唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

川崎病の疑いと言われ…

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月になる息子は3ヶ月の時に尿路感染症になり膀胱尿官逆流性と診断され、毎月尿検査をしています。 その息子が、先週の木曜日から熱が上がったり下がったりし始め、鼻水や咳といった風邪の症状がみられないまま、土曜日には38度5分までになったので、また感染症になったのでは?と尿を持って緊急外来で受診しました。その時は尿に問題はなく、喉が腫れているので風邪でしょうという診断。熱を下げる薬を頂き帰宅しました。 その後も38度台の熱が続き、薬を飲む37度台に下がると言う様子で火曜日には熱も下がりほっとしていました。 しかし、昨日、以前から予定していた尿検査に行ったところ、息子の目の充血、唇が赤く切れている、BCGの後が少し赤くなり痒がっていたと言う様子を話すと川崎病だったのでは、と言われその場で血液検査。結果、CRPが1.85WBCが137で炎症反応。肝機能の数値は標準であるため、川崎病とも否定も断言も出来ないというお話し。念のため、月曜日に心臓のエコーをする予定です。いまは、心臓になにか後遺症が残り外で遊ぶことが大好きな息子がなにか制限された生活を送るようになったら…目の充血や唇の腫れ、熱が高かったからかな。と心配していなかった自分をせめるばかりです。 風邪ではこの様な数値や状態にはならないのでしょうか?また、川崎病になった息子は運動が制限させれてしまったりするのでしょうか? もう、不安で不安で仕方がありません。

1人の医師が回答

先日昨日午後から特に手足にブツブツが、の受診

person 40代/女性 -

先日、昨日午後から特に手足にブツブツがでてます、の相談したものです。 火曜夕方に近所の皮膚科に受診したところ、虫刺されの箇所と全身のブツブツを見て、「虫の全身アレルギー。ステロイドとミノマイシン飲んで」と1分で終了。 ところが、薬を受けとる時から、唇から口の中、喉まで腫れて話にくくなり、帰宅してすぐプレドニンとミノマイシン飲みましたが治らず。9時頃救急対応の病院に電話したら、皮膚科じゃないから診れないと言われ、5件くらい電話でたらい回しされ、結局車で一時間程の病院に行くことになりました(この間、二時間くらい)。そこで遅延性アナフィラキシーだと言われ、吸入とポララミンの点滴して少しよくなったので帰りました。血液検査でも特に何も見られない、とオロパタジンを処方されました。 寝ても眠れず、微熱も出て、口の中もまたひどくなってきたので、受診しようとしたら近所の内科皮膚科は軒並みお休み。近くの総合病院の皮膚科は事情を話しても紹介状がないから見られないと。別の病院の内科に受診。 ここでは、前夜の点滴でちゃんと押さえきれてなかったのでは、と言われ、ポララミンと強ミノを点滴して少し落ち着いて帰ってきました。 プレドニンを飲み終わってから(明日朝まで薬はあり)もアレルギー反応が出るかも、と言われました。その場合、どの程度まで出るのでしょうか?今は虫刺れの箇所は一時直径cmくらいありましたが、4cm位まで小さくなりました。でも赤紫色になってかゆみがぶり返してます。一時期良かった唇はまた腫れぼったく喉も痛い。どの程度の症状が出たら受診した方がいいのでしょうか?明日の夜までプレドニンはあります。蜂か織炎にならないといいのですが。 長々と申し訳ありません。とても不安です。

