指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳11ヶ月の息子の発達について、自閉傾向か?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子の発達に関して、不安があり、相談させてください。 1歳半健診は個別健診となっていて、発語はママ、わんわん等数個でているものの、指差しができませんでした。その後1歳8ヶ月頃に電話で保健師さんから確認の電話がありましたが、その頃には指差しができるようになり様子観察でした。 しかし最近自閉症や多動なのかな?と不安になる事が重なってきたため、受診すべきか悩んでいます。主に不安な要素は ・最近になって数字に興味があり、時計や車のナンバー等、数字を見つけると、「5!7!」と指差しながら繰り返す。数字はあたっていません。 ・スーパーではカートに乗るのを嫌がり、走って行ってしまう。ママが見つけて、「ママ帰るよ、じゃあね!」というと後を追いかけてくる。 ・痛みに鈍感なのか、こけても泣かない。1歳半まで泣いてた注射も、先日インフルの予防接種をした時は一瞬声をあげただけですぐに泣き止んだ。 ・車が好きで、1日の大半は車を動かして遊んでいる。横になって動かしている事も多い。 ・何かしてほしい事がある時は、「だっこ」と言って、冷蔵庫の中を見てジュースをとったり、棚の上にあるおもちゃを見せてもらって、選んだりしている。クレーン現象? ・家で遊んでいる時も、外で遊んでいる時も集中力が続かず、次から次へと違う物で遊ぶ。 ・食べたいものがある時は持ってきて、「ちょーだい!」と言える。 ・〜ポイして、ママにちょうだい、お椅子に座って等の簡単な指示は従える。 ・1人で遊んでいても「ママどこー?」と探しにくる。 ・音楽が好きで、手遊びは積極的にするが、集団での本の読み聞かせは興味がなく、他のおもちゃで遊んでしまう。 です。子どもの症状を見ては、落ち込んで少しまいっています。それでは母親失格とおもうのですが、すぐに受診すべきでしょうか? 長文で失礼します。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月精神発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供の精神発達についてです。 首すわり4ヶ月 腰座り7ヶ月 歩き 11ヶ月 運動発達順調です。 5ヶ月頃まであまり、目を合わせない。 6ヶ月頃までクールボーイ?あまり笑わない子。 やりとり感がなく辛かった。 7ヶ月過ぎからニコニコ笑うように。 10ヶ月すぎからパチパチなど模倣 1歳すぎても小さいもの指で掴めない。熊手のように掴む 1歳3ヶ月の今やっと指で掴むそぶりを見せ出した。まだまだ下手 最近の様子 おいでというと来る。 名前呼んでも10回に3回向くかな??くらい。一回で向く事もある。 ちょうだいどうぞ、ゴミ箱ポイできる。 最近指差し始めました。 意味のある発語なし。 いないいないーいというと ばあ!!!!だけいう。 外で知らない人に話しかけられると目も合わさず、他を見ている。まるでその人がいないような感じ。→これかなり気になります。 声マネ?「これワンワンよ」というと「ワンワン」というが、これなに?というとわからないよう。 生活面で覚えてることがなく、例えばお風呂よーというと風呂場へ行く。行くよーというと玄関に行く。など なんともやりとり感がないです。 なんともいえない、違和感あります。 目も合うしニコニコ笑うし、でもなんだろう違和感あるんです。コミュニケーションが私から一方的な感じです。→自閉症ですかね? 上の子2人は行くよーというと、バックを持ったり、1歳にはしてました。 発語も1歳には、おっぱい、わんわん、ママ、パパはでてました。 精神発達の遅さが気になります。 今の状態で遅かったとして、これから追いつく可能性ありますか? 自閉症や知的障害などもきになります。だとしたら軽度でしょうか?重度でしょうか?文面からわかる範囲でよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと10日で1歳2か月の息子ですが こだわり、感覚過敏、発達障害を心配しています。 息子の発達については生後11ヶ月頃から心配で 以前も同じような質問をさせて頂いています。 気になること ‪𓏸首を左右に振る‪ なぜ今?というタイミングでやる ‪𓏸相手から向けられた手のグーパーを、逆バイバイのように自分側を向けて真似する‪ ‪𓏸落ち着きがない‪ ほぼずっと歩き回っている ‪𓏸場面の切り替えが苦手 ‪𓏸手を繋ごうとすると振り払われる ‪𓏸市販の離乳食が苦手 ‪𓏸飲み物を飲むタイミング、食べるタイミングにこだわりがある タイミングが違うとプイっとされます、口の中にまだ入っているときは特にプイっとします ‪𓏸膝歩きをする ‪𓏸1人立ちしない しゃがんだ状態から立ち上がることはできますが、ベタっと座った状態からの1人立ちができません ‪𓏸ベビーカーやチャイルドシートで寝れない チャイルドシートだと30分は寝れますが泣いて起きます。ベビーカーでは寝たことありません ‪𓏸子どもの大きな声が苦手 大きい声を出す子どもを怖がり近寄りません ‪𓏸同月齢もしくは下の子に興味がない 模倣は結構するし声真似もする、目も合うし笑い合うこともできます。 抱っこ大好きですが抱きついて来ないので抱きにくさは感じます。 言葉の理解は「ゴミポイして」「おもちゃないないして」などはなかなか分かりません。「◯◯(キャラクター)どこ?」とかは分かっているみたいでこちらへ持ってきたり探したりします。興味の指差し、要求の指差しはしますが応答の指差しはありません。 1歳1ヶ月で判断は難しいと承知していますが 発達障害、自閉症などの傾向はあるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの体重が減少し、心配しています。

