Q

4歳児。咳が一ヶ月以上続いています…

質問者:なかみ さん
通報する

11月7日に くしゃみ、熱37.7度。
11月8日以降は熱もなく、元気ですが、
痰が絡む咳と(たまに痰がない咳) 鼻の奥で 鼻づまりが、11月27日までずっとあり
鼻吸い器でも 全く吸えなかったです

小児科では アスベリン、プルスマリン、ホクナリン、メプチン、クラリチン、ワイドシリン、クラリシッドなどで対処されましたが
全く 鼻づまりも よくならず… 咳は減ったりしましたが
寝起きや運動系になるとひどい咳が出て
咳喘息か、 気管が敏感になってるのかな?原因は鼻だと思う
と言われてきました

そして11月28日に
くしゃみがまた出てきて 熱はありませんが
今度は 黄色い粘っこい鼻水が出てくるようになり 咳もまた増えてしまいました…
くしゃみは翌日には消えたので
新たに風邪をひいてしまったようです…

耳鼻科にも 鼻水を吸ってもらいに今週から行き始めましたが
耳鼻科医も 鼻が原因の咳かなぁ?
とは言われました
(もともと鼻炎はあるみたいです)
(カルボシステインはアレルギー反応があり使えません)

小児科では 12月2日の再受診で、プルスマリン、アスベリンを一週間分。
耳鼻科では アレロック、オノン、ワイドシリンを一週間分と、
リンデロンシロップ1mlは3日分のみ処方されました

週明けに また小児科に行きますが
病院を変え
大きな病院で 診察や検査を すぐにしてもらった方がいいでしょうか??
約一ヶ月、
小児科の受診を繰り返し、気管支の薬を飲み続けています…
(11月28日に新たな風邪をひいたから 余計に治らないのかもしれませんが)

量が多い粘い黄色の鼻水の症状があるうちは かかりつけの小児科で、
鼻水がなくなっても咳だけが続いたら 大きな病院に行った方がいいでしょうか?

本人はかなり元気ですが
散歩や外遊びなどになると 咳がかなり酷くなるので
心配です
(10歳未満/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

治療の内容そのものは問題なさそうです。可能性としてはマイコプラズマや百日咳は否定できませんが、リスクはさほど高くないです。
乾燥や温度変化でどうしても咳は長く続いてしまう時期です。
個人的には対症療法で様子見でもいいと思いますが、心配でしたら、一度総合病院できっちり検査を受けられてもいいとは思いますよ。

なかみさん

回答ありがとうございます

マイコプラズマや百日咳は 血液検査でわかるのでしょうか?

あきら先生

わかりますよ。

なかみさん

マイコプラズマの検査はせず、鼻と胸のレントゲン撮影で 軽い気管支炎が繰り返した跡と、副鼻腔炎の強い疑いが出ました

明日鼻のCT撮影しますが
もし子供の機嫌が悪くCT撮影出来なかった場合は
副鼻腔炎としての治療法をしていく予定となりました

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

マイコプラズマ気管支炎を疑います。
マイコプラズマ抗体などのチェックはされましたか。
採血をして確認をしてもいいと思います。
マイコプラズマ気管支炎の場合、咳は1-2か月以上続くことはあります。

なかみさん

回答ありがとうございます
採血などの検査は一切ありませんでした…

しるふぃーゆ先生

採血やレントゲンなどで検査をしてもいいとは思います。
週明けまで改善が乏しければ相談をしてみてください。

なかみさん

マイコプラズマの検査はせず、鼻と胸のレントゲン撮影で 軽い気管支炎が繰り返した跡と、副鼻腔炎の強い疑いが出ました

明日鼻のCT撮影しますが
もし子供の機嫌が悪くCT撮影出来なかった場合は
副鼻腔炎としての治療法をしていく予定となりました

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か不明な点などがあればいつでもご相談ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

本人も元気そうなので、このままで良くなりそうです。咳が続くのは、最初の炎症が強かったから長引いているのでしょう。

なかみさん

マイコプラズマの検査はせず、鼻と胸のレントゲン撮影で 軽い気管支炎が繰り返した跡と、副鼻腔炎の強い疑いが出ました

明日鼻のCT撮影しますが
もし子供の機嫌が悪くCT撮影出来なかった場合は
副鼻腔炎としての治療法をしていく予定となりました

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

マイコプラズマ気管支炎を疑います。
採血やレントゲンはされましたでしょうか?

なかみさん

かかりつけにはレントゲンはなく
また
採血も してもらっていません…

もしマイコプラズマだった場合
一ヶ月経った今からでも 採血したら 検出されるのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

採血検査で抗体価を確認できると思います。
現在も咳が持続するようでしたらレントゲン、採血はされた方がいいと思います。
また経過を教えて頂けますでしょうか?

