熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

4日以上続く熱とゲホゲホとした咳

person 10歳未満/男性 -

4歳男児。 9/9金曜の夜から咳と37℃後半の熱の症状が出ました。 その数日前に鼻の中が痛いと言う事があり風邪かな?と思い様子を見ていましたが、9/10土曜になって咳がゲホゲホと酷くなり夜には39.3℃の熱が出たため、翌日の9/11日曜に休日診療所へ行きコロナの抗原検査を受け陰性、トランサミンとカロナールを1日分処方されトランサミンのみ服用ました。 昨日9/12月曜の朝には37℃前半に下がったため、かかりつけ医に診てもらいホクナリンドライシロップとムコダインを朝晩7日分処方されました。 ですが同日夕方よりまた38℃後半の熱が出て、咳の症状も改善せずさらに鼻水も出てきました。 昨晩は一晩中熱があり体が熱く、本日9/13火曜も朝の時点で39.2℃の熱がありました。昨晩も咳であまり寝られていません。 普段の量よりは少ないですが食事も水分も摂れておりテレビを観る元気はあるようですが、このまま処方薬を飲み切るまで様子見で良いでしょうか。 再診を考えた方が良い状態があれば教えて下さい。 また左目の白眼部分が少し充血しておりアデノウィルスかと思い、昨日の診察時に医師に伝えましたが特に心配はないとの事でした。

5人の医師が回答

6歳、熱の上がり下がり

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の娘ですが、風邪の症状と熱の上がり下がりが気になるのでご相談させて頂きます。 ◯6/29明け方 喉の痛みと寒気で目覚める(体温36.5)その後お昼前後微熱〜38.8まで上がり解熱剤で36.5から37℃くらいまで下がる。 ◯6/30この日は朝から解熱しており、あっても36.9℃、喉の痛みと咳がある。 ◯7/1明け方くらいから微熱、その後38℃を超えたため解熱剤、解熱剤の後少し眠ると汗をかき吐き気、30分ほどで治まりまた昼寝、その後36.5℃、元気に。 この日小児科受診、何らかのウイルス性の風邪と診断 ◯7/2朝から咳をするも他は元気で治ったものと思いきや、 ◯7/3夜中くらい〜微熱、今現在38.3、朝より食欲が出てきた。咳はたまーに出る位。鼻声で鼻詰まりあり。ここの所詰まっているだけで鼻水が外にでてこない。 このような経過です。 小学校のクラスでも少し前から咳をしている子が多く、熱で休む子もいたようです。 経過の中で、熱を出し切る事が出来ていない気がして今現在は解熱剤を使用していないため、一番熱が持続している感じです。 このような熱の上がり下がりはどんな事が考えられるでしょうか?明日の朝一小児科受診で大丈夫でしようか?

6人の医師が回答

インフルエンザの発熱について

person 30代/男性 - 解決済み

12/31の夕方に38.5の発熱しました 1/1にコロナ・インフルエンザの検査を受け、インフルエンザA型と診断され(コロナ陰性)イナビルを吸入しました。 1/3の午前中に36.8まで下がったのでこのまま治るのかなと思った所、1/4以降本日1/7まで37.2〜37.7の発熱が続いています。 1/6に再度病院にかかった際にはまだのインフルエンザA型を引きずっているのでしょうと言われ特に処置などを受けず咳止めと痰を出しやすくする薬(メジコンとムコダイン)のみを1週間分処方されました。 インフルエンザ自体約10年ぶり(かつ予防接種受けてません…)なのでわからないのですがここまで熱が下がらないものなのでしょうか。しかも高熱とまでは言えない発熱です。 また鼻水が酷く、鼻を噛むとかみすぎてるのか中が切れてしまっているのか血混じりです。 息苦しさ等はないのですが、背中にも痛みが出てきてます。 1/6に処方された薬を飲み切るまでは様子を見た方がいいでしょうか? それとも休み明け等にすぐに再受診したほうがいいでしょうか? もしかしたらコロナなのかも?と思ったりもしています。 ここまで発熱が続くことがあまりないので心配です。

7人の医師が回答

RSウィルス 至急お願いします

もうすぐ8ヶ月の子どもが検査の結果RSウィルスと診断されました。1月27日(土)から咳、鼻水が始まり29日の昼ごろから8度5分の熱がでました。 熱は三日間で下がりましたがとにかく夜中の咳がひどいんです。 熱が出だした29日の月から金曜までは夜中一時間おきに咳こんでは泣くの繰り返しで…。金曜からは少しはまっしになったもの、まだ夜中は咳こみます。心配なのでかかりつけの小児科に何度も行きましたが胸の音はきれぃだと言われ、入院などすることはもうないだろうと言われてるのですがこの淡がらみの夜中の咳がすごい気になります。 咳こんだ時にと、とんぷくをもらってるので飲ませていますが、それでも咳こんでしまいます。昼間も咳はしますが一人遊びもしますし、笑ったり元気はあるのですが。 このような場合でも肺炎になったりするんでしょうか? かかりつけの小児科にも夜中咳こむのが少し長引いてると言われよけい気になっています。大きい病院へ一度行き胸の音を聞いてもらったら大丈夫だとレントゲンなどとってもらえませんでした…。 あまりにも夜中咳こむのでもう一度みてもらってレントゲンなどとってもらった方がいいでしょうか?すごく心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)