person 20代/女性 -

今月11ヶ月になる娘です。 2ヶ月ほどぶりに体重を測ったらなんと500グラムも減っていました。 普段の食事は9ヶ月まで1日にミルク200cc×2回、離乳食100g+ミルク120〜150cc×2回、 10ヶ月からはできるだけ3回食、ミルク200cc×1〜2回、離乳食100〜130g×2〜3回です。ミルク&離乳食の回数は合わせて1日4回、たまに5回、食事のあとはご機嫌です。 できるだけきちんと離乳食を食べさせるよう努力はしていますが、出先で時間が取れずやむなくミルク200ccのみとなることもときどきありました。 娘はとても活発でここまで元気いっぱいに見え、8ヶ月になるころハイハイとつかまり立ち(ほぼ同時でした)を始めてからは起きている間中体を動かして遊んでいます。 夫は「これだけ動けば体重も減るかもね。元気だし絶対大丈夫だよ。」というのですが、私の方はすっかり心配になってしまっています。 娘は最近指差しを覚えふたりで喃語であちこち指差しながら話したり、誘うと(ひとりでも)一緒に音楽に合わせて手を叩いたりびょんぴょん跳ねて踊るような仕草を見せたり、ちょーだいというと持ってるものを手に乗せてくれたり、コミュニケーションの幅が広がり、かわいくてたまりません。 娘はいままで栄養不足で体重が落ちてしまったのでしょうか。 それとも夫の言う通り運動量でしょうか。ここまでの発達に影響はなかったのでしょうか?今日からもうすこし食事の量を増やして様子を見たいと思いますが、ぜひご意見とアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、体重は前回はショッピングモール、今回は泊まったホテルの客室にあった体重計で娘は風邪を引いており、服もオムツも着たままの状態で測っていますので、誤差はありそうです。

