熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

6歳の子供、昨日のお昼過ぎから熱

person 30代/女性 -

6歳の娘がいるのですが、昨日のお昼過ぎ頃横になっていたので眠たいのかと思ったら体がきつかったようで、触ると熱く熱を測ると38.2℃ありました。 そして足が痛いと大泣きし出したので病院が開いていないこともあり、手元にあった解熱剤(カロナール1g)を16時半頃飲ませました。 10分くらいで効いてきたようでその後寝たのですがまた22時頃足が痛いと泣き出し、熱を測ると38.7℃あったので解熱剤を飲んで8時間経った0時半頃2回目の解熱剤を飲ませました。 また10分ほどで効いたようで寝てくれて、朝は熱はまだ38℃あるもののテレビを見たり果物を食べたり、ポカリを飲んで寝てを繰り返していたのですが10時半頃また足が痛いと言い熱が39.0℃あったので3回目の解熱剤を飲ませました。 明日は病院が開いているので様子を見ようと思っていたのですが夕方18時頃から更に熱が上がって39.4℃あり、リンゴやゼリーを食べポカリは飲めましたがきついといって寝ています。 ちょこちょこ起きますが足は痛いものの泣くほどではないようで眠れてはいるのでこのまま様子見で大丈夫なのか、熱が高く「ママきつい」と言うので解熱剤を飲ませてあげた方が良いのか、もし飲ませるにしても解熱剤が4回目になるので控えた方が良いでしょうか? 熱が高いので夜間の救急センターにべきなのか悩んでいます。 ※また今熱を測ったら39.8℃ありました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40度以上の熱が続く場合の対処法

person 10歳未満/女性 -

1歳8ケ月の娘が40度以上の熱を出して4日経過しています。 熱以外の症状は、鼻水・鼻づまり・大量の目やにです。 食欲は普段の半分程度あり、水分もこまめにとれています。 初日に41度を超えたとき救急病院に行き鼻水止めと座薬を貰い使用しました。 翌日38.6度まで下がったのですが夜にまた40.2度まであがりました。 発熱後4日目にインフルエンザを疑い近くの病院で診察しましたが陰性で風邪だと言われました。 その際、鼻水止めと抗生物質と座薬を貰い、座薬以外を使用したのですが、また夜に41度を越えたので座薬を使用しました。 そして今に至ります。 長々とすみませんが、お聞きしたいのは以下の2点です。 1.これ以上40度以上の熱が続けば風邪以外の病気を疑うべきですか?あと何日くらい続けば再診したほうが良いのでしょうか? 2.熱の下げ方です。よく手足が熱くなったら薄着にさせて体を冷やすと聞きますが程度がわかりません。我が家は住んでる土地や築年数の関係で、暖房を付けても室内が11度くらいしかないです。そんな部屋に例えば布団もかけずに寝かせるとかでも解熱に効果はあるのでしょうか?逆に悪化しないか心配で程度がわかりません。 無知な母親でお恥ずかしいです。 お忙しいとは思いますがご教授の程をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

早産児低体重児の発熱

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月(修正6ヶ月)の一卵性双生児の次女が昨日、お風呂前に37.8ありました。 すぐに計り直したら37.5や37.2でした。お風呂前はグズグズ言ってミルクもあまり飲めてません。 完ミでトータルは765くらいは飲めています。 大人が就寝前に熱を測ったら37.8また熱が上がってました。 本人を触ったら凄く体が熱かったです。 急いで計り直したらまた37.5や38、1回、38.9になりました。 大人の敷布団のひんやりシートに乗せて長袖肌着脱がして半袖肌着にして脇を保冷剤で冷やして様子見してました。 それでも体感1時間ほど暑かった気がします。 最終寝る前は37.5や36.5になりました。 38.9を測った時点で救急病院に行った方がいいのでしょうか。 顔色は暗くしていて見えてなくて機嫌はニコニコしてました。 また今日は私側の両親が来るのですが病院に連れて行った方がいいですか。 次女は胸腺が人より大きいと言われてます。 外出は控えた方がいいですか。 朝は熱もなく、36.5でした。 また夜に熱が出る可能性はありますか。その場合、早産児は速やかに病院に行くべきなのでしょうか。 受診のタイミングが知りたいです。 最近、夜泣きも酷く困っています。 こちらに関係があるのでしょうか。 また夜泣き対策アドバイスをください 夫婦共に寝不足です。 写真は昨日のミルク 間隔です。 よろしくお願いします。 たまに咳や痰が絡んだような咳もあります。

