喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

長引く咳、痰などの風邪症状

person 30代/女性 - 解決済み

8月中旬に夫の遠方の親族の集まりがあり一泊しました。その親族はその日の2週間程前にコロナに感染しました。集まりでは食事なども一緒にして密な状況でした。 帰宅した翌日(8/20頃)朝から、夫婦で胃腸の不調があり、1週間くらい続きました。上の子(小学生)は翌日朝から咳が出始め、その後8/31頃にかなりひどくなったので小児科に行きました。で、レントゲンを撮ってもらったり血液検査をしましたが、特に問題なしでした。 その頃夫婦の胃腸症状は治りましたが、その直後の9/2から私も咳が出始め、3日くらい眠れないほどの咳に悩まされました。 1週間ほどで私は一旦治まりましたが、今度は下の子(園児)が咳をし始めました。かなり出ているので、9/13頃小児科に行き、レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に問題なしでした。1週間ほどで良くなってきましたが、その間にまた私に移りました。また1週間近く眠れない日が続きました。今も咳が治らないのと、痰が奥の方で絡まっている感じがしています。 下の子もまた10/1頃から咳が悪化し、今日になって上の子の咳も悪化してきました。下の子は今日小児科に行き、胸の音は問題ないとのことでした。 このように上の子は8月下旬以降咳が悪化したり良くなったりを繰り返しています。喘息と言われたことはありませんが、念のためとモンテルカストを約1ヶ月服薬しています。 また私も9月から咳が続いています。下の子も今日から念のためと咳止めや痰切りとモンテルカストを処方して頂きました。 これは、いくつかの風邪を短期間にひいてしまったのでしょうか。または、実はコロナに感染していて、この症状は後遺症なのでは、という不安感も少しあります。どちらの可能性が高いでしょうか。 皆発熱なし(PCR検査なし、夫婦はワクチン3回接種済)、喉の痛みなし、鼻水は少しありです。

5人の医師が回答

コロナ肺炎 外来での治療について

person 40代/女性 - 解決済み

5月13日喉の痛みから発症 14日から17日、18日から23日まで、発熱あり。 16日夜から胸の痛みあり。16日PCR検査にて陽性確認。 17日にホテル療養開始前に病院にて血液検査、レントゲン、CT検査するも特に異常なし。 ホテル療養中、発熱が続くが、酸素飽和度は常に95以上。発熱が続くので入院調整をかけてくれても受け入れ先がないということで病院に移動出来ずホテルでひたすら耐える。 23日昼間から現在まで熱は36度台で落ち着いている。 寝ていると胸が痛くなる。 他、頭痛、下痢、しっしん、心臓のドキドキが気になる。 本日27日、再度病院にて血液検査、レントゲン、CT、PCR検査を受けてきました。 中等度?の肺炎を起こしていました。 人にうつすほどのウイルス量はもう排出していないということで、ホテル療養は、明日解除になりました。 肺炎は治療しないと自然には治らない程度のものということで、明日再び外来にかかることになっています。 外来での肺炎の治療は、どんなものでしょうか? ステロイドとか言っていたと思います。 ステロイドと聞くと、副作用があるのかとか気になりますが、 どんなものがありますか? 肺炎があっても仕事はできるものでしょうか? 仕事はほぼ12時間、途中の休憩1時間以外は立ち仕事で結構ハードワークです。 肺炎の治療内容、ステロイドの副作用、職場復帰について、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

