まで上がりましたが13:00には36.9℃まで下がりそれ以降はずっと平熱です。 のどの痛みはおさまったのですが鼻づまり・鼻水を繰り返し、枯れてはいないのですが鼻声がいまだになおらず、今まで全くなかった咳が鼻水がつまるのかたまに出るようになり、鼻水がのどを伝っている感覚と鼻の奥に若干痛みを感じる時があります。 花粉症も持っているため風邪なのか花粉症なのかわからず、もしかすると風邪による副鼻腔炎かもしれないと思い始めてきたため、内科を受診するべきか耳鼻咽喉科を受診するべきか迷っています。 内科を受診するべきであれば日曜診療に今から行きたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 渡航歴無し、周りでクラスター無し、濃厚接触無し、陽性者無しです。

6人の医師が回答

風邪の影響か受動喫煙の影響か胸がゼーゼーします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

はじめまして。4歳の子供を持つ母親です。よろしくお願い致します🙇 先日から子供が風邪をひいて、痰の絡んだ咳、鼻、食欲不振で、小児科を受診し、服薬中です。食欲も戻り元気になって再度受診した際にも「良くなってきてる」と言って頂きました。 昨夜、外食をしたのですが喫煙可の店であちこちの席で煙草を吸ってる方が居て店内に煙草の臭いが広がり、隣の席の方の煙がまともにこちらにきていました。大人の私でも夜中まで少し気分が悪かったぐらいです。いつもは煙草を吸ってる人もそんなにいらっしゃいませんし、子供のお気に入りの店なのでモリモリ食べるのですが、昨日は夕方にお寿司をつまんだからか、煙草の臭いのせいか、ほんの少ししか食べず早く帰りたいと言っていました。いつもなら、食べ終わっても帰ろうなどと言わず、大人しく座って遊んで待っててくれます。 今日は朝から食欲が全くなく、ゼリーを少し食べただけで、しんどいと言ってずっと寝ています。昨夜、眠りが浅かったせいか眠気もあるようで時々目を覚ましますが、よく寝ています。どこがしんどいのか聞くと「ここがゼーゼーする」と胸の辺りを言います。 以前、お参りの際にお焼香の煙で気分が悪くなったことも数回あります。その際も、グターっとなった後、よく寝ました。 今の体調不良は昨夜の受動喫煙でしょうか?それとも風邪の影響でしょうか? あと、煙草の煙を吸ってしまったあとに、気分が悪くなった時など何か出来ることがあれば教えて頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

蓄膿で高い熱はでますか?

person 10歳未満/女性 -

三歳の娘のことです。 3週間ほど前に、鼻水から始まり、40度を超える熱を3日ほど出しました。41度あっても食欲はいつもよりあるくらいで、テレビを観ながら飛んだり跳ねたり。小児科の先生は「胸の音も悪くないし、喉もそんなに赤くない、なぜ熱が高いのか」と仰ってました。 そのまま熱が下がり、痰がからんだ咳と鼻水がずっと続いています。その後何度か小児科に行き、「悪くはない」と同じお薬を頂いてます。最後に行ったのは一昨日で、まだ頂いたお薬を飲んでます。 そして、咳と鼻水が若干おさまったかなと思っていた昨日。また夜に38度。今朝には下がり、お昼寝後の夕方から38度後半の熱が出ました。お昼寝から起きた時にはまるで鼻水のような目やにがたくさん出ました。 目の充血はありません。 今まではほとんど熱を出したことが無く、風邪をひくと鼻水がひどいので耳鼻科にかかっておりました。 しかし、今回は引っ越して間もなく、今までの耳鼻科には行けなかったのと、熱が高かった点で小児科で診て頂いたのですが、以前通っていた耳鼻科でよく副鼻腔炎と言われた事を思いだし、耳鼻科でも診て頂こうかと思っております。 ただ気になるのが、この熱です。蓄膿でも比較的高い熱が出るものなんでしょうか? またピーク時より鼻水が減ってのこの目やに。眼科に行くべきでしょうか??? 長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)