唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

下唇のかゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

6日前くらいから、下唇がかゆいです。 赤みや腫れはないなど、見た目の異常はありません。 4月13日に口唇ヘルペスを発症し、皮膚科で内服薬を処方いただき、1週間せずかさぶたもとれました。 ただ、こどもへの唾液からの感染を心配しすぎて、精神的不安から、治った今でもほぼ1日中マスク、口回りをティッシュでふいてしまっています。 6日前かゆみが出始めてすぐのときは、半年前に口唇ヘルペスを発症した場所がかゆいように思えたので、再発の予兆かとアラセナSを日に2~3回、3日ほどぬりました。 でも腫れたりすることなく、かゆみだけが続いています。 マスクをし続けているせいかもと思え、今はワセリンをぬっています。 見た感じの異常がないので受診を迷ってしまっているのですが、このままワセリンで様子を見てよいでしょうか? 今日も出かけていたため、1日マスクで、今は下唇とあごがかゆいです。 それと今年の1月に別件で顔のかゆみがでて、皮膚科でレスタミンコーワクリーム1%という薬をもらい、家に残してあるのですが、ぬってみても大丈夫ものでしょうか? 1月の際はこの薬をぬったら2日ほどですぐ治り、特に問題も出なかったのですが… 長々すみませんが、ご回答どうぞよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

口唇ヘルペスの感染について

person 30代/男性 -

先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 これまで30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水疱)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、ある日突然昼間に上唇中央よりやや右側に特に痛みやかゆみはない小さな水ぶくれが数個できました。 それから2〜3日ほどでかさぶたになり始め、4日目にキス、5日目に性交渉をしました。 性交渉からは現在で4日目、自分の唇は9日程度経っていて、かさぶた小さくなっている状態です。 パートナーには今のところ何の症状もありません。 ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペスから性器ヘルペスへの感染率はどのくらいか 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが小さくなっている状態)で診せたところ、「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急 全身の腫れ

person 10代/男性 -

友達のお子さんの症状で気になる事が有るので質問させて下さい。 現在、小学4年生の男の子ですが1〜2週間程前から始めは唇が腫れ膿を持った感じから始ままったそうです。 この時点では蚊に刺されたのかな?昔から蚊に刺されたりすると過剰反応する体質だったし翌日には消えていたから今回もかと経過を見ていたそうです。 でもその翌日・翌々日には唇でも反対側(表面右〜左)に出来たりその後も消えたかと思えば目の周りや顔面が別人の様に腫れたりしているそうです。 数日前は背中にミミズ腫れの様なものが沢山でき脇腹付近には赤く丸く腫れが出来たそうです さすがに心配になり小児科を受診したそうですがハッキリした原因は分からず今は血液検査の結果待ちの状況だそうです。 受診してからも日々症状が変化するらしく大変心配されているのでここで質問させてもらう事にしました。 何か思い付く事や気をつける事など有りましたら助言を宜しくお願いします。 症状ですが週末から手首から手の平半分まで赤く腫れ上がり熱を持っているそうです。 息子さんも週末までは腫れが出てても発熱は無かったそうですが今は少し熱が出てるそうです食欲・機嫌はまぁ良い方だそうです。 最後に発疹は痒みが有ったり無かったりで数日後には消えてまた違う場所等に表れるそうです。話を聞く限り段々と上から下へ下がってきてる感じもします。 長文になりましたが先生方の見解を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

川崎病の疑いはありますか?

person 乳幼児/男性 -

先日も相談させて頂いた3才の息子の事で改めてご相談です。 上がったり下がったりはしていますが、月曜日から平均的に38℃前半の熱が続いています。その夜に手足の赤み、足はかゆみのある発疹も出始めました。 火曜日朝起きても下がらなかったのでこちらで相談後、小児科へ行き診て貰いました。溶連菌の検査をして貰いましたが陰性で、発疹も風邪から来る発疹だろう(息子はアレルギーとアトピー体質なので)と風邪薬を貰いました。この二日間は元気で家を歩き回ってました。 発熱3日目の水曜日、今度は唇の内側が腫れ始めました。発疹も膝下までだったのが太ももの方まで上がってきました。(膝が一部ブツブツが強く、太ももは点々と薄めです) 機嫌もとても悪く、ダルかったのか一日ほとんど寝ていました。 今日で発熱4日目です。 今日は機嫌は昨日よりはよく、部屋を歩き回っています。 唇は昨日より腫れは収まりましたが、発疹はお腹の方まで広がっています。少し顔にも出始めました。BCG跡も見てみましたらポツポツ赤くなっていました。 ちょっと川崎病の症状に似てる気がするのですが、早急に病院で診てもらった方が良いでしょうか? と言うのも、近所の病院はどこもゴールデンウィークで長期休みに入ってしまっていて、行ける病院は遠くの総合病院になります。 午後から行こうと思っておりましたが、初診は午前中のみらしく、明日は祝日で休みですし、次は土曜日になります。 川崎病は早めの処置が大事と見かけたので、とても心配です。救急で時間外に診てもらっても迷惑にならないでしようか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)