なかみさん

マイコプラズマの検査はせず、鼻と胸のレントゲン撮影で 軽い気管支炎が繰り返した跡と、副鼻腔炎の強い疑いが出ました

明日鼻のCT撮影しますが
もし子供の機嫌が悪くCT撮影出来なかった場合は
副鼻腔炎としての治療法をしていく予定となりました

新潟の皮膚科医先生

精査されてよかったですね。
時間はかかるとおもいますが、徐々によくなっていくと思います。
また何か不安なことがありましたら御連絡くださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

マイコプラズマの可能性はあると思います。

なかみさん

マイコプラズマの検査はせず、鼻と胸のレントゲン撮影で 軽い気管支炎が繰り返した跡と、副鼻腔炎の強い疑いが出ました

明日鼻のCT撮影しますが
もし子供の機嫌が悪くCT撮影出来なかった場合は
副鼻腔炎としての治療法をしていく予定となりました

あば先生

よくなってくれてらいいですね。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻づまりだけのはずが・・・

お願いします。 2ヶ月の男の子なんですが、1ヶ月前くらいから鼻づまりがして、耳鼻咽喉科に連れて行き、初めは、鼻吸引してもらって、ムコダインシロップをもらってのんでましたが治らず、治るのが遅いということで、次はワイドシリン細粒200を処方されました。でもワイドシリンを1日分飲んだ次の日に1日中、下痢になり、処方してくれた先生に電話した所、ワイドシリンはもう飲まなくていいといわれ、今は、ポララミンシロップ0.04%を飲んでるんですが3日経つ今も、あまり改善されず、さらに鼻づまりがしてタンが絡んだりしてひどくなってる感じがします。鼻吸引は毎日いっていて家でも吸ってます。 熱はないのですが、鼻づまりと咳(鼻水が流れてるからかなと勝手に思ってます)と、くしゃみと寝苦しいのと、ミルクの飲みが悪いです。 初めての育児でどうしたらいいのか分からないので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の鼻づまり、痰

5日前より1歳8ヶ月の子供が鼻風邪をひき、小児科で、ペリアクチン、アスベリン、ムコダイン、トミロンを3日分処方してもらいました。 3日間服用しましたが、鼻づまり(透明)と、喉の奥に痰が張り付いているのか、寝起き、食事の時にゴロゴロ言ってます。たまに咳もしますが、熱もなく、元気ですが、鼻づまりで苦しいようで、口呼吸をしています。 鼻水吸い取り器で、数回鼻水は吸いますが、喉の奥の痰は、吸いきれません。 家庭で、痰を取ってあげる方法などありましたら、お教え願います。また、再診して去痰薬や鼻水を止める薬を処方して貰った方が良いかお教え願います。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻風邪が治らない

もうじき一歳になる子供です。鼻水と鼻づまりが2週間以上続いています。熱はありませんが、痰がからむ咳があります。小児科へかかって10日以上薬をのんでいますが治りません。鼻づまりのため眠れずにいるので今日耳鼻科にも行きましたが鼻水を吸って耳を掃除してもらって終わりました。 夜に初めて下痢をしたのですが、機嫌はよくご飯もたべるので、水分の取りすぎか固いものを食べ過ぎかもしれません。 土曜日には薬がなくなりますが、あとは何をすればいいでしょうか。 小児科で処方されたのは、ムコダイン・アスベリン・テルギンGのドライシロップ、ジキリオンシロップ、ホクナリンテープ、昨日からメイアクト小児用顆粒が追加されました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの長引く風邪

現在、生後1ヶ月半の娘の風邪について質問です。3歳の娘の風邪がうつり風邪を引かせてしまいました。受診内容は次のとおりです。 ・10/17(日)鼻づまり・ムコダインシロップ1日分(休日当番医) ・10/19(火)鼻づまり・ムコトロンシロップ3日分 ・10/22〜10/25症状改善 ・10/27(水)鼻づまり・痰・ムコトロンシロップ3日分 ・10/30(土)鼻づまり・痰・ムコトロンシロップ3日分 ・11/1(月)鼻づまり・痰・咳・ムコトロン・ポララミン・アスベリンシロップ3日分 ほぼ同じタイミングで3歳の姉も鼻水が出て小児科受診しています。なかなか治らないのは姉も症状が続いていて妹にもうつり鼻づまりなどを繰り返しているのか?思い切って別の病院を受診してみるか。迷っています。 お薬はこれでいいのか?ムコダインシロップとムコトロンシロップの違いはなんでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

夏風邪 鼻水鼻づまり 1歳2ヶ月

鼻水で、8月17日に受診。 処方 アスベリンシロップ0.5% 4ml ムコダインシロップ5% 5ml ペリアクチンシロップ0.04% 4ml 以上の混合シロップを1日3回毎食後 5日分 今日で5日経つのですが、あまり良くなっていません。 熱も出ず、症状は鼻水鼻づまり、たまに咳とくしゃみぐらいなのですが、最初透明な水鼻だったのが、今は黄色の粘り気のある鼻水です。 再度、小児科を受診し処方してもらった方が良いのですか? それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? 出来るだけたくさんの意見お聞きしたいです。 回答どうぞ宜しくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。