寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

赤ちゃんの足組み、寝返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後6ヵ月と2日の赤ちゃんについてですが、これまで2、3回寝返りに成功していますがまだマスター出来ていません。 もうそろそろできて欲しい所ですが、 あと少しの所で失敗してしまいます。 うつぶせ練習もしていますが 途中で嫌がってしまいます。 普段は足上げをしたり足舐めをして遊ぶのが好きで、喃語もよく喋り、目が合うとニコニコよく笑います。お座りも私の膝の上や軽く手で支えると上手にできるようになってきました。 ただ、今日ふと気付いたのですが、 仰向けで寝て遊んでる時や うつぶせにして苦しくてうなってる時など足をクロスさせてる時があり、 ネットで調べると脳性麻痺などが出てきて ものすごい不安になってしまいました。 今まで首座りも問題なく健診でも股関節の動きなどは指摘されてません。 ちなみに生後2ヵ月の時に心房中隔欠損症が発覚し、3〜5歳で手術になる予定です。欠損孔は1cmで大きめではありますが 今は心不全等もないので経過観察中です。 そこでいくつか質問ですが 1.生後6ヵ月ですがまだ寝返りをマスターできてませんが様子見で良いですか? 2.心房中隔欠損でもうつぶせ練習を積極的にしても大丈夫ですか?(苦しそうにするので) 3.足をクロスするのは癖でしょうか。もしくは脳性麻痺を疑いますか? 4.もし癖の場合、足をクロスするのは他に何か問題がありますか? 今はなかなか病院に行けないので お忙しい中とは思いますが ご教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

出産時、4ヶ月検診では問題がありませんでしたが6ヶ月頃におもちゃに手を伸ばさないことに気付き、8ヶ月でおすわり出来ないことを不安に思ってからずっと子供の発達の遅れに苦しんでいます。 •運動発達が大幅に遅れている。4ヶ月頃首すわり、7ヶ月で寝返り、それ以降変化なし。1歳3ヶ月現在おすわりは上半身を揺らしすぐ倒れてしまう。ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちなし。筋緊張低下はなし。 •5月頃からハンドリガードが始まり、指しゃぶりになり、10ヶ月頃より顔叩き、指舐め、足掴み、1歳頃より両手をパチパチするようになった。寝返りしながらこうした繰り返しの動きを1日中行なっている。10ヶ月頃にスパウト、1歳で食べ物、1歳2ヶ月で目の前のおもちゃにゆっくり手を伸ばすようになった。細かいものはつまめない。 •人見知り、場所見知り、後追いなし。目は合うが呼んでも振り向かない。喃語は多いが意味のある言葉はない。意思疎通もほぼ出来ていない •よく寝てよく食べ、身長は高く、体重も平均以上ある。機嫌はよく、あやせばよく笑う。 •眼科を受診し軽度の遠視、内斜視の疑い。 •舌を出していることが多い。口を閉じることは出来るが、寝ている時も常に出ている。 自閉症や知的障害を伴うその他の疾患を疑いましたが当てはまりそうなことはなく、小児科の大きな病院では「現在何か特定の難病などは疑っていない、低緊張もないのでリハビリなども必要ないだろう」と経過観察になっています。これまで「発達が遅いだけでいつか追いつくかも知れない、這わないで立つ子かも知れない」と願うような気持ちでどうにか過ごしてきましたが周りの子との差は広がる一方で、もう個性とは言えない時期に入ってしまっている現実が受け入れられません。 息子はなんなんでしょうか。経過観察しか出来ず、もうこれから周りに追いつくこともないのでしょうか。

