外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

外陰部の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から主に夜〜寝起き、夕方、不定期で外陰部に痒みがあります。たまに夜中起きることもあります。ただずっと痒いわけでもありません。 (子宮筋腫と卵巣嚢腫もあります) おりものはひどい臭いもなく、白くとろみ?があります。透明の時もあります。 また、生理が18日周期であり、ナプキンは頻繁に変えてはいますが、生理終わりに見ると外陰部が白くなっていて、皮なのかカサブタなのかはがれていきます。(少しずつ改善するのですが、また18日後に生理なので元通りになります) 婦人科に行き、検査をしてもらいましたが何故かクラミジアの検査だけとなっており、そちらは陰性でした。 洗いすぎかもしれないと言われ、レボセチリジン塩酸塩錠と、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%を処方されました。 かゆいときだけ塗ってねと言われましたが、よく考えたら、(寝てる間にかいてるのか)ひりひりして痛い時もあり、血は出てないですが、シャワーをあてるとしみます。それでも塗っていいのかわからず、内服薬だけ飲み切りました。 内服薬を服用している間は、夜中に起きるようなことはなかったです。 洗いすぎと言われるほど強く洗ってもおらず、この症状が何なのか不安です。 また、この軟膏は外陰部に頻繁に使うものではなく、副作用が出やすいとネットで読んでしまい、勝手に不安になってしまいました…。 知りたいのは以下についてです。 1.カンジダの心配はないのでしょうか。 2.生理中やヒリヒリしてる場合でも塗って良いのでしょうか。 大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

外陰部の神経痛、このまま治っていくのか?

person 40代/女性 -

昨年11月から、外陰部の神経痛の症状が始まりました。 症状は恥丘と大陰唇でチクチクピリピリ、だんだんとヒリヒリした日焼けしたあとのような灼熱感で、婦人科数件→皮膚科数件→現在ペインクリニックで投薬治療中です。 薬はガバペンを200ミリを2錠ずつ朝と夕方3時に服用して、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬も飲んでいます。もうすぐ飲み始めて3ヶ月になります。 今は灼熱感と何かが挟まっているような感覚は消えました。 そしてここ最近はチクチクピリピリも普段あまり感じなくなり、ずっと常に頭のなかにあった外陰部の痛みも忘れるられるようになりましたが、ふと気になって恥丘を押さえたり圧迫するとチクチクピリピリする感覚はまだあります。 だいぶその感覚も小さくなってきたと思いますが、このまま消えていくのでしょうか?これが限界なのでしょうか?欲を言えばばスッキリ消えてほしいです。 あとガバペンが影響か分かりませんが(先生はガバペン飲み始めてできたので、影響しているかもと)、鼠径部に遠心性環状紅斑ができて3ヶ月です。 鼠径部だけ、と局所だけなのと、遠心性環状紅斑じたいはひりつくぐらいで見た目よりも症状がないので、今は痛みを優先して薬は続ける判断で処方してもらっているのですが、いつまでガバペンを続けるのか…先生は半年ぐらいと言ってましたが。 あと3ヶ月ぐらい服用したらチクチクピリピリも感じないくらいに消えてくるのでしょうか?

6人の医師が回答

おりものの異常、外陰部のかゆみについて

person 20代/女性 -

2年前に、おりものの異常(白いぽろぽろしたカス)と、外陰部のかゆみの症状を発症し始めて婦人科にかかりました。 おりものの検査をしていただき、子宮頸がん検診も受けたことがなかったため一緒に受けた結果、カンジダであり、子宮頸がんは見つかりませんでした。 それから今年の夏頃からまた外陰部のかゆみが気になり出し、蒸れているのかなと思いしばらく放っておいていしまいましたが… 流石におりものの量が多く、かゆみも酷いため先週また別の婦人科へかかりました。 問診で、以前カンジダを発症したことを伝えると特に検査もされず、膣剤をいれて終わりでした。 1週間効くものをいれていただきましたが治らず。6日間連続で投与するものも使用しましたが治らず… 少し良くなったかなと思ったので彼と性行為をしてしまい、その後初めて茶色い(血のように鮮血ではなく、薄茶色です)おりものが出るようになりました。 性行為の際も少し膣の入り口あたりに痛みを感じるような気がして、なにか子宮頸がん等からくる不正出血なのではととても不安です。 現在の症状をまとめますと、おりものの異常(現在は茶色で、量が多い)と外陰部のかゆみ、たまに軽い生理痛のような鈍痛です。 2年前は陰性でしたが、この間に子宮頸がん等を発症した可能性はありますか? 近くの婦人科が土曜まで予約が取れないので、それまで不安で過ごすしかないでしょうか。。

1人の医師が回答

長引く外陰部付近のトラブル

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月に出産、現在授乳中です。 カンジダ膣炎の再発かまた違う病気なのか気になります。 症状の経過は下記の通り。 先々月下旬から 股間の沁みるような痛み 時々左腰鈍痛 おりもの多め 先月中旬から 外陰部の腫れ 膣に少しだけ痒み 先月末 外陰部に柔らかいしこりがいくつか 先週水ー金 違和感あるが、腫れや痒みは概ね引いた感じ 先週土曜日から 外陰部から肛門にかけて腫れ(柔らかいしこりあり) ヒリヒリする痛み 膣付近に時々痒み おりもの多め 病院受診については下記の通り。 先月初旬、泌尿器科受診し、異常なし。 自身でカンジダの再発を疑い家に残っていた真菌薬(外用)を1週間塗って様子みるも良くならず。 先月中旬、婦人科受診。 カンジダだろうとのことで、医師にて膣洗浄、膣錠挿入。 しかし生理中(婦人科受診直前より開始)だったためか、受診翌日膣錠がそのままの形で排出。出血量多く外用薬再開は、婦人科受診した1週間後となった。 先月末、婦人科再受診。 再度、膣洗浄、膣錠挿入。 先週水ー金あたりで症状落ち着きかける。 先週土、悪化。肛門あたりにも腫れ広がる。 以上です。 カンジダは、産前に年間1-2回、妊娠中2回ほどなりましたが、婦人科で膣錠挿入してもらい、外用薬を数日塗ればいつも良くなっていました。 なお、性交渉は産後1度もありません。 すっきりと治らず、なんとかしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)