便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

共用トイレでの感染症リスク

person 40代/男性 -

強迫性障害なのかなとも思うのですが、相談させて下さい。 先日大腸カメラの検査を受けた時、自宅で下剤を飲むと病院までの移動中に漏らすと困ると思い、病院で下剤を飲む方法を選択しました。 当然病院のトイレで用を足すのですが、大腸カメラ前に使われる方みなさん当然下痢ですので、汚い話で申し訳ないですが、跳ね返りがあったり、汚して拭いたとしても見た目上キレイでも菌が残っていたりするのではと不安になりました。 いつもは共用のトイレを使う際はトイレットペーパーを敷いたりするのですが、排便回数の多さから、そんな余裕もなく直に座って用を足していました。 また自分が使った際も便器の中で水洗が当たらない場所を便で汚した時ペーパーで拭いたりして手も汚しました。 手は当然洗いましたが、水道の勢いが弱く石鹸も自動で出るタイプだったのですが量が全然出なくてそれも不安です。 自分はアトピー性皮膚炎があり、手やお尻の周りや足の付け根も荒れているので感染症がなおさら心配になりました。 このような場合で、エイズや肝炎や、最近だとサル痘だとか怖い病気に感染する可能性はありますか?

8人の医師が回答

生後52日の孫について質問させてください

person 乳幼児/男性 -

生後52日になる孫ですがほぼ完全母乳(母親が出かけるときのみ粉ミルクで、殆ど出掛けません)です。一昨日までは紙おむつを取り替えるたびにウンチをしていましたが、昨日からウンチの回数がへりお腹がはって苦しんでいるようになりました。お腹などをマッサージしたり、助産婦さんに聞いて体を丸めて抱っこするなどした所たくさんおならが出ました。 その後今までの一回量より多くうんちが出たのですが、排便の様子が今までの粒のような便とは違い、ドロっとしたようなうんちでした。 今日も昼すぎに同じように苦しみドロっとしたうんちを大量にしたのですが、夜11時位からまた苦しみ出し、同じようなうんちをしました。 また、ウンチのいろはすべて黄色です。 おならをしたり、うんちが出た後は機嫌がよくなります。 元々生まれた時からよくおならが出る子だなと思っていましたが、先日助産婦さんにガス腹だと言われました。 苦しんでる時はお腹がすごく張っていてかわいそうです。 この様な症状は異常なのでしょうか?それとも成長過程によるもので心配はいらないのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?まとまりがなくてすいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)