Q

10ヶ月の赤ちゃんの体重が減少し、心配しています。

質問者:ゆま さん
通報する

今月11ヶ月になる娘です。
2ヶ月ほどぶりに体重を測ったらなんと500グラムも減っていました。
普段の食事は9ヶ月まで1日にミルク200cc×2回、離乳食100g+ミルク120〜150cc×2回、
10ヶ月からはできるだけ3回食、ミルク200cc×1〜2回、離乳食100〜130g×2〜3回です。ミルク&離乳食の回数は合わせて1日4回、たまに5回、食事のあとはご機嫌です。
できるだけきちんと離乳食を食べさせるよう努力はしていますが、出先で時間が取れずやむなくミルク200ccのみとなることもときどきありました。
娘はとても活発でここまで元気いっぱいに見え、8ヶ月になるころハイハイとつかまり立ち(ほぼ同時でした)を始めてからは起きている間中体を動かして遊んでいます。
夫は「これだけ動けば体重も減るかもね。元気だし絶対大丈夫だよ。」というのですが、私の方はすっかり心配になってしまっています。
娘は最近指差しを覚えふたりで喃語であちこち指差しながら話したり、誘うと(ひとりでも)一緒に音楽に合わせて手を叩いたりびょんぴょん跳ねて踊るような仕草を見せたり、ちょーだいというと持ってるものを手に乗せてくれたり、コミュニケーションの幅が広がり、かわいくてたまりません。
娘はいままで栄養不足で体重が落ちてしまったのでしょうか。
それとも夫の言う通り運動量でしょうか。ここまでの発達に影響はなかったのでしょうか?今日からもうすこし食事の量を増やして様子を見たいと思いますが、ぜひご意見とアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、体重は前回はショッピングモール、今回は泊まったホテルの客室にあった体重計で娘は風邪を引いており、服もオムツも着たままの状態で測っていますので、誤差はありそうです。
(20代/女性)

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

発達は記載の限りでは問題なさそうに思います。
この時期は運動量の増加に伴い体重は増えにくくなります。
同じ体重計で同じタイミングで測定するとよいと思います。機器による誤差もあります。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

月齢を考えると体重の伸びが緩やかになります。
多少減る事もありますが成長曲線内なら栄養が足りていないということではありません。
心配し過ぎです。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

運動量が増えれば、当然体重は増えにくくなります。毎日元気に過ごし、成長曲線内であれば特に問題ないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

成長曲線内で推移していれば問題はないように思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長曲線内に入ってるなら多少の増減は問題ありません.

ゆまさん

早速のご回答ありがとうございます。
うっかり書きそびれてしまいました。
娘の体重は9.5→9キロです。
ホッとしました。

あば先生

元気で順調に育ってるようですし,問題ないと思いますよ.

若輩者 先生

若輩者先生

成長曲線内で他の発達も問題ないなら大丈夫でしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

同じ体重計で比較しなければ意味はないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重の増え

1才9ヶ月の娘ですが、1才2ヶ月丁度の時に10キロ。1才6ヶ月の時は10.95キロ。今日、家の体重計ではかったら10.5キロでした。1才6ヶ月頃からは食事の量がかなり減ってしまった状態で、本人はとても元気にしていますが、体重が減ってしまったのが心配でなりません。今は牛乳を与えていますが、フォローアップミルクに切り替えた方が良いでしょうか?又、体重の減りは問題ありますでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