6人の医師が回答

血液からのHIV肝炎感染について

person 10歳未満/男性 -

子どもの体験施設で、よその子供(小学生位)の足にできものがたくさんあり、痒いようで、かきむしって血が滲んでいました。かさぶたも複数あり、それをはがした手を舐めていました。子供しか入れない場所だったので、ガラス越しに見ていたのですが、職員がそれに気づきティッシュを渡していたので、かさぶたをはがしたことで出血もしていたようです。 うちの子供は、その子の隣に座っていたので、その子が触ったテーブルや椅子に手がふれたり、筆記具を共有をしました。また、そのかきむしっていた子が触ったのと同じ椅子やテーブルに触った手で、うちの子供は、唇の内側をさわったりもしていました。 子供同士なら、学校や幼稚園でも似たような状況は発生するだろうと思いながらも、知らない子ですし、実際目にするとその子がHIVや肝炎に感染していたらと不安になってしまいます。 足をかきむしった子の手には、血がしたたるような付着は見えませんでしたが、ガラス越しで少し距離もあったので、正確ではありません。 以上をふまえ、以下2点確認をお願いします。 1、今回のことでHIVや肝炎感染は起こり得るでしょうか。HIVや肝炎の検査は必要でしょうか?椅子やテーブルに間接的に手が触れただけでなく、うちの子供がその手で唇の内側を触っていたので心配です。 2、このようなことは、日常の学校生活や幼稚園生活、公園など、普通に起こり得るように思います。皆さん、このような場合は、私と同じように感染を心配し検査を検討するでしょうか?強迫性障害で、普通の基準が分かりません。 子どものことですので、不安で押しつぶされそうです。適切な対応をお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

唇がひどく腫れ上がっています

person 20代/女性 -

本日の勤務中から、下くちびるの右側がジンジンしてきてひどく腫れ上がってきて、だんだん左側も腫れ上がり、パンパンになりました。時間差で上くちびるもパンパンに腫れ上がり、飲食もなかなかしにくい状態です。左のみ眉毛の下にもじんましんが一つ出来ていて、左目が少し腫れています。 痛みや痒みはないです。 この症状のはじまりは、2023年9月ごろに、じんましんが出始めてからです。 仕事にストレスを感じるようになってきてから、蕁麻疹が出るようになってきて、4年ほど前も一度ストレスで蕁麻疹にかかり、完治まで1年ほどかかりました。主には手足やお腹、背中などですが4年前も同じことがあったのと、忙しいを理由に病院に行かずずっと放置していました。毎日必ず出るというわけでは無く、主に仕事の日や、たまに休みの日に発疹が出ていました。 そしてたまにくちびるの一部がひどく腫れ上がるという症状が、月に一度あるかないか。 くちびるにピアスをしているので金属アレルギーかとも思いましたがネックレスやピアス、リングなどは一切何も体に影響は今のところ無いです。 この症状はやはりじんましんが関係している可能性が高いんでしょうか?それとも金属アレルギーや何かしらのアレルギーの可能性もありますか? ずっと病院に行かず放置していたため、大事な予定がある時などは症状が出ていなくてもあらかじめじんましんを抑える市販薬(ジンマート)を服用しています。現在はジンマートではなくレスタミンコーワ錠を服用しています。 もうさすがに病院に行く予定ですがなかなか時間が取れず、少し先になりそうなのでこちらで質問させていただきました。ご回答いただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳の子供、顔の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供で2週間前に唇の上に赤く発疹が一つできました。様子を見ていたら引いたのですが、また違うところに同様にポツッとでき、その後も引いてはまた顔の別のところに1.2個できて、、を毎日繰り返していました。日が経つにつれ、目の下、頬骨あたりに白いポツポツがどんどんできてきたので、以前皮膚科でもらっていた、クロベタゾン酪酸エステル軟膏を塗っていましたが良くならず、再度皮膚科受診、カビか菌が入っちゃったんだろうな、ということでケトコナゾールローションをいただきました。 ですが、よくなるどころか、日々悪化していて、今は写真のような状況です。写真では見えづらいですが、唇の上や横に赤い発疹が2.3個あり、左耳寄りのところも赤い発疹がいくつか出ていて、今日は目も少し赤いです。今日は特に酷めだったため、ローションは塗らず保湿→クロベタゾン酪酸エステル軟膏を塗りましたが、その後からここまで増えたような気もします。怖かったので濡れタオルで拭き取りました。顔にしか発疹はありません。また、今まで乳児湿疹もなければこんなにひどくなった発疹はありません。 いつも発疹が出始めると体調を崩すからそれかな、とも思い、案の定咳鼻水がここ1週間はありましたが、もうほぼ治っています。痒みもあるのか、顔を布団にこすりつける仕草もあります。 ・小児科では皮膚科に行った方がいいと言われ、皮膚科ではあまり良くならず、、、どこを受診すべきなのでしょうか? ・カビか菌が入った、と言われてはいますがそこから1週間全く良くならず、他に考えられる病名や原因等はあるのでしょうか? ・ケアは洗顔→保湿で大丈夫でしょうか?した方がいいホームケアやおすすめのケアはありますか?

