頭蓋骨骨折と硬膜下血腫、皮下血腫。大丈夫か。

person30代/女性 -

夜洗髪時に9ヶ月の赤ちゃんの頭がぶよぶよしてるのに気がつき救急の指示通り翌朝小児科を受診。
CTを撮ったところ頭蓋骨骨折と硬膜下血腫、皮下血腫とのこと。
気づいた当日は私が24時間一緒にいて間違いなく頭を打ったりはしていません。
前日はお風呂後脱衣室で寝返って壁に頭をうちました(主人がお風呂に入れ一瞬目を離した隙になのでどういう形で打ったかその瞬間はわからないそうです)結構大きく泣いたので私が駆けつけ抱っこすると泣き止みました。
前々日は保育園に預けました。

いつ発生したのかわかりません。

病院では発生したのがいつにしても危険な六時間?は過ぎてるし、特に治療することはなく、自然にくっついたり吸収されますとのこと。経過観察で数日入院となりました。
脳挫傷などは今のところ見当たらず後遺症などもないと思います、みたいな言い方です。
本人の機嫌もよく、変わったことといえばちょうどその辺りから鼻水が出だし昨夜から発熱していること。前々日から夜が何度も覚醒するようになったことです。

明らかに夜になって今朝より腫れてきましたが、当直の先生から、血液検査で血小板数値に問題ないし、本人に麻痺や痙攣もないので大丈夫ですよと言われました。

脳のことなので不安で不安でたまりません。

病院のベッドの柵にさっき患部を軽く当てて泣き出しましたが、この先またその部分を当ててしまった場合大丈夫なのか後々後遺症か出てきたりしないか、心配です…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師