べし先生お願いします

べし先生の意見を伺いたくお願いします。発達について相談です。 1歳8ヶ月の娘は現在83cm、11kg。38週で誕生し、2ヶ月半で首すわり、6ヶ月で寝返り、8ヶ月でお座り、ハイハイ1歳、あんよ1歳4ヶ月でした。自然とできたのではなく、かなり練習してやっとできた感じがします。検診でもいつも様子見で、指摘された事はありませんでした。 未だ有意義語が1つも出なく、2歳児検診まで様子見の状況です。1歳半では指差しは絵本の絵を指す位でした。最近はバスに向かって指差したり、白米を欲しい時に指差しすることもあり、徐々に指差しが増えて来ました。共感の指差しは無いですが、テレビで初めて見た動物がいると、「うー」と言い私を見ます。 最近他の人と目線を合わせ、楽しそうに握手したりします。公園で少し上の子が遊んでいると、輪に入ったり、真似したりします。対人コミュニケーションは取れていると思います。 離乳食初期からの偏食がひどいです。ベビーフードは1種類しか食べれませんでした。1歳前まではヨーグルトに果物入れて食べてましたが、今では果物を一切食べません。口にすらしない状況。 手で持つことはしますが、口には近づけません。 ブーム食べが多く、一時期食べていた物を全く食べなくなったりします。(のりご飯やお好み焼き) 言葉や指差しが遅いのと、偏食は発達障害が関係してますか?この月齢では判断出来ないのはわかっていますが、自閉症の症状に当てはまることが多く心配です。単に発達がゆっくりなだけなら良いのですが。1歳5ヶ月から海外で暮らし、環境も変わった事も影響ありますか?ご回答宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後八ヶ月の娘 離乳食とミルクの量

生後八ヶ月の娘です。今は午前午後と離乳食が1日2回、ミルクが1日5回ですが、離乳食を2回にしてからミルクの量が減ってきました。1日合計600くらいです。離乳食はよく食べますがアレルギーの疑いがあるのであまり量は多くはあげていません。身長、体重は平均で機嫌もよいですが水分量が少ないのがウンチが固めです。このままでもいいのでしょうか?どこかで麦茶などの水分を補給すべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

体重増加

9ヶ月半の娘の体重について。 7ヶ月半の時の体重が7.9キロだったのですが、今日久しぶりに測ってみると7.7キロでした。 増えるどころか減っていたのでびっくりしました。 心あたりといえば1ヶ月前にRSにかかったこと位です。回復するまで離乳食と母乳の摂取量がガクンと減ったので。 完母で離乳食は2回食で普通に食べています。よく遊び元気です。 体重が減ってしまっているのはやはり問題でしょうか? 3回食にする、フォローアップミルクを与えるなどすぐに対処した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

哺乳瓶拒否にて哺乳量が激減し困っています

7ヶ月2日の男児の事です。身長約70cm、体重約8,4kg。 タイトル通り、哺乳瓶拒否となり栄養や水分摂取ができず困っています。 栄養はミルク寄りの混合です。離乳食は5ヶ月半より開始し、順調です。 1ヶ月前より徐々に哺乳瓶拒否が始まりました。それでも何とか調乳したミルクの6~7割程度は飲めていたのですが、2週間前より拒否が強くなり1~2割程度か全く飲めない状況です。 乳首やミルクを変えたり、空腹にさせて試しましたがダメでした。マグマグは吸えて口の中に入っても嫌だと出してしまいます。イオン飲料や麦茶もダメでした。 母乳は1回あたり日中40~60ml、夜間は良くて70~80mlしか出ず、遊び飲みでほとんど飲めていない時もあり、授乳回数を増やしていますが、母乳だけでは補えません。 母乳量がはっきりしないですが1日トータルで母乳とミルクを合わせても500ml程度しか入っていない感じです。 尿量はたっぷり出ている事は少なくなり、とんでいる事もあります。排便は毎日あります。 体重はまだ拒否がほとんどなかった1ヶ月前より300g減っています。(一緒に体重計に乗り私の体重を引く測り方) 全身が1回り細くなった感じです。 子ども自身は機嫌も良く、寝返り等活発に動き回っています。 相談です 1,毎日どうにかして飲んでもらおうと悪戦苦闘していますが、何かよい方法がありますか? 2,かかりつけ医に受診した方がよいか迷ってもいます。受診の目安はありますか? 3,離乳食を開始して1ヶ月半で、最初からパクパク食べています。現在は哺乳量が少ない事もあり、検診の時にもらった離乳食テキストの量より若干多めに摂取していますが、身体への負担を考えるとやはり良くないでしょうか? 長々と分かりにくく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。