3人の医師が回答

ワクチン打つか決断ができない

person 30代/女性 -

ワクチンを打つか決められません。 「接種NG」と判断される重篤なPEGアレルギーはないのですが、アレルギー体質かつ、年々ダメな気がするものが増えており…すごく不安に思ってしまいます。 明らかなのは花粉やハウスダスト、薬剤です。 薬剤はソランタール、トランサミン、クラリチンを一緒に飲んだ時に口唇のかゆみと浮腫がおきました。 化粧品や貼るタイプの薬でかゆくなったこともありますが、原因を突き止めることはなかったです。 常に痒かったり吹き出物がきているので、自分でも何が悪いのかなんだかよくわかりません。 食べ物も診断は受けてませんが唇がぴりぴりしたり怪しいものがいくつかあります。 咳喘息疑惑やアトピー疑惑もあります。 長期的な副反応などではなく、とにかくアレルギーが怖いです。 認定されるアナフィラキシーは20万に一回程度らしいですが、軽度のアレルギー反応は稀とは言えないくらいの頻度で起きると聞きました。 実は気付かぬうちにPEGに感作されていて、ワクチンをきっかけに発症し、 今後医療を受けるときや石鹸類や化粧品なども制限される人生…というのを想像すると怖くなります。 でも、薬剤アレルギーの身としては、感染してたくさんの薬を使うことになるのも同じくらい怖くて… 私が1人で隔離されて生きていけるなら打たないけれど、仕事もあるし、周りの人のことや自分の接種しない差別や不利益と考えると決められません。(会社と親の圧力も強いです) わたしの住む自治体の受付がほぼ埋まっており、期限も近いので早く決めなければとおもうのですが…どうしても決められずにいます。 アドバイスや、決める判断の手助けをしてもらえるような方法を教えてもらえないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1歳 蕁麻疹の再受診の目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女児が、今朝6時頃起床後に腕、脇、お腹、膝裏など直径5センチほどの蕁麻疹を確認し、顔や唇も赤くなっており救急外来を受診しました。 痒み止めの注射の処置を受け、そのまま小児科外来が開いたため小児科を受診し、痒み止めの薬を3日分処方してもらいました。 恐らく就寝中の朝が結晶化して布団やパジャマと擦れて刺激になったのではとのことでした。 帰宅後11時頃シャワーで汗を流し、薬を飲み肌着で涼しい部屋で過ごしましたが、腫れは引いても赤みが残っていました。 お昼寝から覚めた後みるとお腹の新しい場所に蕁麻疹ができており、夕方兄弟を迎えに洋服を着て外に出て、夕食を取ると耳を痒がりだし、耳裏やうなじ腕や脚も赤みと腫れが朝とは違う場所に広がり、直径0.5センチほどの斑点も腕脚に広がっています。 夕食後処方された薬を飲みましたが1時間経っても赤みや腫れが治りません。 卵黄の食物たんぱく誘発胃腸症で陽性診断が出ており、即時型アレルギーは卵を含め陰性です。 2日後に食物たんぱく誘発胃腸症の経過観察でアレルギー科を受診予定なのですが、それまで様子を見た方が良いか、また明日同じ病院を受診しても良いのでしょうか。 汗が原因だと夏の間は我慢するしかないのでしょうか。症状が強くなっているのが心配でぜひご意見をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)