2人の医師が回答

生後7ヶ月お座りできないし、あまり喋らない

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月6日体重8.97kg(37週6日で出産)です。 首座り(4ヶ月検診OK)、寝返り(生後3ヶ月、今は両方寝返りできます)、ずりはい(7ヶ月)です。ネットで検索すると7ヶ月で自分でお座りできるようになるとよく出てきますがうちの子は写真のようにまだ背筋を伸ばし座ることができません。お座り練習させようとすると写真1のように嫌がる時もあり、後ろに反ります。そして写真2.3.4のように後ろに倒れていくこともあります。後ろに倒れるのは脳性麻痺等疑いもあるような事もネットでみるので心配です。写真5.6.7.8はお座り練習で反らない時です。不安定ですが1分以上保つ事もできますがかなり前のめりです。 反りが強いのか寝る直前には背バイをします。(なぜか寝る直前だけします。)横に抱くと必ず反ります。縦抱きの時は反りません。(夜泣き中に縦抱きで思いっきり反る時はあります)何か病的な反りなのかとても心配です。 また、生後7ヶ月に入って下の歯が生えてきてからずっと唇で「ぶーっぶーっ」と言っていて、それまで話していた「あうー」とかあまり言わなくなりました。たまに「ばぶー」とか「あぶー」と言うくらいで、喃語のように「だだだ」「ままま」等は言いません。独り言もほぼありません。 7ヶ月に入る直前まで奇声を発していたりよく話す方だと思っていたのですが、歯が生えると同時におしゃべりが少なくなり、ずっとぶーぶー言っているだけです。ただ、あやしたり遊んでいる時は声をだしてよく笑います。 お座りもできない、おしゃべりも減ったのでとても心配です。離乳食も好き嫌いが激しく発達障害なのかとても不安です。 検診で小児科医に診てもらいましたが、たまに生後7ヶ月でもお座りできない子もいるし、あまりおしゃべりしないのも発達障害かは今の段階ではまだわからないと言われました。 アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

夜泣き?以前にも

person 乳幼児/男性 -

自閉症について質問させて頂きましたが、もう一度アドバイスをお願いします。1歳0ヶ月の息子です。今までは夜8時30分頃に就寝、その後1から2時間おきにぐずり、目を閉じたまま体を起こしてみたり、ハイハイしようとしてみたりと動いて、オッパイを飲んでまた眠りに就くの繰り返しで、朝7時前後に起床という生活スタイルでしたが、今夜から急に30分寝ては起きて大泣きし、何をしても泣き止まず驚いています。昼間は積極的に外出もしているのですが…。成長はつかまり立ちから一人で5秒位立てるようになり手を引くと歩けますが独歩はまだです。喃語は良く喋っていて、何となくママって言ってるのかな?程度です。やはり車のオモチャのタイヤを指で回したり、ドアの開け閉めや、ボタンを押す事が好きで、ベビーカーのタイヤが回るのも見ています。ずっとそればかりしている訳ではないのですが…あやせば笑ったり、「バアバがきたよ」と言うと玄関を見たり、名前を呼ぶと振り向くのは全部ではないですが、大丈夫かと思っています。とにかくじっとしていなくて抱っこしても歩けないのにすぐ、下に降ろせと暴れるし、ご飯も主食を食べなくなり、ヨーグルトや果物ばかり…椅子にも座っていられません。指差しは例えばお粥を食べさせている時に隣に苺をみつけると人指し指で指すのですが、それが指差しなのか触りたいだけなのか不明です。絵本もどんどんめくってしまって落ち着いて読む事ができません。夜泣き叫ぶ事も含めて、やはり障害などの可能性があるのでしょうか…ご回答お願いします。