10人の医師が回答

2歳高熱が4日目です

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 3/12 少し咳があり身体が熱かったので体温を測り37.5度で様子見。 特に機嫌も悪くなく食欲もありました。 3/13 朝37.0で機嫌も良く元気に遊んでいました!お昼には36.5度でご飯もよく食べ寝ました。 しかし夜中日付が変わったころに38.9度の熱。泣いて寝れなかった為座薬を入れ寝せました。 3/14 朝38.8度。小児科受診。咳と鼻水もあった為風邪と診断される。 週明けまで熱があれば血液検査をしましょうと言われました。 元気はあるが少し食欲が落ちる。全く食べないわけではなくうどんや納豆ご飯などは食べてます。 3/15 坐薬が切れると常に39度前後が続き、下の子も37.8度の熱と咳が酷かった為受診。 下の子は呼吸音が悪かった為吸入をしました。その時に2歳の息子も熱が下がってなかった為念のためインフルとコロナの検査を受けどちらも陰性でした。 熱が高いままだからと抗生物質を処方されました。 夜39.8度の熱。座薬を入れなんとか就寝。 3/16 38.5度。太ももに2つ程蕁麻疹のような発疹があり、1時間もせず消えました。 でも熱は下がらず1日中39度前後です。 水分は取れご飯も少量ですが食べており、遊ぶ元気はあります。 しかしこんなに熱が続いたことはなく、解熱剤も効かない為調べると川崎病では?と心配です。 BCGの赤みはなく手足の赤みもありません。 しかし昨日夕食の時少し唇が赤くなっていました。現在赤みはありません。 明日もう一度小児科を受診しようと思いますがもし川崎病の場合発熱してからかなり時間が経ってしまっていて心配です。 今日救急に行くほどではないでしょうか?

6人の医師が回答

熱が下がった数日後にまた熱が出た

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子のことです。 幼稚園や保育園へは通っていません。 産まれてから予防接種の副反応で一度発熱した以来、一度も熱が出たことがありませんでした。 6/16の夕方、お昼寝から起きると体が熱く熱を測ると38.4℃で初めての熱なので慌てて小児科へ行きました。 少し鼻がつまったような感じもあったので、風邪か突発の可能性もあるといわれ、痰を切ると薬と、熱冷ましの坐薬を処方してもらいました。 次の日起きると熱は下がっていたのですが、またお昼頃から上がり39.4℃になった為座薬を入れました。 熱は下がりましたが夜にまた38℃まで上がり、次の日起きると微熱〜平熱で食欲も戻り元気にしていました。 熱が下がると痰が絡んだ咳をするようになったので6/20にまた小児科を受診し、咳止めを処方してもらい朝晩と飲み続け、もう痰が絡むこともなく咳も落ち着いてきたので今朝は朝の薬を飲ませませんでした。 ただ、痰は絡んでいないのですが咳が増えたのでお薬を辞めるのが早かったのかと思い夜は飲ませましたが咳は昨日までより増えているように思います。 そして夜におでこが暑かったので熱を測ると38.1℃とまた熱がありました。 いつから熱があったのかわからず気付いてあげるのが遅かったのかもしれません。 今日も食欲はあり元気でしたが、お昼寝のときそういえば少し暑かったかもしれません。 一度熱が下がったのにまた数日あけて熱が上がったので心配になりネットで調べると白血病や悪性腫瘍など出てきて不安です。 こういうことは子供ではよくあることなのでしょうか? 明日は小児科は休みですが、救急へ行った方が良いですか? 咳止めと熱冷ましの座薬はまだあるのですが、月曜日の受診で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