7歳男の子、溶連菌による全身のかゆみがおさまりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子ですが、12月20日〜発熱、インフル、コロナは陰性、 5日たっても40度の熱が下がらず(3日目のみ嘔吐あり)5日目に喉の痛み、かゆみを伴う発疹がでたため再受診した際に検査をしたら、溶連菌と右耳中耳炎と言われました。 薬は セフジトレンピボキシルとビオフェルミンを混ぜたもの  カルボシステインとトランサミン散を混ぜたもの をそれぞれ5日間分処方されました。 すぐに解熱し、少しずつご飯も食べられるようになり、耳の違和感もだんだんなくなってきているようです。 ただ、今日で薬を3日分飲み終えましたが、体のかゆみが治まらずつらそうです。 また薬を飲み始めて一回下痢があり、一回軟便がありました。 すでにかかりつけの病院は年末年始の休みに入っており、相談ができません。 近所に28日までやってる病院があるので、必要なら年末前に受診しようかと思います。 1、体のかゆみはだんだんおさまるのでしょうか? 溶連菌の発疹によるものなのか、薬の副作用なのか判断がつきません。 2、下痢は抗生剤による副作用だと思っていますが、このくらいなら薬を飲み続けて問題ないでしょうか? 3、中耳炎は本人の違和感がなくなれば治ったということで大丈夫なのでしょうか?  始めての溶連菌と、本人も一時期かなり衰弱していたため、何かと心配です。 ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

スイート病について。至急お願いします。。

person 30代/男性 -

【至急お願いします】 血液検査結果 crp11 白血球8.9 主人の病名について調べています。 2週間以上続く高熱と足(すね、指)の腫れ、斑点について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 経緯 8月6日 〜8月13日(1週間) 38.0〜39.5まで発熱。 症状:喉の痛み、倦怠感、関節痛 6日、夜間救急で診察 PCR.溶連菌共に陰性。 17日、夕方に足の腫れ(虫刺され跡) に気付き、虫刺されかと思い市販の薬を塗布 (勿論治らず) 患部に触れると痛み、歩行もしんどそうにする。 8月18日〜現在まで発熱。 18日、また夕方から39度の発熱。 足も腫れて歩くのが困難。 19日、足の痛みと腫れがひどい為皮膚科を受診。 蜂窩織炎か結節性紅斑と診断。 痛み止めだけだされ、1週間様子見てと 返される。 21日、熱下がらず、足の腫れも取れず 救急病院受診。ここでも同じ診断。 血液検査の結果 crp11 白血球8.9 24日、最初の皮膚科へ 熱が下がらない事、足の腫れが引かない事を伝えて、抗生物質を出されたが、その後先生から連絡をもらいスイート病なのではないか?と診断され、 ステロイドを処方 ----- 新型コロナの影響で、 大きな病院に回して貰う事が難しく、 近所の病院で先生からの指示を仰ぐ以外、方法がありません。 " 大した事ない、放っておけば治るのモノ"なのであればそれが1番ですが、crpの数値を見ると 入院は必要ではないのか 経過観察で良いものなのか、不安でたまりません。 主人は現在32歳で 若い頃、原因不明の高熱が続き入院した経験もあります。 根本的な原因がどこからなのか明確にするには今後どのような動きを取れば良いでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘から私もうつりました

person 10歳未満/女性 -

先週の水曜日の深夜、娘の足が熱いように感じ、朝方計ると38℃あり木曜日から保育園は休ませました。 保育園の子達も鼻水をちらほら出している子がいて風邪をもらったのかな?と思いました。 木曜日1日は37.8~38.3℃で翌日には37.1℃位まで落ち着き土曜日にはいつもの食事を与えても何もなかったので病院を受診することもなく治ったと思ってました。 月曜日、火曜日と保育園に行き、水曜日は予定があったので休みました。 木曜日保育園に夕方迎えに行ったら泣きそうに少しグズっており先生は昼寝が音で邪魔せれて出来なかったので寝不足だと言ってました。 帰宅後も珍しくグズり、夕寝や食事をし、お風呂頃少し経っておでこが熱いのに気付きました。 37.8℃あり、翌朝の昨日は38℃でしたので保育園は今週いっぱい休むことにしました。 私も仕事に行けないので、元気ですが診断をつけて頂く為、病院に連れて行き風邪と診断、特に検査はしませんでした。病院では38.8℃。 その後夕方から親の私まで喉に違和感を感じ飲み込むと少し痛みが出る、夜には一時38.6℃になりました。早めと思い私はカロナールを飲み一日で下がりました。 娘は先週の発熱時から緑の鼻水、今週の木曜日からのぶり返しにも尚更ひどい鼻水(今度は黄色)、昨日から咳、胆もからんでいます。 今日は夕方40.2℃まで上がったので座薬を使いましたが38.8℃までしか下がっていません。 私が数日前に仕事復帰したので保育園でここ数日丸一日預かってもらってます。前回の風邪症状が完治ではなかったのでぶり返したのかそれともコロナの潜伏期間が関係しているのか不安です。 私も子供もまだ新たな生活環境に慣れていないのはあるので疲れは溜まっています。小児科の先生を信じて良いのでしょうか? もしくは子供は風邪でも私はコロナの可能性はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3週間前から風邪気味で本日悪化、首にしこり