1人の医師が回答

何でも怖いという息子

person 乳幼児/男性 -

最近、2歳8ケ月の息子が、嫌ではなく、怖い怖いと事あるごとに言います。3月末から、熱性痙攣で入院→4月から保育園→すぐ肺炎→中耳炎と環境も変わりましたが、息子にとって嫌なことばかりで、保育園、病院、特に耳鼻科が嫌いで、病院の駐車場についた時点から、怖い怖いと泣き叫びます。最近は、出かけようかと私が言っただけで怖いと泣きます。そして、怖い病院や保育園に連れて行く私の事も、怖い怖いと恐怖に満ちた目で拒絶します。特に寝るとき私が触ろうとしただけでおびえて泣きます。本当につらくて、自分が情けなくて、私も泣けてきます。今まで、手をあげたこともなく、強く叱ったこともなく、でもやはり、嫌な怖い場所に連れて行く私は息子にとっ恐怖なのでしょうか。息子とどう接したらよいか分からなくなり、息子も笑わなくなりました。 わざと明るく接してみても拒絶され、余計落ち込みます。私はいないほうが良いのか、病院連れて行かないでおくのが良いのか、色々考えても答えが見つかりません。パパに抱っこされ、私を指差し怖いと言われ、もちろん、本人が一番きつい事は分かります。一番愛している息子に嫌われることは本当に辛いです。。

1人の医師が回答

お座りが出来ません。脳性麻痺の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

8ヶ月と3週間の男の子です。気になる様子がいくつかあります。脳性麻痺またはその他の発育障害の可能性があるかどうか教えてください。1.お座り(自立)が出来ません。短時間両手で支えることは出来ます。2.ズリバイしますが、右腕右足を出して身体を進め、左腕はひじをついて後から押しやる、左足は伸ばし気味で床を蹴らない、という状態です。左半身が機能していないのでしょうか。また、お腹お尻を持ち上げたハイハイの姿勢はとりますが、その状態では前進しません。3.寝返りは左右出来ます。最初に(右のみ)出来るようになったのは6ヶ月でした。4.首すわりは3ヶ月頃でした。5.おもちゃを手のひらでつかむ、ボタンなどを人差し指で触る、はしますが、親指と人差し指でつまむことは出来ません。その他、健診などで発育に関する指摘はありません。仰向けに寝ている時の動きには左右差は感じられません。利き手は右手のようです(おもちゃをつかみます)。ニコニコ良く笑い、一人で機嫌よく遊びます。長くなりましたが、専門の医療機関にかかったほうがよろしいでしょうか。または10ヶ月健診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

六歳の娘の咳

person 30代/女性 -

数ヶ月前から咳が続きます。小児科で聴診器で聴くと少しゼロゼロしていると言われ、風邪薬(アスベリン・ムコサール・ムコダイン・ペリアクチン)とオノンとホクナリンテープが処方されました。ですが、完璧には咳が引くことはなく、昨日は調子良かったのに今日は咳こんでいると言う状態です。私には喘鳴は聞こえず、本人も苦しいとは訴えませんが、根性入った咳では吐くこともあります。夜中も咳をしますが起きたり起きなかったり。鼻の奥でズーズー音がしてイビキをかいて力一杯息を吸っていて苦しそうに見えますが、横向きにすると落ち着きます。咳は鼻が悪いから出るのでしょうか。日中は鼻が詰まっている時もある様です。アレルギーテストでハウスダストなどの数値が微量に平均より上でした。 咳は私には痰がからんでいるように聞こえますが、本人は痰は出てないといいます。 過去に二回ほど夜中に咳で起きたさいに、吐く息が辛そうな高いヒンヒンという咳をしました。クループではと言われましたが、今かんがえると喘息の発作でしょうか。(咳がおさまると寝てしまいました)走っても思いっきり笑っても咳がでます。かかりつけは個人の小児科でレントゲンなどなく、総合病院に行ったほうが良いのかと思います。今までに『肺の音はキレイだよ』と言われても咳は続いています。 困っています。私はどうすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日、気管に食べ物が入ってから息が苦しいです・・ 肺に何か異常が起きているのでしょうか・・?