熱中症と新型コロナウィルス感染の違い

person 40代/女性 -

木曜日に下痢をしました。土曜日の朝、1時間ほど屋外での草むしりに行ってました。長袖、長ズボン、帽子、マスクを着用していました。外での活動は普段ないです。 途中、少ししんどいかも?と思ったのですが、マスクをしていた事もあり最後まで終わり持参していた麦茶を飲みました。朝は塩分を少しでも取った方が良いかと思いお味噌を少し飲んで行きました。作業中は、かなり顔から汗をかき、帰りに気づいたのですが、来ていた長袖の左胸の辺りは汗でかなり湿っていました。 帰ってからは涼しい部屋で休み大分ましになったので、1時間ほど食料品を買いに出かけました。その後は冷房をつけて家に居ました。 日曜日、朝から少し体がしんどいと思いました。時々、頭がズキズキ、体が少しだるい、やや下痢気味でお昼頃、熱を測ると37.5℃、夜37.1℃、月曜日は、朝36.6℃、お昼37.5℃、夕方36.9℃で体が少しだるい。火曜日(今日)は、少しお腹ゆるい?体がだるい、朝36.5℃、お昼37℃、夕方37.3℃です。下痢の件ですが、過敏性腸症候群で普段から緊張や疲れでお腹は壊しやすいです。喉は痛くありません。体のだるさは、上半身が重く、関節が痛い気もしますが、元から肩甲骨回りが凝りやすくてしんどい時もあります。あとは、冬場は手足がかなり冷や症ですが、ここ数日手先が熱く感じます。コロナウィルスも流行っていて熱があるので、不安です。ここ最近ではマスクをした生活で外食や人混みへの外出はありません。会社でもマスクで食事の際も話さないよう気をつけています。 ただ、保育園、小学校に通う子供がいるので、無症状とかで気づかないうちに感染していた可能性も全く無いとは言い切れません。以上のことから、今の症状はどちらの可能性が高いでしょうか?また、病院には行くべきでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳39度の熱、発疹、写真(※陰部も)あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子についてです。(3歳の姉だけ保育園) 経過 9月7日にRSウイルスで6日間熱 9月20日に手足口病 10月11日11時ごろヒブと肺炎球菌の予防接種でした。 10月12日は特に何も気づきなし。 10月13日16時ごろに身体が熱く測ると39.8℃でした。その日は39℃ずっとでした。機嫌は悪いけど食欲もあり。 寝つき悪く、寝れない。座薬使用。 10月14日も38℃で経過。食欲あり。感冒症状なし。泣いたら軽度鼻水くらい。 陰部が赤いのが気になった(左上写真、お風呂入らなかったからかと)。少し体にはぶつぶつがある?気にならない程度。 10月15日の今日は熱はなし。日中機嫌は悪くはない。変わらず食欲も良い。寝つきは悪く、寝ても途中で起きる。 顔(2.3箇所)、お腹、背中、腕、足と色んなところにぶつぶつで‥赤みも強い感じです(写真)。痒みがあるかは分かりませんが、掻いたりする動作はないと思います。 質問 1.予防接種の影響でしょうか?突発性発疹でしょうか?それ以外でしたら何が考えられるのでしょうか? 2.解熱してますが、発疹が気になります、大丈夫でしょうか? 月曜に受診を悩んでますが、その場合は皮膚科、小児科どちらになりますか? 3.元々乳児湿疹でヒルロイドとリドメックスありますが、それは塗布はしない方が良いでしょうか。気をつけることはありますか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腸重積では?

person 30代/女性 -

生後4ケ月のぽっちゃり体型の女の子です。3ケ月頃から1日1~2回しか便が出ません。 4月29日の夜、寝ている時から少し呼吸が早く胸がゴロゴロいっている感じでしたがおでこを触った感じでは熱はないようでした。この日大量のドロッとした便1回。 30日の明け方4時の授乳時に身体が熱く感じたので検温したところ37.5℃でした。30日は、夕方くらいまで37.5℃くらいで鼻水が少し出ていましたが、さほど機嫌も悪くなく、授乳もいつもどうり良く飲んでいました。便2回。 1日は、熱も平熱になり鼻水が少しだけでした。機嫌も良かったです。少し粘液が混ざっているような便2回。 2日は、熱もなく鼻水も止まりましたが、粘液混じりの便が3回4回目に少し粘液に血液が混ざり5回目にもまた血液混じりだったので急患センターへ。聴診器で腸の音を聞いてあり動きも良いとのこと。4月のはじめに兄が、嘔吐下痢症にかかりその5日後に私がかかり、その後手伝いに来てくれていた母がかかっていた事も伝えると。それが、うつって腸に炎症が起こったのではないかと言われ、整腸剤と抗生物質の薬を出して貰いました。 機嫌は、悪くないのですが、その後、少量ですが、また血液と粘液が2度出て薬を飲み授乳して眠っています。 嘔吐もなく機嫌が悪くなければ腸重積の疑いは、少ないですか?

1人の医師が回答

今週火曜日の夜から下痢の症状があり、木曜日の朝方から微熱があります

person 50代/女性 - 解決済み

火曜日の夜から腹痛を伴う下痢があり、でも次の日の水曜日は普通に食欲もあり仕事にも支障無く、たまにトイレに行きたくなる程度でした。木曜日の朝方身体が熱く感じたので体温計ったら37度5分でした。心配なのでPCR受けましたが陰性でした。その時は発熱外来だったので、口頭で症状を伝えたら麻黄湯とカロナールと整腸剤を処方してもらい、そのまま他の病院を受診する事もせず帰宅しました。その後貰った薬を飲んでた(カロナールは飲みませんでした)のですが、一向に平熱に戻らず(36度8分から37度5分の間を行ったり来たり)、酷い腹痛はありませんがまだ下痢の症状もあったので心配になり、かかりつけ医を受診したところ、ウィルス性の胃腸炎だと言われ、特に新たにお薬は処方されませんでした。 でも今日になっても平熱にならず、食欲もありません。 下痢も、思い当たる原因も無く熱が出る様な酷い症状でも無いし、下痢で熱を出した事も無いし、何故こんなに平熱に戻らないのか、陰性でしたがやっぱりコロナなんじゃないか、と不安になったりしています。 ちなみに下痢は何も食べて無いにも関わらず、お粥の様な便で水様便ではありません。 それから、エアコンがあるリビングで計る体温は割と平熱に近く測定され、窓用のエアコンしかなくリビングより暑い私の部屋のベッドに寝て計ると、途端に7度台になります。今の熱の状態をどう考えたら良いのかも教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)