person 30代/女性 -

3週間前に鼻風邪、最高37.8度。娘が同時期にRSウイルスに初感染し、恐らく同じRSだったかと思ってます。(コロナインフル陰性)念の為耳鼻科カメラで診て貰い上咽頭に炎症があると言われました。その後喉が痛かったりして、それは治ったのですが鼻の調子がずっと今ひとつで、鼻づまりや痰、後鼻漏が治らず度々声枯れしていました。(現在も声枯れ中)そんな中一昨日、右首に丸っぽいしこりを見つけました💦痛みなし。奥の方にあり、動きます。1cm位。 また、先週土曜より娘がまた39度の発熱、月曜には娘は解熱したが同じ月曜から旦那が39度発熱、現在微熱です。(2人ともインフルコロナ陰性)きっとこの風邪もらうかな...と思っていたら私も昨夜からなんか具合が悪化、鼻が完全に詰まり、だるい。現在微熱になってきたので夜にまた熱が上がってきそうです。 しこりは昨日心配で耳鼻科行きました。エコーで見たところ8ミリほど、これは心配いらない。リンパ節だね。これを気にしていたらキリない。たまたまこれは皮下脂肪のところにあり触れやすかっただけで、触れないところにもたくさんあるからね、と言われました。また、位置的にも咽頭に炎症があると出るリンパ節のところに出来ているので、矛盾しないとのこと。 そこで質問です 昨日よりしこりが大きくなっているような気がしますがエコーで見ればほとんどは悪性リンパ腫じゃないかはわかるものなのでしょうか? (確定診断は摘出して病理検査しかないと思いますが) また、風邪ひくとリンパ節が腫れるということはよくありますか?また、首のしこりは良性のことの方が多いのでしょうか? 今回は耳鼻科に行きましたが、首のしこりは皮膚形成外科でもみれる(そっちの方がいい?)のでしょうか? 悪性リンパ腫が怖いです。熱があるとそうなのかな...と思ってしまうのですがリンパ腫の発熱は風邪症状はないのでしょうか?

4人の医師が回答

夜のみ高熱が出る症状が10日以上続いています

person 40代/女性 -

2/18から本日3/1まで夜になると高熱が出る、日中は下がるを繰り返しています。 1、どんな病気が考えられますでしょうか? 2、まずは内科への受診で良いでしょうか? 2/18の夜中から激しい身震い関節痛があり、 2/19 明け方には39.0℃まであがり、日中にはロキソニンを飲みました。 この夜辺りから、今まで感じた事のない頭部の左側耳の付け根付近から後頭部にかけて、 ランダムな間隔で急に髪を引っ張られたかのようなツンという頭痛も偏頭痛らしきものと並行して始まりました。急にツンと痛むので左瞼がつい一瞬閉じてしまう感じです。 ロキソニンが効かない痛みでした。 2/24 までには左頭部の痛みは1日に2回程度に減り、偏頭痛感もなくなりましたが、 日中36℃代辺りまで下がっているのに夜になると急激に手足末端が冷たくなり、38.2℃から39.1℃あたりまで明け方に向けてぐんぐん熱が上がるというのがずっと続いています。 参考になれば… ・2/21 コロナ抗原検査ホームキット 陰性 ・昨日から少し食欲が戻って来ました。 ・喉の痛み、咳、など風邪症状ありません。 ・現在、軽度の双極性障害と子宮内膜症の治療中です。 ・躁よりエネルギーが出ない鬱症状の方が強いため、病院など用事は連日でこなす事は本来心労がつらすぎるため普段は避けていますが、事情があり、2/16 と 2/17 にかなり無理をして用事を済ませました。 ・頭痛は、発熱前の2/17の朝から車酔いの感覚、光と音に敏感などいつもの兆候があり、体が疲れ切っていたのでギリギリまで休んでいました。 これは処方されているクリアミンを飲む事で発熱から数日して治りました。 長文申し訳ありません。

