赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

頭蓋骨骨折と硬膜下血腫、皮下血腫。大丈夫か。

person 30代/女性 -

夜洗髪時に9ヶ月の赤ちゃんの頭がぶよぶよしてるのに気がつき救急の指示通り翌朝小児科を受診。 CTを撮ったところ頭蓋骨骨折と硬膜下血腫、皮下血腫とのこと。 気づいた当日は私が24時間一緒にいて間違いなく頭を打ったりはしていません。 前日はお風呂後脱衣室で寝返って壁に頭をうちました(主人がお風呂に入れ一瞬目を離した隙になのでどういう形で打ったかその瞬間はわからないそうです)結構大きく泣いたので私が駆けつけ抱っこすると泣き止みました。 前々日は保育園に預けました。 いつ発生したのかわかりません。 病院では発生したのがいつにしても危険な六時間?は過ぎてるし、特に治療することはなく、自然にくっついたり吸収されますとのこと。経過観察で数日入院となりました。 脳挫傷などは今のところ見当たらず後遺症などもないと思います、みたいな言い方です。 本人の機嫌もよく、変わったことといえばちょうどその辺りから鼻水が出だし昨夜から発熱していること。前々日から夜が何度も覚醒するようになったことです。 明らかに夜になって今朝より腫れてきましたが、当直の先生から、血液検査で血小板数値に問題ないし、本人に麻痺や痙攣もないので大丈夫ですよと言われました。 脳のことなので不安で不安でたまりません。 病院のベッドの柵にさっき患部を軽く当てて泣き出しましたが、この先またその部分を当ててしまった場合大丈夫なのか後々後遺症か出てきたりしないか、心配です…。

1人の医師が回答

6か月の赤ちゃんの下痢 病院の処置について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

はじめまして。 6か月の赤ちゃんについてです。 1週間弱前から下痢をしており。月曜日に小児科へかかりました。 その際先生からとにかく水を飲ませてと言われソリタとORSをいただきました。 そのあとしばらくしてオムツを見たところ、おしっこの痕が褐色になっており、次の日オムツを持って再受診。その後尿を取り検査をしてもらいました。結果としては、感染の疑いもなく、ただ、採取した時の尿はきれいだったけれど、時々でる赤い尿が気になると言われました。 結果を聞きに今日3度目の受診でたまたま先生が変わり、ようやく 1週間弱から下痢が続いていること その前に身体に湿疹が出たこと 少し咳がでること 食欲がなく、ミルクも少ししか飲まないこと 機嫌が悪いこと を伝えることができました。 整腸剤をいただき、とにかく下痢が止まればと思っているのですが、ミルクを乳糖のないものにかえてみても、とにかくミルクが飲めない。水も少しづつしか飲めない。 体力の低下からが、抱っこしていないとぐずりずっと寝ています。 このままでは食べることもできず危なくなってしまうのではと不安でなりません。 病院を変えて、点滴などの処置をしてもらった方が良いでしょうか? 先生曰く、まだ舌も乾いていないし水を飲めば大丈夫だろうと。 乾いてしまってからでは遅いのではないかと親としては心配でなりません。 人気のある小児科の先生ですので間違いはないと思うのですが、今の治療方針で本当に正しいのかをお伺いしたくご相談させていただきました。