7人の医師が回答

2歳1ヶ月の男児 肯定の頷きをしません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男児ですが、肯定の頷きをしません。 現在単語は80程出ていて、二語文もちらほら出てオウム返しもします。 しかし、簡単な質問も無視されることが多く、反応があるときは、 「ジュース欲しい?飲む?」と聞くと欲しい時は「ジュース!」や「欲しい」や手を伸ばす等をし、いらないときは基本は無視、何度か聞いたり物を見せると首を横にふるか「うー!」とうなったりして怒る、といった感じです。 自分が欲しいものがある時は「〜欲しい!」と指差して言います。 普段は •ひとり遊びが好き •ごっこ遊びや他児との関わりも好きで、玩具の貸借りも出来る •人の顔色をうかがうこともできる •たまにつま先歩きをする •目も良く合い、呼びかけにも反応する •癇癪、こだわり、多動はなく、場面の切り替えもできる •応答の指差しもでき、これは何?にも答える。どっちがいい?と聞くと選ぶ •こちらの言うことはかなり理解できるようになり、簡単な指示も通る •名前を呼ばれたり「〜しようか」と言うとハーイと返事をする •「〜欲しい人ー?」と聞くとハーイと答える。でも内容を理解して返事しているかは微妙 出来ていることも多く、気にしすぎだとは思うのですが頷かないことが心配です。 元保育士でいわゆるグレーの子どもたちも見てきましたし、2歳では診断はほとんど出ないことも承知しています。 3人目の子どもも考え中ですが、もし発達障害の可能性があるのなら考え直そうかと思っているところで、モヤモヤしています。 2歳でしたらこの程度の理解力、反応は個性の範囲でしょうか? お忙しいとは思いますが、どうぞお返事よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳幼児の低緊張について

person 乳幼児/女性 -

低緊張の子は、運動発達以外には問題がない場合でも(発達障害や知的障害が無い場合でも)、発語、指差し、模倣、周りへの興味等がゆっくりなものですか? 体が柔らかいと言われている1歳3ヶ月の女の子、今ズリバイをしています。 2ヶ月前にズリバイしようとし始めたのですが、なかなか成長が見られず、両足を床につけずに宙に浮かせ手だけで動こうとしてなかなか進ません。 ハイハイ、掴まり立ち、独歩などいつになるか検討もつかないです。 頻繁に舌をベロベロと出したり、声を出すことも少なく、たまに中高年の男性が痰を絡ませたような奇妙な大声を出したりしています。 色々なオモチャがある場にいても欲しがったりすることなく、お母さんの膝の上でひたすらウェットティッシュの袋を触っていたりカーペットを指でいじっています。 パチパチやバイバイ等の模倣、指差しもありません。 これはあまり関係ないかもしれませんが、歯が生えるのも遅く最近になってやっと最初の一本が頭を出してきました。(下ではなく上から) 早産ではありませんが、かなり難産の末、帝王切開になりました。 目はしっかり合うし、ニコニコしている時もあるし、歳の近い子をじっと見ている様子はあります。 最近になって人見知りも始まりました。 これ、私の娘ではなく兄の子(姪)の話なんです。 私の娘は知的遅れの無い自閉症の疑いがあり、兄は超高齢で姪を授かりました。 私の娘のことや兄の年齢的なことで、父と母が姪にも何か障害があるのではと気にしています。 私も姪を見て娘は私の家系の遺伝なのか?と気になっています。 娘も少し体が柔らかく、運動発達が遅い方でしたが、姪は娘より遥かに遅く精神発達もゆっくりだと感じます。 1歳3ヶ月なのに生後7、8ヶ月頃の娘くらいに見えます。 体が柔らかいとそれ以外もゆっくりなものでそんなに心配いらないのでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害なのではないかと心配です。

person 30代/女性 -

一歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。 息子はまだ言葉を話しません。 運動面の発達は特に問題なく補助があれば階段を上ったり降りたりできます。 車の絵を見て「ブゥ」と言ったり、車のエンジンが止まると「タァー!!!」と言うくらいです。(私がいつも着いたー!と言うのでそれを真似しているのだと思います。) また、絵本を見ながらワンワンどれ?と聞いても指差しをしません。 息子が指差す絵を私が「これは象だよ~これは電車だよ~」と答えるだけです。 ただ、「靴下とってきて~」と言うと靴下が入っているカゴから靴下を取り渡してくれます。また、「積み木であそぼうか~」と言うと積み木のある場所へ走って行くのでこちらの言っていることはある程度理解しているようにも思えます。 欲しいものがあるときはたまに指差しが出ますが基本は手差しで要求をします。 バイバイやパチパチもよくします。歌に合わせて踊ったりもします。よく笑いますし目もしっかり合います。こだわり等も特にみうけられません。 この月齢で言葉が出ないのはまだ焦らなくても良いのでしょうか? スーパーへ行くとズンズン自分の行きたい方へ歩いていき制止すると泣いて怒ります。(他のことで気をそらすとすぐおさまります。) 私の接し方が悪いのでしょうか。 主人は帰宅が遅いため平日は基本的に母子二人です。 午前中は公園へ行き、午後は家で幼児向け番組を見たり、おもちゃで遊んだり絵本を読んで過ごしています。 夜もよく寝てくれる為(寝た後私が家事等で布団から出るとしばらくして泣いて起きますがまた添い寝するとすぐに寝てくれます。)私も睡眠はしっかりとれますし、イライラすることもあまり無いのですが、全く言葉が出ないことが心配です。これから徐々に出てくるのでしょうか。

