上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,572 件

続く微熱 倦怠感 リンパの腫れ 悪性リンパ腫が怖い

person 20代/女性 -

1ヶ月続く微熱と強い倦怠感があり当初から現在まで色んな内科など行きましたが血液検査などから心配いらないと言われて経過をみています。9月1日に首のしこりに気づいて抗菌剤を内科で処方され血液検査もしてもらいましたが異常なしで悪性リンパ腫と炎症の項目も大丈夫だったからしこりも大丈夫だろうとの事でした。耳鼻科でもエコーをしてもらい1センチくらいで形も悪い物じゃなさそうと言われ終わりました同じく9月初めに左鼻の閉鎖感や左側の頬の痛みでかかりつけの耳鼻科でカメラをしたら副鼻腔炎とかでは無いと言われ不安だったのでCTをすると左上顎洞内に腫瘍があり丸く骨に達してないから良性だろうとの事でこちらも放置でいいと言われました。左鼻の閉鎖感も粘膜の腫れと真ん中の骨が湾曲してるからだとCTでわかりました それでも左側の違和感や左の鼻から悪臭のする鼻水が出たので別の耳鼻科へ行くと副鼻腔炎との事で抗生物質を5日服用しました 9月11日に左耳の上の頭のリンパも腫れている事に気付き首の別の場所にもしこりが新たに出来ていてまたかかりつけの耳鼻科へ行くと薬を飲んでるなら炎症とかが原因のリンパの腫れではないけど心配いらないよと言われました その足で他の内科へも行きましたが前にした血液検査の結果を見せると詳しく調べてあるししこりは2センチ以上のはなさそうだから悪性リンパ腫は疑わないと言われました でもやはり不安です1ヶ月続く微熱も36.8〜37.7くらいで毎日必ずあり たまに息苦しさもあります。毎日ではありませんが家でずっと横になってたい程強い倦怠感も続いています。軽い頭痛もたまにありかかりつけの内科で以前に貰った解熱剤を飲むと頭痛は良くなりますが熱は下がりません 8月26日にも内科で聴診器で喘息の音がするといわれ、レントゲン努力肺活量の検査をしましたが異常なしでした。あと最近体痒かったりもします。

2人の医師が回答

海外在住 副鼻腔炎の手術を薦められて悩んでいます。

person 40代/男性 -

当方、ドイツ在住です。3ヶ月前に副鼻腔炎を発症。ステロイド点鼻(ナゾネックス)、抗生物質3種類を服用してきましたが良くなりません。先日CTを撮ったところ右半分の上顎洞に膿が蓄積していること、鼻腔にポリープが出来ていることがわかりました。そこで医師は保存療法では限界がある症例なので、FESSを薦めるとおっしゃいました。内容としては塞がっている副鼻腔入り口を広げ、自浄作用を取り戻す、それと共に溜まっている膿を摘出すると言っていました。手術は全身麻酔で行うとのこと。ステロイド点鼻でだましだましやることは可能だが、根治せず何度も再発することになるので今後のQOLの為に手術をお勧めするということでした。ちなみに急性期にあった顔の痛みや頭痛はありません、ポリープのある鼻腔あたりに違和感があること、膿がちょっとのどに流れていることが現段階の症状です。因みに当方、花粉症はありませんがアレルギー性鼻炎(軽度)があります。それから駐在でドイツにおりますので先行き1年を目処に日本に帰る予定ですので、それを待って日本で手術を受けると言う手段もあると思っています。 1)日本の基準でも私の場合は手術するしか方法はないと思われますか? 2)現在、ナゾネックスの点鼻を1日2回(各1プッシュ)行っていますが、これにより鼻腔ポリープが小さくなることは期待できますか? 3)手術の決断するのは、もう数ヶ月様子を見てからでも大丈夫でしょうか? 4)薬物治療以外で医師から進められているものはありませんが、鼻うがいなど症状を改善する可能性のある手段としてどのようなものがありますでしょうか。 5)ドイツにおけるFESS手術と麻酔について何らかの知見をお持ちの先生が折られましたら、ご教授下さい。人種の違いによる問題(麻酔、施術中の事故)が無いか不安に思っております。 以上、ご回答お願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)