2人の医師が回答

夜泣き?人見知り?心が折れそうです

person 乳幼児/男性 -

5ケ月になった息子がいます。実家に帰省するまでは、毎日生活リズムがあり、夜も寝ぐずりをして、ミルクを飲めば、しばらくして寝てくれたのですが… 3日前に帰省して、1日目はいつも通りだったのですが、2日目は姉家族がきて、姪っ子2人が、息子の就寝時間を越えても、ほぼ1日中騒がしい環境でした。姪っ子たちが来てから、昼寝時間も授乳時間も全て変わり、いろんな人にずっと抱っこされたり遊んでもらったりしていたのですが、姪っ子たちが来てからの夜が、ひきつけを起こしそうなくらいに泣きわめきます。3時間以上泣いてます。 聞いたことがないくらいに泣くので辛くなります。 姪っ子たちの刺激がつよくて、夜泣きにつながるのでしょうか。 それとも、少し鼻水を垂らして風邪っけな感じもあるのですが、苦しいのでしょうか。 熱はありません。 環境の変化か、1日の授乳量は、500ccくらいしか飲んでないように感じます。 もしかしたら、500も飲んでないように思います。5くちくらい飲んでは、泣き出します。風邪のせいか、少しのどが苦しそうな感じもしますが、赤ちゃんは熱がなければ、仮にのどが痛くても、鼻が詰まっても、様子をみるような感じで大丈夫ですか。 もうどうしたらいいかわかりません。 初の里帰りで、親も楽しみにしていたので、片道5時間かけて会いに来ましたが、もう家にもどろうかとも思っています。せっかく来たのに、親からも、こんなときに連れてくるからだと怒られてしまいました。 前の環境に戻してあげたほうがいいのでしょうか。心がおれそうです。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の男児 おしっこが少ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が先週から風邪を引いているのですが、ミルクやおっぱいがあまり飲めずここ2、3日のおしっこの量がいつもの半分もありません。 病院に行くべきか、緊急性があるかどうか、水分が取れない時の対処法が知りたいです。 普段なら保育園に行っている時間をのぞいて7回くらいおむつ替えしますが、きょうはおむつのおしっこマークが出ていてもカサカサのままで重さがなく、4回しかおむつが汚れていませんでした。3日前から下痢気味でもあります。 普段はミルクと母乳混合で、母乳は一日トータル4、50分程度、ミルクは400ミリ程度飲んでいます。 2、3日前から哺乳瓶での水分補給をしなくなり、母乳も一日トータル30分程度しか飲みません。 赤ちゃん用の経口補水液もあげようとしてみましたが飲んでくれませんでした。 起きている時はおもちゃで遊んだり笑顔を見せてくれることもあり機嫌はそこまで悪くないのですが、いつもより疲れやすいように見えます。普段はお昼寝させるのに一苦労するほど寝付きが悪いですが、昨日からは抱っこして揺らすと1分ほどで寝てしまいます。 5日前にかかりつけの小児科で風邪の受診とミルクの飲みが悪いことを相談した際は、機嫌が悪くなければ様子見でいいと言われたのですが、数日たっても飲めるようにならないので不安になっています。 再度小児科に行くべきでしょうか。救急に行く必要はありますか。 飲みが改善しない場合どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

6ヶ月 他人に興味がない、床に置くと泣く

person 乳幼児/女性 -

来週で7ヶ月になる娘についてです。 育児支援センターに行った時の様子が気になったため相談させてください。 同じような月齢の子たちが、私や娘の顔をじっと見たり寄ってきたり、母親の近くで(抱っこはされずに)おもちゃで遊んでいたりするなか 娘は他の赤ちゃんや大人に興味を示さず、一人でおもちゃを口に入れて遊ぶ、 床に寝転がらせると泣く(お座りさせて私が後ろについていれば泣かずにおもちゃで遊んでいる)、抱っこ紐を着けようと、少しベビーベッドに置いただけでも泣いていました。 最近家でも私の姿が見えなくなると泣くことが増えた気がします。まだずり這いはできないので、後追いの代わりかな?と思っていました また、父母祖母以外が抱くと泣く、友達の家など普段と違う所に行くと不機嫌なことが多いので人見知りや場所見知りが始まったかな?と思っていましたが、 ・他の大人や子どもに興味を示さない ・母親から離されると泣く 様子が他のお子さんたちと違ったので不安になっています。 また、他にも気になる様子で ・手首をくるくる回したり手をグーパーするのを見つめている ・手をバタバタ上下に振り、自分を叩く ・ま、ぱ、だ、などの喃語がまだ出ず、母音のクーイングのまま ・母子手帳の6.7ヶ月のチェック項目には「話しかけるような母をだしますか」とあるが、話しかけるというより、一人で話しているかんじがする ということもあり発達や愛着に問題があるのではと心配しています。 娘の月齢ではよくある様子なのでしょうか? 第一子でわからないことだらけで不安です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左下腹部痛、左足のしびれについて

