コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

溶連菌感染症 熱が下がらないです

person 20代/女性 -

3週間ほど前に37.2度と喉の痛みで循環器内科を受診して溶連菌感染症と診断されました。 その際コロナは陰性で、その後血液検査したところ細菌感染が疑われて喉をぬぐって検査したら溶連菌が陽性でした。 抗生物質はペニシリン系のサワシリンを7日間、解熱鎮痛剤はカロナールを処方されました。 薬を飲むと次の日には喉の痛みは消えましたが、熱は出ていて4日間くらい37.2度〜37度くらいを行き来して5日目くらいにやっと解熱しました。 その後、数日くしゃみや痰は出ていましたが抗生剤を飲みきり、5日間ほどは元気に過ごしていたのですが、1週間ほど前に再度37.2と、喉の痛みの症状が出てしまいました。 再度同じ病院を受診しコロナ陰性、血液検査で細菌感染が疑われて喉が腫れているので溶連菌だろうと診断されました。(この時には溶連菌の検査はしませんでした) 抗生物質の効きが悪かったとお話したところ、薬変更し、ラスビックを7日間服用することに。 喉の痛みは翌日には消えましたが、今回も抗生剤の効きが悪くて7日間服用しても熱が37度からは下がりませんでした。 症状としては現在くしゃみや痰、鼻水や鼻詰まりもあります。あとは心臓が痛いような気もします。 ラスビックが溶連菌にはあまり効かないのでしょうか?それとも、こんなに熱が下がらないのは別の病原体の感染の疑いが強いでしょうか? 念のため別の病院を受診してみようかと思うのですが、内科よりは耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? 熱が下がらないので、病院を変えましたと言うのは嫌がられますか?

6人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 40代/女性 -

4月から喉(上の方、鼻の奥と繋がる部分)の違和感が数日おきで発生し、6月後半はっきりとした痛みに変わる。 6/20 A耳鼻咽喉科受診  カメラで鼻から喉まで見て特に炎症なく綺麗、透明な鼻水が見えるので、アレルギー性鼻炎でしょう、と診断で内服薬処方。数日で痛みは消えたが、日によって違和感。 7/4 前回より強い痛み出現 7/6 A耳鼻咽喉科 再受診 前回の内服に加え、トラネキサム酸、カロナール処方。薬を切らすと辛い。 7/10 A耳鼻咽喉科 3度目 服用感覚は伸びていたが、薬が切れたので再受診。逆流性食道炎かも、とのことで、その薬も追加。 徐々に良くなってきて、カロナールは飲まないが、違和感は日によってある。 7/21 B耳鼻咽喉科 受診 違和感と少し痛みが出てきたので、病院を変える。A耳鼻咽喉科のファイバー写真を見せて、鼻の中と喉は直接見てもらい、アレルギー性鼻炎と就寝時の口呼吸のせいでは?と言うことで、点鼻薬処方。翌日、翌々日と痛み、違和感なし。 7/25から寝起きに痛みが出始める。 7/27 B耳鼻咽喉科再受診 痛み止めを飲まないと痛いくらいになるが、医師の診断では見える範囲での炎症は無い。上咽頭の炎症かも?とのことでカルボシステイン、トラネキサム酸、ロキソニン処方。 7/29現在まで三食後にロキソニンを飲んでいますが、効果が切れる頃には痛みが強くなります。 慢性蕁麻疹、花粉症、咳喘息(咳は出ないが胸がゼコゼコする)の既往歴あり。 熱や咳、鼻水、声の枯れ、その他の症状は無し。 痛みは飲み込む時に特に痛む。 こんなに長く喉の痛みが続くのは初めてなのと、新型コロナウイルス感染の可能性が不安です。A耳鼻咽喉科で、こんなコロナウイルス無いと言われました。 疑われる疾患があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱6日目、コロナインフル陰性。

person 30代/女性 -

9/28 娘37.8 目やに、鼻水 9/29 娘、目やに、鼻水 私 夕方から目やに、夜37.6 娘と私受診し目薬とカルボシステインシロップ処方。娘プール熱陰性。夫夜39.5 9/30 私 朝熱なし、夜38.6 鼻水、喉の痛み 夫 朝熱なし、夜38.5 鼻水、喉の痛み 10/1 私 朝37°前半、夜38°後半。鼻水、咳、喉の痛み 私、夕方休日診療受診。コロナ、インフル陰性。カロナール、メジコン、トラネキサム処方 夫 朝37°前半、夜38°後半。鼻水、咳、喉の痛み 10/2 私 朝37°前半、夜38°後半。他一緒 夫 朝37°前半、夜38°後半。他一緒 10/3 私 朝37°前半、夜37°後半。他一緒 受診し、コロナインフル陰性。尿検査異常なし。血液検査結果待ち セフカペンピボキシル、フスタゾール、トラネキサム酸、カロナール処方 夫 朝37°前半、夜37°後半。他一緒 受診し、コロナインフル陰性。 クラリス、レスプレん、ムコソルバン、トランサミン(別病院) 今日も私と夫は37°前後です。 1、コロナを私と夫合わせて三回うけているので、陰性は確かでしょうか。 2、今まで長引く風邪を経験したことがないのですが、上記の薬を飲んでいれば治りますでしょうか。 3、セフカペンピボキシルとクラリスはどのような違いがありますか。今回のような症状だとどちらの方が良いでしょうか。 4、私は寒がりで汗をあまりかかないのですが、この3日寝る度にシャワーを浴びるレベルで全身汗をかいています。昨日は熱も37°後半でそこまで高くはないと思うのですが、夜中三回上下着替えました。熱の影響でここまで汗をかくのでしょうか。 5、夫の方は解熱剤が処方されていませんが、発熱時は解熱剤は飲むと飲まないどちらの方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)