昨日の夜、笑った拍子に食べ物(ミカン)が気管に入ってしまい一瞬息が出来なくなりました。 何度も何度もむせてようやく息は吸えるようになったのですが、まだ息が苦しいです。 特に、左側の肺辺りが息が吸えていないような感覚で息を吸う時とても苦しいです・・。 寝て起きれば治るかと思いましたが全然良くならなかったので、今日かかりつけの内科へ行ってきました。 聴診器で左右の呼吸の音を聞いて頂いたところ、キレイな音でちゃんと息は吸えているとの事。 しばらくすれば治ると思うと言われましたが、やっぱり左側の肺辺りが苦しく心配です・・ 感覚としては、喘息で息がしにくいような状態です。 今までに体験した事のない激しいむせ方と呼吸が出来ない状態だったので、肺に異物が入ったままで呼吸が苦しいのかな、と思ってしまうのですが・・。 ちなみに右側の肺は特に異常なしで、スーッとしています。 何か肺に異常が起きているとしたらどのような事が考えられますか? ちなみに、咳や痛み等はありません。 とにかく左側の肺辺りが苦しく息がしにくく息を吸っている感じがしません。 声を出すと更に苦しくなり長く話す事もできません。 今までにもむせた事はありますが、日をまたいでまで症状が続いているのは初めてです。 とても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

意欲がないが元気、横になっていないと身体がしんどい

person 30代/女性 -

最近、少しの時間でも身体を横にしていないとつらく感じてしまい、座ったり立ったりする時間が苦痛です。そのため意欲がわかず、何もできなくなってきました。 1.心は元気(友人と電話など楽しんでできる) 2.自宅にいる時はほとんど横になっていないと、しんどいと感じる。横になるととても楽 3.睡眠がブツ切りで3時間置きに起きてしまう。半日でまた3時間寝る 4.仕事が在宅ワーク 同じ姿勢なことが多い 5.身体に蕁麻疹ができたり、下痢になることが増えた 6.食欲なし。お腹はすくが、何も食べずに空腹をなくす方法があればいいのになと思う 7.仕事やプライベートのことで非常に疲れていることが多かった 8.ただ鬱病みたいなものではないと自分では思う 心が元気というか、友達と笑いながら話すことも全然できますし、家族の相談にものったりしていて、病んでいないと思うので心療内科ではないし…と思いました。かといって内科ではないだろうし… とにかく元気があまりなく、行動をすることがとてもしんどく感じ、横になっていないととても苦痛です。結構病的だなと感じます。 元気を取り戻したいのですが、この状態になる病気はあるのでしょうか?その場合何科に行けばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

モロー反射と点頭てんかんの違いについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの男児についてです。 
寝る前のウトウトした時に、モロー反射の様な動きがよくあります
最近点頭てんかんを知り、寝る前によく起こるいうことで心配になりご質問いたしました。 ・症状  普段から寝る前に、モロー反射のような動きはしていたのですが、昨夜、寝る前に横になっていると、突然モロー反射のように手を大きくピーんと伸ばしました。 本人は一瞬驚いたような顔をした後、見たこともないような大声で泣きながら、モロー反射のような行動をすぐに5回ほど連続して繰り返しました。 パニックになっているようで、抱っこしてあやすと泣き止みました。 その後、再びベットで横になっていると、上記のようなことがもう一度ありました。 なお、何か大きな物音をたてるということはしておりません。 また今朝、昨晩の様子が気になり、注意深くメリーで遊んでいる様子を見てみると、両手のひらをグーにし、足の指を丸めて、同時に上に突き出す動作を1秒程度行うということを15秒に1回を3回程度繰り返しているように見えました。 ・普段の様子について あやせば笑ってくれますし、目も合います。 機嫌に関わらず、あー、うーと喃語も話しています。 1.モロー反射がいきなり強く、かつ何度も出るようになるということはあるのか。
2.点頭てんかんの可能性はあるか。
3.最近、より目になっているのをよく見かけるが、何か関係があるのか
4.祖父、叔祖父がてんかんだが、遺伝することはあるのか なお首は座っておりません。 2、3週間前ほどはうつ伏せにすると頭を上げるような動作をしておりましたが、ここ最近しなくなったように感じます。 縦抱きにすると、頭を私の胸に頭突きするように押し当ててくることはあります。 身内にてんかんを持つものがおり、過敏になり過ぎている気もしますが、何卒ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)