person 30代/女性 -

出産後すぐに左下腹部痛、産後半年ほど経ってから左足の痺れがあります。 左下腹部痛は、赤ちゃんを抱っこ紐でだっこした状態で1時間ほど立ったままで家事をすると痛くなってきます。大体は我慢できない痛みではないですが、ずーんと重い痛みで常に気になります。 ひどく痛くなると、横になってもしばらく良くなりません。とくに、左半身を下にして寝るとより痛くなる気がします。 産後半年たってからは、左下腹部痛に加えて左下半身の痛みもでてきました。痺れるような、じんわり熱くなってくなるような違和感があります。 また、同じタイミングで恥骨左上が痛くなったり、喉仏の左側が痛くなることもあります。 関係があるか分かりませんが、無痛分娩で麻酔をした際、左下腹部の同じ場所だけ麻酔が効かず痛かったです。 姿勢の問題かと思い、足を組むことをやめたり姿勢を正しくすることを心がけると少し良くなった気がします。 下腹部痛みについて、大腸内視鏡検査、子宮頚がん等婦人科の検査を行いました。左喉仏の痛みについても、胃カメラ、首のリンパのエコーを行いましたが、いずれも問題は見つかりませんでした。 1. 痛みの原因はどんな可能性がありますか。また、今後何科を受診すればいいですか。 2. 7年前、血液検査でPR3-ANCAが陽性(6.9)になりました。検査の結果、他の症状がなかったため診断がつかず終わりましたが、何か関係はあるでしょうか。

1人の医師が回答

修正2ヶ月になったばかりの極低出生体重児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

極低出生体重児の発達について相談です。 赤ちゃんの様子 ・29週0日、1156gで産まれた男の子です。NICUは予定日に退院しました。脳のMRIなど検査はすべて問題なく、インクレミンの持ち帰り、鼠径部ヘルニアの経過観察はあり。予定日になっても眠気が強く哺乳にムラがある、哺乳量が基準ギリギリでした。 ・現在は修正2ヶ月と3日になります。 ・予定日になってもNICUの直母練習でうまく飲めない(数回吸って寝てしまう)まま退院した。退院後も搾乳を哺乳瓶であげながら練習したがうまく飲めず、哺乳瓶のみにすぐ切り替えた。 ・修正月齢1ヶ月半までは搾乳を哺乳瓶で、1ヶ月半からは完全ミルクに切り替えた。 ・哺乳瓶で飲むのが下手で、はじめに30-40mlほど飲むと、泣いてうまく飲めなくなる、足をグッと突っ張って口から哺乳瓶を外すことが多く、9割ほどは30分〜1時間かけてゲップや休憩を挟みながら飲ませています。また常にチュパチュパという音が鳴りうまく飲めていない感じがします。寝ぼけているときにあげると一気に120ml飲める時もあります。 ・1日の総量が450-600mlほどで、平均すると530mlくらいです。予定日に退院してから総量が変わっていません。 ・体重は予定日に2980g、修正1ヶ月で3850g、修正2ヶ月で4750gです。 相談したいこと ・ミルクの飲みが平均よりかなり少ないと思うのですが、早産児にはよくあることなのでしょうか?総量は気にせず、体重が増えていれば問題ないのでしょうか?また体重は日割りでどの程度増えていけば良いのでしょうか? ・哺乳瓶で飲むのが下手なのも早産児にはよくあることなのでしょうか?またいつ頃うまく飲めるようになっていくのでしょうか? ・寝ているか、泣いていて抱っこで寝かしつけされているかの時間がほとんどで、泣かずに起きて周りを見ている時は1日のうち1時間もないです。徐々に活動時間が増えていくものだと思っていましたが退院してからほぼ活動時間が変わりません。何か異常があるからなのではないかと心配です。 ・寝ているところから突然ギャーと火のついたように目をつぶりながら泣き、縦抱きしないと泣き止みません。あまり見ない泣き方なのですが早産児独特のものなのでしょうか? ・修正2、3、4ヶ月での発達の目安は何で見れば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