8人の医師が回答

熱っぽさ、ダルさ、めまい等について質問です。

person 30代/女性 -

3月29日にも相談をした者です。 前回は熱っぽさやダルさ、めまいがあると質問し、その数日後少し症状が治った後2.3日後に生理がきました。 生理中はいつも感じる程度の生理痛や眠気があるくらいで、上記の症状は落ち着いていました。 しかしまた、ここ1週間同じような症状が出始め、熱は37.0度前後の微熱と倦怠感、めまい、下痢、頭痛、動悸、息苦しさ(spo2は96〜97%)などの症状があります。仕事や家事を放棄したくなるような感じです。たまに風邪をひいたような喉の痛みもあります。 今回の生理が終わった頃、勤務先の内科の医師に、数年前に月経前症候群でもらったことのある当帰芍薬散を処方してもらい、飲み始めました。 クリニック勤務のため、コロナウイルスの漠然とした不安があることと、今年1月下旬ごろに、避妊希望ですが、避妊に失敗して妊娠したかもしれないと不安になり、その時もかなり体調を崩したエピソードがあります。心配しすぎて生理が来るまで3回も妊娠検査薬を使ってしまいました。その時から生理が4.5日遅れて来るようになりました。 今年の検診は、今回の生理が来る前の症状が少しおさまった頃に行い、血液、レントゲン、心電図に異常はありませんでした。 今回の質問内容は、 今ある症状はどんな病気が考えられるでしょうか? 自分の中では自律神経失調症や生理前症候群ではないかと思っています。 1月下旬の、避妊に失敗したかもしれないというストレスやコロナなどの心配が影響して症状が出ている可能性はあるでしょうか? 当帰芍薬散を飲み続けて、今の症状は落ち着く可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎 微熱 治らない

person 30代/女性 -

30代の女です。 土曜日に末っ子の息子が発熱(最高39.9)し鼻水の症状がありました。病院受診し、インフルエンザは陰性でした。日曜日には解熱。元気になりまさした。 しかし真ん中の次女が日曜日に発熱。(最高38.5)鼻水少し。月曜日には解熱。 長女は日曜日から大量の鼻水と痰の症状で熱はありませんでした。 私も土曜日夜あたりから副鼻腔に違和感あり、副鼻腔炎になりやすいので、葛根湯を念のため飲んでいました。日曜日には鼻詰まりが酷くなり顔面痛、午後あたりから微熱がでて夜には38.0ありました。 月曜日の朝には解熱しました。 月曜日に小児科を受診し子ども3人の診察と私も一緒に診察していただき、発熱があった私と次女と息子がコロナとインフルの検査を行い3人とも全て陰性でした。 私も副鼻腔炎だろうということで、お薬を処方してもらいました。【カルボシステイン・セフジトレンレボキシル・咳止め・ロキソプロフェン・ビオフェルミン】月曜日の昼から飲み始めてまだ5回分しか飲んでいませんが、火曜日の今日もすごく顔面痛、歯茎違和感、頭痛、が酷く、ロキソプロフェンを昨日の昼と夜中と今日の昼前とのみ、その間は少しいいのですが、切れるとだるさや痛みが襲ってきて、今日のよる37.7.とまた熱が少し上がっていました。鼻は前よりはかんだら出るようになったのですがまだまだ鼻詰まりも治らず口呼吸になり喉も痛くなってきました。 これはまだ薬をのんだ日にちが少ないからなのでしょうか?数日飲んでれば楽になりますか?薬が効いてないと言うわけではないですか? 明日耳鼻科へ行ったほうがいいでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 私の周りの耳鼻科は発熱があると院内にはいれずコロナの検査を行い、外での診療になるため、もう一度検査してるのになぁ、、と様子見で大丈夫ならいいのですが、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)