7歳男の子、溶連菌による全身のかゆみがおさまりません
person10歳未満/男性 -
7歳の男の子ですが、12月20日〜発熱、インフル、コロナは陰性、
5日たっても40度の熱が下がらず(3日目のみ嘔吐あり)5日目に喉の痛み、かゆみを伴う発疹がでたため再受診した際に検査をしたら、溶連菌と右耳中耳炎と言われました。
薬は
セフジトレンピボキシルとビオフェルミンを混ぜたもの
カルボシステインとトランサミン散を混ぜたもの
をそれぞれ5日間分処方されました。
すぐに解熱し、少しずつご飯も食べられるようになり、耳の違和感もだんだんなくなってきているようです。
ただ、今日で薬を3日分飲み終えましたが、体のかゆみが治まらずつらそうです。
また薬を飲み始めて一回下痢があり、一回軟便がありました。
すでにかかりつけの病院は年末年始の休みに入っており、相談ができません。
近所に28日までやってる病院があるので、必要なら年末前に受診しようかと思います。
1、体のかゆみはだんだんおさまるのでしょうか?
溶連菌の発疹によるものなのか、薬の副作用なのか判断がつきません。
2、下痢は抗生剤による副作用だと思っていますが、このくらいなら薬を飲み続けて問題ないでしょうか?
3、中耳炎は本人の違和感がなくなれば治ったということで大丈夫なのでしょうか?
始めての溶連菌と、本人も一時期かなり衰弱していたため、何かと心配です。
ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