授乳と乳腺炎の疑い

person 30代/女性 -

一ヶ月を越えた男の子を母乳で育てています。母乳外来でみてもらうと両乳で140mlほど出ているようです。 授乳は2〜3時間おきに片乳10〜15分くらい(5分を2セットという方法もたまにします)で、1日に8〜10回くらいしています。 授乳から2〜3時間すると胸も結構張ってきて4時間くらいするとパンパンです。授乳をすると表面の張りはとれ普段の柔らかい胸に戻るのですが、表面ではなく内側には少し張り?しこり?があります。一部が硬いのではなく乳輪の中側なイメージです。生理前の胸の張りのような感じです。 あとは谷間あたりや脇の辺りに硬い筋のようなものが両胸同じ箇所にあり少し気になります。筋は授乳すると消える時があり母乳外来では母乳を作っている乳腺が張っているのでは?もしくはだっこによる肩こりの影響では?と言われました。 授乳の回数的にも、授乳後の胸の柔らかさ的にも、あとは硬い部分的なしこりや発熱もないので、乳腺炎ではないと言われましたが、内側の硬いところ(張ってるような感覚もあります)や、両胸の筋、あとチクチクするような痛み(授乳時間が近くなると)もあり、乳腺炎ではないか心配になります。 乳腺炎になると痛そうなので自分の症状が心配で、3時間経つと寝ている赤ちゃんを起こして吸ってもらいます。 この気になる症状は普通なんでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの転落

person 乳幼児/男性 -

6時間ほど前に私がトイレに行くため四ケ月になる赤ちゃんを大人用の布団を三つ折りに畳んだ上に置いてトイレに行きました。 寝返りはまだしません。 トイレからでてくると布団の上にはおらず、床にややうつぶせで落ちて大声で泣いていました。 私が発見する前に意識が無くなったかは不明です。 その後抱っこしたら泣き止みましたがよく寝ます。おっぱいなので飲みがいいのか判断しかねます。今まで2回飲みましたが1回目は少しもどしましたが機嫌は悪くないです。 どうやら泣きながら足をバタバタさせて上に進んで頭からずり落ちたようです。 高さ(布団と床の段差)は20センチメートルくらいで落ちた場所はフローリングです。 そこで2つ質問があります。 1→ずり落ちた時に後頭部を打った可能性がありますが、上記の状態から特に問題はないと考えてよいでしょうか? このまま何もしないとなにか後遺症がありますでしょうか? 2→ずり落ちる際数分間(少なくとも5~10分)布団の段差で頭が逆さまだったかもしれないのですが、頭に血がのぼりますか?もし頭に血がのぼっていた場合症状はありますか?こちらも後遺症はでますでしょうか? 初めての子供であり、発見した時は少しパニックになってしまいました。病院に行けば良かったのですが、私の体調も良くなく様子をみていましたが、不安になってきてしまいました。 後遺症で大きくなってからなにかでてきたらと思うと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたかお返事いただけませんか? 必要であれば明日朝病院に行きますので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月。体が柔らかい。

person 20代/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 娘の体が柔らかいことが気になります。 月齢も上がったので最近たくさんの人に抱っこしてもらったり関わったりが増えたのですが、ほぼ全員から身体がすごく柔らかい。珍しいねーと言われます。 寝ている時に足をパカーと開脚しているのも保育士をしている義姉からこれ大丈夫なの?と聞かれ不安になりました。 体が柔らかいことに関しては以前から気になっており、低緊張なのではないか?と思っています。 寝返りは4ヶ月後半、首すわりは5ヶ月後半でした。 首すわりはかなり遅めでしたし小児科の先生に据わっていると言って頂いてからも他の同じ月齢の赤ちゃんよりは少し不安定な感じもあります。 同じ月齢の男の子を抱いたとき、あまりの違いにビックリしました。 うつぶせでは首をあげますがずっとあげていられるときもあれば、すぐ疲れて頭が落ちるのを繰り返すときがあります。寝返りも初めてだいぶ経ちますが時々自分で腕が抜けないときがあり、この子は筋力が足りないのでは?と心配になります。 ただうつぶせで方向転換ができるときもあるので支える力はあるのかなぁ?と思ったり… ただ身体がとても大きく4ヶ月健診の時点で体重7420g.身長は68センチあり身長に関しては成長曲線をかなり飛び出しているので筋肉が追いついていないのか?と思うこともあります。 低緊張は障害を持っている子が多いということで心配でたまりません。 もしそういった可能性があるときはやはり発達専門の医師に診て頂いたほうがいいのでしょうか? よろしければ小児科の先生のご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)