Q

下痢が続いている

質問者:たっきー母 さん
通報する

子どもの下痢について。1歳半の子どもが先週水曜に嘔吐、下痢をしました。嘔吐は咳からの吐き戻しでしたが、下痢は大量の下痢で、しかも乳白色に近い感じの色をしていました。回数は2回ほどで、その日は食欲も無く、祭日の為病院に行けませんでした。翌日病院に行くと、ロタウィルスの可能性が高いと診断され、風邪の症状もあった為、風邪薬と整腸剤を処方されました。それからも毎日下痢をしています。昨日再診し、まだ現在母乳を少し飲んでいること、多少はうどんやごはんを食べること、水も飲んでいることから様子を見てくださいと言われ、また薬を処方していただきましたが、もう一週間になるのに、まだ下痢が続きます。色は黄色になり、粘り気のある便と水状と両方で大量に下痢します。このまま様子をみるままで良いでしょうか。
近くに大学病院があるので行った方が良いでしょうか。
本人はとても痩せてしまい、元気もなく、ゴロゴロすることが多くなり、小児科の先生を信じてない訳では無いですが、心配でしようがありません。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、冷え、牛乳アレルギー、乳糖不耐症、などが原因の可能性があるでしょう。
感染性胃腸炎は、特に初感染だと、胃腸が回復するのに、1週間程は要することが多いです。
冷えないようにしてあげましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、再度、診て貰うと良いでしょう。
大学病院は、入院が必要だとしても、感染性胃腸炎は入院させて貰えないでしょう。

たっきー母さん

ありがとうございます。
小児科の先生は、ロタの可能性が高いと言ってました。胃腸炎だろうと診断され、先週から今日までに2回小児科へ行ってますが、まだこの程度なら大丈夫といわれ、安静にして、消化の良いものと母乳が出るなら母乳を、もしくは水分を十分に摂取するよう言われました。
でも体重減少やお腹の皮膚が緩んできています。
明らかな体重減少がみられます。
点滴をお願いしたほうが良いですか?

yanagimd先生

尿量が少ないなど、脱水症の兆候があれば、点滴治療が必要な場合があります。
先週の水曜日に発症したのならば、日数的には、そろそろ、治るでしょうが、再度、診て貰うと良いでしょう。

たっきー母さん

おはようございます。
今朝は一度便をしました。水状よりは昨晩食べたものの形があり、粘り気があって、黄緑色に変化してきました。
尿も普通の量が出てるように思います。
このまま様子を見ていても大丈夫ですか?

yanagimd先生

それならば、良くなって来ているのでしょう。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
冷えないようにしてあげましょう。
様子を見て受診で良いでしょう。

たっきー母さん

ありがとうございます。
今午前中だけ保育園に行っています。
給食は消化の良いもののみ出していただくようお願いしたので、これから迎えに行き様子を聞いてきます。

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、学校保健安全法では、出席停止について特に明記された疾患ではないですが、嘔吐や下痢が治まり、十分に普通の食事が摂れ、体力が快復するまで、休ませた方が良いでしょう。

たっきー母さん

ありがとうございます。
保育園でも普通の食事を、量は少なめでしたが食べられたようです。
嘔吐はなく、下痢も治まりつつあります。
一週間休んだので慣らしのつもりで預けました。
夕飯はしっかり食べて、食欲は戻りました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

可能ならば、寒い季節は、体力が快復するまでは、無理をさせない方が無難です。
ロタウイルスは、下痢症状が出る2日前から、下痢症状が出て10日後までの間、便中にウイルスが検出されることがあると言われます。
ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。
排便後の手洗いをきちんとさせましょう。

たっきー母さん

ありがとうございます。
極力無理はさせないようにしていこうと思います。
色々と詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。

yanagimd先生

気温が寒いと冷えますが、冷たい風に当たることの方が冷えます。
厚着させたりして、冷えないようにしてあげましょう。

たっきー母さん

おはようございます。ありがとうございます。
下痢便も良くなりました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

たっきー母さん、こんばんは。
ロタウィルスだとすると、2~3週間くらいは症状が続くことと思います。
ご質問の内容からは様子を見て良いと思いますが、痩せて元気がないのは心配ですね。
大学病院に紹介して頂いても良いと思いますよ。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

たっきー母さん

ありがとうございます。
食事は、おとといから少しずつうどんやごはんを口にしていますが、食べたがらないこともしばしばです。
まだ少し母乳を飲んでいて、母乳はいつでも欲しがりますが、頻繁に飲むこともあり、母乳量が足りないのかと思います。
また明日にでも小児科に相談したほうが良いでしょうか。

ななみこ先生

たっきー母さん、お返事ありがとうございます。
その後の体調はいかがですか?
水分も摂れて便も落ちついてくれば、様子観察しても良いと思いますよ。
また、何かございましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

たっきー母さん

お返事遅くなり申し訳ございません。
今朝は一度便をしましたが、水便ではなく、粘り気の強い、食べたものの形が残るような黄緑色の便に変わってきました。
朝食はロールパンを食べたがり、バターなど塗らないただのパンを少しかじり、いま午前中だけ保育園に行っています。
給食は消化の良いもののみ出していただくようお願いしてきました。これから迎えに行って様子を聞いてきます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

水分摂取が出来、尿も出て改善傾向がみられれば様子を見ていいと思います。
大学病院などは紹介状が必要ですので、主治医の判断になると思います。

たっきー母さん

ありがとうございます。
水分は水と母乳で、経口補水液は吐いてしまいました。
尿は出ています。便は白色から黄色、水状から少しずつ固形物?と粘り気のある便に変わってきています。でも水状がまだ大半です。これは改善されてると言っていいのでしょうか。
小児科の先生の判断で様子見なら、そうした方が良いということですね。

omeme眼科医先生

今朝はいかがでしょうか。そろそろ落ち着いて来ていませんか?

たっきー母さん

お返事遅くなり申し訳ございません。
今朝は一度便をしましたが、昨晩食べた物の形が残るような、水便ではなく粘り気の強い便で、黄緑色に変化してきました。
朝食に少しロールパンをかじり、いま保育園に午前中だけ行っています。
保育園での給食は消化の良いもののみ出していただくようお願いしてきました。
これから迎えに行って様子を聞いてきます。

omeme眼科医先生

そうでしたか。すこしよくなっているようですね。おだいじになさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

徐々に良くなったていきますよ。心配はありません。このまま様子を見ていいと思います。

たっきー母さん

早速ありがとうございます。下痢が一週間も続いて、なかなか食欲も戻らずに痩せていく姿を見ては、大きな病院に連れて行かないといけないのかと思っていました。
菌が出るのを待つしか無いのでしょうか。

aaa 先生
小児科

aaa先生

下痢だけであれば、少し様子を見ることになると思います。

たっきー母さん

ありがとうございます。
大きな症状としては下痢で、食欲不振です。
下痢に伴う体重の減少がみられます。
今朝は便をしましたが、水状ではなくドロドロした粘り気の強い便で、黄緑色に変化してきました。

aaa先生

悪化傾向でなければ、様子をみるしかないかもしれません。

たっきー母さん

こんばんは。遅くなり申し訳ございません。
保育園でも元気に過ごしていたようで、帰宅後も夕食はしっかりご飯と味噌汁、おかずを食べられました。
良くなってきたようなのでもう少し様子を見てみます。
色々とありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。