3人の医師が回答

自閉症かどうか悩んでいます

person 30代/女性 -

2歳1カ月の息子のことで2月の初めから保育園に通わせていて先日保育園の先生から4月から次の組にあがらせるのを悩んでいると言われました。うちの子はまだ人の話している言葉が理解できていないようで話しかけられても無視している状態だったり息子自身もちゃんとした単語を発しません。マンマとパンナ(アンパンマンを見て)は言います。あとは一人でブツブツ何か理解できない単語はよく言っています。あと心配されているのは落ち着きがないことでじっとしている事がほとんどありません。部屋から飛びだして走り回ったりもします。はっきり病気とは言われなかったんですけど役場の専門の人に見せてみようと思うけどいいですか?と言われました。そう言われて調べたら自閉症の症状にあてはまり心配になって悩んでいます。自閉症の症状にあてはまるのは言語遅延、落ち着きがない、クレーン現象(冷蔵庫の前まで連れて行って冷蔵庫は自分であけて取ってと言えないので何かしゃべっています)、指差しがほとんどできない(高い所に置いてあるコップを指差してチー(たぶんお茶と言っていると思う)とは言っています)部屋の中をぐるぐる走る、最近はないですがおもちゃの車のタイヤをクルクル回転させていました。 あてはまらないのは抱っこは好きで子供番組の躍りのまねはいつもではないですがしています。表情もニコニコしているし泣くこともよくあります。保育園に連れて行きあたしが帰ろうとすると泣くし迎えに行くとすぐに見つけてかけよってきます。あと奇妙な事がひとつあってたまに天井の電気をじっと見ています。こんな風ですがどう思われるか意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

今月二歳を迎える息子がいます。4月からは保育園にも通っています。 ボールなどで遊んでいて少し遠くに転がっていったりすると、「ママ!」といって背中を押して私にとりに行かせようとしたりします。自分でもすぐとりにいける場所にあるのに。 あとは、かごの中にオモチャが無造作に沢山入っているのですが、自分のほしいものが見つからなかったりすると、夫の手をとり「パパ!」と言い、手をかごまでもっていきます。 とりずらい場所にボールが入り込んだりしても「ママ!」とか言って手をひっぱります。一緒にきてほしい時は背中を押したり手をひっぱったりしてその場所に行かせようとします。 こちらが中々立ち上がらなかったりするとそういう行動が目立ちます。あとは、ピアノのオモチャで自分の思った音が鳴らないと私の手をピアノにもっていったり、自分がかごの中に入って、かごごと持ち上げて遊んでほしいと、夫の手をかごにもっていきました。 これらの行動は大丈夫なのでしょうか?普段は視線もよく合い、こちらの言うことは大体分かっていてコミュニティに困ることはあまりありません。言葉は早くないですが、名前を呼ばれればハーイと言うし、目や鼻、耳、頭、お腹などの場所を聞けばその部位を触ります。指差しも一歳すぎからします。最近は「パパこっち」「パパいない」も言います。扇風機や換気扇をみると、「くるくる」といってやたら指差すことも気になります。あとはボールに柔らかい角がついたようなオモチャをこわがったり。(それに似たものも嫌がります)普段生活していて困難を感じることはあまりないし保育園の集団の中でもそれなりにやっているようですが、私が心配しすぎでしょうか。滑り台や砂場もやたら好きで保育園では一番に外に出て、最後まで遊びたがるそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)